スポーツ リュック
2019年3月9日

スポーツシーンで大活躍間違いなしのおすすめリュックを徹底紹介!おしゃれ・かわいい・安い

スポーツリュックはアディダスやナイキなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、容量や軽量性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、用途によっても選ぶべきスポーツリュックに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツリュックを選ぶ際にどのメーカーのリュックを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツリュックをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツリュックを見つけてみてください!

スポーツリュックの選び方

スポーツ リュック

スポーツリュックの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

1つは容量、2つ目はスポーツや目的、3つ目は機能性です。

どれも大切なポイントなのでしっかり抑えてスポーツリュックを選びましょう。そして、時分にあったスポーツリュックを選びましょう。

  • 容量で選ぶ
  • スポーツや目的別に選ぶ
  • 機能性で選ぶ

容量で選ぶ

スポーツリュックを選ぶ際にまず注目したいポイントが、容量です。ショルダー型のスポーツバッグと違い、どちらかといえば大量の荷物を運ぶのに使われるのがスポーツリュックです。
そのため、容量の大きいスポーツリュックが必要になります。

例えば、40Lの容量があれば、大容量スポーツリュックとなり、十分にその役割を担えます。
さらに、40Lというサイズは多くのメーカーが数種類販売しているので、これからスポーツリュックを購入したい方におすすめのサイズです。

また、40Lだけでなく、30Lのコンパクトなスポーツリュックやバックパックのような60Lのスポーツリュックまで容量もさまざまです。

自分の入れる荷物がどれくらいになるかを想定し、また重さともそうだんすることで、ピッタリのサイズのスポーツリュックを選びましょう。

スポーツや目的別に選ぶ

スポーツリュックを選ぶ上で、それぞれのスポーツに合わせたリュックを選ぶことも大切です。
特に、それぞれのスポーツ専用のスポーツリュックは、それ以外のスポーツ用として使うには少し不便な点があります。
そのため、 専用のスポーツリュックを購入する場合は、注意したいところです。

例えば、野球用のスポーツリュックでは、手袋やボールの収納スペースのあるモデルやバッドが刺さるバッドケース付きのスポーツリュックなど野球に特化されています。

他にも、大きめのボールとシューズが収納できるバスケットボールやバレーボール用、汚れたシューズやユニフォームと分けられるサッカーなどの屋外スポーツ用があるので用途によって選びましょう。

機能性で選ぶ

一言でスポーツリュックと言ってもその機能性はさまざまです。ここでも自分にあった機能性を持つスポーツリュックを選ぶ必要があります。
具体的には、 毎日長時間背負う方であれば、背面部分にクッションがあり、フィットするタイプのスポーツリュックがおすすめです。

さらに、夏や屋外スポーツに利用する際は、メッシュ生地の通気性の良いスポーツリュックを選びましょう。ムレを防止してくれるので快適に使用できます。

そして中の区分けも千差万別です。防水性に優れたスポーツリュックであれば、濡れたり汗をかいたウェアを収納できますし、汚れ物とそれ以外の荷物を分けて運べるので便利です。
このように、自身にあった機能性を持つスポーツリュックを選ぶことが大切です。

【メンズ】おすすめスポーツリュック4選

ここからはメンズのおすすめスポーツリュックを4つ紹介します。

たくさん入るものや機能性に優れたものデザインが良いものなど幅広く紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

また、価格もいろいろなので、ご都合に合わせてお選びください。

アディダス リュック EPS バックパック 40L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス リュック EPS バックパック 40Lの詳細情報

表地 ポリエステル
収納可能サイズ 31~40L
留め具 ファスナー

アディダスの万能型スポーツリュック

こちらのスポーツリュックは、アディダスが販売する高性能のバッグです。

部活や合宿、遠征旅行など、様々な用途に用いられ、タフで耐摩耗性に強い生地とコーティングが施されています。
こちらのバックは日帰りから一泊程度の遠征に最適です。

メインコーナーがとても広く、様々なものが入れられます。深さがありボールを入れても気づかない大きさでとても便利です。

外側に両サイドポケットが付いており、ペーパーチケットやスマホなどを入れておけます。
ファスナーは少し固めですが、ゆるすぎず、物が溢れてしまうということもないのでアウトドアシーンなどでも活躍します。

通勤通学シーンでも使える万能型のスポーツリュックです。特にアディダスというブランドに魅力を感じる方におすすめです。

Mardingtop 40L/60L ミリタリー リュック

Amazonで詳細を見る

Mardingtop 40L/60L ミリタリー リュックの詳細情報

カラー 11種類
素材 ナイロン

機能充実のスポーツリュック

こちらのスポーツリュックは高性能なバッグです。高密度のナイロンを使用し、内張りはマルセル化綿を使用しています。

耐久性、耐水性にも優れ、通気性や柔軟性、速乾性も兼ねそろえています。抗菌作用もあり、長時間の使用でも色落ちしにくいなど耐久面で、非常に優秀なスポーツリュックです。

肩や背中にはスポンジ素材を使用し、快適な背負い心地を実現しています。
スポンジと人体の間に隙間を作ることで空気が通り抜けるので、真夏でも蒸し暑いと感じず快適に使えます。肩ベルトと腰ベルトの調整で重量配分が可能であり、長時間背負っていても苦ではありません。

内側は効率よく収納できるマルチファンクションルーム構造です。
メインポケットの収納力があるのはもちろん、開口部も大きく物の出し入れが楽です。 ポケットも多いので携帯や、スマホ、メモ帳、財布など使い分けができます。
能で便利なスポーツリュックをお探しの方におすすめです。

ミズノ チームバックパック40-5 約40L

Amazonで詳細を見る

ミズノ チームバックパック40-5 約40Lの詳細情報

カラー ブラック
表地 ポリエステル
サイズ 54*34*24

ミズノの定番バックパック

こちらのスポーツリュックは、ミズノの定番バックパックです。 5つのポケットを用意してあり、シューズ収納コーナーもあるので、特に外で使ったりバスケットボールやバレーボールなどの競技に最適です。

チーム揃えにも使いやすく、マーク加工などもしやすいデザインとなっています。スポーツ中の仕様だけでなく、普段使いもできるスポーツリュックです。

反射材も付いており、夜の通勤通学などにも安心して使うことができます。

床に置いても自立する仕様なので、電車移動や、部屋に置く際にも崩れない便利な形になっています。

ミズノのロゴがカッコ良いスポーツリュックで、プレゼントなどにもおすすめです。スポーツや部活、アウトドアなど活発的に活動する方におすすめです。

バスケットバッグ バックパック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バスケットバッグ バックパックの詳細情報

表地 ポリエステル
カラー ブラック
サイズ 50*33*15

PC用ポケットのあるすぐれもの

こちらのバスケットバッグは、中にPC用のポケットがある優れものです。内側には複数のポケットがあり様々なアイテムを収納できます。

フロント部分のポケットは、スケートボードが収納でき、スケートパーク巡りにも最適です。

サイドにメッシュのポケットも付いているので、ちょっとした小物やドリンクなどを収納できます。

本来のバスケットボールバッグの機能性としても、ボールをきちんと収納できる大きさなので安心して利用できます。もちろんシューズと一緒に収納できます。

大容量なので、スケボー、バスケットボール、野球などのスポーツの他に、ビジネス用としても活用できます。

【レディース】おすすめスポーツリュック4選

ここからは、レディース用のスポーツリュックを4つ紹介します。

メンズ用よりも、やや小さいものやデザインが可愛かったり、おしゃれだったりするリュックが比較的多いのが特徴です。

その中でも機能性に優れたものなどを紹介しているので参考にしてください。

アディダス リュックサック かぶせ型 20L

Amazonで詳細を見る

アディダス リュックサック かぶせ型 20Lの詳細情報

カラー 8種類
メイン素材 ポリエステル
サイズ 42*27*15

アディダスのかわいいスポーツリュック

こちらのスポーツリュックはアディダスの可愛いスポーツバッグです。 女子高生のバイブルであるSeventeenやニコラでも紹介されました。人気のフラップタイプなのがポイントです。

容量もたっぷり20Lサイズで実用的な面も問題ありません。背面サイドにメイン収納部にアクセスできる開口部があり、荷物の出し入れが楽々です。
内部には整理整頓に便利なボトルキープホルダーがあり、水分補給にも便利なスポーツリュックです。

前ポケットだけでなく、本体内に吊るしポケット、サイドポケットと使い方いろいろのポケットが数多く搭載されています。
カラーバリエーションは全部で9種類で、お揃いや色違いなど友達と楽しめるのもグッドポイントです。おしゃれに楽しみたい方におすすめのスポーツリュックです。

Beyle リュック メンズ レディース バックパック

Amazonで詳細を見る

Beyle リュック メンズ レディース バックパックの詳細情報

カラー ブラック
素材 オックスフォード

小分けポケットが荷物整理に役立つ

こちらのスポーツリュックはレディースの方でも使える大容量のスポーツリュックです。

バック前面にジップポケット、サブ収納便に小分けのポケットが7つ付いていてそれぞれ使い分けができます。
また、両サイドにファスナーポケットもあるのですぐ取り出したいものを収納しておけば、必要な時にすぐに使うことができます。持ち運びに便利な持ち手も付いているので様々な使い方ができます。

モバイルバッテリーにつなぐためのUSBケースを一本付属しているので、充電の際にも便利なスポーツリュックです。
完全防水ではないものの、多少の雨では水が浸透しないので、アウトドアシーンなどでも安心して利用できます。

通気性が高くムレないので、長時間背負っていてもあまり疲れることがありません。背負い心地を重視したい方におすすめのスポーツリュックです。

アベンチュラ ナイロンマウンテンリュック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アベンチュラ ナイロンマウンテンリュックの詳細情報

カラー 32種類
表地 ナイロン
留め具の種類 テープバックル

シンプルリュック

こちらのリュックは、シンプルなつくりのスポーツバッグです。フラップとベルトをつかったマウンテンパックデザインを採用しました。

サイドにはペットボトルもすっきり入るポケットがいており、水分補給にも便利です。丈夫なナイロン素材を使用し、重い荷物を入れても安心感があります。

ベルト裏はメッシュ生地で、通気性を確保しているので、長時間着用してもむれることがありません。

スポーツだけでなくアウトドアや旅行にも最適なスポーツバックです。毎日をアクティブに過ごす方におすすめです。

カラーバリエーションも豊富で自分の好みや気分に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。仲間と合わせたり色違いを持ったりなど様々な楽しみ方ができます。

RED LOVER リュックの詳細情報

カラー レッド
サイズ 33*50*18

おしゃれデザインのスポーツバッグ

こちらのリュックは、おしゃれなデザインの男女兼用バッグです。男女兼用ですが、こちらのデザインは女性に似合うことでしょう。
軽くて背負いやすく、ポケットが充実し機能性とファッション性を両立しています。

バックの内側に柔らかなクッションがあり、15インチのパソコンを優しく収納できます。
そのため、ラケットや小物などを入れておいても壊れにくいので便利です。A4サイズまで入るので大きめの荷物を入れても安心です。

スポーツシーンやアウトドアシーンだけでなく、普段の買い物などに用いても大丈夫なデザインと機能性を兼ね揃えています。

レザー素材なので重い荷物を入れても安心感があり、短期旅行などでも活躍します。デザインが良いスポーツリュックをお探しの方におすすめです。

【キッズ】おすすめスポーツリュック2選

最後にキッズ用のスポーツリュックを紹介します。

活発に元気よく活動に励む子供達のお供にカッコ良いスポーツリュックはいかがでしょうか。

プレゼントや贈り物などにも用いることができるデザインのスポーツリュックを紹介しています。

アディダス ボール用デイパック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス ボール用デイパックの詳細情報

カラー 黒*青
素材 ポリエステル

アディダスのボール用デイパック

こちらのスポーツリュックは、人気スポーツメーカーアディダスが発売するデイパックです。

ボールやシューズ、ウェアを分けて収納できるので、野球やその他のスポーツに励むキッズにおすすめです。

アディダスならではのかっこいいデザインで、お子さんのテンションも上がることでしょう。プレゼント用に購入しても喜ばれる逸品です。

スパイクを入れる場所とボールを入れる場所が分かれているので、どちらかが汚れていても汚れを撒き散らすことがありません。

小学校1年生でも使える大きさなので、小さいうちから末永く着用が可能です。

中学生には少し小さいかもしれませんが、サブバッグとしてなどの使い道もあるので、特に大きめなボールを使わない球技の方は購入しても面白いかもしれません。

アンブロ Jr フットボールパック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アンブロ Jr フットボールパックの詳細情報

カラー 4種類
素材 ポリエステル

収納感バッチリのフットボールバッグ

こちらのスポーツリュックは、収納感のフットボールバッグです。それぞれの収納にアイコンプリントが施されており、何をどこに収納するか分かりやすい構造になっています。
底部分には、シューズが収納可能で本体横のメッシュポケットやシンガード、ボール用のネットも搭載しています。

また、本体の内側中央に水筒用ポケットを配置しており、倒れにくく、もれにくい構造になっています。
前面には汚れ物を入れられるポケットを揃え、他のものと混ざらないようにすることが可能です。
反射材を全面とショルダーに使っているので、夜の移動にも安全性を高めてくれます。

イングランドで誕生したこちらのメーカーは、世界中の強豪チームや選手をサポートするフットボールグッズを作っています。
そして、こちらのバックもサッカーを楽しむ全ての子供達に、おすすめのスポーツリュックです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 アディダス リュック EPS バックパック 40LMardingtop 40L/60L ミリタリー リュックミズノ チームバックパック40-5 約40Lバスケットバッグ バックパックアディダス リュックサック かぶせ型 20LBeyle リュック メンズ レディース バックパックアベンチュラ ナイロンマウンテンリュックRED LOVER リュックアディダス ボール用デイパックアンブロ Jr フットボールパック
購入先 Amazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

スポーツを楽しもう!

スポーツリュックの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツリュックと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるリュックを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。