スポーツバッグ アディダス
2019年2月18日

アディダスのスポーツバッグを徹底解説【リュック・エナメル・ダッフル・ボストン】

スポーツバッグはアディダスやナイキなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、容量や軽量性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、使用場面によっても選ぶべきスポーツバッグに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツバッグを選ぶ際にどのメーカーのスポーツバッグを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするアディダスのスポーツバッグをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツバッグを見つけてみてください!

スポーツ用バッグの選び方

スポーツで使うバッグは、スポーツ競技の道具類や着替えやタオル、シューズなどを収納し運搬するために使われます。
運ぶ荷物の量と運び方によって選ぶバッグの種類が変わりますし、バッグの色やデザインは持つ人の個性を表します。

スポーツ用バッグの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 種類別
  • 容量
  • デザイン

種類別で選ぶ

バッグの種類は荷物の量と運び方によって、背負うバッグ、肩掛けのバッグ、手で持つタイプのバッグや車輪で転がすタイプのバッグなどに分類できます。

以下、背負うバックパック、肩掛けのエナメルバッグ(ショルダーバッグ)、手で持つトートバッグとボストンバッグについて特徴をご説明します。

バックパック(リュックサック)


今では通勤・通学でも背負う方を多く目にするようになった バックパックやリュックサックは、背負うことで両手が空くのと、両肩にバランスよく荷物を背負うことができることが特長です。

収納量は標準サイズでは20リットル前後、大容量のバッグでは40リットル入るものもあります。短期間の合宿や旅行などで便利です。

エナメルバッグ


ウレタン加工などで表面に光沢があるタイプの 肩掛けのショルダーバッグで、学生の部活では定番のバッグです。

収納量は30リットルぐらいまでですが、光沢があるため汚れが落としやすく、日常生活や日々の練習、日帰りの試合などでは重宝します。片側の肩に偏ってかけるためにバランスが悪いのが欠点です。

トートバッグ


開き口が大きく、 何でも放り込める気楽さで女性の人気も高い使い勝手の良いバッグです。
バッグの持ち手が長いものであれば、肩にもかけられるので多少重い荷物でも運ぶことができます。

収納量は20リットルぐらいで大きくはないので旅行などのサブバッグとして使うと便利でしょう。

ボストンバッグ


手で持つタイプのバッグですが、最近では肩にかけられるショルダーベルト付きの2wayのものや、さらに大容量のボストンバッグでは荷物の運搬用に底に車輪がついた3wayのボストンキャリーバッグもあります。

50L以上の大容量のものであれば、 1週間程度の合宿などでもボストンバッグ一つで収納可能でしょう。

容量で選ぶ

容量についてはリットルで表すことが多く、バックパックやリュック、エナメルバッグなどの 日常の荷物の収納と運搬用では20リットル前後のバッグが使いやすく便利です。

20リットル以下のバッグでは、あまり荷物は入らないので、サブバッグとして使うとよいでしょう。
一方、30リットル以上のバックパックやボストンバッグになれば合宿で持って行くような比較的多くの荷物を収納できます。

いくら収納できても運搬することができないとバッグの意味がありませんので、50リットル以上の大容量のバッグには運搬できるようなショルダーベルトや、車輪などが装備されたバッグをおすすめします。

デザインで選ぶ

バッグのデザインは、一目見るだけでメーカーが分かる伝統的なブランドロゴを、そのまま大切に使い続けていたり、今風にアレンジして使ったり、工夫したデザインが目立ちます。

バッグデザインは現在では色や機能性、消費者の好みも考え、CGを使って細かく繊細に何パターンも作られています。人目を引く優れたデザインを考えることは商品を売るうえでメーカーも注力しているところなので、買う側としてもデザインは選ぶ上での大きな要素となります。

アディダスのスポーツバッグの特徴


アディダス スポーツ バッグの特徴は、有名なブランドロゴマークを上手く利用したデザインや使いやすさの機能面で消費者に人気があること、商品の品質管理がしっかりしていて、生産地がどの国であっても品質が高いことがあげられます。

アディダスのスポーツバッグの特徴は、以下の2つです。

  • デザインや機能面で優れる
  • 商品管理がしっかりしていて品質がよい

デザインや機能面で優れる

アディダス社は、シューズ作りから創業し、ワールドカップなどで活躍したドイツのサッカーナショナルチームがシューズやユニフォームを採用し世界的に知名度が高まりました。

アディダスのロゴマークとブランドイメージはサッカーから人気が高まりましたが、今ではステラ・マッカートニーなどの人気デザイナーと組んで テニスやフィットネスなどのスポーツや、タウンカジュアルなどのシューズやアパレルにも人気は広がっています

バッグでも、ロゴマークやスリーストライプスをさりげなく上手くデザインに取り入れ、また 機能的にも優れた商品を種類豊富に数多く提供しています

商品管理がしっかりしていて品質がよい

シューズやアパレル、バッグなどを他のブランドの商品と比較してみると分かるのですが、アディダス社の商品は、シューズであればかつて底がはがれたり、破れたりした経験はありません。

アパレルの生地であれば他のメーカーよりもしっかりとしていて、縫製もほつれることはほとんどありません。
これは製造国がどこであっても変わりません。これは、品質管理がしっかりしていることの表れと言えます。

【アディダス】タイプ別スポーツバッグのおすすめ8選

それでは、アディダス スポーツ バッグからタイプ別におすすめの8つを選び紹介しましょう。

タイプには、前述のとおりバックパック、エナメルバッグ(ショルダーバッグ)、トートバッグ、ボストンバッグの4種類とし、それぞれ2商品ずつ選びました。

バックパック

アディダスのバックパックは、誰でも知っている伝統的で有名な「スリーストライプス」をバッグのデザインに上手く取り入れ、吟味した素材を使った高品質のバッグです。

ストラップや背中に当たる部分は、メッシュになっていて通気性があり、弾力があり疲れにくい構造になっています。
大容量のバックパックでは40Lまで収納でき、短期間の合宿などに最適なサイズです。

アディダス リュック POWER バックパック4 DKT81

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス リュック POWER バックパック4 DKT81の詳細情報

素材 プレインウィーブ(ポリエステル51%、ポリエステル49%)
収納量 21-30L
大きさ タテ44センチ×ヨコ32センチ×マチ16センチ
ポケットの数 外側3、内側0
重量 420グラム
カラー 8色

伝統のデザイン「スリーストライプス」を使った定番のシリーズ

街でも目立つアディダス伝統の「スリーストライプス」をデザインに取り入れた、 定番の「パワー」シリーズのバックパックがリニューアルされました。

人体工学に基づきデザインされたストラップとバックパネルが、 背中への装着感を向上させさらに疲れにくくなりました。サイドストラップは荷物の量に応じてサイズを調整でき、大きめのボトルも収納可能です。また、底の部分にコーティング素材を採用し、汚れにくく補強しています。外側に使いやすいポケットを3つ配置、内部にPCを収納できるケース付きです。

アディダス リュック EPS バックパック 40L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス リュック EPS バックパック 40Lの詳細情報

素材 ポリエステル100%
収納量 31-40L
大きさ タテ63センチ×ヨコ31センチ×マチ21センチ
ポケットの数 外側4、内側3
重量 770グラム
カラー 7色

控え目な「スリーストライプス」デザインながら高品質で大容量40Lのバックパック

アディダスの EPSシリーズバックパックは、部活・合宿・遠征・旅行用に開発された大容量のバックパックです。40Lの容量は、日帰りから1泊程度の合宿や遠征にちょうど良いサイズになっています。

より耐摩耗性の高くタフな生地に、コーティング生地を適所に使った計算しつくされたデザインになっています。メインルームが大きく開くので、荷物へのアクセスがしやすい作りになっています。

また、ポケットが外側に4つ、内側に3つあり、小物等の収納に便利です。カラーは7色から選べます。

エナメルバッグ

アディダスのエナメルバッグ(ショルダーバッグ)は、学生の部活で定番のバッグです。

アディダスの有名なロゴマークをフロントにあしらったデザイン、サイズもカラーも豊富で女子にも人気です。
Mサイズで勉強道具とスポーツウエアなどが十分収納できる大きさです。

アディダス ショルダーバッグ エナメルバッグ L ETX13

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス ショルダーバッグ エナメルバッグ L ETX13の詳細情報

素材 合成皮革(ポリウレタン樹脂)
収納量 27L
大きさ タテ32センチ×ヨコ46センチ×マチ19センチ
ポケットの数 外側1、内側2
重量 800グラム
カラー 8色

通学、部活、クラブ活動に定番のリニューアルされたエナメルバッグ

アディダスのロゴマークを大きくデザインに取り入れた、 学生の部活で定番のアディダス エナメルバッグが、デザインや形はそのままにリニューアルされました。

大きさはA4サイズが収納でき、表面生地はポリウレタン樹脂を使った合成皮革で、 汚れにくく多少の雨でも弾きます 新たにフロント面に再起反射シートを採用、夜道でも視認性が高く安心です

ショルダーベルトの長さは128.5センチでショルダーパッド付き、底には4つのプラスチックの鋲がついていて地面に直置きしても汚れにくいです。
メインルームと外側に小さめのファスナー付きのサイドポケットがあります。サイズはS、M、Lから、カラーは8色から選べます。

アディダス ライトエナメル M FTB53-DT2657

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス ライトエナメル M FTB53-DT2657の詳細情報

素材 合成皮革(ポリウレタン樹脂)
収納量 27L
大きさ タテ28センチ×ヨコ41センチ×マチ16センチ
ポケットの数 外側1、内側2
重量 不詳
カラー ブラック、シルバー

通学、部活、クラブ活動に定番のライトエナメルバッグ

アディダスのロゴマークを大きくデザインに取り入れた、学生の部活で定番のアディダス ライトエナメルバッグです。
表面生地はポリウレタン樹脂を使った合成皮革で、汚れにくく多少の雨でも弾きます

表面はツルツルではなく、三角形のエンボス加工がされています。メインルームと外側に小さめのファスナー付きのサイドポケットがあります。
ショルダーベルトにはショルダーパッド付で、カラーはブラック、シルバー、サイズはS、M、Lから選べます。

トートバッグ

アディダス トートバッグは、さりげなくアディダスらしさをロゴマークなどで表現しながら、軽量で使いやすく、トートバッグ本来の荷物の放り込みやすさを実現した商品になっています。

PC収納も可能なタイプもあって、収納量も1泊2日の荷物なら収納可能です。

アディダス トートバッグ ウィメンズ トレーニング ID

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス トートバッグ ウィメンズ トレーニング IDの詳細情報

素材 ポリエステル100%
収納量 21-30L
大きさ タテ44センチ×ヨコ38センチ×マチ17センチ
ポケットの数 外側4、内側4
重量 420グラム
カラー ブラック/ブラック/カーボン

アクティブな女性のトレーニングシーンを満足させるトートバッグ

女性はフィットネストレーニングの際に、トレーニングウエアやグッズ、コスメグッズなど約30アイテムを一つのバッグに収納すると言われています。

このアディダス トートバッグは 30L入る収納力抜群のメインポケットに、小物を小分けにして収納できるポケットを内側に4つ備えています

また、パソコンやタブレットを収納できるPCコンパートメントやペットボトルホルダーも付いておりアクティブな女性におすすめします。

カラーは他にミディアムグレイヘザー/クリアオレンジもあります。

アディダス パッカブル トートバッグ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス パッカブル トートバッグの詳細情報

素材 ポリエステル100%
収納量 21-30L
大きさ タテ41センチ×ヨコ48センチ×マチ17センチ
ポケットの数 外側2、内側0
重量 170グラム
カラー ブラック、シルバー、ノーブルインディゴ

旅行のサブバッグとして活躍のパッカブルトートバッグ

ブランドマークがさりげなくデザインされたおしゃれなパッカブルトートバッグです。
軽量で使いやすく、30Lぐらいの収納量はあります。付属ポーチに収納でき、バッグとして使う際にはポーチとして小物入れに使えます。

ベルトの長さは60センチ、肩掛けできる長さです。開口部はボタンで止めるタイプです。正面にメッシュのサイドポケットがあり、ちょっとした小物が収納できます。

カラーは、ブラック、シルバー、ノーブルインディゴの3色から選べます。

ボストンバッグ

アディダス ボストンバッグは、1週間程度の合宿や旅行の大容量の荷物を運ぶのに活躍するバッグです。

手持ちとショルダーの2way、さらにキャスター付きのボストンキャリーですと3wayで使え、重い荷物の運搬の際に便利です。

アディダス ボストンバッグ 66L ショルダーベルト付 47614

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス ボストンバッグ 66L ショルダーベルト付 47614の詳細情報

素材 ナイロン、ポリエステル
収納量 66L
大きさ タテ35センチ×ヨコ70センチ×マチ35センチ
ポケットの数 外側2、内側1
重量 730グラム
カラー 3色(ブラック、グレー、レッド)

合宿や旅行などの荷物が多い時にもたっぷり入るボストンバッグ

アディダス ボストンバッグは、 部活や合宿、旅行などで荷物が多い時にもたっぷり入る収納量66Lのボストンバッグです。肩パッドの付いた全長129センチの着脱式のショルダーストラップが付いているので、重くなっても運べます。

バッグのハンドルを一つにまとめるハンドルまとめも付いていて持ちやすく、天マチをファスナーで開けることができるので、大きい荷物の出し入れに便利です。

カラーは、ブラック、グレー、レッドから選べます。

アディダス ボストンキャリー 50L 65センチ 46258

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス ボストンキャリー 50L 65センチ 46258の詳細情報

素材 ポリエステル
収納量 50L
大きさ タテ34センチ×ヨコ65センチ×マチ28センチ
ポケットの数 外側1、内側0
重量 約2,000グラム
カラー ブラック、ネイビー、ユニバーシティレッド

1週間の合宿や旅行にも最適な2輪キャスター付きのボストンキャリー

アディダス ボストンキャリーは、1週間程度の荷物を収納可能な50Lのボストンバッグです。 2輪キャスターが付いており、ハンドルを伸ばして重い荷物も転がして運ぶことができます

表地は通気性が良く、しわになりにくいオックス織を採用しています。正面のアディダスのビッグロゴがおしゃれです。天マチがダブルファスナーになっていて開け口が大きく、開閉がしやすく荷物の出し入れが楽です。

着脱式のショルダーベルト付きなので、手持ちとキャリーと3wayで使え、合宿や旅行におすすめです。
カラーは、ブラック、ネイビー、ユニバーシティレッドの3色から選べます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 アディダス リュック POWER バックパック4 DKT81アディダス リュック EPS バックパック 40Lアディダス ショルダーバッグ エナメルバッグ L ETX13アディダス ライトエナメル M FTB53-DT2657アディダス トートバッグ ウィメンズ トレーニング IDアディダス パッカブル トートバッグアディダス ボストンバッグ 66L ショルダーベルト付 47614アディダス ボストンキャリー 50L 65センチ 46258
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

アディダスのスポーツバッグの失敗しない選び方とおすすめ商品をバックパック・エナメルバッグ・トートバッグ・ボストンバッグ別にご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツバッグと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめて荷物の持ち運びが快適になるスポーツバッグを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。