中級者バドミントンラケット
2018年8月28日

バドミントン中級者におすすめのラケット10選とラケット選びのポイント

バドミントンは技術や知識も必要なスポーツですが、ラケットの性能によっても大きな影響があります。ここでは、バドミントンの中級者向けのラケットの選び方やおすすめのラケットを紹介しています。そのため、バドミントンの中級者の方で自分に合ったラケットが見つけれない人は参考にしてください。
バドミントン用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選!

中級者のバドミントンラケットの選び方

バドミントン中級者のラケット選びは、まず自分の競技スタイルを知ることが大切です。競技スタイルによっておすすめのラケットも変わってきます。中級者になると自分がどのようなスタイルでバドミントンをしているかを知ることができている可能性があるため、あとはラケットの特徴を把握することで自分に合ったラケットを選ぶことができます。

ラケットのバランス

ラケットのバランス
バドミントンのラケットにはバランスがあり、トップライト・イーブン・トップヘビーの3種類に分けられていて、主にスイングのしやすさやコントロールに影響があります。

トップライト

トップライトとは、グリップよりヘッドの部分が軽く作られているラケットです。グリップを握る力が弱い人やスイングが遅い人におすすめのラケットです。そのため、バドミントンの中級者でも力が比較的弱い女性プレーヤーにおすすめです。

イーブン

イーブンとは、ヘッドとグリップの重さが均等に作られているラケットです。均等に作られているため、他の2種類のラケットよりコントロール力が高いです。そのため、四隅に狙うバドミントンをするプレーヤーにおすすめです。

トップヘビー

トップヘビーとはヘッドよりグリップに重心があるラケットです。そのため、強い打球を返すことができるため、パワー重視のバドミントンをするプレーヤーにおすすめのラケットです。

ラケットの重さ・シャフトの硬さ・グリップ太さ

ラケットの重さやシャフトの固さ、グリップの太さの違いでも、打球に大きな変化があるため、それぞれの違いを把握することで、実力以上の力を発揮することもできます。

ラケットの重さ

ラケットの重さの表示の仕方はメーカーによって違いがありますが、一般的にU、U1・・・U5で表示されています。数字が多くなる程ラケットの重さが軽くなります。UやU1はラケットに重さがあるため、より強いショットを打つことができ、男性が使う事が多いです。一方U3、U4、U5はラケット自体が軽いため自分に負担がかかりにくく、女性が多く使用しています。

シャフトの硬さ

シャフトとはグリップとヘッドを繋げている部分で、硬さが違う事でショットの飛距離に影響します。バドミントンの中級者になればシャフトが硬いラケットを選ぶことが多いですが、初心者や女性はシャフトが柔らかいラケットを使用することで、飛距離を伸ばすことができます。

グリップの太さ

バドミントンのラケットのグリップには大きさに違いがあり、グリップが細い場合は手が小さい人や細かな動きがしたい人におすすめです。グリップが太い場合は、握力が弱い人やより強いショットを打ちたい人におすすめです。

オーバーグリップ

オーバーグリップとは、グリップ部分に巻くテープのことです。オーバーグリップはバドミントン歴に関係なく選ぶことが多いです。

ドライタイプ

ドライタイプは、汗を多く吸収することができるため、汗っかきの人や夏場に適したオーバーグリップです。

ウエットタイプ

ウエットタイプは、乾燥肌の人や冬場に使用することをおすすめします。また、滑りにくい特性もあります。

凹凸タイプ

凹凸タイプは、握ることでよりフィット感を高めることができるため、握りやすさを追求する場合におすすめのオーバーグリップです。

バドミントン中級者におすすめのラケット10選

バドミントンのラケットは年々進化しているため、2017年におすすめだったラケットでも2018年になればおすすめのラケットも変わってきます。次に、バドミントンのラケットで人気があり、ランキング順位が高いラケットを紹介します。

BabolaT インフィニティ エッセンシャル

BabolaT インフィニティ エッセンシャル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フレームサイズを大きくしているため、コントロール性やショットの威力が向上しています。そのため、バドミントンの初心者や中級者におすすめのラケットです。

ミズノ ルミナソニック アクセル フォーミュラ

ミズノ ルミナソニック アクセル フォーミュラ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ダブルスの前衛や守りのバドミントンをする人におすすめのラケットです。

YONEX ナノレイ 450 ライト


YONEX ナノレイ 450 ライトの特徴はヘッドライトのラケットの中でもよりヘッド部分が軽く作られていることです。

YONEX ARCSABER 2i アークセイバー2l

YONEX ARCSABER 2i アークセイバー2l

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

YONEX ARCSABER 2i アークセイバー2lは持久戦に持ち込むことが得意な中級者におすすめのラケットです。

GOSEN CUSTOMEDGE Version2.0 TYPE N


GOSEN CUSTOMEDGE Version2.0 は男性が使う場合は初心者から上級者まで使う事ができますが、女性の場合は中級者や上級者向けのラケットです。

プリンス コートアクシスチーム

プリンス コートアクシスチーム

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プリンス コートアクシスチームは高弾性カーボンを使用しているため、攻撃や守備の性能を上げることができます。そのため、中級者に多いオールラウンダーにおすすめです。

YONEX ナノレイ 700FX


YONEX ナノレイ 700FXは男性、女性関係なく中級者や上級者向けのラケットです。

YONEX VOL TRIC i-FORCE


YONEX VOL TRIC i-FORCEは軽量化されているにも関わらず、強いショットを打つことができます。ヘッド部分の面積が少なくなっている代わりに、空気抵抗を軽減させることができます。

YONEX ナノレイ i スピード


フレームのみ販売しているタイプなため、購入後にガットを張る必要があります。しかし、その分安くラケットを購入することができます。

YONEX デュオラ7


YONEX デュオラ7はフォアのスマッシュやバックのドライブを打ちやすいラケットです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 BabolaT インフィニティ エッセンシャルミズノ ルミナソニック アクセル フォーミュラYONEX ナノレイ 450 ライトYONEX ARCSABER 2i アークセイバー2lGOSEN CUSTOMEDGE Version2.0 TYPE Nプリンス コートアクシスチームYONEX ナノレイ 700FXYONEX VOL TRIC i-FORCEYONEX ナノレイ i スピードYONEX デュオラ7
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

バドミントンの中級者になると自分の戦闘スタイルも決まるため、自分に合ったラケット選びが重要になります。バドミントンのラケットは一見同じに見えますが、少しの違いでもショットの強さやコントロールの性能の大きな影響が出ます。そのため、バドミントンの中級者は自分にあったラケットを選び、購入することをおすすめします。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。