ボルダリング 本
2018年7月18日

ボルダリングの人気おすすめ本10選!【初心者・中級者向け】

ボルダリングは自分の手足だけで岩や壁を登っていくシンプルなスポーツです。
今回はそんなボルダリングに役立つ本を10冊ご紹介していきます。

ボルダリングは今すぐ始められるスポーツです。
そのため、間違った情報やテクニックなどを吸収して取り組んでしまうと、必ず壁にぶち当たります。
そのまま課題をクリアできずボルダリングをやめてしまうこともあるでしょう。
そうならないように、今回紹介するボルダリングの本を読んで、正しい情報や知識を身につけ、安全に楽しくボルダリングを行いましょう。

おすすめ関連記事↓
【初心者向け】ボルダリングシューズの選び方と人気おすすめ10選

ボルダリングの人気おすすめ本10選

ボルダリング 基本ムーブと攻略法 (PERFECT LESSON BOOK)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ボルダリング・ワールドカップで4回年間総合チャンピオンになった野口啓代が監修した本です。

「ボルダリング&ジムの基本」では専用シューズの種類や選び方といった知識からはじまり、テクニックや身体の動かし方の基本、初級・中級・上級というようにレベルに合わせた課題も掲載しています。

ボルダリング後のストレッチやアイシング方法も紹介されており、一冊でひと通りのことをマスターできるおすすめの本です。

ボルダリング入門 (山登りABC)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ボルダリング初心者から中級者におすすめの本です。

サッと確認するのに便利なポケットサイズですので、インドアジムはもちろん屋外でも使い勝手がよいです。
「ボルダリングとは?」という基礎知識から、ムーブの種類や組み立て方、上達のための秘訣や岩場でのテクニックなどを掲載しています。

身体の使い方を写真付きで解説しているためハウツーブックとしても分かりやすく、初心者にはうれしいポイントです。

ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

読んだらすぐに使えるイージーテクニック満載のボルダリング初心者におすすめの本です。

準備編では服装や用具、怪我を防ぐためのストレッチ方法などボルダリングを行う前の情報が掲載しています。
基本編では様々なムーブが紹介され、実践編ではオブザベーションの方法やルーフクライミングのコツなど、課題クリアの方法を詳しく解説しています。

付録として、ボルダリング用語集や全国ボルダリングジムガイドもあり、初心者にはうれしい一冊です。

実践テクを極める! ボルダリング レベルアップのコツ (コツがわかる本!)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

世界で活躍する渡邉数馬が伝授するボルダリングの実践テクニック満載の本です。

ワンランク上のグレードをクリアするためのテクニックや実用的なステップを解説しつつ写真も交えながらわかりやすく解説しています。

また、攻略になくてはならないオブザベーションやレストのポイント、コンペ・大会で効果を発揮する弱点克服のためのトレーニング方法、渡邉数馬がセレクトした岩場情報と外岩テクニックも紹介されています。

日本ボルダリングエリア 上

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

全国の外岩情報が掲載されているボルダリング愛好家必読の一冊で、第1弾は北海道から中部地方までの外岩を収録されています。

「フリークライミング 日本100岩場」をベースにして、北海道のアヨロ、宮城県の金華山、群馬の下仁田、奥武蔵野の聖人ボルダーなど、北海道、東北、関東、中部地域の外岩情報を再編集して掲載されています。

岩場の攻略に役立つ図解やシーズン情報もそれぞれ紹介されています。

日本ボルダリングエリア 下

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

全国の外岩情報が掲載されている日本ボルダリングエリアの第2弾です。
第1弾同様、「フリークライミング 日本100岩場」をベースにして、東海、関西、中国、四国、九州エリアの外岩が掲載されています。

伊豆の城ヶ崎、木津川の笠置ボルダー、安芸の大山岬、水俣のモンキーハングなど日本のボルダリングエリアを詳しく紹介しています。

ボルダリング愛好家も納得の充実した内容で、上下巻セットで持てば全国を網羅できます。

PEAKS特別編集 最新版 インドアボルダリングBOOK (エイムック 3668)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

初心者が覚えるべきムーブの基本はもちろん、ボルダリングのルールやマナーを紹介しています。

中級者以上に向けたコンテンツも充実しており、スポットの正しい方法をはじめ、他のボルダリング本ではあまり目にしないテクニックも紹介しています。

シークエンス写真を用いて、言葉だけでは伝わらない細かなポイントもシークエンス写真を用いて解説しています。

ほかにも日本を代表するトップクライマーへのインタビューや全国のジムマップなども紹介されています。

インドア・ボルダリング練習帖 (RS Books)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

インドアボルダリングの未経験者から中級者まで、それぞれのレベルに適応したノウハウが掲載されている本です。
ボルダリングの基本知識から知りたい人、今よりレベルアップしてもっと楽しみたい人まで、ムーブやトレーニングの仕方、安全な落ち方や道具の選び方など、多岐に渡る情報が満載です。

さらにシムの利用法やマナー、柔軟性を高めるストレッチ方法やボルダリング後のボディケア方法なども掲載しています。

【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

壁や岩を自分の力で登っていくシンプルなスポーツのボルダリングの魅力を詰め込んだおすすめの本です。

老若男女楽しめ、気軽に始められるスポーツのボルダリングは、「課題をクリアする」のが主目的です。より楽しむための基礎知識や基本テクニックのほかに、ビギナーレベルを卒業した人向けの実践テクニックも掲載しています。

ジムだけでなく外岩を登る方法も紹介されており、幅広いレベルの人に役立つ情報が満載です。

ジュニアのための ボルダリング 実践テク上達バイブル (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

次世代のボルダラーにおすすめの本です。

これから本格的にボルダリングをはじめるジュニアはもちろん、大会で上位入賞を目指すための上達テクニックも内容です。

練習をするだけでは上達せず、知識や情報を駆使しながら課題に向き合うことがボルダリング上達の近道というコンセプトのもと、「使える」ムーブとクリアのためのルート選定などを紹介しています。
また、年齢に適応したトレーニング方法や基本となるムーブやホールディングの紹介も掲載されています。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ボルダリング 基本ムーブと攻略法 (PERFECT LESSON BOOK)ボルダリング入門 (山登りABC)ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング実践テクを極める! ボルダリング レベルアップのコツ (コツがわかる本!)日本ボルダリングエリア 上日本ボルダリングエリア 下 PEAKS特別編集 最新版 インドアボルダリングBOOK (エイムック 3668)インドア・ボルダリング練習帖 (RS Books)【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD) ジュニアのための ボルダリング 実践テク上達バイブル (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

ボルダリングの本10選を紹介してきました。
正しい情報とテクニックを事前把握することで上達スピードはアップしますし、怪我も防げます。
レベルに合わせた本ばかりですので、これからボルダリングをはじめる人はもちろん、さらなるレベルアップを目指す方にも役立つ本ばかりです。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。