ゴルフコース
2018年7月18日

ゴルフウッドの特徴と人気おすすめ9選【徹底解説】

ロングホールで距離を稼ぐことができるクラブが欲しい、ウッド系が苦手でやさしいモデルを探している。
この記事ではそのような方向けに、ウッドの特徴や選び方、さらにおすすめのウッドまで一挙紹介します。

関連記事↓
ゴルフシューズの人気おすすめメーカー5選!

ゴルフウッドとは

ゴルフウッドとはゴルフクラブの種類の中の名称の一つです。

ゴルフウッドの種類は様々で、ドライバーと呼ばれる1番ウッド、(1W)、スプーンと呼ばれる3番ウッド(3W)、クリークと呼ばれる5番ウッド(5W)などがあります。
ウッドは一般的に距離を出すクラブで、使いこなせれば距離のあるコースの攻略などに大きく役立ちます。

ゴルフウッドの役割

ゴルフウッドの中でもドライバーは距離を出す役割、その下の3Wや5Wは距離を出しながらもターゲットを狙っていくという役割、を担っています。

このようにゴルフクラブにはそれぞれ役割があり、ターゲットを狙うクラブで距離を出そうとしてもいい結果は望めません。

それぞれの役割を理解して使っていく事が、ウッドの性能をうまく引き出すコツと言えるでしょう。

ゴルフウッドのロフト角

それぞれゴルフウッドにはドライバー、スプーン、クリークと異なるロフト角がついています。

ロフト角は、数字が大きくなるほどボールが高く上がりやすくなると理解してください。

ドライバーのロフト角は9.5°から11°で、スプーンは15°、クリークは20°が一般的です。
その下の7番ウッドなどは、さらに深いロフト角がついています。

ウッド選びのポイント

以下では

  • ロフト角
  • ボールを無理なくあげられるか
  • 飛距離感

の項目ごとにゴルフウッドの選び方を解説します。

ロフト角

ゴルフボールの飛距離は、打ち出した瞬間のスピードを示す初速、ボールの打ち出し角度、芯を食った度合を示すミート率などで決まります。
そして、この打ち出し角度が高すぎても、低すぎても最大飛距離は出せません。

ご自身のボールが上がりやすい方は、ロフト角を小さめに、反対にボールが低めの方は、大きめのロフト角がついたウッドを選んでください。
クラブのパフォーマンスが最大限に引き出せます。

ボールを無理なくあげられるか

ウッド系のクラブはボールが上がりにくいというイメージを持たれている方も少なくないようです。
しかし現在では、ボールが上がりやすい低重心設計のウッドが増えてきています。

気になるゴルフウッドが見つかったら、是非ショップなどで試打してみてください。
ご自身のボールやスイングの特性が数字で見ることができるため、クラブ選びの参考になるでしょう。

少し上がりにくいなと思ったら、ロフト角を多めのモデルを選んでください。
コースに行った際に安心感を持って使うことができるクラブが自分に合っているクラブだといえます。

飛距離感

やはりウッド系のクラブは、飛距離を出したいと望んでいる方が多いでしょう。
そしていざ打ってみると自分の想像していた距離より飛んでいない?ということも起こります。

またフェアウェイウッドなど点を狙っていくクラブでは自分の距離感と合っていないということも起こります。
これも試打を行い、実際の飛距離を計測してもらい購入することがおすすめです。

ゴルフウッド人気おすすめ5選

おすすめのゴルフウッドを主にやさしさという部分に注目し、ドライバー、フェアウェイウッドの順にメンズ、レディース別に紹介します

男性編

TAYLOR MADE(テーラーメイド) グローレF

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
テーラーメイド・グローレF

このドライバーの特徴はボールの上がりやすさです。

通常ボールを上げようとすると、それなりのヘッドスピードが必要となります。
しかしこのクラブは、まだクラブを振ることに慣れていない初心者の方や、非力なゴルファーでもボールを上げやすくなっています。

Callaway(キャロウェイ) ドライバー XR16

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
キャロウェイ・XR16ドライバー

ゴルフクラブは、スイング中かなりのスピードで動いています。
そのため当然空気抵抗が発生します。

このドライバーは、その空気抵抗の発生を抑え、飛距離のロスを少なくしようとしている点が特徴です。
そのため軽く振りぬきやすい設計になっています。

ゴルフスイングは、フィニッシュまで淀みなく振りぬくということが重要です。そういった点からもおすすめしたいクラブです。

ピン G SERIES G

Amazonで詳細を見る
ピン・Gフェアウェイウッド

やさしいクラブを作ることが得意なピン、Gシリーズの5Wです。
このフェアウェイウッドの特徴は、ヘッド面積が大きいため構えていて安心感があるということです。

ゴルフはメンタルのスポーツと言われているほど精神面のが大きいスポーツです。
そのため安心感というのは、とても重要となります。
このウッドは、構えた時からいいボールを打てるイメージを出してくれるでしょう。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) JGR フェアウェイウッド Tour AD J16-11W カーボンシャフト GFGB1W

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
ブリヂストン・JGRフェアウェイウッド

スライスで悩んでいる方に、おすすめのフェアウェイウッドです。

JGRシリーズのウッドは、ヘッドの返りやすさをコンセプトに作られています。
そのためインパクトでボールがつかまり、強いボールを打つことが可能です。

TITLEIST(タイトリスト) VG3 2018 VG3 フェアウェイウッド Titleist VGF カーボンシャフト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
Titleist NEW VG3 フェアウェイ メタル

タイトリストというと、どちらかというと中級者や上級者むけのブランドだというイメージを持たれている方もいるかもしれません。

しかしこのウッドは、そんなイメージを覆してくれるでしょう。ミスヒットに強く、球も上がりやすいのが特徴です。

いままでウッドは難しく敬遠してきた、タイトリストデビューをしたい、そのような方に最適なウッドです。

女性編

PRGR(プロギア) 2017年モデル SWEEP ドライバー オリジナルカーボンシャフト レディース ゴルフ 13.5゚ M30

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
PRGR(プロギア)SWEEP(スイープ) レディースドライバー

フェース面に高反発素材を採用し、飛距離性能が高いドライバーです。
グリップには、親指を合わせて握ればオートマチックに正しい位置でグリップできるコーチンググリップを採用しています。

軽くて振りやすく、ゴルフデビューにもおすすめしたいドライバーです。
またヘッドのデザインも人気のドライバーです。

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン レディス ドライバー MP900L カーボンシャフト レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
ダンロップ XXIO(ゼクシオ)ナイン レディースドライバー

人気のゼクシオナインシリーズからレディース専用モデルが登場しました。

基本モデルの振りやすさなどは保持しつつ、シャフトの設計からレディース向けに再設計しています。
ボールのつかまりもいいドライバーです。

またロフト角、シャフトも3種類ずつあるため自分に合ったセッティングが可能です。

初心者だけでなく、中級者以上の方にも人気です。

YAMAHA(ヤマハ) ユーティリティ UD+2 17INPRES UD+2 UT4 R ユーティリティ UD+2

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る
YAMAHA(ヤマハ) UD+2 フェアウェイウッド

コンセプトは、手にするだけで+2番手の飛び というヤマハのUD+2フェアウェイウッドです。

高い反発で飛ばせるカップフェース構造となっており、高弾道キャリーで飛ばせる重心設計になっています。

TAYLOR MADE(テーラーメイド) M2 フェアウェイウッドレディース TM1-316 レディースフレックス:L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TAYLOR MADE(テーラーメイド) M2 フェアウェイウッド

ウッド系クラブでは敵なし状態のテーラーメイドのフェアウェイウッドです。

特筆すべきはその飛距離性能です。
進化したマルチマテリアル構造の採用により、従来の飛距離性能がさらにアップしています。

また、ソールやトゥ側デザインに採用した「ジオコースティック・デザイン」により、ミスヒットにも強い設計です。

まとめ

ここまでゴルフウッドの特徴や選び方、そしておすすめのゴルフウッドを男性、女性それぞれでご紹介してきました。

ゴルフウッドに苦手意識がありバッグの肥やしとなっている、パー5で飛距離を稼ぎたいなど、ウッドの悩みや疑問を持っているゴルファーの方は、是非この記事を参考にステップアップを目指してみてください。

関連記事↓
ゴルフのフェアウェイウッドの人気おすすめ9選!【2018年最新版】

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

※承認後に表示されます。