2018年7月11日

テニス用リストバンドの人気おすすめ10選!【2018年最新版】

スポーツ選手でリストバンドを着けている人をよく見かけます。
ですが、「リストバンドって何の意味があるの?」と思っている方もいると思います。
今回は、テニスで使うリストバンドの選び方とリストバンドの効果、そしておすすめのリストバンドを紹介します。

おすすめ関連記事↓
テニスラケットの人気おすすめメーカー8選とその特徴を徹底解説!

リストバンドを使う意味

テニスやバスケなど球技はもちろん、ダンスからジョギングまで幅広いスポーツシーンで利用できるのが「リストバンド」です。
汗を拭くだけでなく、手首を保護する役割もあります。

以下では

  • 額の汗を拭く
  • 手に汗を流さない

について触れていきます。

額の汗を拭く

リストバンドを着ける大きな理由はタオル替わりになるという点です。
テニスをしていると顔や頭に汗をかきます。
それが目に入ると当然プレーに支障が出ます。練習中ならまだしも試合中なら大変です。

手に汗を流さない

激しい運動をした際や夏場はたくさんの汗をかきます。
リストバンドは汗が手のひらに流れるのを防ぐ効果があります。
腕の汗が手のひらに流れてしまうと、当然ながら手が滑ってしまいます。
そこで、リストバンドで汗の流れを止めているというわけです。

リストバンドの選び方

以下では

  • サイズで選ぶ
  • 生地の肌触りで選ぶ
  • カラーでおしゃれに決める

について触れていきます。

サイズで選ぶ

リストバンドには大きさの種類が主に2つあります。
それぞれに特徴がありますので、チェックしてみましょう。

ミディアムタイプ

長さ・幅ともに8cm程度です。リストバンドと言えばこの長さを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
手首にまきつける程よい長さで、汗を拭きとりやすく、半そでと一緒に着けると見栄えが良くなります。

ロングタイプ

10cmを超えるような長さで、面積が大きいため吸水できる範囲が広いのが特徴です。
夏場など汗をたくさんかく場合や、汗をかきやすい人に最適です。

生地の肌触りで選ぶ

テニス用リストバンドは素材を確認して選びましょう。
まず、綿を使ったパイル地が最もポピュラーです。
綿は水分の吸収と発散に優れ、汗を拭うのには最適な素材です。
なお、綿のみを使用している場合、ポリエステルやアクリルが混紡されている場合など、製品によって割合が違います。

綿以外の素材としては、有用微生物をポリエステルに織り込んだEM糸をワッフル編みにした個性的な商品もあります。
こちらは肌触りが優しく、薄手で吸水性が良いので、夏場でも涼しく快適に使えるのが特徴です。

カラーでおしゃれに決める

手首に巻くだけのシンプルな商品ですが、カラーラインナップが豊富です。
ウェアやシューズの色と合わせると、スポーツ用としての実用性だけでなく、ファッションとしてのおしゃれも楽しむことができます。

また、スポーツメーカーから販売されているものも多く、自分が使っているウェアのブランドと合わせても、統一感を出しても良いでしょう。

テニス用リストバンドの人気おすすめ10選

(アシックス) asics トレーニング リストバンド XAG070

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アシックスのリストバンドは、綿素材を主に使用していますが、メーカー独自に抗菌・防臭効果のあるように加工を施しているので、より清潔に利用できます。

【WORLD PORT】リストバンド スポーツ 万能 ポケット チャック付き 2個セット 吸汗性抜群 リストウエイト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

WORLD PORTのリストバンドは、綿素材でほぼポケットが付いたタイプです。
ポケットの中のサイズは6.5cm×6.5cmなので、カギ・小銭などを入れられます。
同色が2個入っているので、カップルで仲良くお揃いにしてもおしゃれです。

EMリストバンド 両手用 2個組 日本製

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

EMコットンリストバンドは、薄手の生地で長めのタイプです。
着けていてもムレないので、汗による不快感を減らすこともできます。

【ノーブランド】リストバンド(2個セット) メンズ/レディス兼用 フリーサイズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ロングタイプのリストバンドです。
ポケットがついているので、小銭・鍵などを収納できます。
コットンのみの素材を使用しているので、装着感が柔らかく付け心地が最高です。

(ミズノ) MIZUNO テニスウエア リストバンド(配色違い2ケ入り) A75YS300[ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミズノのリストバンドは、色違いの2個セットが特徴です。
誰かとペアで利用するのにぴったりです。
リストバンドの中でもやや短めで、ミズノのロゴもくっきり目立っておしゃれ感がでます。

【BODYMAKER/ボディメーカー】 リストバンド ロング AR008

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ボディメーカーのリストバンドは、運動中の汗が気にならなくなるスポーツシーンで大活躍のアイテムです。
トレーニング中に汗が手に流れるのを防止し、汗を拭くこともでき、あらゆるスポーツに使用できます。
伸縮性に優れ、快適なフィット感をもたらすストレッチ素材を使用してます。

(アンダーアーマー) UNDER ARMOUR 6インチパフォーマンスリストバンド(リストバンド/2本パック/MEN)[1218006]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アンダーアーマーのリストバンドは6インチ(約15cm)の長さがあるロングタイプです。
ブルーのほかにホワイト・レッド・ブラックの計4色のカラーラインナップがあります。

ナイキ(NIKE) アクセサリー スウッシュ ダブルワイド リストバンド NNN05

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

黒のカラーでブランドロゴが刺繍されているナイキのリストバンドは、2個入りなので両手に付けたり、洗い替え用に保管しておけるので便利です。

Printstar(プリントスター) リストバンド (1ケ) フリーサイズ【00550-rsb-f】

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プリントスターのリストバンドは、全28色のカラーバリエーションが特徴です。
服に合った色や自分の好みの色を選びやすいのが特徴です。
1個あたりの価格が他製品に比べてややお高めですが、ベーシックなアイテムをお求めの方にはおすすめです。

ヨネックス(ヨネックス) リストバンド AC489 (Men's)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ヨネックスのリストバンドは、手首へのフィト感は柔らかく汗をしっかり吸ってくれるので、快適なプレーができます。
カラーバリエーションションも豊富にそろっています。yyのロゴマークは、往年のプレイヤーには懐かしい感じですね。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 (アシックス) asics トレーニング リストバンド XAG070【WORLD PORT】リストバンド スポーツ 万能 ポケット チャック付き 2個セット 吸汗性抜群 リストウエイトEMリストバンド 両手用 2個組 日本製【ノーブランド】リストバンド(2個セット) メンズ/レディス兼用 フリーサイズ(ミズノ) MIZUNO テニスウエア リストバンド(配色違い2ケ入り) A75YS300[ユニセックス]【BODYMAKER/ボディメーカー】 リストバンド ロング AR008(アンダーアーマー) UNDER ARMOUR 6インチパフォーマンスリストバンド(リストバンド/2本パック/MEN)[1218006]ナイキ(NIKE) アクセサリー スウッシュ ダブルワイド リストバンド NNN05Printstar(プリントスター) リストバンド (1ケ) フリーサイズ【00550-rsb-f】ヨネックス(ヨネックス) リストバンド AC489 (Men's)
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

お気に入りのリストバンドを選ぼう

リストバンドは、手首に巻くだけのシンプルな商品ですが、カラーラインナップが豊富です。
ウェアやシューズの色と合わせると、スポーツ用としての実用性だけでなく、ファッションとして、おしゃれも楽しむことができます。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。