テキサスヒット
2018年7月12日

テキサスヒットとは?動画で徹底解説

野球中継を観ているとテキサスヒットという言葉を耳にすることがあります。テキサスヒットとはどんなヒットでしょう?ここではテキサスヒットの語源は?どんな打球か?について動画も交えて解説します。

テキサスヒットとは?

テキサスヒットは、内野を超えてふらふらとフライが上がり、内野と外野の間にポテンとおちるヒットのことです。むかしアメリカでテキサスリーグという独立リーグの選手が良く打ったということからテキサスリーガースヒットと呼ばれるようになったことが語源です。テキサスヒットという言葉は日本固有の言い方です。日本ではポテンヒットとも呼ばれます。

テキサスヒットについて動画で解説!

実際に、どんなヒットか動画で見てみましょう。

出典:youtube.com
この動画では、バットの根っこに当たって詰まった打球が、ふらふらとセンター前に落ちてヒットになっています。典型的なテキサスヒットです。
もう一つ見てもらいましょう。


出典:youtube.com
この動画は日本ハム時代の大谷選手の動画です。この動画ではバッターがタイミングをはずされて、ボールがバットの先っぽに当たって緩い打球が外野の前に落ちています。外野の守備位置が深めだったこともヒットになった要因の一つです。この動画のように野手が油断したり野手が処理するまでに比較的時間を要した場合、飛んだコースによっては2塁打になってしまう場合もあります。しかし、この場面は大谷選手の好走塁もあって2塁打になったといっていいでしょう。その後のメジャーリーグでの活躍を予見させるような素晴らしいプレーです。

まとめ

基本的にテキサスヒットはバッターの打ち損じです。投手にとっては「打ち取った」と思った打球がヒットになってしまうとがっくりします。

打者にとっては儲けものです。普通にヒットを打たれるより精神的ダメージが大きく、いままで好投していた投手が突然崩れて一気に試合の流れが変わることもあります。運、不運といってしまえばそれまでですが、試合の流れをも変えてしまいかねないテキサスヒットは野球の面白さの一つです。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。