ロードバイク 鍵
2018年7月5日

【種類・用途別】ロードバイク用ロック・鍵の人気おすすめ25選!

ロードバイクは非常に高価な商品であるため、たびたび盗難の話を聞くことも多いです。せっかく購入した大事なロードバイクを盗まれないためにも鍵というのは非常に大事になってきます。しかし鍵も様々な種類があるのでどれを選べば良いのか難しいと思う人もいます。本記事ではロードバイクに使う鍵の重要性と盗難防止策、おすすめの鍵について紹介します。

ロードバイクシューズのオススメ記事はこちら↓
ロードバイクシューズ人気おすすめ6選!【2018年最新版】

ロードバイクを持っているなら鍵は必需品


ロードバイクをもっているなら鍵は必需品です。ロードバイクはスポーツ用に作られているため軽くて10万以上の高価な商品ばかりのため、盗難者も非常に多いです。コンビニに入って買い物をしている間に盗まれていたというのも良く聞きます。まずは盗まれないためにもどのような鍵を選ぶべきか紹介します。

  • 鍵は壊されにくいものを!
  • 外出用に持ち運びやすい鍵が便利!

鍵は壊されにくいものを!

絶対に壊れない鍵はありません。鍵をしっかりかけていても壊されて盗難されることもあるぐらいです。しかし、壊されにくい丈夫な鍵も多数販売されています。ロードバイク本体が高いため、鍵は安価なものを選ぶ人も多いですが盗まれてしまっては元も子もありません。予算よりも高くても壊されにくい鍵を選ぶことが大事です。

外出用に持ち運びやすい鍵が便利!

いくら壊されにくい鍵を選んでも、大きすぎて持ち運びに不便だとロードバイクで外出するのも嫌になってきます。大きい鍵は重量も伴うため走行しにくくなることも考慮に入れておく必要があります。頑丈でも小さい鍵は販売されているため持ち運びや走行に便利な鍵を選びましょう。

ロードバイクのカバーに関する記事はこちら↓
ロードバイクのカバーの選び方と人気おすすめ10選!

愛車を盗まれないための工夫


ロードバイクを盗まれないための鍵を購入したら、盗まれないための鍵のかけ方を知っておく必要があります。

複数の鍵を取り付ける

ロードバイク用の鍵はさまざまな種類が販売されていますが、破壊されない鍵は存在しません。
破壊するまでの時間差はあるものの、時間をかければ破壊されてしまう場合はほとんどです。
そのため、一つの鍵では防犯しているとは言い切れない状況です。

複数の鍵を取り付けるだけその分防犯できる可能性を高めることができます。
複数の鍵を取り付ければそれだけで盗まれる可能性を下げることができますが、複数の鍵の離着脱は時間がかかり、手間に感じてしまうデメリットがあります。

地球ロックで盗難防止

地球ロックとは、柵やガードレールにロードバイクを固定することです。

ロードバイクは非常に軽い乗り物であるため、抱えることも容易です。
そのため、どのような鍵をロードバイクに取り付けていても固定物と繋がっていないと鍵が付いたまま抱えられて盗まれる場合があります。

ロードバイクに鍵をする際に地球ロックすることは常識であり、行っていないだけで盗まれる可能性が非常に高くなります。
ロードバイクを駐輪する際には近くに固定物がないか確認してから駐輪するようにしましょう。

適切な長さのものを使う

ロードバイクの鍵にはチェーン式の長い鍵があります。しかし鍵が長すぎて地面についていると、鍵を地面に押し付けながら壊されてしまうため、盗難されやすくなります。鍵が宙に浮いている状態にするだけで盗難率が大きく下がるため、適切な長さの鍵を選ぶようにしましょう。

出かけた先のちょっとした時間にも鍵をかける

ロードバイクはちょっとした瞬間でも盗まれてしまう可能性が高いです。

数分の買い物の間でも、帰ってくるとロードバイクがない可能性もあり、少しの空き時間でもしっかり鍵をする考えを持っておくようにしましょう。

いくら高性能な鍵を所持していても所有者の気の緩みがあれば防犯機能はまったく働きません。
後悔しては遅いのでロードバイクから離れる際には鍵をする習慣を付けましょう。

フレームに取り付ける

ロードバイクに鍵を取り付ける場合は、フレームにも取り付けることをおすすめします。

よくタイヤ部分に取り付ける場合もありますが、ロードバイクの際はタイヤだけではなくフレームにも鍵を付けるようにしましょう。
フレームはロードバイクの部品の中で一番高価なパーツであるため、最悪の場合フレームさえ残っていれば最小限の被害で抑えることが可能です。

フレームに鍵を取り付ける場合は、柵などの固定物に取り付けるようにしましょう。
そのため、チェーンロックやワイヤーロックを使用することをおすすめします。

高い場所に取り付ける

鍵を下の方に取り付けてしまうと壊されやすく、盗難を考えている人に目を付けられやすいです。

高い場所に鍵を取り付けるだけで壊されている姿を周りの人に見られやすくなり、それだけでも防犯効果を得ることができます。

チェーンロックやワイヤーロックは長い場合だと地面についてしまう取り付け方をしてしまいやすいですが、テコの原理を利用することで簡単に破壊することが可能になってしまいます。
そのため、下の方に鍵を取り付ける場合は地面には接しないように注意しましょう。

GPSを取り付ける

最近では小型のGPSを一般の消費者でも手軽に購入することが可能です。

ロードバイクにGPSを取り付けておくことで万が一盗難に合った場合でもすぐに見つけることができます。
ロードバイクを盗難する主な理由は高く転売することができからです。そのため、いかに早く見つけ出せるかが重要になります。

GPSを取り付けておくだけで盗難されても無傷のまま帰ってくる可能性があります。
スマホと連動することで自身のスマホとバイクの現在地を把握することができます。

ロードバイク向けヘルメットに関する記事はこちら↓
ロードバイク向けヘルメットの選び方とおすすめ3選【ブランド別に紹介!】

ロードバイクの鍵の選び方とポイントを紹介!

ここでは、ロードバイクの鍵の種類や、選び方のポイントを説明しています。

種類で選ぶ!

強度を求めるならU字ロック!

U字ロックの特徴は、他の種類と比べて固い素材で作られている可能性が高く、破壊されることが困難な鍵です。

しかし、その分重さがあるため、持ち運ぶ際には適さない場合があります。
自宅などに駐輪する場合はおすすめの種類ですが、出先の場合は大きさによって他の鍵を選ぶことをおすすめします。

U字ロックは頑丈な特徴がありますが、長さを確保することができず、柵などに固定することができにくいです。
最悪の場合は、ロードバイクごと盗まれる可能性もあり、完全に安心することはできません。

組み合わせて使用するチェーンロック!

チェーンロックは、頑丈さと便利さが融合した鍵であるため、さまざまな状況で使用することができます。

一見ワイヤーロックと見分けることができない場合もありますが、布の中には頑丈な鎖が入っているため、破壊することは難しいです。

U字ロックとワイヤーロックのメリットを組み合わせた鍵の種類であるため、壊れにくいだけではなく、ロードバイクの防犯対策として有効な地球ロックをしやすい特徴があります。

表面に布が覆われているため、ロードバイクのフレームに傷が付くことを防ぐことができ、布自体も特殊な素材で作られていることで容易に切ることはできません。

携行性を求めるならワイヤーロック!

チェーンロックは他の種類に鍵に比べて軽く、安い値段で購入できるメリットがあります。

しかし、壊されてしまう確率が高く、ちょっとした工具があれば素人でも破壊することは比較的容易です。

そのため、チェーンロックを使用する場合は他の鍵と組み合わせて使用することをおすすめします。

チェーンロックはU字ロックに比べて長さがあるため、柵などに固定することが簡単でロードバイクごと盗まれることを予防することができます。

コンパクトさで選んでみよう!

ロードバイクと出先で防犯対策をする場合はいかにコンパクトな鍵で防犯を行うかが重要になります。いくら頑丈で防犯機能が高くても大きい鍵では持ち運ぶことが困難になります。

コンパクトな鍵を探している場合は、折りたたみ式の鍵を購入することをおすすめします。
折りたたみ式の鍵はコンパクトに収納することができ、サドルバーに直接取り付けたり、サドルバックに収納することができます。

そのため、走行中に邪魔になることがなく、快適にロードバイクの走りを楽しむことができます。

アラーム付きの鍵で選んでみよう!

最近のロードバイク用の鍵にはアラーム機能が付いている鍵があります。

無理やり鍵を外そうとしたり、破壊しようとすると自動でアラームが鳴り、盗難行為を途中でやめさせることができます。
また、周りの人にも聞こえるような音量でアラームが鳴るため、周りの人にも異常があったことを知らせることができます。

また、スマホと連動して異常があったことを知らせれる鍵もあり、持ち主が傍にいなくても異常を察知することも可能です。

軽さで選んでみよう!

軽量な鍵を選ぶことで、ロードバイク本来の快適な走りを行うことができます。

重量がある鍵はその分盗難の被害に合う可能性を下げることができますが、走行をする際には支障が出てしまいやすいです。

特に、スピードを競うような状況では適した鍵とは言えません。
そのため、ある程度のスピードで爽快感を味わいたい場合は、軽量化された鍵を選ぶことをおすすめします。
また、上記で紹介したコンパクトに収納できる要素もあればより快適な走りを行うことができます。

初心者におすすめロードバイクに関する記事はこちら↓
初心者におすすめのロードバイク4選を徹底比較!

【U字ロック】ロードバイクの鍵の人気おすすめ8選!

ロードバイクの鍵で高い強度を誇る、U字タイプのおすすめの鍵を8つ紹介していきます。


ABUS アブス Mini ミニの特徴はゴツイ見た目にあります。
見た目からして頑丈なことが一目でわかるため、盗難目的で標的になることを自然と避けることができます。

しかし、見た目だけではなく実際に頑丈な作りになっているため、壊そうとしても簡単に壊すことは不可能です。
頑丈に作られているU字ロック型の鍵ですが、その分重量も増えているため、見た目以上に重いと感じる場合が多いです。

どうしても盗まれたくない場合や重さが気にならない方におすすめの鍵です。


ABUS アブス Granit X-Plus 540 はシンプルなデザインで見た目によっては壊しやすそうな印象がある鍵ですが、最高クラスのセキュリティレベルの鍵です。

そのため、壊そうとしても簡単に壊すことができず、工具で切断しようとしても多くの時間が必要になるほど頑丈な作りです。

ABUS アブス Granit X-Plus 540 は販売される前に独自のテストを行っており、クリアした物だけが製品として出回っています。
そのため、商品ごとに性能の差が極端に少なく、不良品を購入することがなく安心して使用することができます。


二輪車用 アラームロックはアラーム機能があるU字ロックです。

切断すること自体が困難な鍵ですが、切断や無理やり外そうとする際に発生する振動を感知してアラームがなる機能があるため、さまざまな方法で盗難しようとしても妨害することが可能です。

一回目の振動ではアラームがなることがなく、一回目の振動から5秒以内に再び振動が加わるとアラームが大音量になる仕組みです。
そのため、誤作動でアラームがなることがなく、異常があった時にだけアラームを鳴らすことができます。

パナソニック U型ロック SAJ080 ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

強度が高く壊されにくいおすすめの鍵です。また、鍵の表面にシリコン性のカバーが施されており、手にもロードバイクにも優しい作りになっています。鍵の連結部分もティンプルキーを採用し、ロックを解除されにくいおすすめの鍵です。

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ゴールド

Amazonで詳細を見る

黒と金色のカラーリングで見た目のかっこよさもありながら、強度の高いU字ロックタイプの鍵です。材質はアルミなので重さも軽減されています。持ち運びに便利なU字ロックの鍵です。

インバイク(INBIKE) 自転車U字ロック&ストッピングワイヤーセット 高硬度 高切断対抗 

Amazonで詳細を見る

インバイクもおすすめのU字ロックの鍵です。この鍵はU字ロックとワイヤーがセットになっており、U字ロックにワイヤーを引っ掛けることで、地球ロックがしにくいU字ロックのデメリットを改善している鍵です。U字ロックもワイヤーも壊れにくい材質を使っており、おすすめの鍵です。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) スリム U ロック LKU0250

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

一般的なU字ロックより細長いのが特徴で、連結部分の開閉がダイヤル式になっています。材質はスチールで軽くて開閉しやすい特徴があります。ちょっとした時間のロックでも重宝される鍵です。

KRYPTONITE(クリプトナイト) U字ロック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

クリプトナイトの鍵はアメリカのメッセンジャーの御用達メーカーで、おしゃれなカラーリングと強度で軽いU字ロックの鍵です。材質はスチールなのでしっかりした強度で、持ち運びしやすいのが特徴のおすすめの鍵です。

【チェーンロック】ロードバイクの鍵の人気おすすめ9選!

ロードバイクの鍵でも良く使われている、ケーブルタイプでおすすめの鍵を9つ紹介します。


ECO-Chain lock CP-HW-EC490は環境に優しいチェーンロックです。

ECO-Chain lock CP-HW-EC490に使用されている布や塗装はリサイクルされているため、環境に優しいチェーンロックを探している人におすすめの鍵です。

ダイヤルでロックする仕組みで一度設定した数字を再び設定し直すことが可能です。
そのため、設定した数字を忘れた場合でも再びロックを外すことができ、壊して外すことなく使うことができます。

また、コンパクトかつ軽量に作られており、フレームに巻き付けて収納することも可能です。

ADEPT アデプト ワイヤー・チェーン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ADEPT アデプト ワイヤー・チェーン はシンプルなデザインのチェーンブロックでありますが、鍵としての性能も高いので防犯機能として十分に役立ちます。

さまざまなカラーバリエーションが用意されており、おしゃれなチェーンロックを探している人におすすめの鍵です。
あまり目立つ鍵を付けたくない人におすすめで、フレームなどに巻き付けて収納する際にも目立ちにくく、爽快に走行することができます。

また、軽量化されていることで走行の邪魔をすることなく、今までどおりのサイクリングを行うことも可能です。


GIZA (ギザ) LKW19600はダイヤル式の鍵ではなくキーを差し込んで回してロックをするタイプです。

キーを使うタイプは暗証番号を忘れなくてすむため、気軽に使用することができます。
鍵穴には泥や埃が入ることを予防するためのカバーが取り付けられています。

その結果、鍵穴に異物が入りキーが入らない状況を未然に防ぐことができます。
鍵穴に異物が入ってしまうと取り除くことが難しく、使用不可能な状態になる場合もあります。

ABUS(アブス) チェーンロック 1500

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ABUS(アブス) チェーンロック 1500 はカラフルなチェーンロックです。

ロードバイク用の鍵はさまざまな種類があり、それぞれ特徴的な形状をしていますが、カラーが似たり寄ったりな場合が多いです。

ABUS(アブス) チェーンロック 1500 は赤色のチューブにチェーンが入れられているため、目立つチェーンロックに仕上がっています。

そのため、駐輪している最中も鍵が目立つようになります。目立つ鍵のロックを無理やり外していると地味な色の鍵を外すよりも周りから目立ちやすい特徴があります。
長さも2種類あり、状況によって使い分けることが可能です。

Sportneer チェーンロック スチールロック 5桁ダイヤル式 カギ不要 自転車 バイク用 ロック ブラック 約97.5cm

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Spotneerの鍵はケーブルチェーン式で、97.5cmと十分な長さのある鍵です。ロードバイクとタイヤ、そして柵までしっかり地球ロックできるようになっています。連結部分はダイヤル式で、1000通りの番号がつけられます。

信頼のドイツブランド ABUS(アブス) チェーンロック 1500 110cm セキュリティレベル3 【日本正規品/2年間保証】

Amazonで詳細を見る

ABUSはロードバイク用の鍵で中で非常に有名で、高い強度を誇ります。セキュリティーに力をいれているドイツメーカーの鍵です。その中でもスタンダードモデルの鍵で、安価で手に入れやすくなっています。

ARCH GLOBAL 【サイクル店員が推奨する】自転車 鍵 チェーンロック 【軽量コンパクト仕様 サドルバッグにも収納可】《使いやすいワンタッチモデル》100cm 特殊ディンプルキー (鍵穴カバー付き)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイクル店員がおすすめする鍵です。ワイヤーのデメリットは持ち運びのしにくさですが、コンパクトに収納できてサドルバッグにも収納できるのが特徴です。ディンプルキーを採用し、ピッキングもされにくい作りになっています。

AKMバージョンアップ版堅固盗難防止スチールロック自転車マウントバイク錠全長900mm断面径40mm

Amazonで詳細を見る

チェーンカバーがおしゃれなカラーリングの鍵です。材質は鋼で、低音や高音でも変形しにくく、錆びや侵食などの心配もいりません。連結部分はダイヤル式で、5桁を組み合わせるので10万通りの組み合わせが可能なおすすめの鍵です。

Cannondale(キャノンデール) チェーンロック デビルチェイン90 グリーン/ブラック CP1507U13OS

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

キャノンデールはロードバイク本体も販売している有名ショップです。キャノンデールらしい緑のカラーリングの鍵で、スチール素材のため300gという軽量化を実現しました。ロードバイク乗りのことを考えられたおすすめの鍵です。

【ワイヤーロック】ロードバイクの鍵の人気おすすめ7選!

ロードバイクの鍵でも持ち運びしやすく、地球ロックも容易なワイヤータイプでおすすめの鍵を7つ紹介します。

自転車 鍵 ワイヤーロック 5桁

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

自転車 鍵 ワイヤーロック 5桁は暗証番号が5桁もあるため、それだけで防犯機能が高いです。
一般のタイヤル式の桁数は3~4なため、一桁増えるだけでもより多くのパターンができ、簡単に暗証番号を解除することができません。

また、使用していない時は空いている骨格に固定できるソケットが付いているため、コンパクトに収納することができます。

収納しているデザインもカッコよいため、おしゃれに走行することができます。

POPEYE ポパイ ミニロック ワイヤーロック 錠

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

POPEYE ポパイ ミニロック ワイヤーロック 錠はワイヤー部分がコイル状に巻いているため、コンパクトに収納することができます。

コイル状のワイヤーは伸ばすことで一直線になり、緩ませることで再びコイル状に巻き付いた形状に自然に戻ります。
フレームに巻き付けて走行することができ、手首に巻き付けて走行することも可能です。

また、比較的安い金額で購入することができるため、できるだけ支出を軽減したい人におすすめの鍵です。

ワイヤーロック OSS-389はワイヤーロック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ワイヤーロック OSS-389はワイヤーロックの弱点である切断されやすさをカバーしたワイヤーロックです。

極太のワイヤーを使用しているため、簡単に切断することが難しく、防犯機能が高まっているワイヤーロックでもあります。

極太なワイヤーにも関わらずコンパクトに収納することができ、移動する際にも邪魔になることがありません。
ロックを解除するキーが3つも用意されているため、万が一紛失してしまってもロックを解除できない状況を回避することができます。

ACTIVE WINNER 自転車ロック ワイヤーロック ロード・クロスバイクに 長さ700/1200mm

Amazonで詳細を見る

柔軟性のあるスチールワイヤーで、破壊されにくくロードバイクも傷つけない優しい素材の鍵です。700mmと1200mmの2種類から選べ、持ち運びを重視するか地球ロックしやすい長さにするか、あなたの用途によって選べます。ダイヤル式で、特に持ち運びには便利な鍵です。

JBN マイセットダイヤル

Amazonで詳細を見る

カラフルなカラーのワイヤータイプの鍵です。長さ90cmと短めのため、持ち運びに便利になっています。小さいですが、強度が高く少し重量感があります。ダイヤルロックで鍵をなくす心配がなく、ちょっとした施錠には十分活躍できるおすすめの鍵です。

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

伸縮性のワイヤータイプの鍵で、サドルにつけっぱなしにできるほどの軽量さがあります。伸ばせば後輪から前輪まで施錠できるため、地球ロックには最適の鍵です。強度は若干下がるため、ちょっとした時に鍵をかけておく時に便利です。

バイク ダイヤルロック ワイヤーロック 自転車ロック 長1200mm 横断面直径12mm 5桁 防盗

Amazonで詳細を見る

先ほどのクロップスほどではありませんが、こちらも伸縮可能なワイヤータイプの鍵です。素材はスチールで壊されにくく、ABS樹脂という温度変化や錆びにも強い素材を採用しています。サドル部分に取り付けたまま走行も可能で、持ち運びにも便利なおすすめの鍵です。

【折りたたみ】コンパクトになるロードバイクの鍵の人気おすすめ2選!


ABUS “U GRIP BORDO 5700は折りたたみができるロードバイク用の鍵です。

折りたたみ式なため、上記で紹介した形状の鍵とは異なり、最初は使いにくさを感じてしまう場合もありますが、取り付ける位置を把握すれば簡単にロックをすることができます。

折りたたみ式の鍵の特徴はなんといってもコンパクトに収納することができることです。
上記でもコンパクトに収納できる鍵を紹介しましたが、ABUS “U GRIP BORDO 5700はポケットに納めれるぐらいコンパクトになります。

フォールディングブレードロック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フォールディングブレードロックは折りたたみが可能なロードバイク用の鍵ですが、上記で紹介した折りたたみの鍵よりも小さな部品を組み合わせることで、自由に稼働させれる範囲を増やすことができています。

そのため、どのような状況でもロックすることができ、折りたたみ式の欠点である使いにくさが解消されている鍵でもあります。

もちろん折りたたみ式の鍵であるため、コンパクトに収納することができ、ロードバイクのフレームに固定することも可能です。

まとめ

ロードバイクは普通の自転車より高価な場合が多く、自身でアレンジを加えて愛着を感じている割合も高いです。

そのため、盗難に合ってしまうと所有者の心の傷はかなり深くなってしまいがちです。
ここでは、ロードバイクを盗難の被害から守るためのおすすめの鍵を種類ごとに3つずつ紹介しています。

ロードバイクの防犯機能をどうすれば高められるのか知りたい人やおすすめの鍵を知りたい人は参考にしてください。
ロードバイクに鍵を付けると付けないでは大きな違いになるため、必ず付けることをおすすめします。

合わせて読みたい!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。