2018年6月2日

ローカットのバッシュ人気おすすめ8選!

バスケを始めるなら、まず必要になるのがバスケットボールシューズですよね?
足にフィットするバッシュを履けば、快適にプレーできるはず。
しかし、バスケットボールシューズと一口に言っても、どれを選んでいいのか迷ったことはありませんか?

そこで今回はバッシュの選び方を解説し、ローカットのバスケットボールシューズを8選紹介します。

バスケットボールシューズの選び方のポイント

自分の足の形を知る

足には大きく分けて幅広、幅狭、甲が高い、低いという違いがあります。
日本人の足は一般的に幅広、甲高といわれていますが、一人ひとり違いますので、自分の足の形に合ったバスケットボールシューズを選びましょう。

フィット感

試合中には激しい動作をするため、フィット感は重要です。
購入前には実際に履くことで感覚を掴みましょう。
また片足だけでなく両足とも試着して下さい。これは、左右の足のサイズが違っている場合への対策でもあります。

アーチ部のクッション

土踏まずに合ったもの選んで下さい。
もし合わない場合は摩擦がおこり疲労の要因となります。

ポジション別の選び方

ポイントガード

チームの司令塔であるポイントガードのバッシュは、軽量性や反発性、着地感が重要です。
ポイントガードに求められる素早さ、俊敏性、ドリブルやボールコントロールの正確さ、身のこなしを支えるバッシュが求められます。

シューティングガード

3ポイントシュートをするだけでなく、ポイントガードの補助をするため、軽量性、反発性、着地感のよいバッシュがおすすめです。

パワーフォワード&センター

ペイントエリア内で相手選手と体が接触するプレーが多いため、足を守るサポート性、クッション性、安定性のあるバッシュがおすすめです。

スモールフォワード

ドリブルでペイントエリアに切り込み、外郭からのシュート力、シュートを外したこぼれ球を拾うパワーなど、オールラウンダー的なプレーが求められるため、軽量性、反発性、着地感、フィット感のバランス性能の良いバッシュがおすすめです。

ローカットのバッシュ人気おすすめ8選

[アシックス] バスケットシューズ GELBURST 22

Amazonで詳細を見る

シューズの部位ごとに異なる素材を使用しているため、クッション性に優れています。
踏み付け部・かかと部には衝撃吸収性に特化した素材を、中底にはクッション性に加えて反発性に秀でた素材を使用しています。
アシックスのバッシュは耐久性が抜群に高いため、毎日ハードに使っても長持ちするのが嬉しいところです。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR ニホン2(バスケットボールシューズ/MEN)[1289129]

Amazonで詳細を見る

日本人向けにデザインされたローカットのバッシュです。甲周りの余分な隙間をカットし、前足部分は広めに設計してあります。
幅広、甲高といわれている日本人には嬉しい作りですよね。タフな練習を繰り返しても安定性とフィット感が持続します。

[アンダーアーマー] バスケットシューズ ネクストニホン 3020766

Amazonで詳細を見る

日本人の足をとことん研究して開発されたバッシュです。
また、バッシュ内部を換気できるシステムを導入することで、蒸れにくい構造に仕上がっています。

[アンダーアーマー] バスケットシューズ ヒートシーカー 3000089

Amazonで詳細を見る

軽量性・通気性・フィット感に加えて、機動性にも配慮されたローカットのバッシュです。
伸縮性能に優れたニットを織り交ぜた素材を履き口に使用することで、柔軟性に優れ、激しい動きの中でも安定感を生み出すことが可能です。

(ナイキ) コービー AD EP メンズ バスケットボール シューズ Nike Kobe AD EP 922484-004 [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

一見ランニングシューズにも見て取れるこちらのローカットのバッシュはコービー・ブライアントのシグネイチャーモデルです。
コービーは2015-2016シーズン限りで引退した、言わずと知れたロサンゼルス・レイカーズのエースプレイヤーです。
コービーシリーズはスタイリッシュなデザインが特徴的で、特にポイントガードには人気が高いバッシュです。

ナイキ(NIKE) エア マックス アドバンテージ(ディープロイヤルブルー/ライトレーサーブルー) 908981-401

Amazonで詳細を見る

どれだけ走っても高反発クッションが走りをサポートし、プレイヤーに持久力を与えます。
安定性と耐久性を搭載し、持久性に優れたローカットのバッシュが欲しい方におすすめです。

(ナイキ) NIKE ナイキ カイリー 4 EP

Amazonで詳細を見る

カイリー・アービングのシグネイチャーモデルです。カイリーの得意とする、急な方向転換で相手を抜き去るクロスオーバープレイにも対応できるバッシュです。
カットインを多用するプレイヤーには特におすすめです。
また、ソール部分のグラデーションもオリジナリティー溢れるカラーリングになっています。

(ナイキ) NIKE ジョーダン スーパー.フライ 2017 PF

Amazonで詳細を見る

ナイキの最新テクノロジー「Nike React」を採用した、超軽量バッシュです。
「Nike React」とは優れた反発力と超軽量で耐久性に優れた性能で、足裏に柔らかく弾むような感触を生み出す、ナイキの最先端技術です。

自分にあったローカットのバッシュを選ぼう

バッシュの選び方を解説し、ローカットのバッシュを8選紹介しました。
上記を参考にバスケットボールシューズを手に入れて、バスケを思う存分楽しみましょう!

関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。