卓球 バッグ おすすめ
2018年6月5日

卓球バッグの選び方と人気おすすめ10選

「卓球のバッグって形や大きさの種類がいろいろあって何を買っていいか分からない…。」という方にために、本記事では学生からシニアまで幅広いプレイヤーに向けて、おすすめの卓球用バッグをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!
テニスシューズの人気おすすめメーカー5選とその特徴を徹底解説!

出典:amazon.co.jp

卓球バッグの選び方のポイント

ポケット付きだと便利!!

卓球バッグは基本的にはポケットがより多く付いていた方が便利です。ただしシニアの方で荷物はシューズとラケットとタオル、水筒くらいという方には大き過ぎて使いにくくなってしまう場合もあります。ラケットケースを入れるポケット、シューズ用、ペン用、水筒用とポケットもバッグによってついている種類が違いますので詳しくご紹介します!

用途に合わせた容量で!!

卓球バッグは用途に合わせて選ぶようにしましょう。選ぶ基準は「バッグの中に何を入れるか」でバッグのサイズ感が決まります。合宿も同じバッグを併用する学生さん、ラケットケースとシューズ、飲み物だけ持って練習に行くおじいちゃんなど、荷物の量はそれぞれ異なります。自分の荷物の量に合った卓球バッグを選ぶようにしましょう。

デザインも重要!!!

卓球バッグはデザインもさまざま発売されています。リュックサックタイプからボストンバッグ、ショルダーバッグ、トートバッグと種類が多彩です。自転車通学の学生さんはリュックタイプが使いやすいですし、車でしか移動しない荷物の少ない社会人の方はトートバッグの方が手軽です。自分のスタイルに合ったタイプを選ぶようにしましょう。

卓球バッグの人気おすすめ10選

ニッタク(Nittaku) 卓球 バッグ ハニカムデイパック NK-7514 ブラック×ブルー(02)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦51×横32×マチ17(cm)
バッグの内側背面にはシューズ、外側背面にはラケットケース、メインには着替えやお弁当などを収納可能です。ペットボトルホルダーや鍵などの細かいものを収納できるトップ部分のポケットも付いており、荷物の多い小学生高学年~大学生のおすすめのバッグです。デザインの流行りのスクエアタイプで部活やチームで揃えてもいいですね!

バタフライ(Butterfly) 卓球 バッグ ラドフィン・リュック ネイビー 62930

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦45×横31×マチ16(cm)
デニム生地で卓球用らしからぬカジュアルなデザインのリュックサックです。パソコンも一台入れることができ、ボトルホルダー、ペンホルダーもついています。卓球バッグなのに普段用としても使える社会人の方やコーチ、指導者にもおすすめできるバッグです。

STIGA(スティガ) 卓球 バッグ ヘキサゴンリュックサック ブラック/オレンジ 1417-0731-83

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦43×横30×マチ17(cm)
人気のスクエア型のリュックサックです。サイズが大き過ぎないため、小学校のお子様でも使えます。チャック部分が少しの雨であれば入らない仕様になっていて、中身が濡れずに安心です。メインの収納は2つに分かれており、サイドポケットもついています。

STIGA(スティガ) 卓球 バッグ リーグリュックサック ブラック 1415-1711-83

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦40×横25×マチ15(cm)
ヘキサゴンリュックサックの一回り小さいサイズ感のリュックサックです。形は上蓋がついているスクエアタイプで使いやすく、チャックに水が入りにくい仕様はそのままなので、ヘキサゴンリュックサックと比較して好きな方を選ぶも良いでしょう。シンプルなデザインで、学生さん、社会人の方問わず幅広くおすすめです。

バタフライ(Butterfly) 卓球 バッグ スタンフリー・リュック 62860

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦50×横32×マチ18(cm)
人気のバタフライのリュックサックタイプのバッグです。サイドポケットが2つ、正面のロゴ部分にもポケット2つあるほかに、メインの収納内側にはノートパソコンが1台収納できるポケットがついている至れり尽くせりの機能です。A4のノートやファイルも収納可能で、スタイリッシュなデザインなので指導者やコーチにおすすめのリュックサックで、「スタンフリー」シリーズは同デザインでボストンタイプやショルダータイプも発売されています。

ニッタク(Nittaku) 卓球 ボストンバッグ ハニカムツアー NK-7515 ネイビー×ピンク(01)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦25×横50×マチ24(cm)
遠征や合宿にピッタリのボストンバッグタイプです。底部にリュックサックのショルダーを収納しており、リュックタイプとしても使用できます。内側にはA4サイズが入る内ポケット、外側にはシューズのみを収納できるポケットが付属しています。ボストンタイプの割には28リットルの容量で大き過ぎず、荷物全てをバッグ1つに入れてしまいたい方にもおすすめです。

バタフライ(Butterfly) 卓球 バッグ スタンフリー・ツアー 62840 ゴールド(070)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦32×横61×マチ31(cm)
バタフライのスタンフリーシリーズボストンタイプです。2泊以上の遠征や合宿で荷物が多くなっても対応できます。厚めの生地でできているため、荷物が多くなってもバッグ自体に形の変形がありません。ショルダーパッドも厚めにできていて、荷物が多くなっても肩に負担がかかりにくい設計です。

ヤマト卓球(TSP) ミニロールバッグ 042403

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦19.5×横38.5(cm)
薄綿のポリエステルでできている軽量ボストンバッグです。ラケット、シューズ、水筒、タオル程度の荷物であれば収納力がちょうどよく、荷物が比較的少ない方におすすめです。デザインもおしゃれで特に女性の方におすすめのバッグです。

サイズ:縦40×横34×マチ25(cm)
マチがあり、1泊程度の荷物であれば収納可能なショルダーバッグです。B4サイズのファイルやノートも入り、荷物全てを入れることができます。ショルダータイプですぐモノを取り出せるため、車や電車移動の多い社会人の方におすすめのバッグです。

ヤマト卓球(TSP) TSPトートバッグ 042409

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイズ:縦38×横40×マチ15(cm)
容量が約23リットルのトートバッグです。持ち手は方に掛けれる長さで、デザインもシンプルで使う方を選びません。早朝や午前中の練習だけという方や、荷物が少なめの方へおすすめのバッグです。価格もお手頃価格なのでシニアの方へのプレゼントでも選びやすいバッグです。

自分にあった卓球バッグを選ぼう

いかがでしたでしょうか?本記事では、卓球クラブや部活、社会人からシニアの方まで使用できるバッグをご紹介しました。
使う方によって荷物の量やデザインの好みは違いますので、自分のスタイルに合ったバッグを選びましょう!

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。