ウォーキング 帽子
2018年6月3日

ウォーキング帽子の選び方や人気おすすめ12選!

ダイエットや健康促進のためにウォーキングをしている人も多いのではないでしょうか。
日焼け対策や熱中症予防のために、ウォーキング帽子は必須です。
また、暗い時間のウォーキングであっても、反射素材を使ったウォーキング帽子をかぶることで視認性を高めることができます。
今回は様々な形や機能を持ったウォーキング帽子の選び方とおすすめ12選を紹介します。

帽子の効果

熱中症予防

日差しの強い日や夏場にウォーキングをする場合は熱中症に気をつける必要があります。
帽子は熱中症予防に大変有効なアイテムです。
帽子は頭部に直射日光が当たるのを防ぎ、頭に熱がこもるのを防いでくれます。
そのため、体温の上昇を防ぎ、熱中症の予防に効果があります。

紫外線対策

帽子は紫外線対策に効果があります。
紫外線を浴び続けると皮膚に悪影響があるので、帽子は必須です。
また、屋外でウォーキングをしている時は常に光が目に入ってきます。
紫外線を長時間浴びると目に悪影響をもたらすので、十分に紫外線をカットできる帽子を使用して、目を守りましょう。

汗止め効果

帽子をかぶることで汗止め効果があります。
ウォーキングをしていると季節に限らず、汗をかきます。
汗が顔に垂れてきて不快な気持ちにならないためにも帽子を使用して気持ちよくウォーキングをしましょう。

ウォーキング帽子の選び方のポイント

帽子を選ぶ際は通気性、撥水性、サイズを重要な観点として選ぶことが大切です。

通気性

汗をかいたり、熱が帽子にこもると頭部の熱が上昇します。
また、疲労がたまりやすくなるので、ウォーキングのパフォーマンスが低下します。
パフォーマンスを低下させないためにも通気性の良い帽子を選ぶことをおすすめします。

撥水性

汗や雨によって帽子が濡れてしまうと不快な気持ちになります。
不快な気持ちにならないためにも撥水性の良い帽子を選んで、気持ちよくウォーキングをしましょう。

サイズ

帽子のサイズは非常に大切です。
ベルト式の帽子を選ぶことで自分の頭のサイズに調節できるので、ベルト式の帽子がおすすめです。

ウォーキング帽子の人気おすすめ12選

(アディダス)adidas トレーニングウェア UV キャップ DMD28 [ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ドイツのスポーツ用品メーカーであるadidasのキャップです。男女問わず着用できます。
UPF50+の紫外線カット機能付きです。また、ツバが大きいので、顔に日光が当たるのを防げます。
キャップの内側に汗を素早く蒸散させるCOOL MAX素材を使用しているので、汗をかいても生地の中がドライに保たれます。
頭の側面の生地がメッシュ素材になっているので、通気性が良いです。
紫外線が気になる暑い季節に重宝するウォーキング帽子です

adidas(アディダス)ランニング クライマクールキャップ ジョギング 帽子 メンズ レディース ホワイト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ドイツのスポーツ用品メーカーであるadidasのキャップです。
Climacoolという素材が使われていて、体温の上昇にあわせて熱と汗を素早く逃す通気性と吸汗速乾性に優れたキャップです。暑い季節に適したウォーキング帽子です。
フック&ループ式のバックストラップで自分の好みのフィット感に調節できます。
ツバの縁やロゴマーク、バックストラップに反射材が使われていて、暗闇での視認性がアップするので、暗い時間にウォーキングをする人におすすめです。

(モンベル)mont-bell WIC.ライトハット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アウトドア総合ブランドであるmont-bellのハットです。屋外で映える鮮やかなチェック柄で、男女問わず着用できます。
速乾性、通気性に優れた快適素材であるウィックロンを使用しているので、汗をかいても快適にかぶることができます。また、消臭機能もあるので汗の臭いも気になりません。
紫外線遮蔽率は90%以上です。大きなツバのハットなので前方はもちろん後方の日差しも遮蔽されるので、紫外線が気になる季節のウォーキングにおすすめです。
両サイドのツバを跳ね上げてホックで留めてかぶることもできます。

(モンベル)mont-bell フラッシュライト クールキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アウトドア総合ブランドであるmont-bellのキャップです。
LEDライト付きなので夜間のウォーキングにおすすめです。ライトの明るさは0.5ルーメン、照射距離は9mの白色LEDです。点灯と点滅の2種類の照射モードがあります。
ツバの上にソーラーパネルが付いているので、バッテリーは太陽光で充電できます。電子パーツのついたツバ芯を外せば洗濯することもできるので常に清潔に使えます。
紫外線遮蔽率は90%以上です。
通気性と消臭機能を備えているので汗をかいても快適にかぶることができます。暑い季節のウォーキングにおすすめです。

mizuno(ミズノ) サンシェード内蔵トレイルキャップ (男女兼用) 73BF514 14 ネイビー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

日本の総合スポーツ用品メーカーであるMIZUNOの日除けタレが収納できるキャップです。
クラウン部分とタレには通気性に優れた吸水速乾メッシュが使われているので、汗をかいても快適にかぶることができます。タレを出している時も蒸れずにかぶれます。
また、消臭機能があり、汗の不快な臭いを減少させます。
クラウンの後ろ部分に日除けのタレが収納できます。後ろからの日差しも遮蔽したいときなど必要に応じてファスナーを開けばタレを使えます。日差しが気になる季節のウォーキングにおすすめです。

ノースフェイス(THE NORTH FACE)エンデュランスキャップ NN01873 K

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アメリカのスポーツ衣料メーカーであるChampionのキャップです。
フロントのロゴマークと後頭部のサイズ調整ベルトの部分に反射材のプリントがされているので、暗い時間にウォーキングする人にもおすすめです。
クラウン部分には撥水・透湿素材が使われているので、汗をかいても快適にかぶることができます。サイドの一部はメッシュになっています。
スベリ部分(帽子の内側のおでこにあたるところ)には吸水速乾性機能素材がつかわれているので、頭にたくさん汗をかいても汗が顔に流れ落ちてくるのを防ぎます。
汗をたくさんかく人におすすめの帽子です。

(フィラ)FILA メッシュキャップ リフレクターインターゼロ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

イタリア発祥で、現在は韓国のスポーツ用品メーカーであるFILAのキャップです。
ツバとクラウンの前方には吸湿速乾性のあるインターゼロという素材が使われています。クラウンの後方にはメッシュ素材が使われているので、暑い季節も蒸れずにかぶることができます。
前方のロゴとツバの縁、後頭部にあるサイズ調整のためのアジャスター部分に反射素材が使われているので、暗い時間にウォーキングする人にもおすすめです。
手洗い可能なので清潔にかぶることができます。

(コロンビア) Columbia ジョンリムバケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アメリカのアウトドアブランドであるColumbiaのバケットです。コットン生地のシンプルでベーシックなデザインなので、様々なコーディネートに合わせることができます。
帽子の内側の汗止めには吸湿速乾素材が使われているので、汗をかいても快適にかぶれます。
紫外線を遮断するサンプロテクト機能であるオムニシェイドが採用されています。90%以上の紫外線を遮断するので、真夏のウォーキングにもおすすめの帽子です。

(コロンビア) Columbia ジョンリム キャップ PU5220

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アメリカのアウトドアブランドであるColumbiaのキャップです。コットン生地のシンプルでベーシックなデザインのキャップです。男女兼用で使えます。
帽子の内側の汗止めには吸湿速乾素材が使われているので、汗をかいても快適にかぶれます。
後頭部のベルトでサイズ調整ができるので、自分に合ったフィット感でかぶることができます。
紫外線を遮断するサンプロテクト機能であるオムニシェイドが採用されています。90%以上の紫外線を遮断するので、真夏のウォーキングにもおすすめの帽子です。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA TB RUN CREW 2.0 CAP

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アメリカのスポーツ用品メーカーであるUnder Armourのキャップです。
Under Armourが糸レベルから開発した独自のテクノロジーである「UAスレッドボーンテクノロジー」を搭載したキャップです。
超軽量で速乾性に優れた伸縮性のある糸が使われているので、汗をかいてもすぐに外部に発散され、快適にかぶることができます。抗菌防臭機能があるので汗の臭いも気になりません。
視認性の高い反射素材が使われているので暗い時間のウォーキングにもおすすめの帽子です。
後頭部のベルトでサイズ調整ができます。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)メンズ ランニングキャップ シャドー4.0

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アメリカのスポーツ用品メーカーであるUnder Armourのキャップです。
一年を通して快適にかぶれます。汗を素早く吸収し外部へ発散します。サイドの一部にメッシュ素材が使われ、後頭部も大きく開いているので通気性が良いです。暑い季節のウォーキングにおすすめです。
ロゴや、ツバの縁から帽子の縁まで視認性の高い反射素材が使われているので、暗い時間のウォーキングにもおすすめです。

(プーマ) PUMA ランニング キャップIII 052911 [ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ドイツを本拠地とするスポーツ用品メーカーであるPUMAのキャップです。男女兼用で使えます。
dryCELLという吸汗速乾機能を持ち、帽子の中を快適に保ちます。
ツバの縁、前方と後方のロゴに反射素材や反射プリントをすることで暗いところでの視認性を高めています。
帽子の内側に通気性の良いスウェットバンドが使われているので、汗をかいても快適にかぶることができます。
紫外線カット仕様なので、紫外線の気になる季節のウォーキングにおすすめです。

まとめ

ウォーキングの帽子にはキャップタイプやハットタイプ、サンバイザーなど様々な形があります。
また、吸湿速乾機能や紫外線カット機能、日除けのタレ、反射素材の有無など帽子によって様々な特徴があります。
自分のウォーキングウェアやウォーキングする時間帯などに合わせて必要な機能を見極め、自分に合ったウォーキング帽子を選びましょう。

関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。