水泳,ゴーグル,曇り止め
2018年5月9日

【曇る悩みを解決!!】水泳ゴーグル用曇り止めおすすめ6選を紹介!代用品の紹介も!

日頃の運動としても人気のスイミング、今回はゴーグルの曇り止めおすすめ10選を一挙に紹介して行きます。人気ブランドから機能性抜群の曇り止めまで幅広く取り上げていきます。

水泳ゴーグル 曇り止めについて


出典:amazon.co.jp

水泳ゴーグルの曇り止めとは

水泳を日頃のエクササイズとして日常的に行っている方や、競技として取り組んでいる方、趣味や娯楽でプールに行った際にゴーグルを使用したことがある方なら必ず経験があるのが、ゴーグルの曇りではないでしょうか。ゴーグルをしていても水中の様子が見えないようでは意味がありません。曇る悩みを解消してくれるのがゴーグル用の曇り止めということになります。

ゴーグルが曇る要因

ゴーグルが曇る要因は複数の要因が挙げられます。主にプールの中の汚れがゴーグルに付着する。ゴーグルの内側にも皮脂などの油分が付着する、曇り止めの効果が切れている、曇り止めが正しく塗られていない、ゴーグルの手入れ方法が間違っている、ゴーグルの寿命などが挙げられています。

曇り止めの種類

最近のゴーグルはすでに曇り止め加工されているゴーグルもありますが、どうしても使用していくうちに効果も薄れてきますので、レンズの曇りが目立つようになってきたら曇り止めを使用する必要があります、そこで現在使用されている一般的なタイプがスプレータイプとジェルタイプの曇り止めです。

スプレータイプ

スプレータイプはゴーグルの曇り止めで最もメジャーなタイプです。スプレーによってレンズの内側に水膜ができ、その効果で曇りを解消します。

使い方は簡単!ゴーグルの内側に2〜3プッシュずつ吹きかけ、指で均一に塗った後、水で軽くすすぐだけで完了です。
スポーツ店や大手ショッピングセンターなど、水泳用品を取り扱っている店で販売されており、価格は700円前後と手頃です。

スプレータイプはコンパクトなため、水泳道具と一緒に持ち歩いておくと、曇りが気になった時すぐに使用できます。

ジェルタイプ

ジェルタイプの曇り止めは、チューブやボトルに入っており、使用する量を調節しやすい特徴があります。

使用方法は、内側と外側の両方に米粒大のジェルを付け、指や付属のスポンジで伸ばした後、水で軽くすすぎます。
ジェルタイプには除菌効果付きの曇り止めもあり、クリーニング用としても使用可能です。

ジェルタイプは粘度が高いため、効果が長時間持続します。価格は500円〜1,000円程度で販売されており、一本で約50回使用できるためコストパフォーマンスに優れています。

曇り止めを使う際の注意点

曇り止めを使用する際は十分な効果を得るために以下の点に注意しましょう。
水泳ゴーグルの曇り止めはゴーグルの内側のみに塗るという認識の方も多いようですが、実は効果的な使用方法はゴーグルの内側と外側の両方に塗ります。また、曇り止めを使用しても効果がないという方は、ゴーグルの手入れが正しくできていない場合があります。泳いだ後のゴーグルはしっかり洗った後に乾かすなどの手入れをしましょう。
さらに、ゴーグルには水泳によって細かい汚れが沢山付着します。この汚れが付いたまま曇り止めを使用しても十分に効果が得られません。そのため、あらかじめ水で汚れを落とし、乾燥させてから曇り止めを使用するようにしましょう。
また、曇り止めの液がゴーグルに残っていると、視界が悪くなってしまいます。水ですすいでも残っている場合は、水膜が落ちない程度に優しくこすりましょう。

曇り止め効果の確認方法

曇り止め加工してあるゴーグルはゴーグルの内側に水を含む薄いフィルムが貼られています。そのため、濡らさないとゴーグルが曇るので、一回水に濡らしてから使用するようにしましょう。
曇り止めがしっかり効いているかどうか確認する時は、ゴーグルの内側と外側両方を水で濡らし装着します。その時、視界が悪ければ曇り止めを塗り直しましょう。
市販の曇り止めの効果は24時間〜数日で切れてしまいます。毎回曇り止めを塗る人は良いですが、そうでない人はプールに入ってから曇り止めが全く効いていないことに気付く場合があります。その場で塗り直すとなると、手間と時間が勿体ないですよね!
そうならないためにも、洗面所などでゴーグルを使用する前に曇り止めの効果が表れているか確認しておくようにしましょう!

曇り止めが無い時は?

曇り止めは代用ができることをご存知ですか?

市販の曇り止めは確かに効果抜群ですが、実は家庭によくある【中性洗剤・歯磨き粉・油膜除去剤・くずの葉やよもぎの葉】で代用が可能なのです!

では早速曇り止めの代用品について解説していきましょう!

中性洗剤を使う

中性洗剤は人体に無害な洗剤で「台所用食器洗剤」もこれにあたります。中性洗剤はどの家庭にでもある曇り止め代用品の一つです!

使用方法は、まず中性洗剤をゴーグルの内側と外側に塗り、水でしっかりと洗い流します。
そしたらゴーグルが乾燥する前に装着します!

中性洗剤による膜は、乾燥するとなくなってしまいます。そのため、水泳の直前に塗る必要があります。
プールなどに持っていく際、洗剤ボトルのままでは液漏れやバックの中で邪魔になってしまいますから、化粧品用の小さいボトルに入れ替えることをおすすめします。

歯磨き粉を使う

歯磨き粉にも曇り止めの効果があります!日常的に持ち歩いている人も多く、曇り止めを忘れた時の代用にピッタリです!

まずは歯磨き粉をゴーグルに付けます。そしたらメラミンスポンジ(掃除用の白いスポンジ)で優しく擦り、水で洗い流すと完了です。
メラミンスポンジが無い場合は指でも構いません。

ご存知の方も多いと思いますが、歯磨き粉には研磨剤が入っています。この成分がゴーグルに付着した油分や汚れを取る効果があります。
ダイビングやシュノーケリングをする人にも有名な曇り止めの裏ワザです!

油膜除去剤を使う

油膜除去剤は、一般的に自動車のフロントガラスの撥水コーティング剤として使われており、カー用品店やホームセンターで購入することができます。

次に使い方です。まずゴーグルに油膜除去剤を2〜3滴垂らします。それを指の腹で擦るように塗り、油膜を落としていきます。レンズ全体を擦り終わったら、中性洗剤で洗い流して終わりです。

油膜除去剤は曇り止めとして高い効果があります。自家用車を所有している人は撥水コーティングと合わせて使用してみてください。

くずの葉やよもぎの葉を使う

くずの葉やよもぎの葉を使った曇り止め方法もあります!自然の成分ですから、目に優しく安全に使用できます。

用意する葉は3〜5枚程度です。まず葉に水をつけ、粗くザラザラした石で擦ると汁が出てきます。その汁をゴーグルに付けたら葉で塗り付け、水でよく洗い流して終わりです。
初めは少し匂いが残りますが、使用しているうちに消えていきます。

葉を擦る作業によって少し手間はかかりますが、ナチュラル志向の人や、肌が敏感な人はぜひ試してみてください!

水泳用ゴーグル曇り止めおすすめ6選

スプレータイプ3選

スワンズ(SWANS) スイミングゴーグル専用くもり止め液

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SWANS(スワンズ)から発売のおすすめゴーグル用曇り止めです。くもり止め効果が落ちてきたゴーグルの曇り止め効果を復活する曇り止め液です。ボトル先端にはふわふわのスポンジ付きで、ムラなくきれいに曇り止め液がぬれます。

VIEW(ビュー) くもり止めスプレー スイミングゴーグル用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

VIEW(ビュー)から発売のおすすめゴーグル用曇り止めのスプレータイプです。ゴーグル着用時にも目に安全な無刺激性のゴーグル用曇り止めです。高粘度で曇り止めの効果が長時間継続されるのもこちらの曇り止めの特徴です。レンズにワンプッシュで使用することができるスプレータイプですので、使い勝手も非常に良い曇り止めです。

SPALDING(スポルディング) くもり止め スイマーズデミスト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SPALDING(スポルディング)から発売のおすすめゴーグル用曇り止めのスプレータイプです。スイミング専用の曇り止めで曇り止めの効果が長時間継続されるのがこちらの曇り止めの特徴です。スプレータイプなのでワンプッシュでゴーグルに曇り止めを塗ることができます。

ジェルタイプ3選

ビュー(ビュー) 塗るくもり止め

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

VIEW(ビュー)から発売のおすすめゴーグル用曇り止めです。目に安全な無刺激臭、高粘度で曇り止めの効果が長時間継続します。楕円形状になっており、塗りやすいのも特徴です。店頭でも人気の曇り止めで、多くのスイマーから愛用されている曇り止めです。

パール 超強力 くもり止め ノーフォグ ウルトラEX ジェルタイプ 8g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

液ダレしにくく、除菌もすることができるおすすめのゴーグル用曇り止めジェルタイプです。持ち運びに便利なチューブに入った強力な曇り止めです。撥水コーティングされたレンズにも対応しているので、全ての水泳用ゴーグルに使用することができるのも大きな特徴です。

AXE(アックス) 超強力曇り止め液

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AXE(アックス)から発売のおすすめゴーグル用曇り止めのジェルタイプです。曇り止め効果が長時間持続する超強力曇り止め液です。自動車ケミカルメーカーのSOFT99とのコラボレーション商品ですので、確かな品質とスイマーにとって良い効果が期待できます。

水泳ゴーグル曇り止めまとめ

スイミングをする際に必要なゴーグルを支える、ゴーグル用の曇り止めを紹介してきました。曇り止めの内容量や効果、タイプと種類は様々にありますので、自分の使用しているゴーグルの状態や、自分の用途に合わせた好みのゴーグル用曇り止めを手に入れ、より一層スイミングを楽しみましょう。

合わせて読みたい水泳記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。