トレッキングシューズ,
2018年5月3日

【初心者必見】ローカットのトレッキングシューズ人気おすすめ10選!

ローカットのトレッキングシューズは登山やハイキングなどの必需品です。
軽量で柔らかく、スニーカー感覚で気軽に履けます。登山初心者、日帰りで低山を登る時に適しています。簡単な山登りと言っても安定した歩行、防水透湿性能を備えていることが大切になります。

ローカットのトレッキングシューズの特徴!

ミドルカットやハイカットとどう違う?

ハイカットは足首までしっかり覆っているシューズを示しており、ミドルカットはくるぶし付近まであるシューズのことです。
どちらもくるぶし付近までシューズがあるため、足首を痛めてしまうリスクを下げることができます。

ミドルカットはハイカットよりも軽量に作られているため動きやすいですが、素材にナイロンが使われているため、耐久性が低いです。
ハイカットはさまざまな天候でも安全に歩くことができ、安全に下ることができます。しかし、重量があることで軽快な動きをすることは難しいです。

ローカットのトレッキングシューズのおすすめポイント!

ローカットの特徴は、上記で紹介したミドルカットやハイカットと比べて軽量に作られていることです。

そのため、足に筋肉がない人でも軽快に歩くことができます。
足首が固定されていないことでひねりやすいリスクがありますが、平坦な道ではストレスなく歩くことができます。普段履いている靴と履き心地が似ているため、足に負担をかけにくいです。

スニーカーよりもソールがしっかり作られているため、ぬかるみで滑ることを予防できます。

ローカットのトレッキングシューズ選びはここをチェック!


出典:amazon.co.jp

登る山の道に合わせたシューズ

トレッキングシューズは登山する山によって履き分けることをおすすめします。

そのため、一つのトレッキングシューズだけではさまざまな山を快適に登ることはできません。
ローカットのトレッキングシューズは、比較的高低差がない山を登る際におすすめです。砂利道では靴の中に砂や砂利が入ってくる可能性もあるため、ローカットよりもミドルカットのほうがおすすめです。

高低差があり、下る場合は堅いソールが付いているハイカットのトレッキングシューズを履くように心がけましょう。

防水性と通気性も確認!

山を登る際に水辺の近くを歩いたり、雨が突然降ってくることもあります。
どのような状況になっても快適に登山をするためには防水性や通気性に優れているトレッキングシューズを選ぶようにしましょう。

防水性があれば、多少水にぬれても中まで濡れることがなく快適に登山をすることができます。
通気性があれば夏場に足が蒸れてしまうことを軽減でき、ストレスを感じにくいです。

トレッキングシューズを選ぶ際に両方の機能があるシューズを選ぶことも大切です。

サイズは最重要項目

トレッキングシューズを選ぶポイントを上記にいくつか紹介しましたが、サイズを合わせることが最も重要なポイントです。

いくら山に適したタイプのトレッキングシューズや機能に優れているシューズを選んでもサイズがあっていないと快適に登山をすることができません。

サイズがずれているだけで快適に歩くことができないだけではなく、疲れやすくなったり、靴ずれやねん挫などの怪我をしてしまうリスクが高まります。
そのため、トレッキングシューズを購入する際には自身の足のサイズを把握し、店頭で試着することをおすすめします。

【初心者必見】ローカットのトレッキングシューズの人気おすすめ10選

コロンビア ウィメンズ セイバー3ロウ オムニテック レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Columbia セイバー3は、ゴアテックスに代わる独自の防水素材、オムニテックを採用しています。悪天候でのトレッキング、アウトドアレジャーなどでも対応できますのでおすすめのトレッキング シューズ ローカットです。表面に通気性の良いメッシュ素材を使用しているため、長時間履いても蒸れを最小限に抑えてくれます。軽量性、クッション性、サポート性も兼ね備えています。

[キーン] KEEN スニーカー ジャスパー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

KEEN ジャスパー1011157は、ウォーキングから軽登山まで、幅広く活躍できるおすすめのモデルです。クライミングシューズの良さを取り入れたスウェード地のアッパーデザインが特徴的です。
ソールがスニーカーに近い仕様なのでクッション性が高く、舗装路など硬い道でも足が疲れにくくなっています。

[ザ・ノース・フェイス] トレッキングシューズ Hedgehog Fastpack Lite

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

THE NORTH FACEヘッジホッグ・ファストパックライトは甲部分にゴアテックスを採用し、軽量を実現しました。
アウトソールにビブラムソールを採用し、グリップ力を確保し、ミッドソールの硬さが安定した歩行をサポートします。比較的ゆるやかな傾斜や平坦の多い山道を軽快に歩きたい方におすすめです。

[サロモン] SALOMON トレッキングシューズ ハイキングシューズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SALOMON Xウルトラ2GTXは、登山靴のために独自のソール、コンタグリップを開発し、グリップ力に定評があります。
防水透湿性能のゴアテックスで雨などを侵入させず、汗の水蒸気を外に放出させ、足回りを快適に保ちます。シューレースシステムとミッドソール部分をつなぐようにアッパーを補強していますのでおすすめのトレッキングシューズです。

SCARPA(スカルパ) クラックス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SCARPAクラックスは、グリップ力が高いので、岩場や濡れた場所でも滑りにくく、ハイキングやトレイルなど、さまざまなアウトドアで活躍します。

ゴアテックスのような高い防水性はありませんが、丈夫なスウェードのアッパーやラバー補強で耐久性も良く、安定したフットワークのできるおすすめのトレッキングシューズです。

[モンベル] mont-bell クラッグステッパー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Mont-bellクラッグステッパーはレザーを使用することで優れた耐久性を備え、岩場のアプローチやハイキング、キャンプなど幅広い場面で活躍するおすすめの全天候対応型トトレッキングシューズです。
アッパーにはゴアテックス採用の防水透湿性に優れています。窮屈感のない、履き心地の良さがあります。

[キャラバン] Caravan トレッキングシューズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Caravan GK21はキャラバンのハイスペックモデルはおすすめのトレッキングシューズです。
足先から甲の高さまで抑えた改良型ラストは、岩場などでも高いグリップ力が発揮されます。つま先から締め上げられるシューレースが足の形に応じた快適なフィット感が得られ、ハイキング、フェス、タウンでも履けます。

[グラミチフットウェア] GRAMICCI [グラミチフットウェア]GRAMICCI FOOTWEAR スニーカー グラニット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GRAMICCI FOOTWEAR グラニットは、クライミングとトレッキングモデルを融合した、フィールドまでのアプローチシューズです。つま先のシューレースでクライミングブーツのようなフィット感があり、爪先とかかと部分を保護するので、ラバーが足の安全性を確保しているのでおすすめです。また気軽なアウトドア向けに適しています。

[サロモン] トレイルランニングシューズ SPEEDCROSS 4

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SALOMON SPEEDCROSS4はスピードクロスはトレッキングシューズですが、登山用にも適しています。
グリップ力が抜群で浸水しても水はけが良いのが特徴なのでおすすめです。アウトソールのラバーを新開発し、ぬかるんだ道や岩場などの滑りやすい場所での安定性をアップさせました。

[ダンロップ] 防水 スニーカー ウォーキングシューズ アーバントラディション

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ダンロップ アーバントラディションDU666は、メイン素材は合成皮革で、ソール素材はEVAコンプレッション+ラバーです。
ソール部からアッパーにかけて4cmまで、6時間防水になって、水の侵入を防ぎます。フィールドを選ばない機能はさまざまな着用シーンで快適な歩行を演出するおすすめの、トレッキングシューズです。

自分にあったトレッキングシューズローカットを選ぼう

簡単な山登りやハイキングなどの必需品のトレッキングシューズローカットを紹介しました。低くても山は山です。全天候に対応でき、心置きなく動けるように、おすすめの自分に合ったシューズがあれば楽しむことができます。

合わせて読みたいトレッキング用品記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。