2018年4月24日

グラトリにおすすめのスノーボード板人気おすすめ10選

グラトリとはフラットに近い斜面でジャンプなどの技を決めることです。そのため、オーリー(板をしなられせてジャンプすること)が不可欠です。脚力や技術に合わせて最大限にオーリーできる板を選びたいところです。
そこで今回はスノーボードのグラトリ板の選び方と人気おすすめ10選を紹介していきます。

グラトリ板の選び方のポイント

グラトリを極めたい方必見のボードの選び方について解説していきます!

出典:amazon.co.jp

柔らかさのメリット

スノーボードの板の硬さをフレックスと呼びます。フレックスが柔らかい板ほどプレス(板のしならせてボードの先端だけで滑る技)がしやすい特徴があります。グラトリの基本的なトリックですので、脚力の弱い方や初心者には柔らかい板がおすすめです。

硬さのメリット

グラトリはフラットな斜面で自らジャンプ(オーリー)する必用があります。フレックスが硬めの板をしならせるとその分反発が強くなり、より高くオーリーをすることができます。グラトリ板を選ぶ際には、柔らかさだけでなく自分の脚力に合った硬さにも注目して選びましょう。

ツインとディレクショナルツイン

グラトリ板には、ツインとディレクショナルツインがあります。

グラトリにはツインがおすすめ!

ツインは、左右対称が特徴的で、グラトリやスイッチスタンスを主にやる方にはとてもおすすめです。通常の滑りはほとんどしません。

ディレクショナルツインは初心者の方におすすめ!

先頭がながいのが特徴的なのがディレクショナルツインです。ディレクショナルツインはスイッチスタンスはあまりやらず、通常の滑りをする方におすすめです。

このように滑り方によってツインとディレクショナルツインどちらかを選びます。

キャンパー、ロッカー、ダブルキャンパーって何?

幅広く楽しみたい方はキャンパーを選ぼう

キャンバーとは、ボードの真ん中が反っている形状になっていて、地面とボードの間に隙間があるのが特徴的です。グラトリだけではなく、幅広く楽しみたい方にはおすすめです。こちらは、初心者の方が滑りやすい形状になっています。

グラトリ初心者にはロッカーがおすすめ!

ロッカーとは、Uの字になっており、雪の面に接する部分が少ないのが特徴的です。
雪の面に接する部分が少ないので初心者にはとてもおすすめです。滑りやすい形状になっています。グラトリでプレス系を行いたい方や極めたい方にはロッカーはおすすめです。キャンバーよりもグラトリを極めることができるのがロッカーです。

オリジナリティを求めるならダブルキャンパー

ダブルキャンパーとは、キャンバーといわれる形状、ロッカーを合わせたのがダブルキャンバーです。操作性が柔軟なダブルキャンバーです。自分がどのような滑りをしたいのかを把握したうえで選ぶのが良いです。

人気有名メーカー紹介

グラトリにおすすめなボードの有名メーカーについて特徴を解説していきます!

バートン

バートンは初心者におすすめの商品になっています。
ソフトフレックスが特徴的で、フリーランからグラトリまでバートンで満足できるプレイが出来ます。キャンバーとロッカー形状は、エッジの引っ掛かりを防いでくれる形状なので安心できる商品です。
中々スノボードを滑ることが出来ない人、苦手な人、初心者の方におすすめの商品です。

ライド

ライドは、足元はキャンバーとなっており形状はハイブリッドキャンバーのツインボードになっています。柔らかめのフレックス、グラトリに最適な素材の仕上がりになっています。
どのようなプレイにも対応可能で、様々なプレイをしたい方や、上級者向けにおすすめの商品です。

サロモン

サロモンは、硬すぎず柔らかすぎず標準的な商品になっています。
どのような形でも対応でき、そのようなプレイでも対応できる商品になっています。
硬さも標準的なので、初心者から上級者まで使用できる商品となています。

グラトリ板の人気おすすめ10選

(ケーツー) K2 WWWシリーズ メンズ スノーボード 152cm

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

K2(ケーツー)のおすすめグラトリ板です。フラットキャンバーのツインボードです。さらにノーズ・テール部はロッカー形状なので雪面への引っ掛かりが非常に少なくグラトリ用としておすすめの板です。スイングウェイトも非常に軽く、脚力が弱くても回しやすいのが特徴です。オーリーの際の反発力も十分です。グラトリ用に特化して設計されている上に価格も手頃。グラトリ入門用としておすすめの板です。

Burton(バートン) スノーボード CLASH クラッシュ 2016-17モデル 10695103 151

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

BURTON(バートン)のおすすめグラトリ板です。フラットキャンバーのディレクショナルボードです。フラットキャンバー+ロッカー形状は限りなくエッジの引っかかりを防いでくれます。初心者でも扱いやすいソフトフレックス。ディレクショナルながらもノーズとテールは同じフレックスなので、フリーランからグラトリまでこれ1本で満足できます。価格、性能共に初心者におすすめのグラトリ板です。

18-19 NOVEMBER ノベンバー スノーボード DESIRE デザイア ノーベンバー グラトリ メンズ サイズ 板 (DESIRE_Mens, 154cm)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NOVEMBER(ノベンバー)のおすすめグラトリ板です。フラットキャンバーのツインボードです。スキー製造メーカーのOGASAKAのスノーボードブランドで、滑走性の高いソール素材を採用するなどフリーラン性能にも手を抜いていません。ジブやグラトリ専用板として開発され、センター部分のフレックスを柔らかく、ノーズ、テールのフレックスを強化してオーリーの高さを出せます。より高いレベルのグラトリを目指す方におすすめの板です。

17-18 FTWO/エフティダブリュオー BLACKDECK LTD ブラックデッキ リミテッド メンズ 板 スノーボード 2018 150

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

FTWO(エフティーダブリューオー)のおすすめグラトリ板です。ダブルキャンバーのツインボードです。アルペンボードを制作するK2 Snowboardsから生まれたフリースタイルブランドなので、グラトリはもちろんカービング性能も非常に高く仕上がっています。特筆すべきは軽さと反発力を両立させたところ。グラトリで必用とする性能が十分に盛り込まれています。トップシートを使用せずウッドの風合いが残る珍しいデザインです。グラトリだけでなく高速フリーランも楽しみたい方におすすめのグラトリ板です。

Burton(バートン) スノーボード 板 メンズ INSTIGATOR

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらの商品は、ターンを極めたい人、ターンを極めるために近道をしたい人のための商品になっています。ノリ午後地も抜群な商品となっているのが特徴的です。オールラウンドボードで、ターンをはじめからしっかりとマスターしたい初心者の方にとはとてもおすすめの商品となっています。ストレスを感じさせないターンをマスター出来るのでとても良い商品です。

ALLIAN アライアン スノーボード 板 17-18モデル メンズ PRISM-INVISIBLE PRISMINVISIBLE 152cm

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ALLIAN(アライアン)のおすすめグラトリ板です。トラディッショナルなキャンバー形状のツインボードです。同ブランドの中では最軽量ながらも、ウッドコア内にカーボンケブラーファイバーを装着してオーリーの反発性能が抜群です。超高分子ポリマー素材を使用したソールは雪質を選ばず高い滑走性をもたらします。グラトリも好きだけどパークやパイプ、フリーランも楽しめるオールラウンドなおすすめの板です。

18-19 MOSS SNOWBOARD TOTO BLACK SF モス スノーボード トト ブラック ソフトフレックス 147cm,151cm,153.5cm,155cm フリーラン パーク グラトリ 板 (TOTO_BLACK_SF, 151cm)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MOSS SNOWBOARD(モススノーボード)のおすすめグラトリ板です。トラディッショナルなキャンバー形状のツインボードです。ウッドコアにバンブー(竹)素材を融合して軽さを追求し、さらにカーボン素材を貼ることによって反発のよい板に仕上げています。従来型のキャンパー形状ながら、その長さを短く設定することでターン性能と取り回しやすさを両立させています。ソールには最高品質の素材を採用してフリーランも気持ちいいおすすめの板です。

17-18 RICE28 RT9 GTS ライス28 スノーボード 板 オールラウンド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

RICE 28(ライス)のおすすめグラトリ板です。足元はキャンバー、ノーズとテール部分はフラット形状のハイブリッドキャンバーのツインボードです。塗装方法にまで軽量化が考えられており、ソールのコンベックス(凸)処理とエッジのダリング加工で軽快な操作感が人気です。ノーズ、テールには「フラットコンタクトゾーン」を設定しているので、オーリーの安定感が飛躍的に向上しました。パークライディングとグラトリの両方を楽しみたい方におすすめの板です。

サロモン(SALOMON) スノーボード 板 CRAFT 2017-18年モデル

Amazonで詳細を見る

YONEX(ヨネックス)のおすすめグラトリ板です。足元はキャンバー、ノーズとテール部分はフラット形状のハイブリッドキャンバーのツインボードです。高密度ウッドと蜂の巣状のアラミドハニカムコア、カーボンクロス複合成形などの最先端の技術によって、軽量化と高反発、高耐久を実現しています。メイドインジャパンの品質の高さも人気の秘訣。適度にルーズ感のあるエッジグリップで脚力の弱い方にもおすすめのグラトリ板です。

Burton(バートン) スノーボード 板 レディース・ウィメンズ FEATHER

Amazonで詳細を見る

RIDE(ライド)のおすすめグラトリ板です。足元はキャンバー、ノーズとテール部分はフラット形状のハイブリッドキャンバーのツインボードです。やや柔らかめのフレックスと、カーボンストリングがもたらす反発の良さでグラトリに最適なバランスに仕上がっています。また、ノーズとテール部分のコアを薄くすることでスイングウェイトを軽くし安定したスピンをもたらします。また、つなぎ目がない厚みのあるエッジは耐久性に優れています。パーク、ジブ、グラトリどれもそつなくこなすオールラウンドなおすすめの板です。

グラトリにおすすめのスノーボード板を選ぼう

いかがでしたか?
グラトリ向けに開発されたスノーボードとはいえ、近年はコアやソールの素材にもこだわり、スノーボードとしての品質が高い板が多くなっています。
自分にあったグラトリ板を見つけて、ゲレンデで注目の的になりましょう!

スノーボードのグラトリ板の関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。