縄跳び おすすめ
2018年4月23日

縄跳びの種類と人気おすすめ9選

トレーニングや有酸素運動にも効果があるとされている「縄跳び」。縄跳びは手軽にできるので、最近ではダイエットやエクササイズ人気です。従来の布製やビニール製縄跳びだけでなく、いろんな種類の縄跳びがあります。
今回は通販で買えるおすすめの縄跳びを9選紹介します。
縄跳びの違いやどのような点に注意して購入したらいいのかなども解説してますので是非、ご参考にされてみて下さい。

縄跳びの種類

折り曲げ式

グリップ部分の中に仕切りがあり、ロープを折り曲げて留めるタイプの縄跳びです。
簡単に長さを調整できる反面、ロープが根本から抜けてしまいやすかったり、跳んでる途中に捻じれてきたりします。100均の縄跳びなどによくみられます。

ストレート式

ロープの先端にある留め具でまっすぐ留めるタイプの縄跳びです。留める力が強く簡単に抜けることはありません。捻じれも基本的に起きにくく一般的に多い縄跳びです。

ベアリング式


出典:amazon.co.jp
グリップ部分にベアリングと呼ばれる軸受が内蔵されており、スムーズな回転を助けてくれます。固定も強く、捻じれもおきにくくなってます。跳びやすさではベアリング式が一番優れています。ただし、長さ調整は若干面倒かもれません。

縄跳びの選び方のポイント

コントロールしやすい重さのロープを選ぶ

縄跳びは有酸素運動でダイエットやエクササイズに適していますが、効果を得るためにはある程度跳び続ける必要があります。
ロープが軽いと楽に回すことはできますが、ある程度の重さがないと遠心力が働かず、コントロールがしにくくなります。そうすると継続的に回しつづけることができないので注意が必要です。
また、一般の縄跳びの重さは重くても200gほどになりますが、世の中には1kgを超える縄跳びまであります。筋トレをしようと思って始めら重たいものを選んでしまうと、すぐに息が上がり継続できないので、ちょうど良い重さの縄跳びを選ぶ事が大事です。

ロープの太さを目的に合わせて選ぶ

ロープの太さは空気抵抗に関係します。太いロープは空気抵抗が大きいので、回してる感覚が感じやすくなり、また負荷もかかりやすくなります。筋トレやダイエットに使用する場合はある程度の太さはあったほうがいいです。
ただし速く跳ぶのには不向きですので二十跳びや三十跳びなどに使用したい場合には空気抵抗が少ないロープの細いものが適しています。

握りやすいグリップのロープを選ぶ

持ち手部分の「グリップ」は、縄の回しやすさに関係します。小さな腕の振りで効果的に回せる長さと、手にフィットする握りやすさが重要となります。
100均などの縄跳びはグリップが短く、縄を回すときに腕を大きく振る必要があります。
反対にながすぎると、交差跳びなどで邪魔になるので邪魔にならない程度の長さのグリップがついてる縄跳びが良いでしょう。
また、汗ですべったり、寒い時期乾燥した手で持っても回転の反動で
手から外れてしまうなんてことがないよう、グリップ部分に滑りにくい加工がしてあるものがおすすめです。グリップ部分の形も完全な円柱形のものから楕円形のものまであり、楕円形のほうがより手にフィットし、持ちやすく感じるでしょう。

縄跳びの人気おすすめ10選

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ジャンピング ロープ ベアリング 付 3.0m KW-131 長さ調節可

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ベアリング付きの縄跳びでスムーズに回転します。ロンググリップなので遠心力も強化されているエクササイズの定番です。
ただ、膝やかかとを痛めるおそれがありますので、コンクリートでは使用しないで下さい。商品寿命も縮めます。

タニタ(TANITA) カロリージャンプ CJ-688

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

体重計やタニタ食堂でお馴染み「タニタ」の縄跳びです。グリップ部分に跳んだ回数と消費カロリーが表示されるので特にダイエットを目的としてる方におすすめです。
グリップ部分は精密機器のため水に弱く、また落としたりするとヒビが入ったり壊れたりする可能性がありますので充分に注意が必要です。二重跳びなどの速さをを求めるのには適してません。普通に長い時間跳んでカロリーを消費したい、という方にむいてます。

ALINCO(アルインコ) エアージャンプロープ EXG103 (エアーなわとび 用) メーター付 エアー縄跳び マット付属

Amazonで詳細を見る

こちらはロープがない、エア縄跳びです。普通の縄跳びでは足に引っかかってしまってなかなか継続して跳べないという方や、外で縄跳びをするのは恥ずかしいので室内でとびたいう方におすすめの縄跳びです。目標時間を設定すると、終了時にアラームで知らせてくれたり回数や消費カロリーも表示される優れものです。
ロープがないので縄跳びと完全に一致する感覚とはならず、最初のうちは難しく感じるかもしれません。また、家の中で跳ぶ場合は、近所迷惑にならないよう時間帯や騒音などに気をつける必要があります。

adidas(アディダス) トレーニング スピードロープ縄跳び ADRP-12234

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

身長に合わせて、長さ調節可能。
細身のケーブルを使用してまので二重跳びや三重跳びなどのハイスピード縄跳びもスムーズに回転します。グリップ部分は人間工学に基づきデザインされてるので軽くて握り心地がいいです。

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

JNF日本縄跳び競技連盟公認のアシックス製の縄跳びです。一般的な縄跳びより長めで操作性の高いグリップには親指が添えやすい凹みもつくられているなど、細かいところまで使う人への配慮が見られます。
人によっては思ったより軽く感じられ、慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、ビニールロープ製で軽く跳びやすいので、長時間跳び続けることで効果がでる有酸素運動に向いてます。

アシックス(asics) クイツクグラスプトビナワ ゴールド 91-121.07

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらもアシックス製の縄跳びです。こちらは寒冷地でも癖がつきにくい仕様になっており、競技者用として跳びやすさを追求して作られたこの縄跳びのグリップは手袋などをしていても握りやすい楕円形。滑り止めとしてもポリウレタンディップ加工が施されているため、汗などで滑ってグリップを離してしまうことはありません。
重さがない分長時間跳び続けるのにむいてます。

beastoo sports トレーニング縄跳び ジャンプロープ ジャンプカウンター付き スポーツ フィットネス ダイエット 筋トレ用 男女兼用ロープ長さ調整可

Amazonで詳細を見る

ダイエットに特化した縄跳びです。ジャンプカウンターで回数が人目でわかるので目標の回数がわかりやすいです。ハンドグリップはクッション素材なおで通気性・滑り止め機能に優れてます。
また、ロープの長さを調整できるので大人から子供まで跳ぶことができます。

大人の縄跳び ジャンプ アラウンド 縄跳び プロ仕様 大人用 運動 ダイエット 有酸素運動 スポーツ 短時間 全身 トレーニング フィットネス エクササイズ TASTE-JUMPAROUD -BL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

長さ調節可能の縄跳びです。消費カロリーが高いのでダイエットや体の引き締め効果的です。身長に合わせてロープを調整可能なので幅広い年齢の方が跳ぶことができます。
まずは、毎日10分だけはじめてみてはいかがでしょうか。

adidas(アディダス) トレーニングスキッピングロープ 縄跳び ADRP-11011

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

簡単に長さが調整でき、軽量でスピーディーな動きに対応したロープ素材を使用してるので素早い脚の動きに対応した縄跳びトレーニングを行えます。

自分にあった縄跳びを選ぼう

ここ最近で、様々な用途にあった縄跳びが発売されてます。
ここで紹介した縄跳びはほんの一部です。
ぜひ色々参考にしなら自分にあった縄跳びを見つけて下さい。

縄跳びの関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。