高校野球 バット
2018年4月29日

夢の舞台でかっ飛ばせ!高校野球の硬式バットの選び方とおすすめ10選!

高校野球の硬式バットの選び方と10選をご紹介していきます。高校球児なら誰もが憧れる甲子園。そこで今回、甲子園に出場している選手に人気のバットをご紹介します。バットは打撃成績に直接影響するので、慎重に自分にあったバットを選んで、甲子園で結果を残し、夢を掴んでください。

高校野球の硬式バットの選び方のポイント

高校野球 バット

素材で選ぼう!!

高校野球の硬式バットには様々な素材があり、各メーカーさんによって工夫されている点が違います。アルミなどの素材から合金などもあります。素材の他に大事なものでポイントというものがあります。バットによってミートポイントが異なります。ミートポイントとは、バットの中で最も飛ぶ場所であり、強い打球が打てます。このポイントはバランスと呼ばれます。トップバランスはバットの先端にポイントがあり、中心にあるのがミドルバランス、グリップ側にあるのがニアーバランスです。長距離ヒッターは主にトップバランスの硬式バットを使っています。

重さで選ぼう!!

バットの重さは、実際のスイングに関係するのでとても重要なポイントですね。軽いバットは思いっきり振れて楽しいですが、飛距離などは出にくいです。一方、重いバットは飛距離がでますが、振るときに筋力が必要です。筋力が付いて無い時はしっかりとしたスイングができないため、フォームを崩す可能性があります。基本的にバットの表記は900g以上と規定を満たしているかどうかしか書いてありません。実際に振ってみて自分に合うのを選ぶようにしましょう。

デザインで選ぼう!!

高校野球の硬式バットは規定である程度デザインが決まっています。また、カラーバリエーションもあまりありません。デザインで選ぶには数が少ないですが、その中でも自分の好みにあった硬式バットを選べばモチベーションにつながるはずです。

高校野球の硬式バットの人気おすすめ10選

ミズノ ビクトリーステージ 硬式 野球用 金属バット Vコング02 ブラック(09N) 83cm・900g以上(2TH20431)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

 

素材 HS700
長さ 84cm
重さ 900g以上
カラー シルバー ゴールド ブラック
バランス ミドル

縦研磨加工と呼ばれるバット面に特殊な加工が施されています。加工のおかげで、ボールのスピンが強烈なものになり、鋭い打球や良好な打撃感を生み出すことができます。また使われている素材は神戸製鋼で開発された金属バット専用素材です。強度や耐久性などのバット特性を高めるため、ミクロ組織や微妙な温度条件にまでこだわった素材です。

ミズノ(MIZUNO) グローバルエリート JコングL1(83cm) 硬式用 金属製 1CJMH11383

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 NJ703
長さ 84cm(シルバー) 83cm(ブラック)
重さ 900g以上
カラー ブラック シルバー
バランス ミドル

素材に使われているNJ703は強度、耐久力を高めた合金で自由度の高い金属です。HS700に比べて硬く、弾き返すような打撃をされる方には相性のいいバットです。またバット先端にはMプラグと呼ばれる加工がされています。重量を軽くおさえ見た目でも軽量感を出すように演出されています。振り抜きやすさを体感できます。

ミズノ mizuno グローバルエリート 中学 硬式用 金属製 Jコング aero バット 1CJMH611

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 NJ703
長さ 84cm
重さ 900g以上
カラー シルバー
バランス ミドル

こちらのバットも縦研磨加工が施されています。長距離バッターではなく、短距離バッターから中距離バッターにおすすめのバットです。素材の反発力が高く、研磨により鋭い打球が打てるため、打球が速く長打も狙えます。

SSK(エスエスケイ) 野球 硬式金属製バット スカイビート31K WF-L ブラック SBK3115

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 超々ジュラルミン X220
長さ 82cm(ブラック) 83cm(ブラック シルバー) 84cm(ブラック シルバー) 85cm(ブラック) 86cm(ブラック)
重さ 900g
カラー ブラックシルバー
バランス オールラウンドバランス

素材である超々ジュラルミンとはアルミニウム合金の一種であります。加工することにより、高い強度と耐圧力に優れております。バットのヘッド側を緩やかに絞り込み、先端にかかるバランスを軽減させて、スイングスピードを引き出すウイングフライト形状になっています。先端のカーリングヘッドは、インパクト時のパワーを逃がさないように出来ています。

ZETT(ゼット) 野球用 硬式 金属製 バット ネオステイタス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 超々ジュラルミン  ZNB877
長さ 83cm 84cm
重さ 900g以上
カラー シルバー
バランス ミドル

このバットには新D.D.T(ダイナミックダブルトランポリン)構造が採用されています。この加工は、複合的トランポリン効果により、柔らかい打球感と心地よい爽快感を実現させてくれます。また特殊構造により、先端側に打芯が広いのも特徴です。他のバットに比べても重心部分がグリップ側にあるため、振り抜きやすく、高速スイングを実現しやすくなっています。

ZETT(ゼット) 野球 硬式 バット 金属製 ゼットパワークロス ブラック(1900)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 超々ジュラルミン  NZ730
長さ 83cm 84cm
重さ 900g
カラー ブラック ゴールド
バランス ミドルバランス

バット本体に特殊な加工が施されており、金属事態が外へ外へと広がろうとする力を発生させます。その力によって強い弾きを実現してくれます。素材のNZ730は、粘りと強さは併せ持っており、インパクト時の柔らかとボールの接着時間が特徴です。先端部分のヘッドキャップは内側がくりぬいてあり、振り抜きやすくなっています。

DeMARINI(ディマリニ) 硬式金属バット ディマリニ ヴードゥ (wtdxjhrvo)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 超々ジュラルミン  JX14
長さ 83cm 84cm
重さ 900g
カラー Dブラック ゴールド
バランス トップ

このバットに使われているJX14という超々ジュラルミンは、強度と打つ感の良さを兼ね備えた素材です。柔らかくバットに吸い付くような感覚が特徴です。先端部分のDISH WEBキャップには、へこみの部分のおかげで振り抜きやすくなっており、硬質な素材によりインパクト時の力の分散を抑えることで、ボールに最大限のパワーを伝えることができます。

(アンダーアーマー) UNDER ARMOUR UAベースボール硬式金属バット(トップバランス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 超々ジュラルミン
長さ 83cm 84cm
重さ 900g
カラー ブラック
バランス トップオブトップバランス

軽く、耐久性の高い最上級合金を使用しているバットです。アンダーアーマーさんの硬式バットは、最近開発されたばかりなので、種類は少ないですが、他の道具などの評価はとても高く高品質なためとても期待できる硬式バットです。

ローリングス マックジャック MAC JACK トップバランス 硬式バット ブラック BHJH8MJT

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 7V3
長さ 83cm 84cm
重さ 900g以上
カラー ブラック ゴールド
バランス トップバランス(ブラック) ミドルバランス(ゴールド)

モデルチェンジで、より高い引っ張り率を持つ強度な素材7V3を使用した硬式バットです。極薄肉厚設計により高反発を実現しています。また、打球当たる部分のストレート形状部を20mm増やすことで、ミート力もアップしています。

アシックス ベースボール ASICS 硬式用 金属製 バット ゴールドステージ スピードアクセル QUICK BB7041

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材 超々ジュラルミン SA700
長さ 82cm 83cm 84cm
重さ 900g
カラー ゴールド ブラック
バランス ライトバランス

このバットはUL1キャップをバット先端に採用しています。非常に振り抜きやすく、手元で細かく操作したい方にはおすすめです。また、普通のバットのグリップと違いセミフレアグリップが採用されています。このグリップは、グリップエンドにいくに従ってなだらかに斜面になっているものです。木製のバットにはよく見られる仕様になっています。

自分にあった高校野球の硬式バットを選ぼう

いかがでしたか?バットといっても様々な素材、加工が施されていましたね。自分の目指す打撃スタイルと照らし合わせることで、お気に入りの一本を選び、試合で大活躍しましょう!

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。