サッカー プラクティスシャツ
2018年4月14日

サッカープラクティスシャツ人気おすすめ13選【練習や試合観戦に!】

ここでは、おすすめのプラクティスシャツについて紹介しています。

また、プラクティスシャツを選ぶコツも紹介しているため、どのような要領で選べばわからない人は参考にしてください。

プラクティスシャツを着用することでおしゃれに決めることができるだけではなく快適にサッカーを行うことも可能です。
用途やプレイスタイルによって選ぶことも大切です。

サッカープラティクスシャツの選び方とポイントを紹介!

素材で選ぶ!

プラクティスシャツはさまざまな素材で作られている場合があり、素材の違いによって使い心地に大きな影響が出るため、購入する際には素材に注目するように心がけましょう。

プラクティスシャツの特徴でもある伸縮性と耐久性に優れている素材が使われているシャツを選ぶことでサッカーの激しい運動にも耐えることができます。

サッカーのシャツに耐久性は必要ないと考えてしまう人もいますが、 相手選手とぶつかったり、地面にこすれてしまう割合が高いため、耐久性があることは重要なポイントです。

夏場はメッシュ素材のプラクティスシャツを着用することで、汗を素早く蒸発させることができ、べたつくことを回避することができます。
また、冬場では裏起毛があるプラクティスシャツを着用することで体を温めることが可能です。
季節によって適した素材を選ぶことがおすすめです。

長袖?半袖?どっちのプラクティスシャツ?

プラクティスシャツには長袖と半袖の2種類用意されている割合が高く、用途に合わせて選ぶ必要があります。

基本的に好みで選ぶ場合が多いですが、 季節によって使い分けることをおすすめします。

半袖のプラクティスシャツは夏場に着用することをおすすめします。
半袖を着用することで体温が籠ってしまうことを防ぎ、涼しさを感じることができます。
しかし、日焼けや紫外線の影響を気にする場合は、夏場でも長袖を着用することをおすすめします。

プラクティスシャツは通気性に優れている特徴があり、夏場に長袖を着ても快適にサッカーを行うことができます。
冬の場合は半袖を切着ることはほとんどなく、長袖を着る割合が高いです。長袖はさまざまな季節でも着用することができるため、一着購入しておいても損をすることはありません。

サイズで選ぶ!

プラクティスシャツを購入する際にサイズを確認することが大切です。
自身の体系に合ったサイズを購入しないと着心地が悪くなるだけではなく、サッカーを行う際に支障が出てしまうこともあります。

プラクティスシャツはゆとりを持たせて着るウェアであるため、私服で着ているサイズと同じかやや大きめのサイズを購入するようにしましょう。
小さいサイズを購入してしまうとピチピチになってしまい恥ずかしいを思いをしてしまいます。プラクティスシャツは基本的に素肌に着用することが多いですが、肌寒くなった季節では下にインナーを着ることもあります。

そのため、 少し大きめのサイズを購入しておけば、いざインナーを着用する場合でも締め付ける着心地になることを予防できます。

価格で選ぶ!

プラクティスシャツには、さまざまな価格設定がされているため、予算と相談しながら決めることが重要です。

初心者の場合は比較的安いプラクティスシャツを購入することをおすすめします。
プラクティスシャツには練習用と試合用に分けて販売されているケースが多く、練習用の方が安い場合が多いです。
デザインはシンプルですが、快適にサッカーを行える性能になっています。

上級者になると試合に参加する割合が高くなるため、価格が高い試合用のシャツを購入するようにしましょう。

サッカーを頻繁に行う人はプラクティスシャツを多く用意する必要があり、安い値段のプラクティスシャツを購入すれば、支出を削減することができます。
プラクティスシャツを複数枚購入しておけば、着替えをする際や翌日使用するときに便利でおすすめです。

サッカー用プラクティスシャツの人気おすすめ10選

アディダス 日本代表 RENGI グラフィックトレーニングジャージー 半袖2 レッド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダスから発売されている日本代表RENGIグラフィックトレーニングジャージーは、2017シーズンに日本代表選手、スタッフが着用したサッカープラクティスシャツで、素材にはポリエステル素材が使用され、優れた吸汗速乾性を発揮し、RENGIシリーズでフットボールグラフィックを表現したデザインになっています。2017モデルのため、価格も安くなっておりおすすめのプラクティスシャツです。

(プーマ)PUMA サッカー アーセナルFC スタジアム トレーニング半袖Tシャツ 749757 [メンズ]

Amazonで詳細を見る

プーマから発売されているアーセナル スタジアム SSトレーニングTEE EPは、プレミアリーグのアーセナルファンにおすすめのプラクティスシャツで、プーマ独自のDry Cellを採用し、優れた吸汗速乾機能を発揮して練習中の衣服内を常にドライな状態に保ちます。胸元のエンブレムが付属されているおすすめのプラクティスシャツです。

(ナイキ) NIKE ナイキ YTH FCB SQUAD BRT S/S トップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキから発売されているFCバルセロナ 17/18 SQUAD BRTトップ は、FCバルセロナファンには大人気のプラクティスシャツです。DRI-FITサーキュラーニットを採用して優れた吸汗速乾機能を発揮し、背中にはメッシュ素材を使用して通気性を向上させています。右胸にはナイキのロゴ、左胸にはFCバルセロナのワッペンを施した優れたデザインがおすすめのプラクティスシャツです。

(アディダス)adidas フットボールウェア レアル・マドリード ホーム レプリカ ユニフォーム 半袖シャツ BV814 [メンズ]

Amazonで詳細を見る

アディダスから発売されているレアル・マドリード ホームレプリカユニフォームは、レアル・マドリードファンにはおすすめのプラクティクシャツで、素材にはClimacoolを採用し、いつでも体をクールドライの状態に保ちます。リブ仕上げのVネックがかっこよさを際立たせ、デザインも非常にかっこよくおすすめのサッカープラクティスシャツです。

(プーマ)PUMA サッカーウェア ドルトムント 半袖トレーニングTシャツ 751765 [メンズ]

Amazonで詳細を見る

プーマから発売されているプラクティスシャツ、ドルトムント半そでトレーニングTシャツは、ドルトムントファンにはおすすめのプラクティスシャツです。高い吸汗速乾機能素材であるDryCELL対応で、衣服内を常にドライで快適な状態に保ち、脇とバックパネル部分にはストレッチメッシュを使用し、通気性と動きやすさの両方を兼ね備えたおすすめのプラクティスシャツです。

SVOLME(スボルメ) 切替プラシャツ 173-38100

Amazonで詳細を見る

スボルメ切替プラシャツは、ポリエステル100%素材の吸汗速乾性に優れたプラクティスシャツで、カラーも9種類と豊富に揃っています。スボルメは元々、その優れたファッション性からサッカー以外のカジュアルとしても重宝され、レディースやジュニアからも非常に高い支持を獲得しているメーカーで、スボルメ切替プラシャツも人気シャツの一つです。販売価格もそれほど高くはなく、購入しやすいおすすめのプラクティスシャツといえます。

アンブロ(アンブロ) フットサル プラクティスシャツA UBS7608X NVY

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アンブロのプラクティスシャツA UBS7608Xは、アンブロ独自開発のU/DRYを採用したことにより優れた吸汗速乾機能を発揮する点がおすすめ理由です。汗を素早く吸収し、速効で乾かすことで練習中の体を常にドライな状態に保つことで高いパフォーマンスをサポートします。デザイン性にも優れ、価格も安く、アンブロのロゴを右胸に施したアンブロファンにはおすすめのプラクティスシャツです。

(アンブロ)UMBRO トレーニング 長袖プラクティスシャツ UBA9745L [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

半そでばかりではなく、秋から冬場に向けて必要な長そでも用意しておくことをおすすめします。そこでアンブロ トレーニング 長そでプラクティスシャツ です。EX-DRYニットPPを採用し、吸汗速乾性と肌面ドライ性能を兼ね備えた長そでプラクティスシャツで、休憩中に体が冷えることを軽減し、体にフィットするセミタイトシルエットのため、インナーとしても使える点がおすすめです。

ATHLETA(アスレタ) プラクティスシャツ REI-1033

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アスレタから発売されているO-Reiプラクティスシャツは、触れるとひんやりする接触冷感素材であるキシリトール加工により、吸汗速乾機能を発揮していつでも快適で、脇やサイドはメッシュ素材を使用して優れた通気性を確保します。デザイン性に優れたアスレタらしいカモフラ柄が人気の秘密で、カジュアルでも活躍するアスレタのおすすめプラティクスシャツです。

[ペナルティ]サッカー フットサル 半袖 グラデーションプラトップ 18SS PU8008 [メンズ]

Amazonで詳細を見る

ペナルティから発売されているプラクティスシャツ グラデーションプラトップは、ポリエステル素材を使用した吸汗速乾性を高めたプラクティスシャツで、昇華のバイアスグラデーションが鮮やかで胸に大きくペナルティのロゴが施されたかっこいいデザインに仕上がっています。ペナルティのファンであれば1着は持っておきたいおすすめプラクティスシャツです。

長袖のサッカープラクティスシャツ人気おすすめ3選!

[スフィーダ] ベーシック長袖プラクティスシャツ サッカーウェア SA-BP22

[スフィーダ] ベーシック長袖プラクティスシャツ サッカーウェア SA-BP22

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[スフィーダ] ベーシック長袖プラクティスシャツ サッカーウェア SA-BP22はシンプルなデザインなため、さまざまなコーデをすることができます。

また、練習用のプラクティスシャツとしても使用することができ、汚れなどを気にせずに思いっきりサッカーを行うことができます。

値段も比較的安いため、複数枚購入することをおすすめします。
カラーバリエーションも豊富に用意されているため、練習中に着替える際に気分を一新させることもできます。

MIZUNO サッカーウェア フィールドシャツ長袖 P2MA7506

MIZUNO サッカーウェア フィールドシャツ長袖 P2MA7506

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MIZUNO サッカーウェア フィールドシャツ長袖 P2MA7506の特徴は、吸水性と速乾性に優れていることです。

そのため、激しい運動を行った際に汗を素早く吸収することができ、短時間で乾かすことができます。
短時間で吸収、乾燥を行うことで衣服がべたつくことなく快適にサッカーを行うことができます。

大量に汗をかきやすい夏場におすすめのプラクティスシャツであり、汗っかきの人にもおすすめです。
また、冬場でも厳しい練習や試合をすると汗をかいてしまうため、そのような状況にもおすすめプラクティスのシャツです。

[ヒュンメル] サッカー 長袖プラクティスシャツ HAP7111

[ヒュンメル] サッカー 長袖プラクティスシャツ HAP7111

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[ヒュンメル] サッカー 長袖プラクティスシャツ HAP7111 の特徴は、長袖部分に裏起毛が取り付けられていることです。

そのため、冬の季節でも寒さを感じにくくすることができ、保温効果を高めることができます。
また、風通しを軽減する働きもあるため、冷たい風で体温が奪われてしまうことも回避することができます。

特殊な裏起毛を使用していることで肌触りが気持よく、着心地もよく仕上がっています。
着用することでストレスを感じことがなく、寒い季節でもストレスなくサッカーを行える手助けをしてくれるプラクティスシャツです。

自分にあったサッカー プラクティスシャツを選ぼう

サッカーにおすすめのプラクティスシャツの選び方と人気おすすめ13選を紹介しました。
練習でかいた汗でべたつかず、いつでも快適な状態に保ってくれるシャツ、そして自分に似合ったデザインのプラクティスシャツを選び、快適にサッカーを楽しみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。