野球DVD
2018年4月13日

【野球上達の近道!?】人気おすすめ野球DVDまとめ 

野球は小学生から大人まで楽しめるスポーツです。
野球をクラブや部活動、草野球などで実際に野球をされている方も多いと思います。
また、近年の日本人メジャーリーガーの活躍などで野球に興味を持たれた方もいるでしょう。
野球初心者はルールや用語を覚えることで、野球経験者や上級者はさらに上達すれば野球はもっと楽しくなるはずです。
そこで、ここではレベル別におすすめの野球DVDを8選紹介していきます。

【レベル別】野球DVDの選び方のポイント


野球初心者は用語やルールを学ぼう!!


野球初心者のうちはテレビの野球中継を見ていても理解できないルールがたくさんありますよね。
野球のプレー中には日本語や英語の専門用語がたくさん飛び交っています。
実は、それなりに野球を経験した人でも知らないルールがあることも珍しくないのです。
野球にはそれほど複雑なルールまであるのですが、基本的なルールを理解して用語を覚えれば初心者でもすぐに楽しく野球を観戦できるはずです。
そのため野球初心者の方は野球用語や野球ルールを解説してくれる野球DVDを選びましょう。

野球経験者はテクニックを学び上達しよう


野球のテクニックや練習方法は年々進化しています。これから野球の上達を目指す方には新しい科学的な根拠に基づいたテクニックを教えてくれる野球DVDがおすすめです。
また、元プロ野球選手やコーチが出演している野球DVDもよいでしょう。
その道のプロたちがどのような感覚で投げたり打ったりしていたかを知るのは野球の上達には必要なことだからです。

野球DVD人気おすすめ10選

試合で使える野球審判のしかたとルール

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

野球初心者におすすめの野球DVDです。基本的な野球のルールから少し複雑な場合のルールまで収録されています。審判の視点から説明しているため、お子さんの少年野球のお手伝いで審判をする可能性があるお父さんにもおすすめです。付属のブックには公認野球規則を用いてルール確認も収録されているためDVDと併せると野球への理解が深まります。

野球経験者、特にこれから野球チームに入るようなお子様におすすめの野球DVDです。ピッチング編、守備編、バッティング・走塁編、レベルアップ編(ピッチング・守備)、レベルアップ編(バッティング・バント・走塁)の全5巻で構成されています。少年野球で起こりうるほぼ全てのシチュエーションを想定してそれぞれ詳細に技術解説がついています。野球少年はもちろん、野球のことはよく分からないけど子供の野球を応援したいママさんにもおすすめです。

DVDでうまくなる!少年野球練習メニュー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


小学生の野球経験者におすすめの野球DVDです。小学生年代には難しい理論やテクニックを文章や言葉で伝えることは非常に困難です。この野球DVDでは自然と子供たちが上達するための練習方法が紹介さています。本では伝わりにくい細かな動きまでDVDで目で見て確認できるので小学校低学年からおすすめです。練習メニューは210種類も紹介さています。少年野球の指導者、野球少年をもつお父さんたちにもおすすめの野球DVDです。

DVDで差がつく! 小学生の野球 最強のポイント55

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


小学生の野球経験者、特に高学年やハイレベルな野球に打ち込むお子様におすすめの野球DVDです。世界選手権優勝チームの監督が基本技術から実際のプレー中における考え方まで細かく解説しています。
多くの実例を元にして「どのようにして点を取るか」、「どのようにして試合に勝つか」という野球理論まで掲載されています。ここまでの掘り下げた内容の少年野球向けDVDは貴重です。

立浪和義の野球塾! プロへの道標! !

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


野球経験者におすすめの野球DVDです。出演は「ミスタードラゴンズ」こと立浪和義氏。プロ野球で通算2480安打を放ったヒットマンが実技形式で自身のバッティング技術論を解説します。この野球DVDはトッププロ選手のバッティング感覚や練習方法なども教えてくれます。ケーススタディ形式のQ&Aでは野球をプレーする多くの選手が悩む癖や失敗について、立浪氏の経験から対処法などのアドバイスもあります。

DVDで実践 科学するピッチング

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

野球経験者のピッチャーをしている方におすすめの野球DVDです。メジャーリーグで活躍した投手を例に挙げ、アメリカの最新科学によって球速アップ、制球力のアップ、変化球の効果的な投げ方を解明していきます。さらに練習方法、コンディショニング方法にも細かく触れられている野球DVDです。同系列で「科学するバッティング」もあり、野手をしている方におすすめです。

野球経験者には広くおすすめの野球DVDです。スポーツ科学、生理学、解剖学、力学など幅広い知識をもとにしたバッティング理論を確立した手塚一志氏によるこれまでの集大成の野球DVDです。
初心者、小学生からプロ野球選手やメジャーリーガーまで幅広く技術向上に貢献してきた手塚氏の言葉は、どのレベルの方にもわかりやすく伝わります。野球を続けてきて技術の伸び悩みを感じている方におすすめです。

元阪神・元近鉄投手コーチ 野球DVD

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


野球経験者の中でも上級者に近い方におすすめの野球DVDです。岩隈久志や藤川球児などの名投手を育てた名コーチ、久保康生がピッチングの動作指導から練習方法、ピッチングに対する心構え(メンタル面)にまで深く解説しています。
プロとアマチュアではどこに違いがあるのか?という高いレベルで野球をしている選手だからこそ興味を掻き立てられる内容が多い野球DVDです。

自分にあった野球DVDを選ぼう


いかがでしたでしょうか??
野球DVDの選び方と人気おすすめ8選紹介しました。
自分のレベルにあった野球DVDを見つけて野球を思いっきり楽しみましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。