リストバンド
2018年4月16日

【サポーターとしての機能解説】リストバンドの選び方と人気おすすめ10選

今回はリストバンドの人気おすすめ10選をご紹介します。リストバンドはタオル生地で、元々手首に巻いて汗止めやテニス・バドミントン・卓球などのラケットスポーツでの手首サポートに使われてきましたが、最近では広くランニングやジム・ヨガなどのトレーニング・ダンス・ウォーキングでの汗拭きやファッション小物としても使われています。選び方のポイントとともにおすすめのリストバンドを紹介します。

リストバンドの選び方のポイント


出典:amazon.co.jp
リストバンドといっても現在ではさまざまな種類があるため、選ぶ際に迷ってしまうことがあります。用途にあったリストバンドを選ぶことで快適にスポーツを行うことができたり、体調管理をすることまでできます。リストバンドを選ぶポイントは、まずどのような用途で使用するかを確認することをおすすめします。例えば、汗を拭いたり、垂れることを予防したい場合は吸水性に優れている生地を選びましょう。体調管理を目的にする場合は、血圧や心拍数を測定できるリストバンドがおすすめです。

生地の素材

リストバンドの素材の違いによって、使い心地に大きな違いが表れます。そのため、リストバンドを選ぶ際には素材を良く確認してから購入するように心がけましょう。また、素材の特徴を把握しておくことで、どの素材なら用途に適しているかを理解することも可能です。リストバンドに使用されている素材の割合に綿が多いことで吸水性に優れており、汗を拭くをリストバンドとしては最適な素材です。また、素材の違いによって手首のフィット感にも違いがあり、すぐに伸びてしまう生地もあります。

大きさ

・ミディアムタイプ

リストバンドのミディアムタイプは一般的の大きさで、頭に浮かびやすいサイズがミディアムです。長さと幅が約8㎝で適度に汗をかく場合におすすめの大きさです。半袖と一緒に着用することでおしゃれに見せることができます。また、下記で紹介しているロングサイズよりもおしゃれに見せることができることから、リストバンドでおしゃれをしたい人はミディアムタイプのリストバンドを選ぶようにしましょう。販売されている種類も豊富にあり、多くの人が着用している大きさでもあります。

・ロングタイプ

ロングタイプのリストバンドは、上記で紹介したミディアムタイプより長く作られており、10㎝を超えるとロングタイプになります。リストバンドの長さが増えることで面積も増え、汗を拭くことができる部分を多くすることができます。そのため、汗を大量にかく夏場におすすめの大きさでもあります。また、ミディアムタイプでは汗でグショグショになってしまう人もロングタイプに変えることをおすすめします。しかし、女性の場合はロングタイプでは大きすぎる場合もあるため、ミディアムタイプがおすすめです。

サポーター機能

リストバンドは汗を拭くための機能だけではなく、サポーターとしての機能も備わっているタイプもあります。手首をしっかり固定できるベルトが付けられていることで、手首を痛めてしまうことを予防できます。手首を使用する割合が高いテニスやバスケットボール、卓球などのスポーツを行う人におすすめの機能でもあります。もちろん汗を拭くこともできるため、サポーターとして機能するリストバンドを購入すれば一つで二つの働きをしてくれます。

便利機能

リストバンドに便利な機能が備わっていれば、さまざまな状況で便利に使用することができます。例えば、リストバンドにポケットが取り付けられていることで小銭を入れることができ、ジムの利用料金や市販機で飲み物を購入する際に財布を取り出す手間を省くことができます。また、リストバンドの中には上記までに紹介したタイプとは全くことなるタイプがあり、汗を拭くことはできませんが、心拍数や血圧、歩数などさまざまな情報を測定できるリストバンドも存在しています。

デザイン性

リストバンドを選ぶ際にデザイン性を重視する必要もあります。リストバンドを着用する場合は半袖の場合が多く、半袖の状態でリストバンドを着用すれば目立ちやすいです。そのため、地味なリストバンドを着用しているとプレイスタイルまで地味に見られてしまうことも

リストバンドの人気おすすめ10選

アディダス(adidas) アクセサリー BRAIDED リストバンド S ELK10

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材は綿37%・アクリル36%・ナイロン17%・ポリエステル6%・その他。吸汗性・速乾性を備え、映えるオレンジ色など4色です。2個1組。
アディダスのリストバンドです。ウェアやシューズと揃えるとランニングやトレーニングが楽しくなります。

Nike Swoosh Wristband / リストバンド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材は綿・ナイロン・その他。幅は7センチ・色は7色・2個1組。
こちらはナイキのリストバンドです。バスケのジョーダンやテニスのフェデラーなど、ナイキ契約プロ選手の多くが使用しています。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR パフォーマンスリストバンド(リストバンド/MEN)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材はポリエステル/ポリウレタン、色は6色、2個1組。
[アスリートにパフォーマンスを約束する刻印]、人気のアンダーアーマーのリストバンドです。汗を吸収し外へ発散するアンダーアーマー独自の「モイスチャートランスポートシステム」が一年を通して快適なプレー環境を約束します。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR 6インチパフォーマンスリストバンド(リストバンド/2本パック/MEN)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材はポリエステル・ポリウレタンのロングタイプの6インチ(15センチ)のリストバンドです。色は5色、2個1組。
汗を吸収し外へ発散するアンダーアーマー独自の[モイスチャートランスポートシステム]が一年を通して快適なプレー環境を約束します。

【WORLD PORT】リストバンド スポーツ 万能 ポケット チャック付き 2個セット 吸汗性抜群 リストウエイト

Amazonで詳細を見る

素材はコットン、サイズは8センチ×8センチ×厚さ6センチ、色は6色、2個1組。
このリストバンドは肌触り良く吸汗性は抜群で、ちょっとした鍵や小銭が入れられる6.5センチ×6.5センチのチャック付きポケットがあり非常に便利です。

【ノーブランド品】 全5色 コットン リストバンド ファスナー ポケット スポーツ アームバンド 汗止めバンド

Amazonで詳細を見る

素材はピュアコットン、色は4色、サイズは13センチ×8.5センチ×厚さ2センチ、チャックは5cmの広さのチャック付きリストバンドです。ポケットは11センチと中は広そうでICカードも入ります。

リストバンド8cmタイプ日本製(無地)

Amazonで詳細を見る

素材は綿、アクリル・ナイロン・ポリウレタン、サイズは8センチ×8センチ、色は24色。1個売り。
シンプルですが、タオル地の毛足が長いタイプで肌触りが良く汗をしっかり吸い取ります。生地は厚く、安心な日本製で高品質です。ファッションのアクセントや服とのコーディネイトが楽しめます。

Refossリストバンド ニットパイル 左右兼用 2個組

Amazonで詳細を見る

素材は綿・ナイロン・ポリエステル・その他。サイズは11センチ。2個1組。
手首の薄型サポーターで、軽レベルの手首の軽い圧迫・保護におすすめです。

ザムスト(ZAMST) 手首 サポーター リストバンド テニス ゴルフ M~Lサイズ 左右兼用 ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材はナイロン・ポリエステル・ポリウレタン・天然ゴム(ラテックス含む)。サイズは手首の太さで13~17センチの方はMサイズ、17~23センチの方はLサイズになります。
手首の保護とケガ予防におすすめします。ベテランテニスプレーヤーの間では必需品で、複数購入している選手が多くいます。こちらのリストバンドは伸縮性があり手首にフィットします。大きめですとフィット感が損なわれますので注意してください。

VANGOOD リストバンド2本セット

Amazonで詳細を見る

サイズはツボ押し効果のため女性でもきつめとのことなので、残念ですが男性にはサイズ的に無理かもしれません。色は9色、2個1組。
シーバンドというツボ押し効果のあるリストバンドです!。特につわり、船酔い、乗り物酔いに効果てきめんです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 アディダス(adidas) アクセサリー BRAIDED リストバンド S ELK10Nike Swoosh Wristband / リストバンド(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR パフォーマンスリストバンド(リストバンド/MEN)(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR 6インチパフォーマンスリストバンド(リストバンド/2本パック/MEN)【WORLD PORT】リストバンド スポーツ 万能 ポケット チャック付き 2個セット 吸汗性抜群 リストウエイト【ノーブランド品】 全5色 コットン リストバンド ファスナー ポケット スポーツ アームバンド 汗止めバンドリストバンド8cmタイプ日本製(無地)Refossリストバンド ニットパイル 左右兼用 2個組ザムスト(ZAMST) 手首 サポーター リストバンド テニス ゴルフ M~Lサイズ 左右兼用 ブラックVANGOOD リストバンド2本セット
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazonAmazonAmazonAmazon楽天Amazon

自分にあったリストバンドを選ぼう

今回はできるだけ多くのタイプのリストバンドを10種類選んでみました。手首は体の中でも繊細な神経が集中しており大事な箇所です。汗止めだけでなく、手首の保護やケガの予防、ファッションのアクセントにもリストバンドを上手に使いましょう。

今人気のリストバンドもチェックしよう!!

amazon売れ筋ランキング
楽天市場売れ筋ランキング

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。