サッカー 5本指ソックス おすすめ
2018年4月12日

5本指サッカーソックスの選び方と人気おすすめ5選 

サッカーは長時間長く走る激しい運動で、得点を競うスポーツです。そのためサッカーにおいてソックスは必要不可欠なインナーウエア―の1つです。しかし、ソックスが自分の足に合っていなければ、いくら上手な選手でも十分な力を発揮することはできません。またサッカーソックスは、文字通りサッカー用の靴下をいいます。普通の靴下より生地が少し厚めで、膝下で折れるようになっています。軍隊で疲労を防ぐために使われていたゲートルのような効果も得られるとされています。このことから、サッカーソックスを履けば足の皮膚を守ることができ、試合中に痛みを気にせずにプレーできます。また臭いや汗を吸収する作用もあり、サッカーシューズと足の間に起こる、靴ずれや滑りを防止する目的もあります。とても重要な役割をしています。そのためにも、サッカーソックスの選び方を把握しておき、自分に合ったソックスを選ぶ事が重要です。

5本指サッカーソックスの選び方のポイント


足の実寸でサイズを選ぶこと

サッカーソックスは、靴のサイズではなく、足の実寸で購入するソックスのサイズを決めましょう。
靴のサイズで選んでしまっている方が多いのですが、必ず足の実寸を基準にサイズを選ぶことが必要になります。
選び方を間違うと、フィッティングに大きく影響するので、しっかり選んでいただきたいと思います。
靴のサイズで選ぶと大きかったりします。サイズが微妙な時は、小さめを選ぶといいでしょう。


目的にあったソックスを選ぶこと

サッカーソックスはそれぞれの目的に合ったものを選ぶ事をお勧めします。
サッカーソックスを選ぶ際に、サイズ感や疲労軽減など個人によって目的は様々だと思います。
特に5本指ソックスはフィット感が他のソックスよりも優れているので、フィット感を目的としている方にはおすすめです。


耐久性

サッカーは瞬発的なダッシュとストップ動作が激しいスポーツです。
そのため、ソックスにダメージが溜まりやすく、穴が開いたりします。
すぐにダメになってしまうと買い替えなければならないので、丈夫なものを選ぶようにしましょう。

5本指サッカーソックスの人気おすすめ5選

asics サッカー 5本指ストッキング

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらのサッカーソックスはアーチサポートで足裏の負担を軽減し、運動性や衝撃吸収性を担う足裏アーチの働きを十分に発揮します。
ソックスのかかと・つま先に綿が入っていて滑りにくいです。また、様々なスポーツシーンで活躍できます。
 

タビオ コンプレッションハイソックス5本指25~27cm

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらのサッカーソックスは、激しい動きに対応し、ランニング中の足元を快適にサポートします。 足首からふくらはぎにかけて 段階的に着圧を与える設計のサッカーソックスです。 着用時は足が楽に感じる快適な履き心地です。快適な走行をサポートします。吸汗性と消臭性に優れた吸汗速乾・デオセルを肌面に シューズとの摩擦を受ける外側は耐久性に優れた糸を使用したサッカーソックスです。 着用の際もスムーズでズレにくく、快適な履き心地です。 通気性が良い設計で、かいてきな走行をサポート。シリコンラバー加工により、靴の中の滑りを防止します。
 


CW-X独自のテーピング原理で、足首を安定してくれるサッカーソックスです。足裏の動きをアクティブにする縦と横のダブルアーチサポートで足の疲労を軽減します。CW-X独自の段階着圧設計で脚スッキリ。指の形状に沿った5本指仕様のサッカーソックスで指入れをよくし、フィット感を向上しています。

R×L SOCKS ランニングハイソックス 5本指タイプ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらのサッカーソックスの
素材にはナイロンを採用し全体を補強しています。足首から上は段階的に糸数を増やし、より脚にフィットする編み製法を採用しています。とてもしっかりとした生地で作られており、履き心地もとても良くなっています。

DESCENTE 滑り止め付き5本指カラーソックス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらのサッカーソックスの特徴として、高摩擦抵抗素材を使用し、滑り止めがついています。また、爪が当たり、破れやすい親指と人差し指を補強しています。シューズとの滑りを防止し綿ブークレー素材を使用することによってグリップ性とクッション性を持たせた設計にしています。運動に必要なバネの機能を果たす土ふまずアーチを適正な位置で安定させるサッカーソックスです。
かかと部分を立体的な編地を採用することで、ズレを防止します。

自分にあった5本指ソックスを選ぼう!


サッカーは素早い動きをしたり、体がぶつかり合ったりと、激しいスポーツです。
そのため自分にあったソックス選びをしないと怪我に繋がる恐れがあります。
自分にあったソックスを選び怪我なくサッカーを楽しみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。