登山パンツ
2018年4月2日

【登山者必見!!】登山パンツの選び方と人気おすすめ10選

登山パンツを選ぶ際、デザイン性もこだわりたいですがそれよりも大切なのは機能性です。動きづらいパンツは歩いているだけで疲労が蓄積されます。

また、汗をかいたり、雨が降ったりしたとき、コンディションを快適に保たなければ体力も奪われます。

山登りは自然を相手にするスポーツ。パンツも重要な装備品と認識し、種類や機能を把握した上で、自分に合ったパンツを選ばなければいけません。

そこで今回は登山パンツの種類と、おすすめの登山パンツをご紹介します。

登山パンツの種類

ロングパンツ

ロングパンツは山登りパンツの種類で最もスタンダードなタイプで、どんなシチュエーションにも対応できます。

過酷な登山道では小枝や草が容赦なく足元に絡まるため夏場でもロングパンツは必須アイテムです。日焼けや防寒の役割も果たすため、オールシーズン履ける登山のマストアイテムです。

ショートパンツ

ショートパンツは軽量でもちろん通気性にも優れているため、夏山やトレッキングレベルだと重宝するアイテムです。

しかし素肌が露出するため天候によっては体力消耗につながります。また、防護性も当然弱いため、シチュエーションによってタイツと組み合わせて履くことが必要です。

コンバーチブルパンツ

ひざ下あたりのファスナーによって、ロングとショートを切り替えて履ける登山パンツです。

山の天気は変わりやすいため、その場で簡単に対応できるメリットがあり、夏冬問わず登山を楽しむ人には最適なパンツです。ロングパンツやショートパンツに比べると、若干重量感があるのがデメリットです。

登山パンツの選び方のポイント

撥水性

変化の激しい山の天気に対応するため、撥水性は登山パンツ選びの重要なポイントです。撥水加工がされていれば、小雨や雪ははじくため、濡れるのを防いでくれます。
気を付けたいのは「防水」ではなく、あくまでも「撥水」という点です。雨や雪の水分を完全にはシャットアウトしませんので、レインスーツなどの防水装備は必要です。

ストレッチ性

登山は岩場や悪路を歩く機会も多く、着用する服の機動性も重要です。伸縮性のあるストレッチ素材であれば動きにストレスを与えることもなく、体力の消耗も軽減できます。また多くの登山パンツは立体裁断されています。
膝や股の部分などにあらかじめ少し余裕を持たせ、登山中の動きを考慮した作りになっているため、必ず試着をして自分の動きや体形に合っているかを確かめてください。

耐久性

当たり前ですが、登山は常に足を動かします。そのため登山パンツは、摩擦や刺激などあらゆる外的要因にさらされています。そのため耐久性のある素材を使ったパンツを選ばなくてはいけません。
理想は軽量で高い耐久性の素材のパンツですが、すべてを兼ね揃えたパンツは難しいため、数本のパンツを所持し、山のタイプごとに履き分けるとより長持ちします。

メーカーで選ぶのがコツ

おすすめはノースフェイス

ノースフェイスの登山用パンツは、アウトドアメーカーならではの機能性を保ちながらスタイリッシュなデザインのアイテムが多く取り揃えられています。

高いストレッチ性で動きやすく、足をあげても突っ張ることがなく快適に歩くことができます。また撥水性や通気性、適度な保温性など機能性も十分備わっています。シンプルかつスタイリッシュなデザインでトップスと合わせやすく、男女問わず支持されていておすすめです。

そのため、アウトドアでの着用はもちろん、タウンユースとしての着用も可能になっています。ノースフェイスの中でもバーブパンツは人気で、シルエットが細身のため脚がすっきり見え伸縮性が抜群なのが特徴です。また、カラーバリエーションも豊富で他の人と被りにくく、値段が比較的安いのも人気の理由です。

アルパインライトパンツ


一年を通して山岳エリアでの行動を支えてくれます。
シンプルで細身なシルエットになっており、アウトドアや日常生活など使うシーンを選ばないデザインです。立体裁断とストレッチ性の素材を使っているので、快適な履き心地と足さばきの良さが特徴となっています。

また、サイズ展開やカラーバリエーションも豊富です。このようにオールシーズン対応の機能性、どのようなシーンにも対応することから、男女問わずたくさんの方におすすめできる商品です。

マウンテンソフトシェルパンツ


素材は強度のあるナイロンと、伸縮性に優れたポリウレタンを使った薄手のソフトシェルパンツです。
撥水加工もしてあるので、ハードシェルパンツほどではないですが、多少の雨は弾きます。

また、高いストレッチ性に加えて、人間工学に基づいた立体裁断によりスムーズに足が動かせるのも特徴です。
ウエスト部分は調節しやすいスピンドル仕様になっているので着脱もしやすいです。クライミングや登山での活用はもちろん、デザイン性も高いのでおしゃれな街着としての活用もおすすめです。

おしゃれなパタゴニア

パタゴニアの登山用パンツに使われている素材はとても機能的で、独自の防水透湿性素材のものや通気性、耐摩擦性などさまざまな機能があります。
そして、なによりとても丈夫に作られているので耐久性も抜群です。もし破れたりほつれてしまっても、パタゴニアはお直しや修理をしてくれるので安心です。

また、パタゴニアは落ち着いた色からパステルカラー、原色などカラーバリエーションが豊富なため、自分に合った好みのカラーが見つかるでしょう。

RPSロック・パンツ


パタゴニアのクライミング用パンツの中で最も軽いのが、このRPSパンツです。
適度な伸縮性を備え、耐久性撥水加工が施されています。裏地は通気性に優れたメッシュ素材で、汗をかいても快適な履き心地です。マチ付きの股と立体的なカットにより、とても動きやすくなっています。

さらに、ウエスト部分はパタゴニア独自の革新的なオポセットで微調節がしやすくなっています。
登山やトレッキング以外にも、普段のジョギングなどの運動やお洒落な普段着としてもおすすめできるパンツです。

機能性が高いモンベル

モンベルの登山用パンツは薄手、中厚手、厚手、ハードシェルの主に4種類があり、山や季節に合わせて選ぶことができます。ストレッチ加工や撥水加工など登山しやすい工夫が施され、履き心地も抜群なのが特徴です。

薄手のパンツは速乾性に優れ軽量でコンパクトなので、予備の一枚として登山時に持っておくこともできます。冬や気温の低い山への登山には防風性が高く、裏地にウール素材を使っているなど保温性も抜群なパンツもあります。

また、一年を通して履くことのできる中厚手のパンツは軽量ながらも耐久性に優れており、かつ動きやすい形状になっています。このように、モンベルはシーンによって使い分けることのできる機能性の高いパンツを数多く取り揃えています。

ストライダーパンツ


モンベルのストライダーパンツは、縦方向だけでなく横方向へのストレッチ性により、履いた時のフィット感と動きやすさを実現しています。

股下は、動きやすいだけでなく履きやすく違和感のない設計になっており、適度なハリ・コシをもつしっかりとした質感である中厚手の生地を使用。耐久性と軽量性、また撥水性にのも優れているため、気温の低い高山などでも快適に使用できるオールシーズン対応となっております。

また、膝には立体裁断を施しているため、屈伸運動や歩行時のツッパリを軽減してくれる構造となっています。
デザイン性にも優れているため、普段履きとしても活用できます。

登山パンツの人気おすすめ10選

THE NORTH FACE バーブサーマルパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ザ・ノース・フェイスの定番アイテム「バーブパンツシリーズ」に保温性を加えたモデルで、裏起毛を施し、ストレッチ性、防風性も兼ね揃えています。

シャープなラインですが腰回りや太もも回りはしっかりゆとりがあり、動きやすさも問題ありません。裾にはフックとハト目が付いており、裾の露出もシャットアウトできるので様々な登山シーンで活躍するパンツです。

mont-bell サニーサイド パンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

生地の一部にストレッチ繊維を採用するとともに、膝部分には立体裁断を施し、山登りで頻繁に行う、屈伸や足上げといった動きもスムーズなので疲れを軽減してくれます。

また、尻と膝部分は生地を二重にすることで耐久性も抜群。撥水性ある素材も使用されているので、多少の雨も弾いてくれます。動きやすさと耐久性を追求した登山パンツです。

フェニックス phenix アラートパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

4方向に伸びるストレッチ性を実現し、登山で必要な動きを考慮した立体裁断と股マチ構造はどんな動きでもカバー。ストレッチ性と運動性にこだわった登山パンツです。

また、汗が溜まりやすい腰裏部分は撥水メッシュを採用。ベタつきもストレスも解消してくれます。最小動作で裾をフィットしてくれる、裾ドローコードワンハンドアジャスター機能は防風性を高めてくれます。

MAMMUT ソフテックトレッカーズパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

次第に細くなるテーパードフィットで、きれいなシルエットのロングパンツです。立体裁断されているので動きやすいのはもちろん、ストレッチ性にも優れています。

また耐久性・撥水性・防風性に優れた二重織りSOFtechが採用。裏面は微起毛になっているため3シーズン対応可能で、一本持っているととても重宝しそうな登山パンツです。

ファイントラック finetrack クロノパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

クロスストレッチと立体デザインが採用され、登山中の足の動きを邪魔しません。

肌に触れる生地はおうとつがあり、汗や水で濡れてもまとわりにくく、通気性も高いため常に清涼感があり、暑い時期の登山でも十分対応できます。軽量薄手に作られているものの、強度は十分に確保し、多少の雨は弾く優れた耐久撥水性も両立しています。

ファイントラック finetrack ラピッドトレイルショーツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スリムシルエットながらタテヨコのストレッチ性が高い登山ショートパンツです。

超高密度の撥水4WAYストレッチニット生地が採用され、水や汗で濡れてもパンツが肌にまとわりにくく、スムーズな足の動きをいつも確保してくれます。また、泥汚れにも強い上に、通気性も確保。登山中のあらゆる状況でもストレスを軽減してくれます。

mont-bell ストレッチO.D.ショーツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

1wayストレッチにより横方向へのストレッチ性を備え、登山中の動きを快適にしてくれるショートパンツです。軽量ながらもハリとコシ、そして撥水性を兼ね揃える素材が使用されています。

しかも、薄手の生地で夏場でも軽い履き心地と快適性を実現しています。ウエストはナイロンベルトで簡単に調整できるのもうれしいポイントです。

カリマー Karrimor ジャーニー サマー ショーツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

素材はナイロンながら、綿のような肌触りで着心地よく履けるショートパンツです。太もも回りはゆとりがあり、膝から下のストレスを軽減したリラックスフィットデザイン。

表面は撥水加工がされており、少しの雨なら問題なく対応でき、汚れにも強いため快適に履き続けられます。バックにファスナーポケットが配置されており、落下の心配もなく収納できるのもうれしいポイントです。

mont-bell コンバーチブル1/2パンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

膝下からジッパーで裾を分離でき、ロング、ショートどちらにも対応できるコンバーチブルタイプの登山パンツです。

分離できる裾部分は左右どちらにも着衣可能なため、天気やコンディションの急な変化にも素早く対応できます。レギュラータイプのロングパンツ同様の素材・構造を採用しているため、当然ストレッチ性や撥水性を確保されています。

Columbia ウッドブリッジコンバーチブルパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

膝から下はジッパーで切り離し可能な、コロンビア独自のテクノロジーが採用されたコンバーチブルパンツです。

紫外線を高い確率でカットする素材が使われており、しっかり素肌を守ってくれます。撥水性や防汚性も当然高く、小雨や汚れは問題ありません。2wayストレッチが施されており登山で重要視される動きやすさもしっかり確保。幅広いシーンで活躍してくれるアイテムです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 THE NORTH FACE バーブサーマルパンツmont-bell サニーサイド パンツフェニックス phenix アラートパンツMAMMUT ソフテックトレッカーズパンツファイントラック finetrack クロノパンツファイントラック finetrack ラピッドトレイルショーツmont-bell ストレッチO.D.ショーツカリマー Karrimor ジャーニー サマー ショーツmont-bell コンバーチブル1/2パンツColumbia ウッドブリッジコンバーチブルパンツ
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazonAmazon

自分にあった登山パンツを選ぼう

今回ご紹介したように、登山パンツにはロング、ショート、コンバーチブルの3種類があり、シーンや季節、コンディションに合わせて選ぶことが大事です。

登山にも通じることですが、柔軟な対応を心がければ、快適で安全な登山を楽しむことができます。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。