ランニング用レインウェア
2018年4月6日

ランニング用レインウェア人気おすすめ10選!知っておきたい選び方のポイント3つも紹介

今回はランニング用のレインウェアの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。
メーカーごとに、雨天時でも快適にランニングができるウェアがたくさん発売されています。
今回はレインウェアを選ぶ時のポイントとおすすめのレインウェアをまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。

レインウェアの選び方のポイント

速乾性に注目しよう!!

土砂降りの雨ならば仕方ないですが、小雨や天気雨の中を走る場合は、ウェアがすぐに乾いた方がストレスなくランニングを続けられることができます。
また速乾性のないウェアは、水を吸ってどんどん重くなっていくので、走りやフォームに大きな影響を与え、怪我につながる恐れがあります。
きれいなフォームで走るためには、下半身より上半身が大切です。
速乾性の高いレインウェアを選びことをおすすめします。

防水性に注目しよう!!

そもそも雨の中を走るので、防水性のあるウェアでなければ意味がありません。
ただ完全防水のウェアとなると、重くランニングに向いてない場合が多いです。
最低限の撥水機能のあるウェアを選ぶようにしましょう。
ほとんどのウインドブレイカーには最低限の撥水機能が付いていますが、防水性がもっと欲しいという方には、マウンテンパーカーがおすすめです。
ウインドブレイカーよりも値が張りますが、登山用に作られているので、機能性が高いです。

通気性に注目しよう!!

衣類内に湿気が残るとじめじめして気持ち悪く、楽しくランニングを続けることができなくなります。
そのためレインウェアに通気性は不可欠です。
通気性が良いと、ウェアに嫌な臭いがこもるということも少なくなります。
最近は科学技術が進歩しているので、保温機能があって通気性が良いという冬の運動に理想的なウェアも販売されています。

ランニング用レインウェアの人気おすすめ10選

asics ランニングウエア ブレーカージャケット パッカブルジャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アシックスのレインウェアです。
アシックスは、ランニングをされる方にはおなじみのブランドです。
こちらは撥水機能と防風機能を備えていて、雨天時のランニングをサポートしてくれます。
またパッカブルなので、折りたたんでカバンの中に入れておくことも可能です。
色もカーキや黒など、合わせやすい色が多いので良いです。

New Balance JMJR7600 アクセレレイトウインドブレーカージャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ニューバランスのレインウェアです。
ニューバランスのスニーカーが今大人気ですが、実はウェアも人気です。
サッカー、陸上、テニスでは、ニューバランスのウェアを着用する選手やチームが増えてきています。
ニューバランスのウェアはデザインがシンプルで当たり外れがないので、とりあえず1枚欲しいという方におすすめです。

[アシックス]ランニングウエア ランニングパッカブルジャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

またまたアシックスのレインウェアです。
こちらは機能性ももちろんですが、デザインがファッショナブルでおしゃれです。
アシックスといえば、学校の体操服やジャージを思い浮かべる方が多いと思います。
しかしそれは前までの話です。
今のアシックスは、機能性はもちろんですが、デザインにも力を入れています。
おしゃれなウェアを着てテンションを上げたいという方におすすめです。

[アディダス]トレーニングウェア M4T 撥水ストレッチウーブンジャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

次はアディダスのレインウェアです。
こちらのウェアは、レインウェアでは珍しいニット素材で、通気性はもちろん、防水性もあります。
撥水性ではありません、防水性です。
またシンプルでおしゃれなデザインなので、普段使いにもおすすめです。
機能性もデザインもこのウェアに勝るものはないのではないでしょうか。
値が少し張りますが、価格以上の価値はあると思います。

(ミズノ)MIZUNO アウトドア ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはミズノのレインウェアです。
スポーツといえばやっぱりミズノですよね。
外れがないです。
今回紹介するレインウェアは、スポーツだけでなく、雨天時の自転車通勤など幅広い用途で使うことができます。
また機能性の良さはもちろんですが、小さく折りたたむこともできますし、カラーも豊富です。
特に雨天時は見通しが悪く、ランナーが事故に遭う危険性もあるので、明るい色のウェアがおすすめです。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR バイタルウォームアップジャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはアンダーアーマーのレインウェアです。
アンダーアーマーは様々なスポーツにウェアや道具、シューズなどを提供していますが、特にインナーには定評があります。
もちろんレインウェアも撥水性や通気性に優れていて、大変使いやすいです。
ただアンダーアーマーは基本的に外国人向けのサイズなので、ぴっちり着たい方には1サイズ小さいものがおすすめです。

(オークリー)OAKLEY トレーニングウェア フリースジャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはオークリーのウェアです。
オークリーは特にスポーツサングラスが有名で、スピードスケートの小平奈緒選手もオークリーのスポーツサングラスを着用されています。
そんなオークリーはウェアも販売していますが、スタイリッシュでおしゃれなものが多いです。
こちらはフリース素材で防風性はないですが、その分雨に強いので、雨天時のランニングで活躍すると思います。

(ヨネックス)YONEX テニス・バトミントンウェア 裏地付ウィンドウォーマーシャツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはヨネックスのレインウェアです。
ヨネックスといえば、テニスやバドミントンのイメージが強いと思いますが、機能性が良いため、他のスポーツでもウェアやインナーが使われています。
またヨネックスのウェアはラケットスポーツ向けなので、少しゆったり目に作ってあります。
ピッタリしているのが嫌いな人はぜひヨネックスのウェアを使ってみてください。

ディアドラ(DIADORA) テニスウェア ユニセックス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはディアドラのレインウェアです。
ディアドラはイタリアのブランドで、サッカー、テニス、ランニングなどで有名なブランドです。
そしてこのウェアはなんとリバーシブルです。
レインウェアで、リバーシブルってとても珍しい気がします。
リバーシブルは少しお得感がありますし、気持ちを変えたりすることができるので、おすすめです。

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) ベンチャージャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはザ・ノース・フェイスのレインウェアです。
やっぱり機能性は、登山メーカーのものが1番です。
特にザ・ノース・フェイスは、ランニング用のシャツやシューズを販売しているので、ランナーにも人気です。
特にこちらのマウンテンパーカーは、機能性はもちろんですが、デザインがよく普段着でも着ることができるので、大変便利です。

自分にあったレインウェアを選ぼう

最近は様々な種類のレインウェアが発売されていますが、どれも機能性が良く、デザインがおしゃれで、どれを買うか迷ってしまいます。
あなたにぴったりと合ったランニングレインウェアを手に入れてランニングを思いっきり楽しみましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。