テニス ガット おすすめ
2018年3月27日

【2019年版】テニス用ガット人気おすすめ15選&選び方!ガットが打球に大きく影響する!?

テニスがうまくならないと悩んでいる方!その原因はガットにあるかもしれません。今回は、打球に影響が強いガットの種類とそれぞれの特徴を説明し、さらには人気でおすすめのガットを15個厳選してご紹介します。

ガットを変えることでプレーの質が変わるかもしれません!どのようなガットが人気かわからない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

素材の種類

ナチュラル

テニスでは最も古くからある羊や牛などの腸で作られた素材。やわらかく高反発、テンションが長く維持されるため安定した打球が続きます。
耐久性は低く、湿気に弱いので季節に左右されます。

ナイロン

人工素材でコストパフォーマンスが良く、ナチュラルに近い感覚を実現しています。
低反動で肘や手首に優しく、力をかけずにプレーできます。
スイングスピードが速いと耐久性が低くなります。

初心者に人気なのは、このナイロンガットです!
テニスナイロンガットの選び方と人気おすすめ10選!

ポリエステル

耐久性が高く、スピンを強くかけられる特徴があります。
断面形状を多角形にすることができます。素材自体が硬く低反発力です。

パワーやスピードを求められるため、中~上級者に人気の素材です。
テニス用ポリガットの選び方と人気おすすめ10選【ガットに悩んでいる方必見!】

ガットの選び方のポイント

ガットを選ぶ時には、打球感、反発力、耐久性、スピンを比較すると良いでしょう。
若い人は打球感が硬く、耐久性が高い、スピンをかけやすいもの、力が弱い方は反発力が高いナイロンかナチュラルがおすすめです。
2種類の良さを得るために縦と横で異なるハイブリッドもあります。

テニスガットの選び方とポイントを紹介!

ラケットが同じでも、ガットが違うだけで全然違うラケットに感じることがあります。何を重視するかによって選ぶガットは変わってきます。
今回はそれぞれのガットの特徴や、選ぶ際に注意することをわかりやすく紹介します。

素材で選ぶ!【ナイロンガット編】

マルチフィラメント

マルチフィラメントタイプは柔らかい打球感が特徴のガットです。
球の食いつきを良くすることで、コントロール性を高めています。
マルチフィラメントは、約1000本以上の細い糸を組み合わせてできたもので、使ううちに糸が切れてくるため、張り替え時期がわかりやすいのが良い点です。

しかし、耐久性には優れていないため、すぐガットが切れてしまうような力強いプレーヤーより、ベテランのプレーヤーや女性におすすめです。

モノフィラメント

モノフィラメントタイプはシャープで打ちごたえのある打球感が特徴のガットです。
球を飛ばすことを重視しているため、コントロール性には優れていません。
しかし、比較的安価で初心者から上級者まで幅広く使われています。モノフィラメントは、真ん中に太い芯がありその周りに細い糸を巻きつけてできたものです。
そのためマルチフィラメントより耐久性が良いです。球のスピードがもっと欲しいと感じる方はモノフィラメントを試してみると良いでしょう。

反発力で選ぶ!

反発力とは球を跳ね返す力のことです。
力があまり強くない人は、少しの力でよく飛ぶガットを選びたいと思うかもしれません。
たしかにそれは間違いではありませんが、反発力が高すぎるガットにすると、球が飛びすぎてしまいコントロールがしにくくなってしまいます。
選ぶ際は、ガットの性能とラケットの性能のバランスに注意して選びましょう。一般的にナイロン系ガットやナチュラルガットが、反発力の高いガットになります。

硬さで選ぶ!

ガットの適切な硬さは、振り抜けるかで判断するのが良いです。
硬すぎると、球の飛びが抑えられることで運動の効率を下げてしまいます。
そうなると、疲労しやすくなる原因になってしまうため、試合で長時間打つ場合には不向きです。
逆に、柔らかすぎても球の飛びは悪くなり、打つときに重さを感じてしまいます。
適切な硬さでないと最後まで振り抜けなくなるため、色々試しながら振り抜ける硬さを探してみてください。

テンションで選ぶ!

テンションによって打球感が大きく変わります。
まず、高テンションにすると球を押し出す力を抑え、球の飛びすぎを防ぎます。スイングスピードが速い人は、高テンションの方が安定するためおすすめです。
低テンションの場合は、ホールド感があり、ガットと球の接触時間が長くなるため、球に回転がかかりやすくなります。
また、低テンションの方が球をよく飛ばせるので、球の飛距離を伸ばしたい人にはおすすめです。

性能から選ぶ!

スピン重視

スピンとは球に縦回転をかける打ち方です。
初心者でまずスピンを重視して選ぶ人は少ないと思いますが、上級者で色々な打ち方を習得した人はぜひ参考にしてみてください。
まず、一番スピンをかけやすいタイプはポリ系ガットが多いです。
ただし、ナイロン系ガットでもスピンを重視したものもあるため、選ぶ際に確認してみてください。さらに、ナチュラル系ガットもスピン性能に優れています。
自分に一番合うタイプを探して選ぶようにしましょう。

パワー重視

パワーを重視して選ぶのであれば、ポリエステル系のガットがおすすめです。
耐久性にも優れていて、ハードな打球感が特徴です。力強いショットをたくさん打つという方には適したガットになります。
また、ポリエステル系のガットは湿気に強いため、手入れが楽という魅力もあります。しかし、インパクト時の衝撃がが強いため、パワーに自信がない人や、初心者には向いていません。
比較的中級者から上級者向けのガットになります。

ゲージの太さで選ぶ!

細いガットは太いガットより反発力が高く、球の伸びが良くなります。
また、スピンがかけやすいのも特徴です。ボレーやサーブに適しているため、前衛の人におすすめです。
太いガットは反発力が細いガットより弱くなりますが、耐久性が高くなります。球の打球感とホールド感が安定するのが特徴です。
グランドストロークに適しているため、後衛の人におすすめです。
ゲージの太さで選ぶ際は、自分のプレイスタイルに合った太さのガットを選んでください。

初心者におすすめ!

初心者の方には、ナイロン系ガットやポリエステル系ガットがおすすめです。
ナイロン系ガットは比較的安価で、反発性やスピン性、コントロール性などの一部の性能に特化したガットの種類が豊富なのが長所です。
ポリエステル系ガットはスピン性と耐久性に優れています。両者とも水に強いため、雨の日でも安心してプレーできます。
まずは幅広いプレースタイルで使えるナイロン系を試して、慣れてきたら自分のプレースタイルに合わせたガットを選ぶのをおすすめします。

テニス用ガットの人気おすすめ15選

Babolat(バボラ) トニックプラスボールフィール ナチュラル BA201026

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナチュラルの中では安価で耐久性も高いのでコストパフォーマンスに優れています。
初めてナチュラルを試していみたいと言う方におすすめです。

Babolat(バボラ) VSチーム 125 BA201024

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プロのテニスプレーヤーのリクエストで開発された種類です。
ナチュラルでも反発性を重視する競技に参加する人向けのものです。

バボラ ナチュラルガット VSタッチ(12m)(201025105)(201025105)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

高性能なナチュラルを探している人向けです。
世界大会でも実績があり人気です。力をかけずに飛びを得ることができます。

ウイルソン(Wilson)テニスガット ナチュラル 17 単張りガット WRZ999900 0 0

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナチュラル本来の感覚を味わえます。
ホールド感が高く、打音も心地よく感じます。テニス本来の感触を味わいたい人向けです。

LUXILON(ルキシロン) テニス ナチュラルガット 125 WRZ949125

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ハイブリッドのためのナチュラルと言えます。
表面に低摩擦係数コーティングを採用したしているため球離れも良く、耐久性も向上しています。

テクニファイバー(Tecnifibre) X-ONE BIPHASE ゲージ1.24mm ナチュラル TFg901

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

名前はナチュラルとなっていますがナイロンとポリウレタンでできています。
柔らかさ、反発性、耐久性、テンション維持率と高い性能が特徴です。ナチュラルを買うにはお金がないけど、高い性能を求めたい人向けです。

Yonex(ヨネックス) エアロンスーパー 850

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイロンのマルチフィラメントによってナチュラルに近い打球感を得ることができます。
タッチがしっかりでコントロールを重視したい人におすすめです。

ヘッド(HEAD) ガット インテリツアー IntelliTour)グレー 1.25 単張り 281002

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ソフトな感覚と力強さを感じることができます。女性や子供、高齢者向けです。

テクニファイバー(Tecnifibre) テニス ストリングス SYNTHETIC GUT ゲージ1.30mm ホワイト(WH)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイロンですがモノフィラメントの束をラッピングすることで柔らかい打球感が得られます。
ハイブリッドに向いています。

ゴーセン(GOSEN) テニス ストリングス オージー・シープ ミクロスーパー16L ホワイト TS401W

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

反発力、耐久性、打球感、スピンのどれを取っても平均的です。テニス初心者におすすめです。
上級者はハイブリッドの縦に効果的です。

Yonex(ヨネックス) ポリツアープロ125

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

モノフィラメントタイプです。
打球感は柔らかめで、肘や肩に優しいため女性や子供、高齢者にもおすすめです。

ウイルソン 硬式テニス シンセティックガット 4G 125 SET WRZ997110

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

性能全てにおいて高レベルのポリエステルです。
テンションが維持されるので初期の打球感が持続します。
コストパフォーマンスを気にする人向けです。

Yonex(ヨネックス) ポリツアースピン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

五角形のモノフィラメント形状です。
ボールへの摩擦力が高く、スピンを重視したい人向けです。

ゴーセン(GOSEN) エッグパワー16 (テニス用) オレンジ TS100OR

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

エッグボールを打ちたい人におすすめです。
独自の形状をしたモノポリマーで摩擦力は最高です。

プリンス(prince) テニスガット エンブレム タッチ 16(1.30)TRA 単張りガット 7JJ015

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

マルチフィラメントのポリで高い打球感、反発力を維持しつつ耐久性もあります。
振動吸収にも優れていてコントロールを重視する方に向いています。

自分に合ったガットをみつけて、テニスを楽しもう!

ガットを張り替えることで今までと違う感覚でプレーできることに気が付くかもしれません。

この記事を参考に、自分に合うガットを探してみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。