スポーツインナー
2019年3月13日

超高機能!スポーツインナーの効果や失敗しない選び方、人気メーカーまで徹底解説

スポーツインナーはスキンズやアンダーアーマーなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、速乾吸収性や伸縮性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、使用場面によっても選ぶべきスポーツインナーに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツインナーを選ぶ際にどのメーカーのスポーツインナーを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツインナーをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツインナーを見つけてみてください!

スポーツインナーの効果

スポーツインナー
スポーツインナー、またはコンプレッションウェアと呼ばれるスポーツウェアを着用すると様々な効果が期待できます

コンプレッションインナーが世界的に注目されるようになったきっかけは、1996年にアンダーアーマー社がユニフォームの下に着こみ運動機能を向上させるインナーを開発、販売したことが大きく関係しています。

コンプレッションインナーは、プロアスリートを中心に瞬く間にスポーツ界のインナー選びにおける中心となっていきました。

高いパフォーマンスを発揮するためのコンプレッションインナーについて詳しく解説していきます。

スポーツインナーの選び方

スポーツインナー、中でもコンプレッションインナーを選ぶ際のポイントや、着用によってどのような効果が期待できるかについて詳しく紹介します。

コンプレッションウェアに興味があったという方は、これから紹介するポイントを購入やコンプレッションインナー選びに役立ててください。

スポーツインナーの選び方を以下のポイントから解説します。

  • 機能性
  • 運動機能の向上
  • 疲労回復と疲労軽減
  • サイズ感

機能性

スポーツインナー選びでは、機能性をしっかりと把握することがとても重要です。

ここでいう機能性とは、着用時における快適さと言い換えても良いでしょう。
運動機能の向上や着用によって得られるメリットについては、別項目で詳しく紹介していきます。

コンプレッションインナーを選ぶ際は、 「いつ」着用するか?という目的によって選ぶべき機能性が変わってきます
例えば、冬のトレーニングを想定して着用する場合は「保温性」や「速乾性」を重視すべきです。
逆に夏場での着用では、「吸汗性」や「速乾性」さらには紫外線の遮断といった機能性が重要です。

季節を問わず着心地に関わる「密着性」なども重要な機能性の一つと言えます

スポーツインナー選びは、目的に合った機能性に着目して選ぶ事が大切です。

運動機能の向上

スポーツインナーとしてコンプレッションインナーを採用すると、運動機能が向上する効果があります

運動機能が向上する、とは具体的にはどのような効果があるのかについて解説します。

コンプレッションインナーの効果を確かめるために行われた実験によると、コンプレッションインナーを着用して運動をした場合、心配運動負荷値に変化がある事が実証されています。

簡単に言うと、 コンプレッションインナーを着用した運動した場合「心拍数が上がりにくくなる」という効果が立証されています

この事実が何を意味しているか?

「コンプレッションインナーを着用すると、息が上がりにくくなる」

息が上がりにくくなれば、運動量も増える事に繋がります。

結果として、運動機能の向上にコンプレッションインナーの着用は効果的である事が判っています。

運動をするとすぐに息があがってしまう、という方にもコンプレッションインナーはおすすめのスポーツインナーと言えます。

疲労回復と疲労軽減

スポーツインナーにコンプレッションインナーを着用すると、心肺機能に影響を及ぼす事はすでに紹介しましたが、「筋肉」にも大きな影響を与える事が判っています。

やはりコンプレッションインナーの有用性を確かめるための実験で、着用時の筋肉がどうなっているかを調べたところ、 疲労回復と疲労軽減の効果がある事も立証されています

私たちの筋肉は、運動を行うと多かれ少なかれ筋肉にダメージを受けています。

実験によると、コンプレッションインナーを着用して運動をした場合は、着用しなかった場合に比べて筋肉の損傷程度が抑えられている事が判っています。

運動後の回復度合いについても、コンプレッションインナーを着用したままの方が、筋肉の回復が早い傾向がある事も判っています

サイズ感

スポーツインナーとしてコンプレッションインナーを選ぶ際は、サイズ感も大事な要素です。

選び方のポイントとして、サイズは「ジャストフィット」か「少しキツいと感じるサイズ」をおすすめします

理由は、コンプレッションインナーの効果として説明した運動機能の上昇と関連があるためです。

疲労回復や運動機能の上昇と、「着圧」には深い関係性があります。

筋肉を適切な圧力で加圧することで、様々な効果を生み出しているため、せっかくコンプレッションインナーを購入してもサイズ感が合わず密着していない状態では適切な効果が得られない事があります。

コンプレッションインナーを購入する際は、サイズ感はジャストフィットかややキツめ、と覚えておきましょう。

スポーツアンダーウェアのおすすめ人気メーカー

スポーツインナーにコンプレッションインナーを採用すると、いかにメリットがあるかお判り頂けたかと思います。

コンプレッションウェアを取り扱うメーカーは現在とても多くなってきましたが、おすすめの人気メーカーをいくつか紹介します。

スポーツアンダーウェアのおすすめ人気メーカーは以下の3つです。

  • アンダーアーマー
  • TESRA
  • SKINS

アンダーアーマー


アンダーアーマー社について紹介します。

冒頭でも少し触れましたが、コンプレッションウェアという概念を現代スポーツ界に根付かせた立役者はアンダーアーマー社と言っても過言ではありません。

スポーツ用品メーカーとしての歴史が浅いアンダーアーマー社が、現在ここまで有名になっている理由はコンプレッションウェアを開発・販売したからこそです。

アンダーアーマー社のコンプレッションウェアが持つ大きな特徴は「高い機能性」です。

元祖とも言えるアンダーアーマー社のコンプレッションウェアは、発売から常に新しい機能性を模索し進化を遂げ続けています。

高い機能性を持ったコンプレッションウェアを探す場合、アンダーアーマー社はハズせないメーカーの一つです。

TESRA


TESRA(テスラ)について紹介します。

フィリピンのメーカーで、格安コンプレッションウェアを取り扱うメーカーとして高い注目を集め、人気となっているメーカーです。

テスラのおすすめポイントは何と言ってもその「価格の安さ」にあります

商品によっては、コンプレッションウェアの価格を比較した時に他メーカーの10分の1程度の価格で購入できる商品まであります。

価格がそこまで安いと、気になるのは「機能性」ですがコンプレッションウェアとして最低限の機能はしっかりと保有しています

コスパだけで考えた場合は、間違いなくNo.1のメーカーと言えます。

初めて購入する方や、試しにコンプレッションウェアを着てみたい方におすすめのメーカーです。

SKINS


SKINS(スキンズ)について紹介します。

オーストラリア発祥のメーカーでコンプレッションウェア業界の人気を、アンダーアーマー社と二分する大手メーカーとなっています。

コンプレッションウェアを売り出したタイミングも、アンダーアーマーと同じ1996年でコンプレッションウェアの元祖はスキンズだという声もあります。

スキンズは、先程紹介したテスラとは真逆の方向性に特化したメーカーと言えます。

比較的価格は高いですが、高機能性を持ったハイスペックコンプレッションウェアが特徴のメーカーとなっています

独自技術として「動的着圧技術」を採用し、段階的に着圧をかける設計によって動きやすさと機能性の両立を果たしています。

一度着ると病み付きになるユーザーも多く、スキンズ以外は着ないというコアなファンも多く持つ人気メーカーの一つです。

スポーツインナーのおすすめ5選

おすすめのスポーツインナー(コンプレッションインナー)を具体的に紹介します。

選び方のポイントで紹介した点にも着目しながら目を通してみましょう。

機能性や価格、メーカーなどをふまえて自分の目的に合致するコンプレッションインナー探しに役立ててください。

【アンダーアーマー】ヒートギアアーマー フィッティド 1313261

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

【アンダーアーマー】ヒートギアアーマー フィッティドの詳細情報

素材 ポリエステル90% ポリウレタン10%
適正季節 夏場
袖タイプ 半袖
機能性 吸汗速乾性・抗菌防臭・UVカット

暑い夏場はヒートギアシリーズが一押し!

アンダーアーマー社からヒートギアアーマー フィッティドを紹介します。

汗を大量にかく夏は、ヒートギアシリーズのコンプレッションウェアが最適です

高い吸汗速乾性により汗を素早く吸収・乾燥してくれるため、快適な着心地をキープしたままトレーニングに励むことが出来ます。

抗菌防臭機能により、夏場に気になりがちなニオイ対策もバッチリ

紫外線対策としても効果を発揮する、まさに夏場のトレーニング用に開発されたコンプレッションウェアの代表格です。

【アンダーアーマー】コールドギアアーマークルー 1327600

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

【アンダーアーマー】コールドギアアーマークルーの詳細情報

素材 ポリエステル87% ポリウレタン13%
適正季節 冬場
袖タイプ 長袖
機能性 吸汗速乾性・抗菌防臭・UVカット・保温性

冬でもコレ1枚でイケる!?保温性抜群のコールドギア

同じくアンダーアーマー社からコールドギアアーマークルーを紹介します。

アンダーアーマー社が「冬専用」のコンプレッションウェアとして展開しているコールドギアシリーズの一つです。

冬専用としてリリースしただけあり、驚くべきはその高い「保温性能」です

冬場のトレーニングでも、コールドギアアーマークルーを着込むだけで暖かさを実感できるはずです。

もちろん、冬でもトレーニングをすれば汗をかきます。

吸汗速乾性や抗菌防臭などの基本機能もしっかりと備えていますよ。

寒い季節のトレーニングで辛い思いをしたことがある方には、是非一度コールドギアアーマークルーを試していただきたいです。

薄さからは考えられない保温性に驚くはずですよ。

【テスラ】長袖スポーツシャツ MUD11

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

【テスラ】長袖スポーツシャツ MUD11の詳細情報

素材 ポリエステル・ポリウレタン
適正季節 オールシーズン
袖タイプ 長袖
機能性 吸汗速乾性・防臭加工

コスパ最強コンプレッションウェア!

テスラの長袖スポーツシャツ MUD11はコスパが良すぎるコンプレッションウェアとして高い人気を誇っています。

その価格と納得の機能性により、コスパが良すぎるとしてクチコミやレビューの数が他のメーカーとは比べられない程に多くなっています

レビューやクチコミの評価も総じて高いものとなっており、多くの方が実際に着用した感想として価格以上の満足感を得ていると評しています。

長袖タイプで真夏の着用はおすすめしませんが、オールシーズン着用できるタイプとなっています。

普段使いの練習着として複数を購入したり、初心者が最初に手に取る一枚としておすすめです。

スキンズ DNAMICの詳細情報

素材 ナイロン76% ポリウレタン24%、メッシュ部分=ナイロン70% ポリウレタン30%
適正季節 オールシーズン
袖タイプ 長袖
機能性 動的段階的着圧

高機能オールシーズンタイプの本格ウェア!

スキンズのDNAMICシリーズを紹介します。

両脇部分を大胆にメッシュとすることで、 高い通気性を実現した機能性重視のコンプレッションウェアです。

スキンズ独自の動的段階的着圧機能により、フィット感と動きやすさで高い支持を得ています。

DNAMICシリーズにも同機能が採用されており、メッシュによる通気性とフィット感、運動時や平常時でも違和感なく着ていられる着心地の良さが人気となっています。

価格は少し高めですが、それだけの価値があるコンプレッションウェアであることも確かです。

機能性や着心地、動きやすさを重視する方におすすめです。

【ミズノ】バイオギア 12JA7C10

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

【ミズノ】バイオギアの詳細情報

素材 ポリエステル84% ポリウレタン16%
適正季節 オールシーズン
袖タイプ 長袖
機能性 吸汗速乾性・UVカット

信頼の国産メーカー!品質の良さと手頃な価格が魅力

野球用品で有名なミズノからリリースされているバイオギアシリーズを紹介します。

野球のアンダーシャツとしても使う事が出来るタイプのコンプレッションウェアで、ややゆったりとした着心地となっています。

オールシーズン使えるタイプとなっており、バイオギアシリーズには半袖やノースリーブなど季節や体型に合わせて選べるラインナップが豊富な点も魅力の一つです。

ストレッチ性能に優れており、よく伸びるためコンプレッションウェアにありがちな締め付け感を感じづらく、初心者の方や締め付けが苦手な方にもおすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 【アンダーアーマー】ヒートギアアーマー フィッティド 1313261【アンダーアーマー】コールドギアアーマークルー 1327600【テスラ】長袖スポーツシャツ MUD11【スキンズ】DNAMIC DK9905005【ミズノ】バイオギア 12JA7C10
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

スポーツインナーとしてコンプレッションインナーを取り入れる事は、運動機能をサポートするだけでなく、パフォーマンスの向上や疲労回復などメリットが非常に多くおすすめです。

暑さや寒さへの対策としても効果を発揮するため、怪我の防止にも繋がるコンプレッションインナーは運動を日常的に行う方全てにおすすめ出来るスポーツ用品です。

是非、今回の記事を参考に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。