スポーツ メガネ
2019年3月8日

コスパが良いメーカーは?スポーツメガネの失敗しない選び方とおすすめ10選!

スポーツメガネはJINSやオークリーなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、デザイン性や軽量性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、競技によっても選ぶべきスポーツメガネに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツメガネを選ぶ際にどのメーカーのメガネを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツメガネをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツメガネを見つけてみてください!

スポーツメガネとは

スポーツ メガネ

スポーツメガネとは、スポーツをする際にかけるメガネのことです。
スポーツ眼鏡をかける理由として2つのことが挙げられます。一つは視力を補うこと、もう一つは安全性の確保です。

普段メガネをかけている方が、そのメガネをスポーツでかけてしまうと、 破損して目を傷つけてしまったり、ずれてしまいスポーツの邪魔になってしまいます。
なぜなら、普通の眼鏡はスポーツ用に作られていないからです。そこで、スポーツにはスポーツの眼鏡が必要なのです。

もう一つは安全性の確保です。言い換えると、目の保護です。
例えば屋外スポーツやスポーツバイク乗車時に発生するホコリやチリから目を守る役割、球技のボールが目に当たってしまうことを防ぐ役割などがあります。
このように目の保護にも役に立つのが、スポーツメガネです。

以上2つのことからスポーツメガネは普通の際に安全性を高めてくれる道具と言えます。

スポーツメガネの選び方

スポーツ メガネ

ここからは、スポーツメガネの選び方紹介します。
せっかくのスポーツメガネも使用用途や目的に合わせて買わないとその効果を発揮できません。
そこで今回はスポーツメガネの選び方について、2つのポイントから解説します。しっかりと把握しご自身に合ったスポーツメガネを選ぶようにしてください。

スポーツメガネの選び方を以下の2つのポイントから解説します。

  • 競技によって選ぶ
  • デザインで選ぶ

競技によって選ぶ

スポーツメガネの選び方の1つ目は、競技によって選ぶことです。
野球なら野球、サッカーならサッカー、武道なら武道というように、それぞれ競技にあったメガネを選ぶ必要があります。

理由として、それらの 競技によって必要なメガネの性能や丈夫さなどが異なるためです。
また、剣道やゴルフなどに特化した眼鏡も販売されているほどで、メガネの性能が競技の成果に影響する場合も多々あります。
たかがメガネ、されど眼鏡です。

反対に言えば、競技に適合した眼鏡をしっかりと着用すれば、より良いパフォーマンスを引き出してくれるとも言えます。
これらのことから種目によって必要なスポーツメガネを選ぶことは、重要なことであると言っても過言ではありません。

デザインで選ぶ

もう1つのポイントがデザインで選ぶことです。 メガネやサングラスは顔の印象を変えたり、ファッションのアクセントとして着用する方も多いことでしょう。スポーツメガネも同様です。

ランニングやマウンテンバイク、野球など格好よくプレイしたい場合に、デザインに優れたスポーツ用メガネをかけることは有効な手段と言えます。
また、お気に入りのスポーツメガネでプレイすることで、モチベーションが高まり良い結果を生み出すことにも繋がります。

どうしてかというと、お気に入りの道具を着用しプレイすることは、とても楽しく充実感が高まるためです。さらにメガネは気軽に自分らしさを演出できるポイントアイテムです。

ここまでのことから、デザインで選ぶこともスポーツメガネをかけるにあたって重要なポイントと言えます。皆さんもお気に入りのスポーツメガネをかけて、楽しく体を動かしてみてはいかがでしょうか。

スポーツメガネのおすすめ人気メーカー

スポーツ メガネ

ここからはスポーツメガネの人気メーカーを紹介しますメーカーによって性能やデザインが異なるので、比較することで自分の欲しいメガネを見つける参考になることでしょう。
おすすめのメーカーを2つ紹介していきます。

JINS

1つ目のおすすめメーカーがJINSです。特徴として、 丈夫さと軽さ、そして機能性が挙げられます。

丈夫さという点では、アメリカ陸軍の防弾技術から生まれた新素材を着用し、銃弾が貫通しないほどの優れた耐久性を持っています。
その上、他のJINSメガネと比べても引けを取らない軽量感をもっているので掛け心地もバッチリです。

機能面としては、ゴルフ用、自転車用、ランニング用がありそれぞれのスポーツに特化した機能をもっています。
どれも度付きレンズへ変えられるので目の悪い方でも安心して着用できます。そして、ズレにくい作りになっていてフィット感も出してくれます。

このようにJINSは安定感と丈夫さを兼ね揃えたスポーツメガネを販売しています。
また、紫外線カット機能もついているものも多いのも嬉しいポイントです。価格も低価格なため、幅広い方に着用されています。

オークリー

次にオークリーについて解説します。オークリーはスポーツグッズを数多く販売している老舗メーカーです。
オークリーのスポーツメガネの特徴として、 つけ心地と高い耐久性が挙げられます。

つけ心地という点では、手に持った軽さではなくかけた時の軽さに重点を置くことで軽やかなつけ感を実現しました。
さらに、ノーズパッドとテンプルに水分を吸収することでフィット感が高まるゴム素材を使用することで、汗をかいてもずり落ちることがありません。
これらの快適な掛け心地により、集中力を高めパフォーマンスを引き出してくれます。

丈夫さというポイントでは、汚れや温度変化に対し優れた耐久性が発揮できる素材が使うことで、その性能を高めています。
アスリートは様々なところで日々自分を高めるために活動しています。そういう方々にとって、この耐久性はとてもありがたいものと言えるでしょう。

このようにオークリーは掛け心地と耐久性を兼ね揃えた商品を開発する、アスリートに優しいスポーツメガネメーカーと言えることでしょう

スポーツメガネの人気おすすめ10選

ここからはスポーツメガネの人気おすすめを10個紹介します。
どれも機能性やデザイン性に優れたものなので皆さんのメガネ選びの参考になることでしょう。
前述の選び方とここから紹介するメガネを基準に、お気に入りの一本を探してみてください。

TRUSCO 二眼型安全メガネの詳細情報

フレーム色 グレー
質量 26g

安くて万能なスポーツメガネ

トラスコのこちらのスポーツメガネは安くて万能なグラスです。
テニスや野球などの球技から、ウォーキング、サイクリングなどで活躍してくれます。

軽量でフィット感が高くスポーツの邪魔をしません。
さらに、防塵や花粉を通さないのでアウトドア派の方には特に嬉しい機能制です。
また、UVカットレンズを使用しているので日光が眩しい日でも快適にスポーツができます。

価格も安く、試しにスポーツ眼鏡を着用したい方にもおすすめの一品です。

Ponosoon スポーツゴーグル

Amazonで詳細を見る

Ponosoon スポーツゴーグルの詳細情報

ブラック
サイズ フリー
素材 PC

頑丈な作りでフリーサイズ

Ponosoon スポーツゴーグルの特徴は フリーサイズで着用しやすいことです。
ベルトが自由に調節可能でちょうど良いサイズに調節できます。そのためずれ落ちることがありません。

この機能はアウトドアスポーツや激しいスポーツの際に活躍してくれます。
耐久性が高く激しいスポーツでも目を保護してくれます。
さらに、通気性が高く汗止め効果もあるので、むれることなく快適です。
そして、UV カット効果もあるので屋外の着用でも安心です。

頑丈な作りでフリーサイズなので、スポーツを愛するさまざまな方におすすめです。

オークリー ボルテージメガネフレーム

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オークリー ボルテージメガネフレームの詳細情報

カラー スペースミックス

本格スポーツメガネ

オークリーのこちらのスポーツメガネは 日本人のフェイスペースで合うように設定されたデザインが特徴です。
軽量で通気性に優れており長時間かけていても快適な着け心地です。
またイヤーソックにオリジナルの素材を使うことで、高いフィット感を実現しました。

耐久性にも優れているのでさまざまなスポーツの際に着用できます。
メガネケースも付属しているので、持ち運びラクラクです。そして、耐久性にも優れており様々なスポーツシーンで活躍します。

高品質で本格的なスポーツメガネが欲しい方におすすめです。

テクニファイバースカッシュアイガード

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

テクニファイバースカッシュアイガードの詳細情報

カラー ブラック

スカッシュ専用メガネ

こちらのスポーツメガネは、スカッシュ用に開発されたアイガードです。

おしゃれなデザインで抜群なフィット感を併せ持っています。シックで上質なデザインなので、スカッシュプレーにフィットします。
テクニファイバーはスカッシュラケットを開発しているメーカーで、スカッシュの事情に精通している信頼できるメーカーです。

日本スカッシィ協会が公認しており、スカッシュのために開発されたスポーツメガネと言えるでしょう。
スカッシュを始めているみたい方、現役のスカッシュプレーヤーの方におすすめです。

プロキア アイガードの詳細情報

カラー 9種類

激しいスポーツにおすすめのスポーツメガネ

プロキアアイガードは野球やスキー、ラグビーなど激しいスポーツのときにしっかりと目を守ってくれます。
さらに、コンタクトプレーをするスポーツでも競技中の目の怪我の防止に役に立ちます。

フィッティングが可能なので、ずれることがなく、快適に着用できます。
子供でも着用できるフリーサイズですのでお子さんの目を守ってくれます。
さらに、眼鏡屋さんに持っていることで度付きレンズと交換することも可能です。

カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの色を選ぶこともできます。おしゃれにしっかり目を保護をしたい方におすすめです。

スワンズ アイガード

Amazonで詳細を見る

スワンズ アイガードの詳細情報

カラー ブラック

国産メーカーの優れたスポーツメガネ

スワンズ アイガードは、 スポーツの時の飛来物や接触プレーから目を守るためのメガネです。
フレームがポリエステル製で、破損しにくい構造です。レンズも耐衝撃性と透明性に優れています。

なぜ耐衝撃性に優れているかと言うと、圧力を分散する構造になっているからです。
こうすることで、衝撃を逃し、壊れにくい性質に仕上がっています。

さらに、サイズ調整もサイドパーツが可動式で容易に合わせることができ、幅広い年代の顔にフィットします。
またベルトが交換可能で清潔な着用が可能です。国産ブランドの高性能スポーツメガネをぜひお楽しみください。

サルミング アイガード

Amazonで詳細を見る

サルミング アイガードの詳細情報

カラー 3色
サイズ 幅125mm

北欧が産んだスポーツメガネ

こちらのスポーツメガネは、スウェーデンの大手メーカーであるサルミングが開発したスポーツメガネです。
このメーカーはスウェーデンで創設されたアスリートためのブランドです。
バスケットボールやスカッシュ、ホッケー(フロアボール)にアイスホッケーなどで商品を開発しています。

北欧のスポーツ医学の最新技術を活かし、機能性や安全性に優れた作りになっています。
特に国際フロアボール連盟に公認を得ており、その実力を証明されています。
おしゃれなケースが付属しているので持ち運びも苦になりません。

スカッシュやフロアボールを愛する方におすすめです。

サルミング アイガード スプリットビジョン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サルミング アイガード スプリットビジョンの詳細情報

カラー ブルー

フレームレスで広い視野を確保

こちらのスポーツメガネはサルミングの送るスポーツメガネのフレームレスタイプです。
フレームレスなので、広い視野を可能になり、スポーツの際の視野の狭さを解消しました。

また、激しいスポーツの際のひっかき防止や、汗や雨、蒸気での曇り防止加工施されています。そのため快適に着用出きるので、世界中のアスリートから評価を得ています。
そして、世界スカッシュ連盟や国際ホールボール連盟の公認商品なので、その使用感と機能性が証明されています。
激しく動き回るスポーツをしている方に、おすすめのスポーツメガネです。

ZOFF マスコット

Amazonで詳細を見る

ZOFF マスコットの詳細情報

カラー ブラック

普通のメガネをスポーツメガネに

ZOFF マスコットは、 普通のメガネをよりフィット感を出すことで、スポーツメガネと同じつけ心地を実現するための器具です。
本格的なスポーツで眼鏡を買うのも一つの手です。しかし、軽いスポーツやアウトドアシーンでは、そこまで頑丈じゃなくても大丈夫な場合も多いのも事実です。

そこで、普通のメガネをかけてスポーツする時にこのスポーツバンドを使うとフィット感を高めてくれます。
そのため、安心してスポーツに励むことができます。

ただし、激しいスポーツの際は普通の眼鏡だと危険が伴うので、あくまで軽いスポーツの時に着用してください。
価格はスポーツメガネよりも安いので、ちょっとした運動の際にはおすすめできます。

アイグローブスポーツ保護メガネ

Amazonで詳細を見る

アイグローブスポーツ保護メガネの詳細情報

カラー 4種類

フィット感を求める方に

アイグローブスポーツ保護メガネの特徴はフェイスパッドです。
パッドは2層に分かれ、内側に固めの素材を使うことにより、型崩れせず着脱が可能になっています。
さらに、ネック凹凸をつけることでフィット感を増しています。

またパッドの両サイドを3点で固定することで、ずれにくい構造にもなっています。ストラップ内側にシリコンプリントを用い、滑りにくさを増しています。

快適さでも両サイドにエアーホールを搭載してるので、曇り止め効果もあります。
もちろん、柔軟性にも優れているので、フィットさせる時も楽々です。
以上のことから快適に着用したい方におすすめのスポーツメガネといえます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 TRUSCO 二眼型安全メガネPonosoon スポーツゴーグルオークリー ボルテージメガネフレームテクニファイバースカッシュアイガードプロキア アイガードスワンズ アイガードサルミング アイガードサルミング アイガード スプリットビジョンZOFF マスコットアイグローブスポーツ保護メガネ
購入先 Amazon楽天AmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天AmazonAmazon

スポーツを楽しもう!

スポーツメガネの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツメガネと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるメガネを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。