マウンテンバイク
2019年2月28日

【種類別】マウンテンバイク用鍵の選び方&人気おすすめ9選解説!

ここでは、マウンテンバイクに使用するおすすめの鍵9選を紹介します。
マウンテンバイクは他の自転車に比べて高価な乗り物であるため、盗難被害にあう可能性が高いです。

マウンテンバイクに鍵をつけておくことで盗難されるリスクを下げることができます。マウンテンバイクの鍵にはさまざまな種類があり、種類ごとにかけ方や固定の仕方にも違いがあらわれます。

また、走行中にいかに邪魔にならないかも重要なポイントの一つでもあります。

マウンテンバイクの鍵の選び方とポイントを紹介!

マウンテンバイク 鍵

鍵の種類で選んでみよう!

マウンテンバイクの鍵にはさまざまな種類があり、それぞれ利点がありますが、欠点もあります。
次に、マウンテンバイクの鍵の種類の特徴を紹介します。

U字ロック

U字ロックとは一般的な鍵の種類であり、大きさにも違いがあります。 U字ロックの特徴は、作りが頑丈に作られていることです。

そのため、壊される心配がなく、壊すまでに時間もかかりやすいため、盗難をあきらめさせることもできます。

比較的安い値段で販売されている場合が多く、マウンテンバイク初心者が購入する割合が高いです。U字ロックのデメリットは大きさが大きくなるほど重量が重くなることです。
重量があることで持ち運ぶ際には適さない場合が多く、移動先で駐輪する際には適した鍵ではないこともあります。

ケーブルロック

ケーブルロックは柔軟性がある素材で作られているため、好みの場所に取り付けることができ、使い勝手がよいという特徴があります。

また、鍵自体の重量が軽いため、持ち運ぶ際には適しています。
販売価格も低く設定されている場合が多く、手軽に購入できるメリットもあります。

しかし、強度面では他の種類の鍵に比べて劣っているため、切断されてしまうことも多いです。
極端に安いケーブルロックではちょっとした工具で簡単に切断することができるため、購入する際には注意が必要です。

チェーンロック

チェーンロックは、頑丈さと柔軟さがある鍵です。
そのため、使いやすい特徴があり、さまざまな部分に鍵を取り付けることができます。ガードレールや電柱など地面に固定されている物と一緒に固定することもできます。

しかし、重量が重く、持ち運ぶ際に邪魔になることもあります。
また、 チェーンが露出しているタイプではマウンテンバイクのフレームに傷をつけてしまう可能性もあり、ビニールなどで覆われているタイプがおすすめです。

盗まれにくい頑丈な鍵を選んでみよう!

マウンテンバイクの鍵は上記で紹介したようにさまざまな種類が販売されていますが、どの種類でも強度には差があります。

マウンテンバイクを盗まれないようにするためには、頑丈に作られている鍵を選ぶことが第一条件です。

そのため、いくら強度が高い種類でもあるU字ロックでも、小さすぎたり、雑な作り鍵を選んでしまうと防犯機能としては十分に役に立ちません。
購入する際に、頑丈に作られているかをしっかり確認してから購入することをおすすめします。

予算別に鍵を選んでみよう!

マウンテンバイクの鍵にはさまざまな値段設定がされています。
基本的には高価な鍵ほど高性能な割合が高いですが、必ずしも高価な鍵を購入することが正しいわけではありません。

例えば、マウンテンバイクを使用する頻度が少なかったり、駐輪する場所が自宅の車庫の中の場合は、高価な鍵を購入する必要がありません。

鍵を購入する際にあらかじめ予算を決めておくことで、鍵選びを順調に済ませることができ、悩む時間を削減することもできます。

鍵を盗まれる・壊されない対策!

目立つ位置に鍵を取り付ける

目立つ位置に鍵を取り付けることで、鍵を壊されてしまうリスクを下げることができます。

できるだけ、地面より離れた位置に鍵を取り付けることで、盗難される際にターゲットにされにくくなります。
マウンテンバイクの鍵はさまざまな種類があり、頑丈な鍵もありますが、壊されない鍵はありません。

そのため、時間さえかければ鍵は壊されてしまうため、 いかに壊されにくい位置に取り付けるかが重要になります。
地面に接するように取り付け方をしてしまうと、頑丈な鍵でも簡単に壊されてしまう可能性が高いため、決して行わないようにしましょう。

複数の鍵を取り付ける

上記でも紹介したように壊されな鍵はないため、いかに壊されるまでの時間を稼ぐかが重要になります。
また、盗難をする人の気持ちをいかに萎えさせるかも重要なポイントです。
一つの鍵では壊すことができそうと考えてしまうことが多いですが、複数の鍵をつけておくことで壊すのに時間がかかると想像させることができ、ターゲットから逃れることができます。

同じ種類の鍵ではなく、違う種類の鍵を複数個取り付けることで防犯効果を高めることができます。

地球ロックをする

マウンテンバイクの鍵の取り付け方に地球ロックという方法があることを知っているでしょうか。

地球ロックをすることで盗まれる可能性を大幅に削減することができ、防犯対策としては高い効果を得ることができます。
地球ロックとは地面に固定されている物と一緒にマウンテンバイクを固定することです。

ガードレールや電柱が当てはまり、持ち去られることを予防できます。
マウンテンバイクの鍵をする際に車輪だけをロックする場合がありますが、マウンテンバイクは非常に軽いため、鍵が付いたまま持ち去られてしまうこともあります。

U字ロックタイプの鍵人気おすすめ3選!

ML-001


ML-001はサイズが小さいですが、頑丈に作られているため、壊されるとしても短時間では壊されることがありません。

頑丈さだけではなく利便性にも優れており、鍵穴にほこりや土が入らないダストカバーが取り付けられています。
鍵穴に泥が入ってしまうと鍵を中に正しく差し込むことができず、最悪の場合、ロックを解除できなくなります。

ダストカバーが取り付けられていることで、鍵穴に土やほこりが侵入することを防ぐことができ、鍵穴が詰まることを予防できます。

DAYTONA(デイトナ) STRONGER LOCK

DAYTONA(デイトナ) STRONGER LOCKは太い鋼鉄が使用されているため、切断しにくい特徴があります。
そのため、防犯効果も高く、盗難にあう被害を軽減することができます。

ピッキングしにくいシリンダーキーを採用されているため、より防犯対策として効果を得ることができます。
付属として付いているシリンダーキーの一つにはLEDライトが取り付けられているため、夜間にロックを解除する際に苦労せずに使用することができます。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワイヤードU字ロック

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワイヤードU字ロック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワイヤードU字ロックは守備力が高いU字ロックとワイヤーロックを組み合わせたマウンテンバイクの鍵です。

U字ロックは守備力が高い特徴がありますが、守備範囲が狭い欠点があります。
そこでワイヤーロックと連結させることで、U字ロックのメリットを生かしつつ、デメリットの守備範囲の狭さを補うことができます。

二つの種類の鍵がコラボしている鍵なため、さまざまな場所に鍵を取り付けることができます。

ケーブルロックタイプの鍵人気おすすめ3選!

CLKD5001


CLKD5001 はコンパクトに収納できる特徴があります。

マウンテンバイクの鍵は駐輪する際には必要なアイテムですが、走行する際には不必要なアイテムになります。
走行する際にも鍵を持ち運ぶ必要があり、バックに収納することもできますが、毎回取り出すのが面倒に感じやすいです。

しかし、CLKD5001 はマウンテンバイクのフレームに固定できる機能があります。
そのため、走行中はフレームに収納することができ、使用する際もすぐに取り付けることができます。

ズーニマル ロック

ズーニマル ロック は可愛いケーブルロックに仕上がっています。
アニマルのキャラクターが取り付けられているため、使用した際にマウンテンバイクを可愛くすることができます。

アニマルのキャラクターも数多く取り扱っているため、好みのアニマルを見つけることも可能です。
マウンテンバイクの鍵は冷たい感じがする場合が多いですが、明るくかわいらしい鍵であるため、女性がマウンテンバイクをしている場合や子供におすすめのケーブルロックです。

GLASSY グラッシー スノーボード ケーブルロック

GLASSY グラッシー スノーボード ケーブルロック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GLASSY グラッシー スノーボード ケーブルロック はコンパクトに収納できるメリットがあります。
持ち運ぶ際には手のひらサイズまでコンパクトにすることができ、ポケットやカバンに入れることができます。

重量も軽いため荷物になることもありません。
使用するときにだけワイヤーを引っ張ることで使用することができ、使用しないときにはワイヤーを内部に巻き取ることができます。

ワイヤーの出し入れをしやすくするためにワイヤーにはコーティングがされていることでストレスなく出し入れすることが可能です。

チェーンロックタイプの鍵人気おすすめ3選!

ワイルドスライダーチェーンロック ストロング8

ワイルドスライダーチェーンロック ストロング8

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ワイルドスライダーチェーンロック ストロング8は大きいサイズのチェーンロックであり、長さもあるため、さまざまな鍵の取り付け方ができます。

地球ロックはもちろんですが、二台まとめて取り付けれたり、前輪と後輪を一緒に取り付けることも可能です。
そのため、取り付け方にアレンジを加えることもでき、防犯効果を高めることができます。

角付きのチェーンが使用されているため、高い頑丈性があり、切断するときも時間がかかりやすく諦めさせることもできます。

ABUS(アブス) チェーンロック

ABUS(アブス) チェーンロック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ABUS(アブス) チェーンロック は鍵メーカーとしては有名なアブスが販売しているため、品質を信頼することができます。
そのため、安心して使用することができ、盗難被害にあうリスクを下げることができます。

カラフルなチェーンカバーが特徴的であり、ロックをしているマウンテンバイクをおしゃれにすることもできます。
また、チェーンカバーが取り付けられているため、フレームとこすれた際に傷ができてしまうことを回避でき、マウンテンバイクをきれいな状態で維持することができます。

TONYON 自転車・バイク用ダイヤル式チェーンロック

TONYON 自転車・バイク用ダイヤル式チェーンロック

Amazonで詳細を見る

TONYON 自転車・バイク用ダイヤル式チェーンロックは5ケタのダイヤル式のチェーンロックです。

チェーン自体の頑丈さは折り紙つきであり、切断することも難しいです。ダイヤルは5ケタの数字を設定できるため、より防犯効果として役に立ってくれます。

一般のマウンテンバイクの鍵は3ケタや4ケタが多いですが、5ケタであるため解除するまでのパターンをより多くすることができています。見た目ほど重量がないため、持ち運ぶ際も支障が出にくいチェーンロックです。

まとめ

お気に入りのマウンテンバイクを守るために鍵を探している人も多くいるのではないでしょうか。
マウンテンバイクは一般の自転車に比べて価格が高く、盗まれてしまう可能性が高いです。ここでは、マウンテンバイクに取り付けるおすすめの鍵10選を紹介しています。そのため、マウンテンバイクの防犯対策を考えている人は参考にしてください。

盗まれた後で後悔するよりも事前にしっかり対策をすることをおすすめします。
マウンテンバイクを使用しているにも関わらず、鍵を使用していない人は鍵を購入してみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。