スポーツ用メガネバンド
2019年2月26日

ずれ落ち防止!スポーツ時に最適なメガネバンドおすすめ10選紹介

スポーツ用メガネバンドはUPSTYLEやZoffなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、使用場面によっても選ぶべきスポーツ用メガネバンドに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツ用メガネバンドを選ぶ際にどのメーカーのスポーツ用メガネバンドを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツ用メガネバンドをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツ用メガネバンドを見つけてみてください!

スポーツ用メガネバンドとは


スポーツ用メガネバンドとは、スポーツをする際にメガネがズレてしまわないように固定するためのバンドです。
また、屋外でスポーツをする際にサングラスを固定するために使われることもあります。

基本的には、メガネのツル(耳にかける部分)の先端に装着して頭の後ろを通してもう片方のツルにひっかけるタイプが多いです。

スポーツをする際にはメガネではなくコンタクトレンズをはめる方も多いと思います。
しかし、 コンタクトレンズが苦手な方や屋外でサングラスをかけたい場合にはスポーツ用のメガネバンドを装着するのがおすすめです。

スポーツ用メガネバンドのおすすめ人気メーカー

まずは、スポーツ用メガネバンドのおすすめ人気メーカーを紹介します。

スポーツ用メガネバンドはさまざまなメーカーから販売されていて、どれを選べばいいか迷ってしまうこともあるかもしれません。
そんなときは、今回紹介する人気メーカーのスポーツ用メガネバンドを購入してみてはいかがでしょうか?

スポーツ用メガネバンドのおすすめ人気メーカーは以下の2つです。

  • UPSTYLE
  • Zoff

UPSTYLE


UPSTYLE(アップスタイル)はオリジナルのメガネバンドやメガネチェーンを取り扱っている人気のメーカーです。
オリジナリティのある使いやすいデザインのメガネバンドを販売しているところが人気の理由です。

UPSTYLEのスポーツ用メガネバンドは、それぞれメンズ向け・レディース向け・キッズ向けのサイズやデザインの展開があるため、幅広いニーズの方におすすめです。

UPSTYLEが取り扱っているスポーツ用メガネバンドの中でも、特に 「fitch」は評価の高い人気モデルです。

Zoff


Zoff(ゾフ)は、メガネやサングラスなどの総合的なアイウェアを取り扱っている人気のメーカーです。

Zoffの製品は、低価格でクオリティが高いというコストパフォーマンスの良さに定評があります
Zoffのスポーツ用メガネバンドも同様にコスパが良いところが評価されています。

特に「Z-SPORTSBAND」はシンプルなデザインで使いやすく、Zoffのスポーツ用メガネバンドの中でも人気が高いおすすめのモデルです。

スポーツ用メガネバンドのおすすめ10選紹介

スポーツ用メガネバンドのおすすめ商品を10種類紹介します。

たくさんの種類があって選ぶのに迷っている方はぜひ参考にしてください。

スポーツメガネバンド【Fitch】フィッチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スポーツメガネバンド【Fitch】フィッチの詳細情報

サイズ S(10.5~18cm)、M(14~25.5cm)、L(17.5~32cm)
素材 シリコンゴム、ステンレスワイヤー

特許取得技術を使用した高機能メガネバンド

UPSTYLEから販売されているスポーツ用メガネバンド「fitch」は機能性の高さに定評があります
特許取得技術を使用して絶妙なフィット感とワイヤーの抜けにくいところが魅力的なポイントです。

サイズはS、M、Lの3種類あり 子供から大人まで幅広いニーズに対応可能です。
ただし、Lサイズはワイヤーの長さが17.5~32cmとかなり長いため、メガネを固定する役割ではなく首にかける使い方しかできないので注意してください。

Zoff(ゾフ) メガネをかけて運動する方にのスポーツバンド

Amazonで詳細を見る

Zoff スポーツバンドの詳細情報

サイズ 約22cm
素材 シリコン

人気のメガネ量販店が販売するスポーツ用メガネバンド

「Zoff Mascotte(ゾフ・マスコット)」は、人気のメガネ量販店「Zoff」が販売しているおすすめのスポーツ用メガネバンドです。

Zoffは低価格でクオリティの高いコストパフォーマンスの良い製品を取り扱っているところで評価されています
「Zoff Mascotte(ゾフ・マスコット)」も1000円以内で買えるコスパに優れたスポーツ用メガネバンドです。

シンプルなデザインで目立ちにくいところも嬉しいポイントです。

SPALDING(スポルディング) メガネ ストラップ スポーツバンド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SPALDINGメガネ ストラップ の詳細情報

サイズ 22~27cm
素材 ベルト素材:ナイロン、取り付け部:シリコン

マジックテープでしっかり固定&調節も簡単なスポーツ用メガネバンド

SPALDING(スポルディング) から販売されているスポーツ用メガネバンドは、サイズ調節が簡単に行えるところが特徴的です

ベルト部分はマジックテープになっているため、メガネを装着した後でもサイズの調節ができ面倒くささを感じさせません。

また、 マジックテープは固定力も強いためランニングやバスケットボールなどの激しい動きのあるスポーツをプレイしても緩みにくいところも魅力的です。

カラーはネイビー・ブラック・ピンクの3色あるので、男性にも女性にもおすすめです。

SWANS(スワンズ) SWANSスポーツバンド ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SWANSスポーツバンド ブラック 180mm-230mm の詳細情報

サイズ 18~23cm
素材 ベルト:ナイロン/ポリエステル、バックル:ナイロン、ループ:シリコン

大人気アイウェアメーカー製の使いやすいメガネバンド

SWANS(スワンズ)のスポーツ用メガネバンドは子どもから大人まで使える人気のモデルです。
SWANSは、ゴーグルやサングラスなどのアイウェアを取り扱っている人気のメーカーなので愛用している方も多いのではないでしょうか?

シンプルなデザインなのでSWANSのサングラスに装着するのはもちろん、普通のメガネに装着してもオシャレに決まります。

バンドにはバックルがついているため、片手で簡単に外すことができるところも嬉しいポイント。
さらに、ベ ルトは抗菌加工もされており長時間使用しても清潔に保つことができます

メガネ ストラップ& 耳フック セット

Amazonで詳細を見る

メガネ ストラップ& 耳フック セット 収納ケース付き男女兼用の詳細情報

サイズ M(17~23cm)、L(21~30cm)
素材 装着部分:シリコン、ワイヤー:ステンレス

メガネバンド&耳フックのコスパの良いセット

Meetoのメガネバンドセットは、 調節可能な使いやすいメガネバンドと独立して使える耳フックがセットになったお得なセットです

また、シチュエーションによって3つの使い方ができるところも嬉しいポイントです。
軽い運動なら耳フックのみ、激しい運動ならメガネバンド、よりしっかり固定したい時は耳フックとメガネバンドを組み合わせて使用できます

さらに、専用の収納ケースも付属するためコンパクトにまとまって持ち運びもしやすいです。

meilulan メガネストラップ メガネバンド

Amazonで詳細を見る

meilulan メガネストラップ詳細情報

サイズ 厚さ約5mm、長さ約60cm(調節可能)
素材 ナイロン

長さを自在に調節できるストラップタイプのメガネバンド

meiluanのメガネバンドは、約60cmのストラップを自由に調節して簡単に長さを変更できるところが特徴的です。

スポーツをしている時はしっかりフィットさせて、休憩中にはストラップを緩めて首から下げるなどシチュエーションに応じた使い方が可能です。
ストラップの長さの調節方法は、ストッパーを片手で押して動かすだけ。

しかし、ストラップを頭にフィットさせようとするとその分余ったストラップが後ろに垂れ下がってしまうため、接触が多いスポーツでは危険だと判断されて使用できないかもしれません。

ランニングや釣りなど周りに人がいないスポーツで使用するのがおすすめです。

チャムス CHUMS メガネストラップ UNIVERSAL FIT ROPE

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

チャムス CHUMS メガネストラップの詳細情報

サイズ 約32cm(調節可能)
素材 コットン

可愛らしい色合いが人気のスポーツ用メガネバンド

CHUMS(チャムス)の「UNIVERSAL FIT ROPE 5mm」はカラーリングが可愛いおすすめのスポーツ用メガネバンドです。

カラーバリエーションも豊富でチャムスらしさ全開のラインナップになっているので、ぜひお気に入りのカラーを見つけてみてください!

ロープは約32cmで太さ5mmのしっかりしていて耐久性も抜群です。
ストラップはロックを動かして自由に長さを調節できるタイプで、メガネを使用しないときには首からぶら下げておくこともできます。

キャンプや登山などサングラスが必要なシチュエーションの方におすすめです。

子供用スポーツメガネバンドのおすすめ3選

Kisstaker シリコン製 メガネストラップ

Amazonで詳細を見る

Kisstaker シリコン製 メガネストラップの詳細情報

サイズ 約22cm
素材 シリコン

ポップで明るいカラーリングのシリコン製メガネバンド

Kistakerのシリコン製メガネバンドは、ポップなカラーリングが特徴的です。

素材には伸縮性のあるシリコンを採用しているので、頭にぴったりフィットして激しい運動をする際にも安心です。

装着方法はメガネバンドの両端をそれぞれメガネのツルに差し込むだけなので、子どもでも簡単に着脱できるところもおすすめのポイントの1つです。

クラブ活動や授業でメガネをかけたままスポーツをする小学生のお子さんにもおすすめです。

SONONIA 2本 実用 子供用 シリコーン メガネストラップ

Amazonで詳細を見る

SONONIA メガネストラップの詳細情報

サイズ 約21cm
素材 シリコン

2本セットでコスパの良いスポーツ用メガネバンド

SONONIAのメガネストラップは、2本1組セットのコストパフォーマンスの良いところが魅力的です。
万が一、失くしてしまっても予備として持っておけるので安心です。

メガネのツルにメガネストラップ本体の両端にある穴を通すだけで着け外しできるので、手間がかからず授業前などのちょっとした時間でも簡単に準備が可能です。

また、 伸縮性のあるシリコン素材を使用しているため、運動中でも頭にぴったりフィットして集中して運動に取り組めます

SONONIA 2セット ストラップバンド

Amazonで詳細を見る

SONONIA シリコン製 ストラップバンドの詳細情報

サイズ 約13cm(通常時)
素材 シリコン

コスパ良し!メガネバンドとイヤーフックが2組ずつ入ったお得なセット

SONONIAのメガネバンド+イヤーフックが2組セットになったお得な商品です
セット内容は、「メガネバンドストラップ」×2本、「アンチスキップイヤーフックホルダー(片耳)」×4個。

メガネバンドは伸縮性がある柔らかいシリコン製でできているため、頭にぴったりフィットします。

日常生活や軽い運動の際にはイヤーフックのみ、運動をする際にはメガネバンドのみ、激しい運動の際にはイヤーフックとメガネバンドの2つでしっかり固定するといったように シチュエーションによって使い方を工夫できるところも嬉しいポイントです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 スポーツメガネバンド【Fitch】フィッチZoff(ゾフ) メガネをかけて運動する方にのスポーツバンドSPALDING(スポルディング) メガネ ストラップ スポーツバンドSWANS(スワンズ) SWANSスポーツバンド ブラックメガネ ストラップ& 耳フック セット meilulan メガネストラップ メガネバンドチャムス CHUMS メガネストラップ UNIVERSAL FIT ROPEKisstaker シリコン製 メガネストラップ SONONIA 2本 実用 子供用 シリコーン メガネストラップSONONIA 2セット ストラップバンド
購入先 Amazon楽天AmazonAmazon楽天Amazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天AmazonAmazonAmazon

まとめ

今回は、スポーツ用メガネバンドの人気おすすめ10選を紹介しました。
3点は子ども向けのメガネバンドも紹介しています。

それぞれのスポーツ用メガネバンドごとに特徴があるので、ぜひ参考にしてご自身のニーズにあったものを探してみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。