インナーパンツ
2019年2月26日

スポーツ用インナーパンツの失敗しない選び方&男女別おすすめ10選紹介

スポーツ用インナーパンツは様々なスポーツメーカーから発売されており、商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、使用場面によっても選ぶべきスポーツ用インナーパンツに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツ用インナーパンツを選ぶ際にどのメーカーのスポーツ用インナーパンツを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツ用インナーパンツをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツ用インナーパンツ

を見つけてみてください!

スポーツ用インナーパンツの特徴

ランニング タイツ
スポーツ用のインナーを履くことで快適にスポーツを行うことができます。また、おしゃれに決めることもできるため、ファッションアイテムの一つでもあります。

インナーパンツを履くことで得られる特徴を把握しておくことで、より快適にスポーツを行ことができます。

保温性がある

インナーパンツを履くことで 保温効果を高めることができます。そのため、冬の季節に履く割合が高く、屋外で行うスポーツには必需品でもあります。

体にフィットさせることで冷たい空気に触れることを予防でき、体が冷えてしまうことを回避できます。 特に、風による体温低下を防ぐことに優れており、スポーツパンツだけでは風を通してしまう際履くことをおすすめします

体は冷えてしまっている状態で運動をすることは実力を発揮できないだけではなく、怪我をしてしまうリスクを高めるため、インナーパンツを履いて温かくするように心がけましょう。

ストレッチ性がある

インナーパンツはフィット感があるため、体に密着するように履くことができます。体に密着させることで上記で紹介したように保温効果を高めることができますが、動きづらくなる印象があります。

しかし、 インナーパンツはストレッチ性に優れている素材を使用しているため、体にフィットしていても動きにくくなることはありません。

そのため、 スポーツに支障が出ることなく、快適にスポーツを行うことができます。また、薄い生地で作られていることで重ね履きすることが容易で、ゴワゴワ感がありません。

スポーツ用インナーパンツの選び方

冬 ランニング タイツ
スポーツ用のインナーはさまざまなスポーツで履くことができ、冬の季節には大活躍するファッションアイテムです。
しかし、インナーパンツの選び方がわからない人も多くいるのではないでしょうか。

次に、インナーパンツの選ぶポイントを紹介します。

スポーツ用インナーパンツの選び方を以下の4つのポイントから解説します。

  • 機能性
  • サイズ感
  • 裾の長さ
  • デザイン

機能性で選ぶ

インナーパンツを機能性で選ぶことで快適にスポーツを行うことができます。インナーパンツを履くことで動きにくくなるようでは、本来の効果を得ることができていません。

インナーパンツにはさまざまな機能が取り付けられている場合が多く、 特に通気性や保温性は必要不可欠な機能でもあります。
通気性に優れていれば運動をした際に下半身が蒸れてしまうことを予防でき、スポーツを行う際にストレスを感じることができません。

保温性のインナーパンツを履くことで冬の季節でも快適にスポーツを行うことができます

サイズ感で選ぶ

インナーパンツは上記でも紹介したように 体にフィットさせることでインナーパンツ本来の効果を得ることができます。そのため、購入する際にサイズを確認することをおすすめします。

ある程度小さくても伸縮性があるため履くことができますが、小さすぎると下半身が圧迫されてしまい血のめぐりが悪くなるだけでなく、動きにくくなってしまいます。

また、大きすぎるサイズの場合は体と密着させることができていないため、保温効果を得ることができず、冬の季節に履いても寒さを感じてしまいます。

裾の長さで選ぶ

用途別で裾の長さを選ぶ必要があります。短パンタイプ・七分・長ズボンなどさまざまなタイプが用意されているため、好みで選ぶことができます。

好みで裾の長さを選ぶことができますが、行うスポーツやファッションに合わせて裾の長さを選ぶことをおすすめします。
例えば、 野球選手は長ズボンを履くことが多いため、インナーパンツも長ズボンや七分の長さがおすすめです。

一方、 テニスやサッカーではハーフパンツを履くことが多いため、短パンタイプのインナーパンツを履くことで周りの人に見えることなく、保温効果を得ることができます

デザインで選ぶ

インナーパンツは無地の場合が多いですが、さまざまなカラーが用意されていたり、柄がプリントされているインナーパンツもあります。

デザイン性でインナーパンツを購入する場合は、見えるような履き方をすることをおすすめします。
例えば ハーフパンツや短パンのズボンをはいた際に長めのインナーパンツを履くことでおしゃれに決めることができます

特に、女性用のインナーパンツがデザイン性に優れている特徴があり、可愛いデザインのインナーパンツも多く販売されています。

【メンズ】スポーツ用インナーパンツのおすすめ5選

コンプレッションウェア

Amazonで詳細を見る

コンプレッションウェアの詳細情報

カラー ブラック
サイズ
素材

セットで購入できる

コンプレッションウェアは上下セットで販売されているため、一度に複数のインナーを購入することができます。
インナーパンツを履くとともにウェアも着用することで保温効果をより高めることができます。

また、ファッションを統一することもできます。 通気性に優れている素材が使われているため、激しい運動を行っても蒸れてしまい不快な気分を味わうことがありません

半ズボンまでセットに含まれているため、よりお得感を感じることが可能です。

MUPの詳細情報

カラー ネイビー
サイズ 選択可能
素材 ナノドライ繊維

着心地に優れている

MUPはナノドライ繊維が使用されているインナーパンツであるため、着心地がよく仕上がっています。そのため、履いた際にストレスを感じることがなく、快適にスポーツを行うことができます。

着心地がよく仕上がっていることで、激しい運動を行ってもずれてしまうこともありません。 吸水性にも優れている特徴があり、汗をかいてしまった際に素早く汗を吸い上げることができ、べたつくことを予防できます

どのような運動でも対応することができ、多くのスポーツで履くことが可能です。

sillictor スポーツタイツ メンズ パワーストレッチ

Amazonで詳細を見る

sillictor スポーツタイツ メンズ パワーストレッチ の詳細情報

カラー ブラック
サイズ 選択可能
素材 ポリエステル

パワーストレッチ機能搭載

sillictor スポーツタイツ メンズ パワーストレッチは パワーストレッチ機能があることで、不用意に締め付けることがありません
インナーパンツはフィット感がある程度必要ですが、締め付ける力が強すぎると体にはあまりよくありません。血行が悪くなるだけではなく、筋肉の動きを妨げてしまいます。

しかし、パワーストレッチ機能のおかけで適度に締め付けることができ、血行の流れを邪魔することなく筋肉の動きを正しくすることができます。
そのため、筋肉がつく助けをしてくれるため、履くだけで筋力量を増やせれる効果が期待できます。

ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツ の詳細情報

カラー BLACK
サイズ 選択可能
素材 本体/ナイロン82% ポリウレタン18%

カラーバリエーションが豊富

ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツはカラーバリエーションが豊富に用意されています。インナーパンツはさまざまな種類が発売されていますが、カラーのバリエーションが乏しい傾向があります。

しかし、 定番のカラーから珍しい明るいカラーまで取り扱っているため、好みのカラーを見つけることも可能です。
好きなカラーを選ぶことでコーデの幅を広げることができ、ズボンから見せる履き方をすることをおすすめします。

NIKEナイキ NIKE PRO ショートの詳細情報

カラー グレー
サイズ サイズ(身長176-185cm、ウエスト84-91cm、総丈39cm、股下24cm)
素材 DRI-FIT プレーンジャージ (ポリエステル90%、ポリウレタン10%)

ハーフパンツを履く際におすすめ

NIKEナイキ NIKE PRO ショートはショートのインナーパンツであるため、ハーフパンツをスポーツ時に履く際におすすめのインナーパンツです。そのため、 サッカーはもちろんですが、フットサルやテニスを行う際にもおすすめのインナーパンツでもあります。

また、短パンを履く際もわざとインナーパンツを見せて履くことも可能です。短パンを履くとちょっとした動作でも下着が見えてしまうことがあります。

しかし、 インナーパンツを履くことで下着が見えることを予防できるだけではなく、オシャレ度を高めることも可能です。

【レディース】スポーツ用インナーパンツのおすすめ5選

女性がインナーパンツを購入する際にはレディースのインナーパンツを購入しましょう。

一見外見が同じインナーパンツもありますが、メンズのインナーパンツを購入してしまうと体形に合いません。

次に、レディースにおすすめのインナーパンツを紹介します。

CW-X スポーツショーツ の詳細情報

カラー OB
サイズ Sサイズ] ヒップ:82-90, [Mサイズ] ヒップ:87-95, [Lサイズ] ヒップ:92-100, [LLサイズ] ヒップ:97-105(cm)
素材 ポリエステル80%、ポリウレタン20%

吸水性に優れている

CW-X スポーツショーツ は吸水性に優れている特徴があります。スポーツを行えばどの季節でも汗をかいてしまいます。
特に蒸れやすい股の部分が少し体温が上がっただけでも汗が出てしまいます。

しかし、 吸水性が優れているため、べたついて不快な気分になることがありません
また、速乾性にも優れている特徴があることで、べたつくこともありません。

ショートパンツタイプのインナーパンツであるため、さまざまな用途で使用することができます。

XA3400の詳細情報

カラー ブラック
サイズ S(162~168cm), M(167~173cm), L(172~178cm), O(177~183cm), XO(182~188cm)
素材 ポリエステル85%・ポリウレタン15%

男女兼用

XA3400は男性でも女性でも履くことができるインナーパンツです。また、 さまざまなスポーツに対応できるインナーパンツに仕上がっているため、多くの女性の方に愛用されているインナーパンツでもあります。

短パンタイプのインナーパンツであるため、防寒対策としては履くことができませんが、下着が見えてしまうことやフィット感を得るために履く場合におすすめです。

特に短パンで行う陸上競技で履くことで下着が見えることを予防できるだけではなく、下半身の動きを妨げることもありません。

BG5000IIの詳細情報

カラー ブラック/ブラック
サイズ S, M, L, XL
素材 体:ナイロン76%, ポリウレタン24% サポート部:ナイロン87%, ポリウレタン13%

動きやすいインナー

BG5000IIは動きやすいインナーに仕上がっているため、 下半身を多く動かすスポーツにおすすめのインナーパンツです。特殊な裁縫技術を採用していることで、動きやすさを確保することができ、不必要な圧迫感を感じることがありません。

また、 ミズノ独自が開発した紫外線予防対策のおかげで紫外線だけではなく、日焼けをすることも回避することができます

そのため、日焼けや紫外線の影響を受けたくない女性の方におすすめのインナーパンツでもあります。

レディース インナースーツ パンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

レディース インナースーツ パンツ の詳細情報

カラー レッド
サイズ :(バスト)76-84cm (身長)150-160cm
素材 ナイロン80% ライクラ20%

着圧インナー

レディース インナースーツ パンツ はさまざまなスポーツによる下半身の動きをサポートしてくれます。そのため、 下半身の負担を軽減することができ、怪我をしてしまうリスクを下げることもできます

また、 特殊素材を使用していることで、驚異の伸縮性を誇っています。本来の長さから4~6倍まで伸びることができ、スポーツを行う際に支障が出ることがありません。

形状を記憶できる生地でもあるため、伸びにくく型崩れしにくい特徴もあります。

HAP6033の詳細情報

カラー イエロー
サイズ O
素材 ポリエステル90%・ポリウレタン10%

おしゃれにコーデ可能

HAP6033はカラーバリエーションが豊富に用意されていることで、おしゃれに決めることができます。
裏起毛が取り付けられていることで保温性に優れており、冬の季節に履くことであったかくすることができます

また、静電気が発生しにくい設計になっているため、脱ぐ際に嫌な静電気に悩まされることがありません。
裏起毛のおかげで履き心地がよく、ストレスを感じずに履くことが可能です。 ソフトな肌さわりになっていることでスポーツを行う際に支障が出ません

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 コンプレッションウェアMUPsillictor スポーツタイツ メンズ パワーストレッチATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツNIKEナイキ NIKE PRO ショートCW-X スポーツショーツXA3400BG5000IIレディース インナースーツ パンツHAP6033
購入先 AmazonAmazon楽天AmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

スポーツ用インナーパンツの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツ用インナーパンツと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるインナーパンツを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。