スポーツ用帽子
2019年2月24日

おしゃれで機能性抜群!スポーツ用帽子おすすめ男・女・キッズ別に10選紹介

スポーツ用帽子はナイキやアンダーアーマーなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、使用場面によっても選ぶべきスポーツ用帽子に違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツ用帽子を選ぶ際にどのメーカーのスポーツ用帽子を選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツ用帽子をたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツ用帽子を見つけてみてください!

スポーツ用帽子のおすすめ人気メーカー

スポーツ用の帽子はさまざまなメーカーから販売されていますが、今回はその中でも特におすすめな人気のメーカーをピックアップして紹介します。

「おすすめのメーカーを知りたい」「人気のスポーツ用帽子を購入したい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポーツ用帽子のおすすめ人気メーカーは以下の3つです。

  • ナイキ
  • アディダス
  • アンダーアーマー

ナイキ


ナイキはカジュアルなアパレルアイテムから本格的なスポーツ用品まで幅広く取り扱っている人気のスポーツ用品メーカーです。

ナイキのスポーツ用帽子は機能性とデザインを両立させているところが特徴的です。

デザインはキャップの前面にナイキのロゴマークが置かれているシンプルなものが多く、他のウェアにも合わせやすいため、コーディネートに取り入れやすいです。

また、 ランニング用やゴルフ用などスポーツごとにデザインされた帽子を販売しているところも特徴的です。

アディダス


アディダスもナイキと同様にアパレルウェアから本格的なスポーツ用品まで取り扱っている人気のスポーツ用品メーカーです。

アディダスのスポーツ用帽子の中でも特に人気なのが、クライマクールシリーズです。
通気性に優れているクライマクールを採用したキャップを被れば、気温が高い季節でも蒸れを感じずに快適にスポーツを楽しむことができます。

また、 アディダスのスポーツ用帽子はカラーやデザインが豊富なところも特徴的です。

アンダーアーマー


アンダーアーマーは機能性に優れたスポーツ用のアンダーウェアが特に有名なメーカーですが、帽子やシューズなどのスポーツ用品も取り扱っています。

アンダーアーマーのスポーツ用帽子にも高度なテクノロジーが採用されており、機能性の高さが評価されているポイントの1つです

例えば、耐久性と速乾性、通気性を備えたArmourVentテクノロジーを採用した帽子や、吸汗速乾性に優れて体をドライに保てるヒートギアの帽子などが人気です。

スポーツ用帽子メンズのおすすめ4選

それでは、メンズにおすすめのスポーツ用帽子を4つ紹介します。

機能性に優れている帽子やデザインが多彩な帽子など、さまざまなニーズに沿うようなものを紹介しているので、スポーツ用の帽子を探している男性はぜひ参考にしてみてください。

ナイキ(NIKE) フェザーライト キャップ 679421

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ(NIKE) フェザーライト キャップ 679421の詳細情報

サイズ フリー
素材 本体:タフタ(ポリエステル100%)部分:DRI-FIT吸汗バンド(ポリエステル91%、ポリウレタン9%)

シンプルなデザインで使いやすいスポーツ用帽子

「フェザーライト」はナイキから販売されているおすすめのスポーツ用帽子です。

「フェザーライト」のシンプルなデザインをしているところが特徴的です。
シンプルで主張しすぎないデザインなため、どんな服装にも合わせやすく使いやすいところが嬉しいポイントです。

また、 吸汗バンドには速乾性に優れた「DRI-FIT」素材を使用しているため、運動中に汗をかいてもベタつかずにプレイに集中できます

さらに、キャップのサイズはバックのストラップによって調整可能で使いやすいところも特徴的です。

[アディダス]トレーニングウェア ロゴキャップ EMB BXA66

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[アディダス]トレーニングウェア ロゴキャップ EMB BXA66 [ユニセックス]の詳細情報

サイズ OSFC : 51-54cm 頭囲51cm、OSFZ : 54-57cm 頭囲54cm、OSFX : 54-60cm 頭囲58cm、OSFL : 60-63cm 頭囲60cm
素材 ポリエステル100%

紫外線カット性能が高い屋外スポーツ向きのキャップ

アディダスの「BXA66」は優れたUVカット性能をもっているところが特徴的なおすすめのスポーツ用帽子です。

紫外線保護指数のUPFは最高値の50+で肌から紫外線をしっかり守ってくれます。
また、ツバが軽く曲がっているため斜めから差す日差しからも肌を守ってくれる効果が期待できます。

さらに、 吸汗速乾性と通気性に優れているアディダス独自の技術「climalite+」が採用されているため、汗をかいても蒸れにくく快適にスポーツに取り組むことができます

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR シャドー4.0ランキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR シャドー4.0ランキャップ(ランニング/キャップ/MEN)[1291840]の詳細情報

サイズ フリー
素材 ポリエステル

リフレクター付きで夜のスポーツにも安心のキャップ

アンダーアーマーの「シャドー4.0ランキャップ」はロゴ部分がリフレクト素材になっている男性におすすめのスポーツ用帽子です。

ロゴ部分がリフレクターになっており、 夜間の運動でも車や自転車などのライトが反射して視認性がアップするため、より安全にスポーツに取り組むことが可能になります

また、吸汗速乾性に優れた素材・構造をしているため、夏場で汗をかいてもさらっとドライにスポーツを楽しむことができます。
さらに、スナップバック仕様でサイズの調整ができるところもおすすめのポイントです。

GADIEMENSS ソフト メッシュキャップ

Amazonで詳細を見る

GADIEMENSS 速乾性 帽子 折り畳み 登山 軽量 通気性 ソフト メッシュキャップ メンズ レディースの詳細情報

サイズ フリー
素材 ポリエステル

軽量で折りたためる持ち運びしやすいスポーツ用キャップ

GADIEMENSSのスポーツ用キャップは持ち運びのしやすさが特徴的です。

つば部分が3つ折りになりコンパクトに変形するため、ポケットに入れて持ち運べるようになります。
また、 重量は54gと他の製品と比較してもかなり軽量で、長時間運動してもストレスや疲労を感じさせず快適に集中することができます

乾きやすい素材をしようしているため、洗濯してもすぐに使用できるところも嬉しいポイントです。
カラーバリエーションは全6色あるので、お気に入りのものを探してみてください!

スポーツ用帽子レディースのおすすめ4選

男性に人気のスポーツ用帽子を紹介してきました。
スポーツ用帽子は紫外線を遮断してくれるなど女性にとってうれしい機能がたくさんあります。

次に、女性におすすめのスポーツ用帽子を4つ紹介します。

ナイキ ウィメンズ AW84 エアロビル ランニングキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ(NIKE) ウィメンズ AW84 エアロビル ランニングキャップ 848376の詳細情報

サイズ フリー
素材 DRI-FITタフタ(ポリエステル100%)

側面のビッグロゴがオシャレな通気性の良いスポーツ用帽子

ナイキの「エアロビル ランニングキャップ」は女性におすすめのスポーツ用キャップです。

「エアロビル ランニングキャップ」の特徴は、 本体側面に施された目を引くビッグロゴ
「NIKE」の文字とトレードマークが大きく入っており、オシャレにコーディネートを楽しむこともできます。

キャップ本体に採用されたナイキ独自のエアロビルテクノロジーが速乾性・通気性を実現させています。
さらに、 メッシュ構造を取り入れることで通気性の強化と軽量化も図っているところが特徴的です。

[アディダス] クライマクールキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[アディダス] ランニングウェア クライマクールキャップ DUR30 [ユニセックス]の詳細情報

サイズ OSFZ(54-57cm)、OSFX(57-60cm)、OSFL(60-63cm)
素材 ポリエステル

通気性バツグンのメッシュ構造を採用したスポーツ用キャップ

アディダスの「DUR30」はキャップ全体がメッシュ構造になっているところが特徴的です。

キャップ本体だけでなく、ツバ部分やバックストラップ部分までメッシュになっているため、抜群の通気性と軽さを実現させています。

強い日差しの下でも体をクールに保つ「climacool」を取り入れており、夏場のランニングでも使用できます

さらに、ツバの外側とロゴマーク、バックストラップには視認性がアップするリフレクト素材を採用しているため、夜間のランニングでも安心です。

asics ウイメンズランニングメッシュキャップ

Amazonで詳細を見る

(アシックス)asics ウイメンズランニングメッシュキャップ XXC200の詳細情報

サイズ フリー
素材 ポリエステル

吸汗速乾性に優れた素材を使用したメッシュキャップ

アシックスのランニングキャップ「XXC200」は女性におすすめのスポーツ用帽子です。

「XXC200」はシンプルなデザインで合わせやすいため、 他のウェアと組み合わせてオシャレにランニングを楽しみたいランナーにもおすすめです。

全体的にメッシュ構造を採用しており通気性・速乾性に優れているため、気温が高い季節に走っていても汗のベタつきが気になりにくく快適にランニングに集中することができます。

また、 メッシュ構造に加えて本体の素材も吸汗速乾性に優れたポリエステルを採用しているところも嬉しいポイントです。

[アンダーアーマー] フライバイキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[アンダーアーマー] フライバイキャップ(ランニング/キャップ) 1306291 レディースの詳細情報

サイズ フリー
素材 ポリエステル

カラーバリエーション豊富でコーディネートも楽しめる機能性キャップ

アンダーアーマーの「フライバイキャップ」はカラーバリエーションが豊富です。
定番のブラックやホワイトだけでなく、ユニークなパターンの入ったブルーやゴールドなど色やデザインが豊富なため、コーディネートも楽しみたい方におすすめです。

さらに、「フライバイキャップ」は優れた機能性も兼ね備えています。
汗を吸収してすぐに外部へ発散させる素材と通気性に優れた構造になっており、汗をかいても頭が蒸れずにドライに保つことができます

さらにリフレクト素材も採用されているため、夜間のスポーツでも安心です。

スポーツ用帽子キッズのおすすめ2選

スポーツ用帽子が大切なのはもちろん子供も一緒です。
特に外で遊ぶ機会の多い子供にとってスポーツ用帽子は必須アイテムといっても過言ではありません。

そこで、キッズにおすすめのスポーツ用帽子を紹介します。

(プーマ) PUMA ランニングウェア トレーニング メッシュキャップ 021596 [ジュニア]
の詳細情報

サイズ フリー(54~57cm)
素材 ポリエステル

吸汗速乾性に優れたメッシュ構造のスポーツ用キャップ

プーマのメッシュキャップは吸汗速乾性に優れたキッズサイズのおすすめのスポーツ用帽子です。

キャップ全体がメッシュ構造になっているため、通気性が高く汗が蒸れにくくなっています。
さらに、プーマ独自の吸汗速乾機能「dryCELL」も採用されており、高い吸汗速乾性能が期待できます。

また、 サイズはベルクロで調整できるようになっているところも嬉しいポイントです。
成長して頭の周囲が変わってしまってもサイズを調整することで長期間使用可能になります

[ミズノ]ソーラーカットキャップ

Amazonで詳細を見る

[ミズノ]トレーニングウェア ソーラーカットキャップ [ジュニア]の詳細情報

サイズ フリー(53~55cm)
素材 ポリエステル

太陽光を遮断して快適にスポーツに取り組めるキャップ

ミズノから販売されている「ソーラーカットキャップ」には、太陽光を遮断して温度の上昇を抑えるミズノ独自の技術が採用されています

太陽光を遮断することで夏場の強い日差しの下でも快適にスポーツに取り組むことができます。
さらに、 キャップ全体がメッシュ構造になっているため、通気性も抜群です

また、キャップの前面部と背面部がツートンカラーになっており、ツバの一部のカラーが異なるスタイリッシュでユニークなデザインになっています。
カラーバリエーションは4種類あるので、お気に入りのものを見つけてみてください。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ナイキ(NIKE) フェザーライト キャップ 679421[アディダス]トレーニングウェア ロゴキャップ EMB BXA66(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR シャドー4.0ランキャップGADIEMENSS ソフト メッシュキャップ ナイキ ウィメンズ AW84 エアロビル ランニングキャップ[アディダス] クライマクールキャップasics ウイメンズランニングメッシュキャップ [アンダーアーマー] フライバイキャップPUMA メッシュキャップ[ミズノ]ソーラーカットキャップ
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazon楽天Amazon楽天AmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon

まとめ

今回は、スポーツをする時に被るスポーツ用帽子を紹介しました。

メンズ向け、レディース向け、キッズ向けの帽子の中でおすすめのものをそれぞれ紹介しているので、ご自身の目的やこだわりにあったスポーツ用帽子を見つけてみてください。

合わせて読みたい!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。