スポーツ用腰サポーター
2019年2月19日

プレーをスムーズに!スポーツ用腰サポーターの失敗しない選び方&おすすめ10選

スポーツ用腰サポーターは様々なスポーツメーカーから発売されており、商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、使用場面によっても選ぶべきスポーツ用腰サポーターに違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツ用腰サポーターを選ぶ際にどのメーカーのスポーツ用腰サポーターを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツ用腰サポーターをたっぷりとご紹介していきます。

本記事を参考にしていただき、自身に合ったスポーツ用腰サポーターを見つけてみてください!

スポーツ用腰サポーターの効果とは?

スポーツ用腰サポーター
スポーツ用腰サポーターとは、通常の腰サポーターの機能である腰痛の軽減という効果を持ちながら、運動を阻害せず動きやすさを兼ね備えたサポーターです

多大な負荷が腰にかかるスポーツ時に腰の負担を軽減する効果があるため、腰痛を持っている方だけでなく、腰の負担が気になる方や腰痛防止を目的としても効果を発揮してくれます。

注意したい点として、 あくまでも「サポーター」であり「治療器具」では無いため、腰痛の改善などの効果はありません
腰痛が気になっている方は、しっかりと専門医へ受診する事をおすすめします。

スポーツ用腰サポーターのおすすめ人気メーカー

スポーツ用腰サポーターを選ぶ際の参考になるおすすめの人気メーカーを紹介します。

腰痛を抱えている方や、腰への負担が大きいスポーツをしている方は、是非これから紹介する各メーカーの説明を参考にして購入に役立てて下さい。

スポーツ用腰サポーターのおすすめ人気メーカーは以下の3つです。

  • ザムスト
  • バンテリン
  • ミズノ

ザムスト


腰痛を持っているという方から高い支持を得ているザムストのスポーツ用サポーターを紹介します。

3Dバックパネルという平面的ではなく、立体的に腰を固定するテクノロジーを採用した腰痛サポーターが人気となっています。

特徴として、 サポーターを付けて運動をする際に気になりがちとなる「ずれにくさ」で高い評価を得ています

非常に高い固定力を持った商品が多く、着用したまま激しい運動をしても気にならない点が最大の魅力です。

バンテリン


筋肉消炎剤としてお馴染みのバンテリンが発売している腰サポーターの紹介です。

つらい腰の痛みに効果があるとして、CMなどでも紹介されているバンテリンの腰サポーターもスポーツ用として利用する事ができます。

汎用性が高く、腰痛持ちの方であればスポーツシーンだけでなく普段使いのサポーターとしてもおすすめです。

ドラッグストアなどでも買い求める事が出来るため、手軽に入手できるという点も大きな利点ですね。

本格的なスポーツ用腰サポーターを購入する前に、手軽に試せる腰サポーターとしてバンテリンはおすすめです。

ミズノ


国産スポーツメーカーとして高い評価と信頼を獲得しているミズノのスポーツ用腰サポーターを紹介します。

スポーツ、特に野球用品の開発に定評のあるミズノですが、腰を痛める事の多い野球選手をサポートし続けてきた事が関係あるのかは定かではありませんが、スポーツ用腰サポーターのラインナップが非常に充実しています。

ベルトタイプやサポータータイプまで、 ミズノから販売されているスポーツ用腰サポーターは形状や圧力の種類が豊富で、激しい動きにも耐える固定力も兼ね備えています

ミズノがリリースしているバイオギアシリーズは、運動生理学や人体構造などを研究して作成されているシリーズで、バイオギアシリーズにもスポーツ用腰サポーターが販売されています。

腰痛の重度に合わせて選べるラインナップと、確かな技術力が魅力のメーカーです。

スポーツ用腰サポーターのおすすめ10選

スポーツをする上で腰はからだの要にあり、前後に曲げたりひねったりすることで、特に投げたり打ったり飛ばしたりする競技には大事な箇所です。
スポーツの際ばかりでなく日常生活でも、腰の痛みや腰のケガの予防のためには、腰サポーターは助けになります。

おすすめの腰サポーターを10選びご紹介しましょう。

パテックス 機能性サポーター 腰用L(女性用) ベージュ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

パテックス 機能性サポーター 腰用L(女性用) ベージュの詳細情報

材質 吸汗速乾素材
アパレルサイズ Lサイズ(ウエスト69~77センチ、ヒップ92~100センチ
カラー ベージュ

ワコールと共同開発した立体3D構造の新世代サポーター

パテックス機能性サポーター腰用は、スポーツ用コンディショニングウエアでトップアスリートからも評判の良いインナーウエアメーカーのワコールと共同開発された、立体3D構造の新世代サポーターです。スポーツ選手だけでなく、日常的に腰の痛みに悩む方々に、腹筋と背筋のバランスをサポートし、腰を安定させ動きやすくする商品です。内蔵された4本の樹脂ボーンが背骨に沿って腰を面で支えます。蒸れにくい吸汗速乾素材を使用しています。男性用のサイズでカラー・ブラックもあります。

バンテリンサポーター 腰用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック 大きめサイズの詳細情報

材質 メッシュ、速乾素材
アパレルサイズ 胴囲80~100センチ
カラー ブラック

ハードパネルとクロステーピング構造を使った加圧タイプの腰用サポーター

痛み止めの塗り薬で定評のあるコーワのバンテリンブランドの腰用サポーターです。 独自のクロステーピング理論で腰のねじれを制限しながら、加圧し支えることで、腰椎から骨盤にかけてしっかりサポートします。

特殊形状の背部のハードパネルが腰の曲線にフィットし、効率よく支えます。V字型装着形状が下腹部を効果的に持ち上げ、補助ベルトが腰部をしっかり固定します。
日常的に腰を使う作業の方や、スポーツでの腰ケガの予防におすすめです。

ザムスト 腰サポーター ZW-4

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ザムスト 腰サポーター ZW-4 Lサイズの詳細情報

素材 クールマックスファブリック
アパレルサイズ Lサイズウエスト85~95センチ
カラー ブラック

医療分野で蓄積された確かなノウハウで作られた本格的腰サポーター

ザムストは、医療分野で長年蓄積されたノウハウを基に、トップアスリートにも高く評価される確かな商品を提供しているメーカーです。

腰のサポーターはZWシリーズとして、ZW-3ソフトサポートからZW-7ハードサポートまで用途に応じて選ぶことができます。サイズもSから3Lまでウエストサイズに合わせて選べます。

3D人体計測データを基に設計されておりフィット感が抜群で、滑り止めテープで激しい動きにもズレを抑制、面ファスナーで簡単に圧迫力の調整が可能です。
通気性重視のZW-4はクールマックスファブリックが汗をかいても蒸れにくく、プレー後の汗冷えも防ぎます。

s.a.gear バックサポーター(W)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

s.a.gear バックサポーター(W) の詳細情報

素材 メッシュ
アパレルサイズ W
カラー ブラック

通気性と固定力を両立させたダブルラップ腰用サポーター

スポーツオーソリティオリジナル商品を製作しているブランド、s.a.gearの腰用サポーターです。薄型軽量のメッシュ素材を使い、4本のサポートプレートを内蔵し、通気性と固定力を両立させました。

メッシュ素材で通気性がよく、薄型で服の下でかさばらず、スポーツ時や暑い季節でも快適な装着感が得られます
サポーター背部に4本のプレートを配置し、腰部の安定性を高めています。

ダブルラップ構造で腰への圧迫力を自在に調節可能です。また、ノンスリップ加工によりズレを軽減、快適な装着ができます。男女兼用で使用できます。

イグニオ 腰用(圧迫固定 中)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

イグニオ 腰用(圧迫固定 中) ラップサポーター ブラック Mの詳細情報

素材 メッシュ、ナイロン、ポリエステル、ゴム、ポリウレタン
アパレルサイズ Mウエスト回り70~81センチ
カラー ブラック

安定したサポート力と通気性に優れた圧迫固定腰用サポーター

スポーツデポのブランド、イグニオの腰用サポーターです。 柔軟性がありながら支持力のある2本の補助プレートが固定力を強化し、安定した腰のサポートを行います
通気性に優れたメッシュ素材が、スポーツ時はもちろん、日常の使用にも蒸れなく快適に使えます。

軽スポーツから競技スポーツまで幅広く使えます。腰痛の緩和と腰ケガの予防におすすめします。
サイズはウエスト回りで、Mサイズ70~81センチ、Lサイズ79~92センチ、LLサイズ90~105センチから選べます。

Mizunoサポーター バイオギアサポーター 腰用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Mizunoサポーター バイオギアサポーター 腰用の詳細情報

素材 ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン、ポリプロピレン
アパレルサイズ Sサイズ60~70センチ、Mサイズ70~80センチ、Lサイズ80~90センチ、XLサイズ90~100センチ
カラー ブラック

サポート力と動きやすさを両立させた腰用バイオギアサポーター

日本最大のスポーツメーカーのひとつであるミズノが提供するバイオギアシリーズの腰用サポーター。 激しい動きにも対応できるサポート力と動きやすさを両立しました。

背の両側の部分に硬めのサポートと柔らかめのクッション、滑り止めが入っていて背中に固定できます。
メッシュ生地で通気性がよく、スポーツ時はもちろん、暑い時にも快適です。

V字型の調整用ゴムベルトで押さえたい腰の位置に調整できます。日本製であることも安心です。サイズは、S、M、L、XLから選べます。

D&M腰用クロスベルトI型(ワイドタイプ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

D&M腰用クロスベルトI型(ワイドタイプ) #D-9000の詳細情報

素材 ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル、アクリル樹脂
アパレルサイズ 骨盤周囲が、S70~85センチ、M80~95センチ、L90~105センチ、LL100~115センチ
カラー ブラック

腰部をわずかな力で安定させる感動モノの腰用サポーター

サポーター作りで長年の経験のあるD&Mの腰用サポーターです。 新素材のライトメッシュが高い通気性を保ち、長い装着でも快適です。

また、滑り落ち防止加工で装着時のズレを防止します。
サイドベルトには伸縮しない素材を採用、腹圧を一定に保ちながら脊髄を安定させます。

クロスベルト構造で、力のない方でも滑車の原理で圧迫固定が可能です。
樹脂プレートが背筋を適度に圧迫固定して背骨を安定化させます。サイズはS、M、L、LLから選べます。

ミューラー 腰サポーター アジャスタブルバックプレイス 55817の詳細情報

素材 ナイロン、ポリエステル
アパレルサイズ フリーサイズ、腰回り71~127センチに対応
カラー ブラック

柔軟性のあるスチールスプリングがしっかり腰をサポートし慢性腰痛に対応

アメリカのスポーツ医学の総合メーカーであるミューラー製の、スポーツ時に特に最適な薄型ボディで固定力の高い腰用サポーターです。
柔軟性のある8本のスチールスプリングが腰のカーブに合わせてしっかりサポートします。

両サイドに伸縮するサイドベルトが固定力を自由に調整できます。正面の腹部を細くしたデザインが装着を快適にします。
サイズは男女兼用、フリーサイズで、腰回り71センチから127センチに対応します。

マクダビッド 腰用サポーターM493

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

マクダビッド 腰用サポーターM493の詳細情報

素材 ナイロン、ポリエステル、ゴム
アパレルサイズ ウエストサイズS55~75センチ、M75~100センチ、L100~120センチ
カラー ブラック

装着感がよく、しっかり圧迫、動きやすい腰用サポーター

スポーツメディカルブランドのマクダビッドによる腰用サポーターです。 ラウンドシェイプ設計でフィット感を高め、バックパネルにはクロロプレンゴムを100%使い、高い保温性と弾力性を実現しています。

素材はナイロンメッシュで通気性を保ち抗菌防臭で、快適に装用できます。
裏にノンスリップゴムを使い、装着のズレを最小限に抑制、 6本のカーボンコートステーが腰をしっかりサポートします。

左右のテンションベルトで圧迫力を自在に調節できます。

デサント 骨盤矯正コウノエベルト1500

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

デサント 骨盤矯正コウノエベルト1500 ブラック DAT-8100の詳細情報

素材 ポリエステル、ゴム
アパレルサイズ S74~86センチ、M84~96センチ、L94~106センチ、O104~116センチ
カラー ブラック

からだのバランスを整えるスポーツトレーナーによる骨盤矯正ベルト

スポーツトレーナーである鴻江寿治氏が発案、デサントが商品化した骨盤矯正用のベルトです。骨盤のズレは背骨の歪みにつながり、パフォーマンスの低下や腰痛・肩こりの原因になります。

コウノエベルトはからだのバランスを整え、骨盤への負荷をバランスよく分散させからだへの負荷を軽減します。
骨盤に直接作用するため、筋肉の動きを妨げることはありません。簡単に着脱でき、日常生活からトレーニングや試合でも使うことができます。 慢性的な腰痛で悩んでいる方にもおすすめします。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 パテックス 機能性サポーター 腰用L(女性用) ベージュバンテリンサポーター 腰用ザムスト 腰サポーター ZW-4s.a.gear バックサポーター(W)イグニオ 腰用(圧迫固定 中)Mizunoサポーター バイオギアサポーター 腰用D&M腰用クロスベルトI型(ワイドタイプ)ミューラー 腰サポーターマクダビッド 腰用サポーターM493デサント 骨盤矯正コウノエベルト1500
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

10のメーカーによる腰用サポーターを選んでみました。腰はからだの要です。

ケガの予防や再発の防止に、日常生活で使うレベルから、ハードな動きのあるアスリートが使う腰用サポーターまで広く選んでみましたので、ご自分の用途に応じて選んでみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。