加圧インナー
2018年8月31日

加圧インナーの効果、特徴、他のシャツとの違い、おすすめ3選

加圧インナーを着ることで理想的な身体にすることできるため、多くの人が着用しています。しかし、加圧インナーの仕組みや効果を詳しく理解していない人も多くいるのではないでしょうか。ここでは加圧インナーについて詳しく紹介しているため、加圧インナーのことを詳しく知りたい人やより筋肉量を増やしたい人は参考にしてください。 

加圧インナーとは

加圧インナーとは、身体に着圧をかけることで筋肉に負荷をかけたり、基礎代謝を向上できるインナーです。筋肉トレーニングの際に多く着用されます。

加圧インナーは着るだけで筋トレ効果がある?

加圧インナーを着るだけで筋トレの効果があるイメージがありますが、加圧インナーを着るだけでは筋肉量を増やしたり、ダイエットの効果は期待できません。あくまでも筋肉トレーニングをする際により筋肉に負荷をかけることができるため、トレーニングをせずに加圧インナーを着るだけではあまり筋トレの効果を得ることができません。

加圧インナーが筋トレに効果的である仕組み

加圧シャツは、スパンデックスという繊維を使うことで圧力を生んでいます。スパンデックス繊維は、ゴムのような伸縮性があり、耐久性もあります。

また、加圧シャツは、筋トレの際に効率よく筋肉量を増やせるように、着圧の強さを部分的に調整して設計されています。普通のインナーで筋トレをするよりも加圧インナーを着用して筋トレをする方が、より気になる部分を引き締めることができます。

さらに加圧インナーは、筋肉量を効率的に増やせるだけではなく、姿勢をよくしたり、弛んだお腹を一時的に引っ込めることもできます。

加圧インナーと加圧トレーニングの関係性

加圧トレーニングとは、主に加圧ベルトで部分的に圧力をかけ、その状態で筋肉トレーニングすることです。加圧インナーの着用でも同じ効果を得られます。

加圧ベルトを使う場合は自分で圧力の調整する必要があるため、間違って圧力をかけ過ぎてしまうと怪我をしてしまう恐れがあります。
一方、加圧インナーを使う場合は、効果が得られやすい圧力が計算されているため、安全にトレーニングをすることができます。

筋肉は、筋肉の細胞が一度破壊された後に修復される際に肥大化します。その繰り返しで筋肉量を増やすことができます。加圧インナーを着用することで適度な圧力により、筋繊維を破壊しやすくなります。また、加圧インナーは360°から圧力をかけることができるため、満遍なく筋肉量を増やせます。

加圧インナーはこんな人におすすめ

加圧インナーは、筋肉量を増やしたい人やダイエットをしたい人におすすめです。

また、冬のインナーとしても使用できます。冷え症の女性が加圧インナーを着ることで冷え症を改善することも可能です。

加圧シャツを着用することで、身体に圧力をかけることができるため、着用している時だけ一時期に身体が引き締まっているように見せることもできます。まわりの人にだらしない体形を見られたくない人にもおすすめです。

加圧インナーと他のシャツの違い

加圧インナーと他のシャツの違いは、上記でも説明したようにスパンデックス繊維が使われていることです。そのため、身体にフィットして、力が強く働きやすい特徴があります。
トレーニングする際に適した素材を使っているので、伸縮性だけではなく、吸水性や通気性も高いです。

加圧インナーは寝るときに着用してもいい?

基本的に加圧インナーは、筋トレをする際に着ることが多いですが、24時間いつ着用しても問題ありません。そのため、寝ている間に加圧インナーを着ていても健康を害する心配はありません。そもそも加圧インナーは、24時間着用可能に作られています。加圧インナーを着て寝ることは寝苦しいイメージを持たれてしまいますが、伸縮性が高いため、寝返りも違和感なくすることができ、快適に睡眠を取ることができます。

また、ダイエット目的で加圧インナーを着用する場合は夜に着ることをおすすめします。筋トレを行っている時に比べたら脂肪を燃焼する働きは期待することはできませんが、寝ている間にも多くのエネルギーを消費するため、寝ている間に加圧インナーを着用するだけでダイエットの効果を高めることができます。

加圧インナーのおすすめ3選

加圧インナーといってもさまざまな種類が販売されています。どの加圧インナーを購入すれば良いのか選べない人が多くいるのではないでしょうか。ここでは、おすすめの加圧インナーシャツを3選紹介します。

金剛筋シャツ|加圧シャツ インナー 抗菌消臭 (ブラック, L)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

加圧インナーといえば金剛筋シャツと言われるほど人気と知名度が高いです。多くの筋トレマニアが利用しています。強い圧力をかけられ、筋トレのサポートをしてくれます。

繊維に抗菌効果がある成分も含まれているため、大量に汗をかいても清潔に使えます。
菌を発生させることを抑制するため、体臭が気になる人にもおすすめの加圧インナーです。

VIDAN THE BEAST 蜘蛛TYPE ビダンザビースト (L) 新庄剛志 プロデュース クリエイターズモデル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

VIDAN THE BEASTの蜘蛛のデザインが施されたタイプです。元プロ野球選手の新庄氏がプロデュースしています。加圧インナーとしての性能はもちろんですが、デザイン性の高さ、もおすすめポイントです。
加圧インナーは無地が多いので、まわりの人と差別化を図りたい人におすすめの加圧インナーです。

マッスルプレス 猫背 姿勢 引き締め 着圧 加圧インナーシャツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

マックスプレスは、特に腕や胸筋部分の圧力が強くかかるように設計されているので、常に胸を張った状態を維持できます。
筋トレを始めたばかりの人や、加圧インナーを初めて着る人におすすめの加圧インナーです。

まとめ

加圧インナーには筋肉量を増やす働きやダイエット効果を高める効果があります。ここで紹介した知識を元に加圧インナーを着用し、理想の体形を目指してみてはいかかでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。