トレラン シューズ サロモン おすすめ
2018年8月31日

トレランを始めるならサロモンで!おすすめシューズ4選

山道や登山道などを走るスポーツ、トレランをするにはトレランに適したシューズを選び履くことが、怪我を防ぎながらも最大のパフォーマンスを発揮するために重要になってきます。
この記事では、トレランについてからトレランシューズに必要な条件、トレランシューズにおすすめのメーカーサロモンについてまで紹介していきます。

トレランの説明

トレランはトレイルランと呼ばれ、森や山中、自然公園などの未舗装の道を走るスポーツのことを言います。以前は山野を中心に活動する一部の人がトレーニングを兼ねて登山道や林道を走っていたのですが、近年では自然に触れながら体力増進やダイエットを測ろうとフィットネス感覚で始める人が増えています。舗装された道を走るのと違い、路面が不安定であったり、アップダウンがあったり、一定のペースが保てないなどの特徴がありますが、自然の中だからこそ空気や天候、新しい道の開拓など常に新しい刺激を感じ続けられるのがトレランの魅力です。

トレランシューズに必要な条件

未舗装の道を走るためには、厳しい環境下でも対応できるシューズが必要になります。トレランシューズの条件は不安定な山道でも地面を踏み込める安定性、段差が大きいところでもスピードを保てる衝撃吸収性、急な雨でも対応できるゴアテックス素材などが必要になります。他にも通気性、フィット感、軽量などの条件も重要になります。トレランという厳しい環境下で走ることに適したシューズを選ぶことは、怪我や事故の防止に繋がるため非常に大事なポイントになります。

トレランシューズでサロモンが選ばれる訳

トレランに適したオススメのシューズメーカーサロモンについて紹介していきます。

トレランするには靴のフィット感がいい

サロモンのシューズは履いた時のフィット感が良いと評判で、走りやすい特徴があります。突発的な動き吸い付くような感覚で、自分の足の延長のように動いてくれます。サロモンのシューズを履くと、走りたくなるという意見も非常に多いです。

軽量で足が蒸れにくい

サロモンのシューズはトレラン専用に作られていることもあり、非常に軽量です。履いても素足のような感覚になることから、長時間のトレランでも疲れにくい特徴があります。また、サロモンのシューズを履いていても蒸れにくい構造になっており、不快に山の中で走っていても蒸れて不快に感じることが少ないメリットもあります。

トレランシューズが豊富

サロモンのトレランシューズはトレラン専用に作られています。男性用から女性用まで取り揃えており、トレランを楽しめるようにとカラーバリエーションも豊富です。レベルに合わせたシューズ展開もしているため、商品が豊富な特徴があります。

マウンテンスポーツブランドのこだわり

サロモンはフランスのアルプスで誕生しました。冬はスキーやスノーボード、夏はハイキングやトレイルランと四季を通じて山を楽しまるために商品を展開しています。アウトドアを楽しむこと、自然と一体になることを他の人と分かち合い楽しむこと。サロモンはトレラン初心者でも好奇心に溢れた商品を提供し、安心してシューズを履くことができるブランドです。

サロモンおすすめトレランシューズ

ではサロモンの中から、トレランにおすすめのシューズを紹介します。

男性用XA PRO 3D GTX

[サロモン] トレイルランニングシューズ XA PRO 3D GTX ゴアテックス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

XA PRO 3D GTXがトレランシューズの中でおすすめです。軽量化と山から川ま大自然を巡るアドベンチャーレースに対応する耐久性と安定性を兼ね備えています。また水場でのグリップ力が高く、足を滑らせる心配は大幅に減るでしょう。初心者から上級者までおすすめできるサロモンのおすすめトレランシューズです。

女性用XA PRO 3D GTX W

[サロモン] トレッキングシューズ XA PRO 3D ゴアテックス レディース 防水 登山靴

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

先ほど紹介したXA PRO 3D GTXは女性モデルも販売しています。男性用と変わらず、フィット感から耐久性、グリップ力を兼ね備えており、ゴアテックス素材で防水加工も完璧です。女性でも安心した履くことができる代表的なロングセラーのトレランシューズです。サイズ展開は22cmからあり、足の小さな女性でも履くことができます。

男性用 WINGS PRO 2

[サロモン] トレイルランニングシューズ WINGS PRO 2

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サロモンのWING PRO2もトレランシューズの中ではおすすめです。最も汎用性が高いトレランシューズと言われ、最高のホールド力と安定感が特徴です。テクニカルなトレイルに最適で、特に下りでの安定感は抜群と言われます。足場の不安定な山を走るときにはおすすめです。

女性用 WINGS PRO 2 W

[サロモン] トレイルランニングシューズ WINGS PRO 2

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

WING PRO2も女性用が展開しているためおすすめです。高いフィット感や安定性が売りのこのシューズは、男性用のようにテクニカルなトレイルをする以外の場面でも安心して履くことができます。サイズ展開は22cmからで、足が小さくて不安な方はおすすめです。

まとめ

トレランシューズについて紹介してきました。トレランにはサロモンのシューズが高いパフォーマンスを誇るためおすすめです。トレランの正しい知識を持ち、用途に合わせたシューズを選ぶことで、トレランをもっと楽しめるようにしましょう。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。