BMX タイヤ
2018年8月31日

【初心者必見!】BMXのタイヤの選び方とおすすめ人気9選!

自分にあったBMX用タイヤを選ぶためのポイントやおすすめ10選について紹介します。
タイヤの厚さや重量、空気圧について知った上で、自分の乗り方に合わせたBMX用タイヤを選んでいきましょう。

BMX用タイヤの選び方のポイント

BMX タイヤ

厚さについて知ろう

BMXには、レース、パーク/ストリート、フラットランドの3種類があります。

BMXのタイヤを選ぶときには、それぞれのタイプに合わせたタイヤのゴム幅を選ぶことが大切です。

どの種類のゴム幅を選ぶとしても、1.75〜2.125の幅で選ぶことになりますが購入するBMXの種類に合わせたタイヤのゴム幅を選ぶことを心がけましょう。

BMX用タイヤの重量はどのぐらい?

BMXを扱うときにタイヤが重ければ扱いにくくなるのは周知の事実だと思います。
特に初心者であれば、タイヤの重量を軽くすることで全体の重量をおさえることができるので扱いやすくなります。

タイヤ周りで重量をおさえる方法いくつかあります。
例えば、ホイールのスポークを減らすことでタイヤ全体の重量は軽くなります。

また、空気圧を下げることでも重量を軽くすることができます。乗り方に合わせたタイヤの重量の調整をしましょう。

適切な空気圧を知ろう

タイヤの空気圧を適正な値にすることで、乗り心地が良くなります。
しかし、タイヤの空気圧を常に適正な値にしておけばよいということでもありません。

BMXに限ったことではありませんが、適正な空気圧よりも下げることもできれば、上げることもできます。
それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合った空気圧をお店で確かめてみましょう。

BMX用タイヤの人気おすすめ9選

SCHWALBE(シュワルベ) BIG APPLE ビッグアップル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SCHWALBE(シュワルベ)のタイヤです。
エアボリュームが大きいのが特徴で、そのためスピードや耐久性にも優れています。

空気圧により、乗り心地の好みを調整できるので、自分にあったタイヤにすることができます。
全体的にバランスが良く、初心者にもおすすめなタイヤです。

インチも選べるので、好みに合わせて大きさを選ぶことができます。

TIOGA(タイオガ) ストリートブロック 20"×2.25" BMXタイヤ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TIOGA(タイオガ) が販売しているBMX用タイヤです。重量は620gです。

タイヤの側面部分までトラッドが展開していることが特徴で、その上高めの空気圧にも対応しています。
そのため、空気圧をいつも適正空気圧よりも高めにする人にもおすすめです。ストリートではもちろんのこと、他の場面でも使用できます。

CST カエサルコンプ 20"×2.125" BMXタイヤ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CST(チェンシンタイヤ)が販売しているBMX用のタイヤです。重量は500gになります。

ノブが荒めに設計されているので、グリップ力が高いことも大きな特徴です。
そのため、グリップが利くタイヤが好きな人にもおすすめな一本です。

値段が安いため、初めてタイヤを交換する、という人におすすめのタイヤです。

TIOGA(タイオガ) パワーブロック 20"×1.95" BMX用タイヤ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TIOGA(タイオガ)が販売しているBMX用のタイヤです。重量は380gです。

TIOGA(タイオガ)のタイヤは、今でも人気があり有名で、特に重量が軽いのが特徴となっておりスピードを伸ばすことができるタイヤです。

そのため、少しでも軽量化したい、スピードに特化したタイヤを探しているという人におすすめの一本です。

BMX ストリート タイヤ ガム BMX FICTION BIKES フィクション 20インチ Fiction Troop Tire (55-65 PSI) S2824 S2825

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TROOP TIRESのタイヤです。重量は816gと少し重いのが特徴です。

車両全体を重くしたい、重いタイヤが好き、という人におすすめです。
また、TROOP TIRESのタイヤは、3色展開されているため、好みやBMXに合わせて色を選ぶことができます。

見た目もこだわりたい人にとって、好みの色を選べることは嬉しいポイントです。


WE THE PEOPLEのBMX用のタイヤです。重量は651gです。

モデル名のFEELIN TIREは走行中の路面のフィーリングをスムーズに伝える、という意味でつけられています。

路面との抵抗も少なく装着するときにきれいな円形(リム幅による)になるため、クセのない走りを実感できます。

クセなく走りたい人におすすめです。

[アイアールシー] BMX用タイヤ(BMX37) HE 20*2.125 200-62118 BMX37 KK

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

iRC(アイアールシー)のBMX用のタイヤです。重量は680gです。

さらに、数値を高くすることでタイヤの柔軟性を高めるTPIを27TPIから33TPIに高めているのでタイヤを強くしパンクに対する体制も上がっています。

価格が安いタイヤのため、初心者でタイヤ交換をしてみたいという人におすすめです。

MAXXIS(マキシス) Grifter グリフター 20×2.30 フォルダブル SilkShield TB35849200

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MAXXIS(マキシス)のBMX用のタイヤです。重量は515gです。

MAXXIS(マキシス)は1967年の創業以来、タイヤブランドとして有名なブランドです。

街中で走ることに加えて、技を決めるときにも対応できるタイヤとなっており、幅広いところで使用することができます。
ブランドやメーカーを気にする人におすすめのタイヤです。

自転車 タイヤ 18×1.75BR BMX用 14477

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サギサカ(SAGISAKA)が販売している幼児車用のBMX用のタイヤです。重量は481gです。

幼児用のため、少し小さい18インチとなっており、幼児向け用のBMXを持っていてタイヤを交換したいという人におすすめのタイヤです。

オーソドックスなタイヤなので、クセも少なく、幼児にとっても扱いやすいタイヤです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 SCHWALBE(シュワルベ) BIG APPLE ビッグアップルTIOGA(タイオガ) ストリートブロック 20"×2.25" BMXタイヤCST カエサルコンプ 20"×2.125" BMXタイヤTIOGA(タイオガ) パワーブロック 20"×1.95" BMX用タイヤBMX ストリート タイヤ ガム BMX FICTION BIKES フィクション 20インチ Fiction Troop Tire (55-65 PSI) S2824 S2825WETHEPEOPLE /FEELIN TIRE/ BLACK[アイアールシー] BMX用タイヤ(BMX37) HE 20*2.125 200-62118 BMX37 KKMAXXIS(マキシス) Grifter グリフター 20×2.30 フォルダブル SilkShield TB35849200自転車 タイヤ 18×1.75BR BMX用 14477
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

BMXのブレーキに関しての記事はこちら

BMX用ブレーキの選び方と人気おすすめ7選!

自分にあったBMX用タイヤを選ぼう

自分にあったBMX用タイヤを選ぶためのポイントやおすすめ10選について紹介しました。
タイヤの厚さや重量、空気圧について知った上で、自分の乗り方に合わせたBMX用タイヤを選んでいきましょう。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。