トレランポールおすすめ
2018年7月27日

トレランポールとは?使い方、選び方とおすすめ人気ベスト10選

トレイルランニングの大会にも、ポールの使用を認める大会が増えてきました。トレランポールを使うことで、ケガの防止や体の負担が少なくなります。
この記事ではトレランポールを使ってみたい人に向けて、トランポールの使い方、選び方とおすすめ10選を紹介します。

トレランポールとは

トレランポールとは、通常のトレイル用のポールと同様、トレイルランナーの体を補助するアイテムです。
上半身をサポートする目的で使われ、体の負担の軽減や一定のスピードを保つ効果があります。

トレランポールの特徴

トレランポールの特徴は主に次の3つです。

  • 軽量性
  • 収納性
  • 耐久性

軽量性は、特にレースに影響が出る要素です。

トレランポールの必要性

トレッキングポールだとポールに全身の体重を預ける使い方をします。しかし、トレランポールは走りの補助で、あくまで上半身を支えるのが目的です。
レース中の長い上り坂に対して、ポールを使うことでスピードを落とさずに進めます。

下り坂に対しても、トレランポールで体を支えられます。
ポールをつくリズムと体の動きを連動されることにより、姿勢をたもち、効率よく走ることもできます。
このように、トレイルランナーにとってトレランポールは大きなメリットがあります。

トレランポールの使い方

では、具体的なトレランポールの使い方を次の3点に分けて説明します。

  • トレランポールを使った基礎的なウォーキング
  • トレランポールを使った坂の登り方
  • トレランポールを使った坂の下り方

トレランポールを使った基礎的なウォーキング

ウォーキングと同じフォームで前に歩きます。ここでのポイントは、腕の動きです。トレランポールを離しても同じ動きにならないと、楽に歩けません。このため、腕の動きには注意する必要があります。詳しくこちらの動画で解説しています。

出典:youtube.com

トレランポールを使った坂の登り方

登りのポイントは、歩幅を狭くすることです。急な上り坂に対し、ポールで体を持ち上げます。交互にトレランポールをつくよりも、2本のポールを使って、体を持ち上げる感覚で進んでいくといいでしょう。
登りについては、こちらの動画で解説しています。

出典:youtube.com

トレランポールを使った坂の下り方

下りは、リズムよくトレランポールを使い進んでいくのがポイントです。必ずポールが付いた後に靴裏を地面につけるようにしてください。どちらかのリズムがずれると転びます。いざという時にために、ポールを軽く握る程度にしとくといいでしょう。詳しくはこちらの動画を参照ください。

出典:youtube.com

トレランポールの選び方

トレランポールの選び方を次の5つのポイントから解説します。

  • 長時間持ち運べる軽さ
  • 自分に合った長さ
  • フィット感のあるグリップ
  • 収納性と組み立てやすさ
  • 頑丈な素材

長時間持ち運べる軽さ

最初に重視するべき点は、軽さです。長い時間を走り続けるトレイルレースにおいて軽さは大切です。このため、大半のトレイルランナーが軽いトレランポールを選んでいます。

自分に合った長さ

購入前に自分に手になじむかを確認することが必要です。目安は身長の65%~70%されています。しかし、モデルによっては、長さが違うため自分で保つ必要があります。

フィット感のあるグリップ

長さ同様、手になじむものを選ぶことがポイントです。グリップにもT字型やストレート型などさまざまな種類があります。しっかり選んで自分の手になじむトレランポールを選びましょう。

収納性と組み立てやすさ

ストレスなくレースを進めるためにも必要な要素です。コンパクトで組み立てやすいものを選ぶとレースに役立ちます。

頑丈な素材

アルミとカーボンの2種類があります。アルミは剛性が強く、カーボンは軽量な反面折れることがあります。初心者のうちは、頑丈なアルミを選ぶと良いでしょう。

トレランポールのおすすめ10選

シナノ(SINANO) SINANO シナノ トレイルランニング専用ポール 2本1組 トレランポール14.0 ブルー 115cm ブルー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

日本を代表するトレランポールメーカーシナノによる、初心者におすすめのエントリーモデルです。アルミ素材のため、傷にも強く簡単にはこわれません。10cmの長さに折りたたみができる収納性もポイントです。

シナノ(SINANO) SINANO シナノ トレッキングポール 2本1組 折りたたみ フォールダーFREE 125 ブラック FREE 125

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

軽量性に優れたモデルです。1本あたりの重量は195グラムと缶コーヒー1本文の軽さ。折りたたみタイプ機能もあり、収納性も兼ね備えています。

シナノ(SINANO) SINANO シナノ 2本組 トレッキングポール LT‐18

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

収納性に優れたモデルです。シンプルで使いやすく、収納時にはサイズは半分になるほど。リュックにしまえる収納性はありがたい存在です。

SINANO(シナノ)  シナノ ロングトレイル125 ブルー &オリジナルIDホイッスル付

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シナノロングトレイル125
長さの調整はレバーの開閉だけ、組み立てやすさと収納性を兼ね備えたモデルです。ワンタッチで長さを調整できる操作性は山岳エリアを走るトレイルランナー向けです。

シナノ(SINANO) SINANO シナノ トレイルランニング専用ポール 2本1組 トレランポール13.6Pro レッド 115cm レッド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

激しいレースに参加する中上級者におすすめのモデルです。超軽量(105サイズ)のアルミをしており、組み立てが簡単。ポールを握りながら走れるスリップストッパーもついています。

(マウンテンキング)Mountain King Trail Blaze (ALU) BLACK 942212

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シンプルな機能をもとめるトレイルランナーにおすすめのボデルです。他のトレランポールに比べて握り心地にすぐれています。グリップにメッシュを使用しており、ぬれたときでもドライな感触のまま。機能もシンプルで使いやすいモデルです。

MOUNTAIN KING(マウンテンキング)トレッキングポール■トレイルブレイズスカイランナー(カーボンポール)黒

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

収納性・軽量性に優れたモデルです。軽さも230グラムと同モデルのトレランポールの中では、最軽量クラス。折りたたみもしやすく、メンテナンスもしやすい構造です。トレイルを早く走りたいトレイルランナーにおすすめのモデルです。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスカーボンFLZ BD82332 95-110cm

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

軽量性と長さの調整に機能にこだわるトレイルランナーにおすすめのモデルです。15cm~20cm幅まで調整できます。登りと下りに長さを変えながら走れます。カーボンを使用しており、操作性も抜群とトレイルランナーにおすすめのモデルです。

Black Diamond ブラックダイヤモンド ディスタンスカーボンZ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

軽さにこだわるトレイルランナーにおすすめのモデルです。長さを調節する機能がない代わりに、軽さと操作性にこだわりました。シャフトにもカーボンを使っており、軽量化と剛性を実現したトレランポールです。

Leki Micro Vario Carbon DSSトレッキングt6362063

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

収納性と衝撃吸収性に優れたモデルです。3段階で折り畳めるため、簡単にリュックに収納できます。ポール先端に搭載された「ダイナミックサスペンションシステム」で体の負担を軽くします。このように、山岳エリアを走ることが多いトレイルランナーにおすすめのモデルです。

トレランポールのまとめ

今回は、トレランポールの使い方について解説をしました。長い距離を走るトレイルランナーにとって、トレランポールは強い味方です。自分にあったトレランポールを選んで、レースを楽しく乗りましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

  1. 森の風太郎 より:

    トレランポールの使用を認めているレースは、ONTAKE100くらいで、殆どの国内のレースは認めていません。
    なので、レースに参戦するランナーは普段、トレランポールを使用しない方が良いと思います。

コメントを残す

※承認後に表示されます。