トレランシューズ防水
2018年7月30日

防水トレイルランニングシューズのおすすめ10選!初心者、レディース向けも

人気のトレランシューズには、高性能な防水技術が搭載されています。初心者におすすめなつま先が幅広のモデルが主流で、レディースモデルもたくさんラインナップしています。今回は、人気のサロモンなどのアウトドアブランドを中心に、おすすめトレランシューズをご紹介します。

トレランシューズに使われる防水素材

人気の防水透湿素材である「ゴアテックス」と「アウトドライ」は、それぞれに特徴があり選ぶ上での参考になるので、以下に説明していきます。

ゴアテックスの特徴

GORE-TEX(ゴアテックス)とは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が作る防水透湿性素材の名称です。

ゴアテックスの要は1㎠に約14億個もの微細な孔(0.2ミクロン)を持つ「ゴアテックス・メンブレン」という生地です。メンブレンは厚さ約0.01㎜という薄さで、ほぼ膜といえます。雨の侵入を遮断する高い防水性能と、水蒸気を逃がす透湿性を誇ります。洗濯20回後も性能をキープし、20回以上の洗濯に耐える超耐久撥水性も実現しています。

また、ゴアテックスの生地は、表生地は防水性の高いナイロンなどで、裏生地を肌触りの良いニットなどを使用し、2つの生地でメンブレンを挟む3層構造を基本としています。生地は他にも、表生地とメンブレンのみの2層構造や、裏地を生地でなく吹き付けたもので2.5層構造もあります。

アウトドライの特徴

アウトドライの最大の特徴は、メンブレンがアッパーの内側にピッタリ密着していることにあります。ゴアテックスのように、メンブレンが別構造として位置している場合は、隙間が水や砂の粒子を溜め込んでしまい重くなるなどのリスクがありました。

また、ゴアテックスは長期間使用していると、汚れなどによってDWR(耐久撥水)加工が劣化した表生地が水分を含み、透湿が低下して、蒸れることがあります。アウトドライは、劣化しやすい表地のDWR加工をなくし、防水透湿性のあるメンブレンに直接耐摩耗加工を施しています。そして、アウトドライの3Dラミネーション技術によるメンブレンの密着性により、最外層面のみで高い防水透湿性が実現できます。さらに、製品を極限まで薄くできることで、軽量性も確保することができます。

トレランシューズを選ぶときのポイント

トレランのシューズは、トレッキングシューズとランニングシューズの良いとこ取りで、特別な仕様になっています。以下に選ぶべきポイントを挙げていきます。

  • 足の形に合っているか
  • トレラン用の靴下で試着する
  • 自分のレベルに合ったソールの厚さ
  • 自分のレベルに合った重さ・クッション性

足の形に合っているか

トレランは、悪路を走るため、シューズが足の形に合っていないとペースが落ちるだけでなく、怪我の原因になりかねません。基本的には、実際の足のサイズより1.5㎝程度大きいサイズを選ぶことがポイントです。「足の幅がちょうどいいか」「つま先に余裕があるか」「踵部分がピッタリフィットしているか」などしっかりとした試着でのチェックが必要です。
また、できれば横方向からの激しい動きによるズレがないか、ツイストさせるなどして確認することも大切です。

シューズは使っていけば馴染みますが、親指の付け根や小指の付け根は足のトラブルが起きやすい場所なので、あまり締め付け感が強くないものを選ぶようにしましょう。できるだけ購入したシューズを調整したい場合は、インソールを入れてフィットさせることも可能です。

トレラン用の靴下で試着する

試着の時に、実際にトレランで履く靴下をして試着することが大切です。トレラン用の靴下は、基本的に厚手なので、通常の生活で履くような靴下では薄いので、大きく感覚がズレてしまいます。もし手持ちのトレラン用靴下がない場合は、店頭で貸し出してくれることが多いので、遠慮せずにしっかり問い合わせるようにしましょう。

もし貸し出された靴下が気に入れば、セットで購入するのもおすすめです。

自分のレベルに合ったソールの厚さ

岩場や突起物の上を走るので、通常のランニングシューズよりミッドソールは厚く硬いものがあり、足裏を保護するものがあります。初心者の人は、少し重くても足への衝撃を吸収してくれる、ソールの厚いモデルがおすすめです。慣れてきたら足裏の感覚がつかみやすいモデルを選ぶと良いでしょう。

また、厚底タイプは長距離向け、薄底タイプはスピードタイプ向けといえます。

自分のレベルに合った重さ・クッション性

軽快な走りと疲労軽減には、シューズの重量は欠かすことができない要素です。初心者モデルは、クッション性を重視しているので、多少重くなってしまう傾向にあります。また、ゴアテックスのような防水性に優れる素材を使用しているモデルは、特殊素材の分多少重くなってしまう点も考慮する必要があります。

一方で、女性は男性に比べて脚力が劣るので、できる限り軽いレディースモデルで、防水機能がしっかりあるものを選ぶことが大切です。

防水仕様のトレランシューズおすすめ10選

[サロモン] SALOMON トレッキングシューズ XA PRO 3D ゴアテックス 防水 登山靴

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サロモンの代表的なロングセラーモデルです。「3Dアドバンスドシャーシ™」が、タフなトレイルでも安定したライド感を提供します。「プレミアムウェットトラクショングリップ」が、濡れた路面での安定した走りをサポートします。ゴアテックスファブリックを使用しており、トゥキャップによる補強など、さまざまなプロテクション性能を搭載しています。

[サロモン] トレイルランニングシューズ SPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX ゴアテックス TRAIL RUNNING L39445600

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

日照時間の短い冬でも、昼夜を問わず安心して走ることができるモデルです。ゴアテックスファブリックに加え、夜間のリフレクター機能を備えた「SPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX®」により、どんな状況でも安全に走ることができます。

[モントレイル] トレイルランニングシューズ カルドラド GM2211

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

モントレイルのフリューイッドフォームは、ミッドソールが進化したEVAが衝撃を吸収し、柔軟性とクッション性を提供します。不整地でのミッドソールの安定性がスムーズな足運びをもたらすオールラウンドなトレランシューズです。

[モントレイル] トレイルランニングシューズ バハダII GL2167 レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シームレスなミッドフットフレームの改良により、足を包み込むフィット感が向上しています。フリューイッドフォームが走りの安定性を提供し、プロテクションとフレックス性を両立する新しいバハダです。グリプトナイトが強力な耐久性を発揮し、あらゆる路面に対応します。トレイルシールドが足裏の保護と軽量性を実現します。

[ホッカオネオネ] レディース スニーカー Stinson ATR 4 Trail Running Shoe [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

今まで以上の長距離に挑戦する人のための一足になっています。踵に向かう多くのラグは安定した走りを実現し、前足部のラグは高いグリップ性能で、濡れた路面で高いグリップ性能を発揮します。爪先部分の幅を広くし、アッパーの必要部分の耐久性を上げています。スッキリしたデザインと通気性の高いアッパーも魅力です。

[イノヴェイト] inov-8 トレイルランニングシューズ テラクロー 220 MS

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

POWERFLOWクッション性と足底筋に沿った形のダイナミック・フェシア・バンドが、ランナーのスムーズな走行をサポートするトレランシューズです。二種類の異なるラバーが各部に配合されているデュアルコンパウンドシステムです。フィッティングは人間の足本来の形に合った作りで、前方部にゆとりを持たせています。


踵部分が強固になっており、薄く富士山をあしらったプリントがおしゃれです。ソールは突起部分は硬く耐久性が高く、GEL部分の柔軟性が両立されています。またソールのロックプレートが足への突き上げを緩衝します。カラーは二色展開です。

[メレル] ランニングシューズ ベアアクセスフレックス メンズ J09661

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

つま先と踵との高低差をなくした0㎜ドロップのトレランシューズです。屈曲溝が縦横に入っており、足の動きに合わせ自然に曲がり、俊敏性を保ちます。足室内の抗菌仕様により防臭効果を発揮します。トレイル用に開発されたアウトソールは、不安定な足場でも安定したグリップ力が期待できます。

SPORTIVA(スポルティバ) Helios SR ヘリオス SR 26V Yellow

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

EVAとメッシュで構成されたアッパーが、非常に軽量で快適な通気性をもたらします。
前後で密度を変えたデュアルデンシティーソールが、踵とのグリップ性能を高めています。登りと下りの安定性が向上しています。スカイライナー待望の超軽量モデルです。

[アディダス] トレイルランニングシューズ TRACEROCKER GUB14

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シンプルなデザイン、耐久性あるアッパー、グリップ性能に優れたアウトソールがアウトドアやトレランで活躍します。通気性に優れた素材が快適な走りをサポートします。仕様としてもトレランシューズ以外のハイキングのようなシーンでも活躍できます。

防水仕様のトレランシューズまとめ

トレランシューズは、天候の変わりやすい山の環境に対応できる必要があります。そのため、ゴアテックスやアウトドライのような防水性能は必須といえる機能です。グリップ性能や軽量性も、購入する上での参考材料にしましょう。おしゃれなトレランシューズがたくさん登場しているので、自分に合ったモチベーションを上げるトレランシューズをゲットしましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。