ヨネックス バドミントン シューズ
2018年7月25日

ヨネックスのバドミントンシューズ人気おすすめ10選【軽量・耐久性◎】

ヨネックスは、現在ではあらゆるスポーツの用品を手掛けていますが、最初に手掛けたスポーツ用品がバトミントンです。それゆえにヨネックス=バトミントンというイメージは強いのではないでしょうか?

バトミントンは室内の格闘技と呼ばれ前後左右に激しく動きのハードな競技です。そのためフットサルやバレーボール、バスケットボールなど他の種目とはフットワーク(足運び)が違います。当然シューズも激しい動きに合わせた素材や構造、設計も変える必要があります。この記事ではバドミントンシューズの特徴と選び方をいくつか紹介します。
バドミントンのシャトル人気おすすめ11選!

バドミントンシューズの選び方

バドミントンシューズ ヨネックス
バトミントンは体育館内で激しく動く競技です。足にフィットしないシューズは足への負担も増加します。ネット販売などの購入を避け、ご自身で何時も履いているソックスを準備しシューズを履いて確認することが大事です。

もちろんシューズのひもは全部穴に通してください。足への当りに違和感がありましたら長く 履くシューズとしては適切ではありません。また「ほぼ毎日練習に出掛けている」という方であれば、2足購入し、日ごとに変えるのもいいでしょう。靴にも休みを与えることが、シューズを長く使うコツです。

  • クッション性と通気性
  • グリップ力
  • サイズ感

クッション性と通気性

バドミントンは前後左右、縦横無尽にコート内で想像以上の激しい動きをします。
そのためゲームの終盤にはわずかな重量の違いが疲労という大きな要因となります。また常に動きの激しいスポーツは、同時に通気性も重要なポイントになります

グリップ力

グリップ力とは摩擦の力です。ここでは靴底と床との摩擦について指しています。バドミントンシューズは他のシューズに比べ、靴底と床の接着面積を大きくし、グリップ力を強めに作られていることが多いです。これは安全面で考慮された機能で、足の安定性と捻挫のような怪我の防止に繋がります。

サイズ感

バドミントンシューズは自分の足とピッタリのサイズを選ぶことをおすすめします。

「少し大きめのシューズが良い、少しきつめのものが良い」、ということはありません。バドミントンは左右だけでなく、前後に斜めにも激しく動きます。少し大きめのシューズの場合、「靴の中で足がずれる」などの現象が起こります。小さめのシューズでは足を傷つけることになり、プレイに悪影響を及ぼします。それらの現象を極力抑えるためにも、ピッタリサイズが最適です。

YONEXシューズの特徴

競技としてバドミントンをする場合は基本的に体育館を使用します。その場合、(施設にもよりますが多くの体育館は)体育館シューズが必要になります。
ヨネックスは、バドミントンにおける様々なアイテムでランキング上位を独占する王道メーカーです。
ヨネックスの製品品質は非常に高く、バドミントンプレイヤーの動きや課題をしっかりと認識した機能を充実させています。

快適にプレ-するための軽量化・通気性

バドミントンは前後左右、縦横無尽にコート内を動き回ります。そのため軽量化というのはとても重要なことです。常に動いている必要があるためシューズの重さはプレイに影響が出やすいのです。また同時に通気性も重要なポイントになります。

安全にプレ-するためのグリップ力

グリップ力とは摩擦の力です。バトミントンでは靴底と床との摩擦について指します。バドミントンシューズは他のシューズに比べ、靴底と床の接着面積を大きくし、グリップ力を強めに作られていることが多く、怪我の防止に繋がります。

より長くプレ-するための耐久性

バドミントンは激しいスポーツのため、それに耐えうる耐久性も求められます。
バドミントンシューズのつま先部分は左右のブレを抑える設計で作られています。またバドミントンでは、前方のシャトルのレシーブ(返球)の際、前に踏み込んだ足の反対側の足をコートに引き付ける動きをします。そのため、ある一定の箇所は非常に傷みやすいといえます。バドミントンシューズは、その部分に耐摩擦性を高めた素材を使うなども考え、開発されています。

おすすめ!YONEXバドミントンシューズ10選

[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION AERUS2 MEN SHBA2M

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バトミントンシューズは軽くて疲れにくいシューズが重宝されます。ヨネックスでは技術 陣の総力を集めてバドミントンシューズ製作に取り組んでいますです。プレーヤーの観点からもおすすめできるバトミントンシューズはヨネックスです。バドミントンプレイヤーは激しい運動量をこなします。足の負担の大きさは他のスポーツと比べることができないぐらい大きいですま。

[ヨネックス] バドミントンシューズ パワークッション650 SHB650

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

技術開発部門に力を入れ創りだしたのが「POWER CUSHIONプラス」というバトミントンシューズ界に類を見ない最新のクッションを取り入れたおすすめバドミントンシューズです。

[ヨネックス] バドミントンシューズ パワークッション03 SHB03

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バドミントンシューズとして利用者に安定した履き心地を提供することにこだわって作られたシューズです。シューズ 毎にヨネックス独自の構造を採用し尚且つ安定性を確保するための研究をかさね他の追従を許さないバドミントンシューズです。

[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION 66 SHB66

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バドミントンシューズの中でもっともフィット感の高いスリムサイズとして一番おすすめのモデルとなっています。足とシューズが一体化してしまうほどの軽量化されたバドミントンシューズです。バドミントンの中級者・上級者の方でも愛用が多くいます。はきはじ目は は硬い印象もあるようですが、使い込んでいけば足にフィットした履き心地が体感できます。

[ヨネックス] YONEX バドミントンシューズ POWER CUSHION SC5 LADIES SHBSC5L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ヨネックスのバドミントンシューズの中では珍しい、ラウドネスソールを採用した女性用モデルです。クッション性とステップの精度に特化したバドミントンシューズで、初心者向けのシューズから買い替えたいときにおすすめのシューズです

[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION 65 WIDE SHB65W

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シューズ選びで「幅が広いA3の足」の方は多いと思います。靴ズレ防止のためにフィット感は維持したいし、フィットさせると足先が窮屈で 痛くなります。そんなプレイヤーにご利用をおすすめするのが、ヨネックスの「ワイドサイズA3」のシューズです。

YONEX(ヨネックス)【SHBCFL】レディース バドミントン シューズ パワークッション コンフォート レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ヨネックスのシューズの中でも、履き心地も良く上品デザインよび色で女性に受け入れやすいシューズです。
女性がバドミントンプレイ中に違和感なく履くことのできるシューズです。プレーヤーによる人気の秘訣は 他に比較できないクッション性です。着地が柔らかく履いているプレイヤーには激しい運動の衝撃を与えないヨネックス独自の技術です。

[ヨネックス] YONEX バドミントンシューズ POWER CUSHION 65XS SHB65XS

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

クッション性を重視したヨネックスおすすめのバトミントンシューズで男女ともに使いやすいカラーバリエーションとなっています。ヨネックスのバドミントンシューズは、ユニセックスかつコントラストの強い色使いがおしゃれです。プレーヤーのユニフォームとシューズの色・相性も良く、人気の高いシューズです。

[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION 820 MID SHB820MD

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

軽量化はヨネックスのこだわりでシューズシリーズの中でも軽量化実現されたシューズです。エームでをプレ-すればわかいますが、非常に軽いため何も履いていないような軽快さを楽しめます。まだ未習熟で体力のないバドミントン初心者の方でも、履いていないと錯覚するぐらいストレスを感じないバドミントンシューズです。

YONEX(ヨネックス)「POWER CUSHION 640 (パワークッション640) SHB-640」バドミントンシューズ「 」 27.5 ホワイト/レッド(114)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

初心者に大人気のヨネックス定番バドミントンシューズです。
ヨネックスのロゴとシンプルなデザインがかっこよく、男女共に使いやすいシューズです。バドミントン部に入ったばかりの学生や、初めてのバドミントンシューズとしておすすめします。上位モデルはまだ十分だ、という方からは高い評価を得ています。
足へのフィット感と柔らかさを重視した設計は、バドミントン初心者の方でも安心して利用できます。

まとめ

バドミントンシューズを選ぶ時におすすめの比較ポイントは、「軽量」か「履き心地」どちらに特化したシューズか確認することです。
価格が高い上位モデルになればなるほど、そのいずれもバランスよく手に入れることができます。
バドミントン初心者の方は、まずは安価なモデルからチャレンジし、自身がどんな性能を優先したいか考えてみましょう。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION AERUS2 MEN SHBA2M[ヨネックス] バドミントンシューズ パワークッション650 SHB650[ヨネックス] バドミントンシューズ パワークッション03 SHB03[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION 66 SHB66[ヨネックス] YONEX バドミントンシューズ POWER CUSHION SC5 LADIES SHBSC5L[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION 65 WIDE SHB65WYONEX(ヨネックス)【SHBCFL】レディース バドミントン シューズ パワークッション コンフォート レディース[ヨネックス] YONEX バドミントンシューズ POWER CUSHION 65XS SHB65XS[ヨネックス] バドミントンシューズ POWER CUSHION 820 MID SHB820MDYONEX(ヨネックス)「POWER CUSHION 640 (パワークッション640) SHB-640」バドミントンシューズ「 」 27.5 ホワイト/レッド(114)
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。