アイスホッケー 防具
2018年7月25日

アイスホッケー用防具人気おすすめ5選を徹底解説!

アイスホッケーは氷上で激しくぶつかり合うスポーツです。そのためとても頑丈な防具が必要となってきます。

そこで今回はアイスホッケーの防具の解説と人気おすすめ防具を紹介します。
アイスホッケー用グローブの人気オススメ7選!

アイスホッケーの防具の種類

アイスホッケーの防具にはプレーヤー用とゴールキーパー用があります。
氷上で加速しながらスケートで滑るために、激しい衝突に備えて丈夫な防具が必要になります。
ゴールキーパーの防具は大変危険なポジションのためプレーヤーの防具よりさらに頑丈さが必要です。

  • ヘルメット
  • フェイスマスク
  • マウスガード
  • エルボーパット
  • グローブ
  • スティック
  • シンガード
  • スケート

ヘルメット

ヘルメットは以前、着用義務がなく、怪我人が多数出たため義務化されました。
バイザーやフェイスマスクという目や顔を守る透明な覆いが付いているものもあります。
キーパーのヘルメットにはフェイスマスクと一体型のものが主流です。

フェイスマスク

フェイスマスクは主に女性と高校生以下の男性に着用が義務づけられています。顔を顎まで覆うもので透明なシールドや、金属製の網のようなケージがついたフェイスマスクもあります。
大学生以上の男性には目を守る無色透明なバイザーかフェイスマスクの装着が義務づけられてます。
キーパーはフェイスマスクを着用します。

マウスガード

マウスピースです。マウスガードは歯にかぶせて歯を守り、転倒時の脳震盪(のうしんとう)を防ぎます。

ネックガード、ショルダーパッド

ネックガードは首や喉を守るための防具で首に巻いて着用します。18歳以下に着用の義務があります。
ショルダーパッドはショルダーとも言い、肩や胸を守ります。ショルダーパッドをユニフォームの下に着用するためアイスホッケーは体が大きく見られます。

エルボーパット

エルボーパットはエルボーとも言い、これもユニフォームの下に着用します。肘に着用し腕から肘をを防護します。

グローブ

グローブは指や手、手首を守る防具です。手のひらは革製で、素手を使えないように作られています。
キーパーにはキャッチンググローブとブロッキンググローブの2種類あります。キャッチンググローブはパック(パックをゴールに入れると得点)をキャッチする方の手に、ブロッキンググローブはスティックを持つ方の手にそれぞれ装着します。

スティック

スティックは木製か国際アイスホッケー連盟(IIHF)が承認した素材を使用したスティックを使い、突起はなく、角は全て面取りされています。スティックにはブレード(パックが当たる部分)とシャフト(持ち手)が分かれているものと、ワンピースのものとあります。スティックの硬さ、長さ、レフト用とライト用とそれぞれに違いがあります。蛍光色は禁止で、テーピングをしても蛍光色ではないものに限られます。
キーパーのスティックはプレーヤーよりブレードの始まりが高く、幅も広く取られてます。

シンガード

シンガードは脛を守る防具でレガースとも言います。相手に怪我をさせないためにも必要です。
キーパーはプレーヤーより大きさや形状にかなりの差があり、より防護する性質が高くなっています。

スケート

スケートは頑丈で小回りが効くように刃が短く厚く作られています。
ゴールキーパー用のスケートには脛につける防具があるため重くなっています。

アイスホッケーの防具人気おすすめ

CCM Tacks 4092 Ice Hockey Skates [ Senior ]

Amazonで詳細を見る

SpeedBladeステンレススチールのエッジが長続きを提供長期的なパフォーマンスをサポートしてくれるアイスホッケーシューズです。

' Bauer Vapor x900 Youth Ice Hockey Skates、11.5 EE

Amazonで詳細を見る

動的速度を念頭において設計されたのがこのVapor x900です。適切なスケートを選択する際に必要な快適さとフィット感を兼ね備えたアイスホッケーシューズです。

STX Stallion 300 Senior Ice Hockey肩パッド

Amazonで詳細を見る

STXのアイスホッケー用の肩パットです。三重密度ショルダーキャップ付き機能内蔵HDとEVAの打ち抜きによって胸部を保護してくれます。

STX Stallion 300 Senior Ice Hockey Gloves

Amazonで詳細を見る

STXのアイスホッケー用グローブです。激しい衝撃にも耐えられるようにゴツゴツした見た目をしています。

STX StallionアイスホッケーHPR 1.1手袋

Amazonで詳細を見る

STXのアイスホッケー用グローブです。上記のグローブの赤色版です。海外サイズなので、購入の際は注意しましょう。

自分にあったアイスホッケーの防具を選ぼう

アイスホッケーの防具は、初心者でも選び方が難しいと思わずに、まずシューズから選んでみましょう。スケーティングがうまくできれば、自然と次から次へとアイスホッケーの防具や用具を集めて行くので、アイスホッケーをプレーするのが楽しくて仕方なくなります。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 CCM Tacks 4092 Ice Hockey Skates [ Senior ]' Bauer Vapor x900 Youth Ice Hockey Skates、11.5 EESTX Stallion 300 Senior Ice Hockey肩パッドSTX Stallion 300 Senior Ice Hockey GlovesSTX StallionアイスホッケーHPR 1.1手袋
購入先 AmazonAmazonAmazonAmazonAmazon

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。