カバディ シューズ
2018年7月14日

カバディシューズ人気おすすめ5選を徹底解説

インドが発祥のカバディは、日本ではまだまだマイナーなスポーツの一つです。日本の鬼ごっこに似ているともいわれていますが、試合内容は大変激しく俊敏な動きが必要となり、まるで格闘技のようです。

今回はその激しい動きの中で使用するカバディのシューズについて説明します。カバディの言葉は知っているけどその詳細を知らない方、カバディをやっているが、より良い靴を選択し、その俊敏さをより向上させたい方にぜひ見ていただきたい内容になっています!
ボクシングシューズの選び方と人気おすすめ10選

カバディとは

カバディとはどんなスポーツなのでしょうか。その詳細について説明します。

どんな競技?

インドの国技でもあるカバディは、1チーム約10人で、そのうち7人の選手が同時にコートに入り行います。攻撃側はカバディという掛け声をかけながら、相手選手にふれたのちに自分のコートに戻ることができれば得点が入ります。カバディは、攻守交代を繰り返しながら得点を競いますが、そのプレー内容からは瞬発的な動きを必要とするとともに、格闘技的要素も含む大変エキサイティングなスポーツです。

競技人口

カバディの競技人口は、東南アジアを中心に普及しており、全世界で1000万人を超えています。日本においては、5000人程で、大学生が多いと言われています。近年、女子の競技者も徐々に増えています。

世界大会もある

カバディは19世紀からルール整備が行われ、20世紀に全面的な組織作りが行われました。1980年に第11回アジア大会から正式な競技種目となりました。日本は2007年のワールドカップで3位の成績をおさめています。

カバディの魅力

カバディの魅力とはいったいどのようなものでしょうか。その魅力について説明します。

ルールがシンプルで覚えやすい

カバディはコートと参加選手数がそろえば、どこでも行うことができます。競技内容も基本的には、カバディの掛け声を行いながら、相手選手に触れてから自陣に戻るという、大変シンプルなルールです。

フェアプレー精神が大切

競技ルールとして、審判の判断基準が難しいというところがポイントですが、アマチュアの対戦であれば、基本的には自己申告制です。カバディは、相手との信頼関係やフェアプレー精神を重んじる競技です。

おすすめのカバディ用シューズ5選

カバディは特に専用シューズはありません。プレースタイルから地面をとらえやすく、素足感覚に近いレスリングシューズをよく履かれています。他の選手との差をつけるグッズとして、今回おすすめするカバディシューズを5選紹介します。

[アディダス] レスリングシューズ VARNER BA8020

Amazonで詳細を見る

優れたグリップを誇るアウトソールが、スピードを重視するアスリートをサポートします。
極限まで軽量化されたアッパーは、高いフィット感とサポート性能を高次元でバランスを実現しました。

[アディダス] レスリングシューズ コンバット スピード5 combat speed.5 コアブラック/シルバーメット/コアブラック BEY14 BA8007 24.0cm

Amazonで詳細を見る

地面をしっかり捉えるので、レスリングやボクシングだけでなく、筋トレ時のトレーニングシューズとしてもおススメです。

[アシックス] レスリングシューズ MATCONTROL

Amazonで詳細を見る

側面のふくらみを抑え、アーチからかかと部にかけて包み込むようにフィットする立体設計です。

[アシックス] レスリングシューズ MATFLEX 5 GS

Amazonで詳細を見る

ジュニア選手の上達を支えるエントリーモデル

[アシックス] レスリングシューズ MATFLEX 5 メンズ

Amazonで詳細を見る

マット上での激しい攻防を支えるベーシックモデル。

まとめ

カバディについて理解することができたでしょうか。マイナースポーツではありますが、大変エキサイティングなスポーツだということが分かったと思います。シューズについては、ルール上専用のシューズはありませんが、動きやすく、素足に近いシューズを選ばれることをおすすめします!

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [アディダス] レスリングシューズ VARNER BA8020[アディダス] レスリングシューズ コンバット スピード5 combat speed.5 コアブラック/シルバーメット/コアブラック BEY14 BA8007 24.0cm[アシックス] レスリングシューズ MATCONTROL[アシックス] レスリングシューズ MATFLEX 5 GS[アシックス] レスリングシューズ MATFLEX 5 メンズ
購入先 AmazonAmazonAmazonAmazonAmazon

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。