テニス 教本
2018年7月12日

テニスの教本人気おすすめ15選!【2018年最新版】

テニスをされる、もしくは今から趣味でテニスを始めようと考え中の方の中には、テニス教本・テニステキストの購入を検討中もしくは興味があるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はテニスの教本15選を紹介します。テニス教本を下調べしておきたい人へぜひ見ていただきたい内容になっております。

おすすめ関連記事↓
【初めてでもわかりやすい!!】初心者向けテニスラケットの選び方と人気おすすめ10選

テニスの教本人気おすすめ15選

もっと活躍できる! 小学生のためのテニスがうまくなる本 (まなぶっく)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

もっと活躍できる!小学生のためのテニスがうまくなる本 (まなぶっく) は、子どもがわかる言葉で詳しく説明してあります。
日本代表コーチ増田健太郎(ますだ けんたろう)氏監修による最新理論が満載です。
テニスの基本プレーとなるストローク・ボレー・サーブ・スマッシュをはじめ、練習のやり方から試合に勝つためのテクニックまでが掲載されています。

読めばメキメキうまくなる テニス入門 (ジュニアレッスンシリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

読めばメキメキうまくなるテニス入門 (ジュニアレッスンシリーズ)です。
テニスがうまくなるヒントが満載で、子どもが自力で読める程度の文書になっています。
そして見やすい写真付きのレッスンにより、「テニスがますます好きになる!」がコンセプトです。

テニスの基本となるフォアハンド・バックハンド・トップスピン・スライス・サーブ・ボレーのテクニックを、独自のファジー理論で解説しています。
そしてレベルアップのためのヒントもたくさん紹介しています。

わかりやすいテニスのルール (Sports series)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

わかりやすいテニスのルール(Sports series)です。
オールカラーになっていて、「写真とイラストですぐわかる!」がコンセプトです。
公益財団法人日本テニス協会の理事などといった、テニス団体の役職を務めている川廷尚弘氏による著書です。

サーブ・レシーブ・ストロークの基本・実戦ルールから、ゲームにおける進行全般のルールまで幅広く対応しています。
そして用具・ウェア・ゲーム中のマナーも収載しています。

いちばん新しい テニス上達メソッド (PERFECT LESSON BOOK)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

いちばん新しいテニス上達メソッド(PERFECT LESSON BOOK)です。
肝である歩く動作と回内動作を習得できれば、あっという間に中級レベルは卒業できるという目標設定になっています。
内容は例えば、ちょっと前に軸足だけを意識するだけの打法やサーブのウォーキング打法などの説明になっていて、初級レベルはマスターできた方向けの教本です。

新しいテニス入門 最短でうまくなるレッスンDVD (新しい入門書シリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

新しいテニス入門最短でうまくなるレッスンDVD(新しい入門書シリーズ)です。
テニスコーチを育成する専門学校で指導している著者で、日本代表コーチ増田健太郎氏のショット映像も収録しています。

ストロークやサーブ・ボレーなどを多角度からスロー映像で徹底分析しています。
一般のプレーヤー・中高生・ジュニアやシニアの方まで幅広くおすすめです。

テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップのDVDシリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップのDVDシリーズ)です。
著者は1998年全日本選手権優勝などさまざまなタイトルを獲得した、石井弘樹氏です。
初心者でも「しっかりボールを打てるようになる」という目標設定になっています。
具体的には、ラケットの握り方・フォア・バックハンドストロークのフォームなど、無駄のない正しいフォームの習得を目指す教本です。

そして連続写真や角度の異なる写真を取り入れて、基本から応用まで練習方法を説明してい
ます。

DVDで差がつく! 小学生のテニス 上達メソッド55 (まなぶっく)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

「たった一度のボールが試合を左右することがある」をコンセプトに、打ち方・ラリーなどといったテニステクニックをDVDも使用し説明しています。
小学生向けということで、難易度を一から五段階に分けているのも特徴の一つです。

やろうよテニス (こどもスポーツシリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

「どうやって打つか」と「どうやって相手を倒すか」という考えがコンセプトになっています。従来の考え方では、いかに粘り強く我慢のラリーを乗り越えていくかという考え方が多かったです。
しかし、本教本は難しい専門知識よりも、いかに「相手のいないところに打つか」という考えでこども向けの点が意識されています。

強いショットが打てる体にシフト!! テニス体幹ストレッチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

強いショットが打てる体にシフト!!テニス体幹ストレッチです。
テニスは一見、そこまで肉体的にはハードではないような気もするスポーツです。
しかし素早いボールに反応する俊敏性・頑丈なフットワーク・長時間試合への肉体的スタミナなどが必要というように、非常にハードなスポーツです。
テニスのための様々なストレッチ体操やスクワットなど、体幹を効果的に鍛えるためのトレーニング内容がたくさん収録されています。

うまくなるテニス (学研まんが入門シリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

うまくなるテニス(学研まんが入門シリーズ)です。
錦織圭選手をジュニア期に指導したコーチによる入門書で、実際に錦織選手が行っていたトレーニング法も紹介しています。

そこまでテニスの専門テクニック・知識を享受する教本ではありませんが、おもしろおかしく書かれています。
子供にテニスの興味を抱かせるよう促進するのにおすすめの教本です。

テニスがみるみるうまくなる超入門

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

テニスがみるみるうまくなる超入門です。
従来のテニス教本は本当に大会で勝ちたいとか、セミプロレベルを目指す方向けというような本気の教本が多いです。

本書は大人になってからちょっと軽い気持ちで遊びレベルでテニスを始めて、要領よくある程度までできるようになりたいという方向けの教本です。
そして面白い観戦法まで収録されている、今までとは違う角度からの教本です。

DVDでさらに上達!!テニスレベルアップマスター

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

テニスで最も人口の多い中級~上級者向けです。やや高度なテクニックを厳選して取り上げ、その習得方法について段階を追って説明しています。
フォアハンドトップスピンやバックハンドスライスといった同じ打ち方でも、複数の打ち方があります。
そして場面および自分の身体能力やスタイルによって、選択する技術が異なるなど本当に詳細に記してあります。より上のレベルを目指す方におすすめです。

DVD付 テニス スキルアップ マスター

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DVD付テニススキルアップマスターです。
本書は中級レベルから上級レベルにかけて起こりがちな、「ある程度のレベルから伸び悩んでいる」という状態にある方へおすすめの教本です。
伸び悩みが起こる一要因が、現代テニスは展開が速いということです。
そこで、時間に余裕がない時でも強いボールを打つ方法などが記されています。
このような複雑かつ微妙なハードルを超えるためのテクニックが収録されています。

ソフトテニス 前衛バイブル [DVD付き] (レベルアップシリーズ)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ソフトテニス前衛バイブル[DVD付き] (レベルアップシリーズ)です。
ソフトテニスダブルス前衛のために書かれている教本で、前衛プレーヤーに必要な技術をイチから易しく解説してあります。

具体的内容は、前衛のためのおすすめ練習法・前衛のサービスとレシーブ・ポジショニング・勝利をつかむフォーメーションなどといった戦術が収録されています。
ソフトテニスに没頭している中学生にもおすすめです。

テニス絶対上達 ミスをなくすプレイ修正法 (LEVEL UP BOOK)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

テニス絶対上達ミスをなくすプレイ修正法 (LEVEL UP BOOK)です。
テニステクニックや戦術などといった教本はたくさんありますが、本教本はミスを減らすという点に焦点が当ててあります。

テニスの試合で勝敗を左右するのは攻撃ショットが決まるか否かということが大きいです。
しかし、実はいかにミスが起こらないかということも同じくらい大きいです。チャンス時にミスが起こりがちという方におすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 もっと活躍できる! 小学生のためのテニスがうまくなる本 (まなぶっく) 読めばメキメキうまくなる テニス入門 (ジュニアレッスンシリーズ)わかりやすいテニスのルール (Sports series)いちばん新しい テニス上達メソッド (PERFECT LESSON BOOK) 新しいテニス入門 最短でうまくなるレッスンDVD (新しい入門書シリーズ)テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップのDVDシリーズ) DVDで差がつく! 小学生のテニス 上達メソッド55 (まなぶっく)やろうよテニス (こどもスポーツシリーズ)強いショットが打てる体にシフト!! テニス体幹ストレッチうまくなるテニス (学研まんが入門シリーズ)テニスがみるみるうまくなる超入門DVDでさらに上達!!テニスレベルアップマスターDVD付 テニス スキルアップ マスターソフトテニス 前衛バイブル [DVD付き] (レベルアップシリーズ)テニス絶対上達 ミスをなくすプレイ修正法 (LEVEL UP BOOK)
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

テニス教本といいましても多種多様です。初心者の方用・初心者以上セミプロ以下用・セミプロ以上用などで、そしてこれら3分類の中でもいろいろ種類があります。
さらにどなたか有名選手・指導者の著書をご存知・お好みという場合もあります。
DVD付きの教本ならある程度広い部屋で実際にラケットを使いながら、動画をスローにしたり静止にしたりして面白いトレーニングができます。
皆さんこのように様々な観点から、ご自分に合った教本を選択しテニスを存分に楽しんで下さい。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。