ルイガノ クロスバイク
2018年7月15日

【ルイガノ】おしゃれなおすすめクロスバイク4選

ルイガノはサイクリストの中でも有名なメーカーです。近年は知名度も上がって来ており一般の人で知っている人気のメーカになっています。これからクロスバイクを購入しようとしている人も見たことがあるのではないでしょうか。本記事ではそんなルイガノはどういったメーカーなのか。ルイガノのクロスバイクの特徴やおすすめのクロスバイクも紹介します。

合わせて読みたい↓
コスパで選ぶならこれ!安いクロスバイクの人気おすすめ15選!

ルイガノとは?

ルイガノとは、カナダ出身のアスリート兼デザイナーのルイ・ガノーによって作られたスポーツ用品を取り扱うメーカーです。ルイ・ガノーは自転車レースで1984年のロス・オリンピックに出場したこともあり、大学の芸術学部でデザインの勉強もしていた異彩の起業家です。自らのスポーツサイクルの経験から、ルイガノは自転車に関しては多くのラインナップを揃えており、世界的にも有名なブランドです。

  • アパレル制作から始まったブランド
  • おしゃれ好きに人気
  • ルイガノのクロスバイクの評価は?

アパレル制作から始まったブランド

ルイガノは、創業者のルイ・ガノーが自身のレーシングウェアを開発しようとしたことが発端で始まったメーカーです。ルイガノブランドから発表されたサイクルウェアは、14色のウェア発表し、その当時のサイクルウェアにはなかったデザインとカラフルさを実現し、高く評価されることになりました。

現在は自転車本体をはじめ、自転車に乗る時に必要となるアクセサリー製品までトータルで製品化し、世界中のサイクリストに製品を届けています。

おしゃれ好きに人気

ルイガノがあるのはカナダのケベック市です。ケベックは北米にありながらもヨーロッパ文化の影響を大きく受ける美しい街並みが特徴です。ルイガノの自転車はそんなケベックの街並みにも合うように色合いを大事に作られてきました。

街と景色が一体になるように作られたクロスバイクは、走りの性能とアートが融合したシンプルでファッション要素を含んだ特徴があり、おしゃれ好きのサイクリストに人気の自転車メーカーになっています。

ルイガノのクロスバイクの評価は?

ルイガノはおしゃれなラインナップのクロスバイクというイメージがついたかもしれません。しかし、ルイガノ創業者のルイ・ガノーが自転車を乗っていて最も大切だと感じていたのは安全性です。クロスバイク本体の強度耐久や安全性を何度もおこない、試験をクリアした安全性と最高の品質を持ったクロスバイクが店頭に並びます。

基本的な構造に忠実に作られたクロスバイクはおしゃれな見た目だけではなく、安全性にも優れたクロスバイクを発売しているため、サイクリストからも評判の良い自転車メーカーです。

ルイガノのクロスバイクの特徴は?

サイクリストからも評判の良いルイガノのクロスバイクはどのような特徴があるのか。という部分もこれからクロスバイクを購入しようとしている人は気になると思います。どのような特徴があるのか詳しく紹介していきます。

  • シンプルだけど洗練されたデザイン
  • 豊富なカラー
  • 女性にも人気

シンプルだけど洗練されたデザイン

ルイガノのクロスバイクは基本的な構造に忠実に作られているため、とてもシンプルな見た目です。しかし、他のクロスバイクにはない色合いなど洗練されたデザインが特徴です。シンプルさとアートが融合した唯一無二の存在感を持っているのがルイガノのクロスバイクの特徴の1つです。

豊富なカラー

ルイガノのクロスバイクはカラーリングが豊富です。クロスバイクというとおしゃれな若者が乗るイメージが強いかもしれませんが、ルイガノは子供から大人まで自転車をファミリースポーツとして楽しめるようにデザインされています。

どの年代が手に取っても馴染むよう、幅広いカラーリングのラインナップがあるのがルイガノのクロスバイクの特徴です。

コストパフォーマンスが高い

ルイガノのクロスバイクはコストパフォーマンスが高いことでも有名です。クロスバイクというと10万円前後のものが多いですが、ルイガノのクロスバイクは最も安いタイプで4万円台と手に取りやすい価格帯です。

安さと安全性、デザイン性としても優れているため、本格的なスポーツサイクルから街乗り用まで幅広い用途の人が初めてのクロスバイクとしてルイガノを購入しています。

女性にも人気

豊富なカラーリングや洗練されたデザイン、コストパフォーマンスの高さなどは女性にも人気です。クロスバイクとなるとスポーツ色が強くなかなか手が出せないと言う女性でも乗れるように可愛らしいデザインのクロスバイクも多くあります。

可愛らしさだけではなく、シックなカラーリングで大人の落ち着いた女性でも楽しめるようにデザインされているクロスバイクもあります。そのため気軽にサイクリングを楽しみたい女性には手に取りやすいメーカーと言えます。

もちろん自転車をこれから本格的にやっていきたいという女性の希望にも答えられるよう、長距離に走行に対応したモデルやクッション性に特化したモデルも販売されています。おしゃれにクロスバイクを乗りたい女性から、本格的にスポーツバイクを楽しみたい女性にとって、ルイガノのクロスバイクは人気が高い自転車メーカーです。

2018年ルイガノのクロスバイクのおすすめ4選

ルイガノことやクロスバイクの特徴が分かれば、欲しくなって来た人もいるかもしれません。しかしルイガノもたくさんのクロスバイクを販売しているため、初心者にはどのモデルが良いのか分からないと言う人もいると思います。ここでは用途に合わせて初心者におすすめのルイガノのクロスバイクを4つ紹介していきます。

シャッセ

初めてのクロスバイクをルイガノで考えるのであれば、シャッセがまず第一候補に上がってくるほど初心者にはうってつけのクロスバイクです。細身のフレームにストレートの形状がシンプルで人気のモデルです。カラーリングも豊富でイエロー・エメラルドグリーン・ブラック・ホワイト・オレンジ・ピンクの6色あります。シンプルで通勤用にも、個性的なカラーリングでおしゃれに街乗りも楽しむことができます。タイヤも32cと太めで衝撃を吸収しやすいため、長時間走行も適しています。価格も5万円台と購入しやすく、エントリーモデルとしてこれからクロスバイクを乗る方にはおすすめです。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) CHASSE(シャッセ) クロスバイク 2017年 420サイズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

LGS-BTN

ルイガノのLGS-BTNは吉祥寺にあるLOUIS GARNEAU STOREでオリジナル車として限定販売されていたモデルをベースに開発されたのですが、人気が高くて量産化されました。アーバンライドからポタリングまで快適に疾走できるフラットハンドルで初心者でも走行しやすくなっています。カラーリングは落ち着いたマットカラーで、大人な印象をだしています。フレームもクロモリでスタイリッシュなクロスバイクです。レザー風のサドルやグリップも特徴で、派手なカラーリングではなく、落ち着いたおしゃれが好きな人はおすすめのクロスバイクです。オプションのフェンダーやフロント・リアキャリアなどを取り付ければ長距離ツーリングにも対応します。

ルイガノ 2014 LGS-BTN クロスバイク

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

RSR-2

シンプルなカラーリングとデザインで、人気のあるクロスバイクです。入門用のバーロードとして売り出しているため、スポーツ走行をしたくてクロスバイクの購入を考えている人にはうってつけになります。通勤からフィットネスまでリラックスして走行することができるよう、フレームのしなり感も十分にあります。価格も10万円を切っているため、本格的なサイクルを考えている人の導入にはおすすめのクロスバイクです。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) RSR-2(RSR-2) クロスバイク 2016年 400サイズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CEN

スポーツに特化したクロスバイクとして、ルイガノのCENもおすすめです。ドロップハンドルと少し運転の難易度が上がりますが、ロードバイクの一歩手前のモデルとして利用できます。ツーリングからロングライドまで長距離を走る際も快適にペダルをこぎ続けることができ、レースから通勤・通学まで幅広いシーンで活躍してくれます。価格も10万円以下とスポーツタイプには手が出しやすく、クロスバイクとロードバイクの中間を探している人にとってはおすすめです。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-CEN W(LGS-CEN W) ロードバイク 2016年 420サイズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

まとめ

ルイガノはこれからクロスバイクを乗りたい初心者にはおすすめのメーカーです。しかし、初心者らしさを出さない、シンプルでデザイン性に優れた見た目をしているため、他のサイクリストから見ても恥ずかしくない1台を買うことができます。自分のしよう用途に合った、お気に入りのクロスバイクを見つけてこれから始めるサイクルライフを楽しみましょう!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。