2018年7月10日

スケボーのウィール人気おすすめ4選!

スケボーに少し乗れるようになってきたら、そろそろ自分らしいスタイルを作るためにもウィール選びを考えてみましょう。
しかし、デザインも山のようにあるウィールの中からどんなウィールを選んで良いのかわからない。
そもそもスケボーのウィールって何?やウィールにどんな違いがあるのか。そう考えている人もいると思います。
ここでは、おすすめのウィールの選び方を説明します。後半では、おすすめのウィールブランドを紹介します。周りのスケボー仲間とちょっぴり差をつけるためにぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事↓
【スタイル別!!】スケボーの選び方と人気おすすめ9選

スケボーのおすすめのウィールと選び方

ひと口にウィールと言ってもその種類やサイズ、デザインやブランドも様々です。
ウィールはスケボー愛好者(ここではスケーターと呼ぶ)にとって非常にこだわりが現れる部分です。
種類がありすぎて迷宮入りしてしまいすが、ここでは選び方について解説していきます。

スケボーのウィールって何?

ウィールとはスケボーのタイヤ部分のことです。
路面を滑走するためにもウィールが無ければ走れません。
ある意味スケボーの命といっても過言ではないです。
慣れたスケーターにとっては乗り味が変わる非常に繊細なパーツの一部です。

スケボーのウィールの選び方

ウィール選びをする前に、考えておく条件としては最適なウィールを選ぶということです。
最適なウィールを選ぶとは、自分のスタイルに準じてと言い換えても良いです。
トリックをメイクするスタイルに傾斜するか、もしくは街乗りのように流すスタイルに傾斜するか。
頭の中でひらめいた方が、あなたのスタイルに合った最適なウィール選びの近道です。

以下では

  • ウィールのサイズから選ぶ
  • ウィールの硬さから選ぶ
  • スケボーのソフトウィールのメリット

について触れていきます。

ウィールのサイズから選ぶ

ウィールには、大きく分けてハードウィールとソフトウィールがあります。
ハードウィールはトリックをメイクするストリート向けです。
サイズとしては、50〜54mmがおすすめです。
クルーザーウィールは走りを楽しむものなので、60mm前後がおすすめです。

ウィールの硬さから選ぶ

ウィールの硬さを表す数値は◯Aで表しています。ソフトウィールは、80Aや78Aが一般的です。
柔らかい方が静音性に優れています。
ハードウィールは99A〜101Aがおすすめです。圧倒的なスピード感を堪能できます。

スケボーのソフトウィールのメリット

ソフトウィールのメリットは、走行中の音が静かという静音性に優れている点、また柔らかめの素材のため、路面が荒いところでの吸収性に優れている点です。
また、グリップ力も高いため、地面を掴み押し出す力にも優れています。

スケボーのウィールの人気おすすめ4選

ボーンズ ウィール ( BONES ) STF V4 STANDARD 54mm 103 a スケートボード ウィール スケボー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Bonesは、高品質なウレタンを用い、グリップ力に優れて、パンクしにくいことで評判高いウィールです。
また、ベアリングも人気でありブランド名としては名高い存在です。

【MINI LOGO スケボー ウィール】C-CUT 101A 【カラー】【52mm】【53mm】【54mm】NO73

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

良質な素材を用い、手作業で作られるミニロゴはコストパフォーマンスに優れたスケボー生産業界のリーダーとも言えます。
シンプルな一塗りのグラフィックで、高品質ながら低価格を実現しています。

スケートボード ウィール SPITFIRE BIGHEAD

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

独自開発したウレタンを使用し、耐摩耗性、軽量、耐パンク性を実現した、昔からヒットを続ける有名ブランドです。
ロゴが特徴的な炎で、スケーターなら誰もが目にしたことがあるくらいポピュラーなブランドです。

GOLD WHEELS ゴールド スケボー ウィール GOONS PRICE POINT WHEEL51mm 52mm 53mm NO44

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GOLDは1999年に黒人スケーターが設立したウィールブランドです。
デッキブランドのDGK系列のブランドで、HIPHOPなどの黒人文化色の強いデザインが特徴的です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ボーンズ ウィール ( BONES ) STF V4 STANDARD 54mm 103 a スケートボード ウィール スケボー【MINI LOGO スケボー ウィール】C-CUT 101A 【カラー】【52mm】【53mm】【54mm】NO73 スケートボード ウィール SPITFIRE BIGHEADGOLD WHEELS ゴールド スケボー ウィール GOONS PRICE POINT WHEEL51mm 52mm 53mm NO44
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

ここまで、スケボーのおすすめのウィールについて説明してきました。
ウィールには素材の違いがあり、大きさの違いもあり、デザインの違いがあることがわかったと思います。
そんな様々な種類から最適なウィールを選ぶには、自分のスタイルを明確にすることがとても大切です。
例えば、ストリートスタイルでトリックをメイクしたいと思った場合、大きいサイズのウィールを選ぶことで、トリックの精度が下がることがあります。
また、街乗りのように流すスタイルでは、素材が柔らかすぎては、吸収性が高いが故に路面の走行性が低下し、走りづらいと感じてしまいます。
そうなっては、スケボーの楽しさも半減してしまいます。
しっかりとウィールの特徴を知ること、自分に見合ったスタイルを考えることで失敗しないウィール選びが実現できます。
是非この記事を参考にしていただき最適なウィールを見つけてみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。