ラグビー スパイク
2018年7月11日

【ラグビー】スパイクメーカー別人気おすすめ15選!

日本で来年「ラグビー・ワールドカップ」が開催することを知っていますか?世界3大スポーツイベントで、世界で延べ40億人が視聴する大スポーツイベントです。前回大会では大健闘をしたので、今回は本当により楽しみですね!
【アシックス特集!!】ラグビースパイクの選び方と人気おすすめ10選

ラグビーとは

ラグビーの試合には各15名の選手が出場しますが身長や体重、行うプレイの役割がハッキリと別れている特殊なスポーツです。また、余程なことではない限り、豪雨だろうが、雪だろうが、突風が吹こうが試合を中止しませんので、グラウンドは大変にメチャクチャな状態になることがあります。

そのため、天候やグラウンドの状態などにより、スパイクを変える必要があります。また、各ポジションごとにプレイする役割が違いますので、ポジションごとにスパイクも違います。まずはスパイクを選択する基本的なポイントを紹介をします。

ラグビースパイク選択の基本ポイント

ラグビースパイクは「取り替え式」と「固定式」をいわれる2つの種類があります。スタッド(地面に刺さる部分)を固定したネジを回し、交換する「取り替え式」スパイク。スタッドが交換できない「固定式」スパイクの2種類です。FW(フォワード)はスクラム重視で選ぶことが重要です。

特に、スクラムを組んだときの前2列合わせて5名は、しっかりグランドにスタッドが刺さる足裏のスタッドが長く、細いタイプの取り替え式スパイクが良いです。スクラムを組んだときに後ろのFW3名は、試合中に長い距離を走るので、当然走りやすいスパイクで、グランドの状態に合わせることのできる取り替え式のスパイクが向いてます。

次に、HB(ハーフバック)2名とBK(バックス)の5名の計7名は、キックを蹴ることと速く走ることに適したスパイク選びが必要となりますので、基本的に固定式となります。ただし、試合途中で雨が降ったときなどは取り替え式が必要になりますので、その用意は必須です。ところで、BKは最近速さを求めるため、サッカー用スパイクを着用することが増えています。

アディダス(adidas)

アディダスの特徴

1920年に誕生したドイツを代表するメーカーです。スパイクの足底部分(アウトソール)の構造が、グラウンドの表面(サーフェス)の形状の違いに対応できるように、それぞれ分けて作られている特徴があります。ボールを蹴ったときの感覚がダイレクトに伝わってくるため、上級者から初心者まで幅広く愛用されています。

アディダスのおすすめラグビースパイク

[アディダス] ラグビーシューズ マライス SG(現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

取り替え式バックス用 スパイク、キック時のボールコントロール性能を向上し、フィット感の良い柔らかな素材を採用し、キックのためのスイートスポットを拡大。足底部分 (アウトソール)は安定性重視で、固定スタッドと取り替えスタッドをコンビネーションしたハイブリットアウトソールです。

アシックス(asics)

アシックスの特徴

1949年に神戸で創業した総合スポーツ用品メーカーです。創業者である故鬼塚喜八郎氏が「スパイクを通じて青少年を健全に育成すること」を願い、オニツカタイガーのブランドでひろく親しまれてきました。また、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。

アシックスのおすすめラグビースパイク

[アシックス] ラグビー スパイク TIGERRUG SEED 3 (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

激しいプレイをサポートする軽量エントリーモデルで、耐摩耗性と耐熱性に優れた人工皮革(ライノスキン)をアッパーの摩耗しやすい部分に採用し、スパイク型(ラスト)は足幅が広く甲高のプレイヤーのために前足部の指まわりにゆとりを設け、制作しています。

ミズノ(MIZUNO)

ミズノの特徴

1906年に大阪市北区で創業した総合スポーツ用品メーカーです。「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する」を経営理念に、より良いスぽーツ品を提供し、「明日は、きっと、できる。」をブランドスローガンに掲げ、スポーツの力で世界中の人々を幸せにすることに貢献し、スポーツシーンを支えていくことはもちろん、スポーツの価値を活用した商品やサービスを開発し、日常生活にもその価値を積極的に広めています。

ミズノのおすすめラグビースパイク

[ミズノ] ラグビーシューズ SAMURAI SPEED FS 2

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[ミズノ]
軽量定番モデルであり、カップインソール(突き上げ緩和タイプ)でできています。ラグビーを始めるには、まずこのスパイクをおすすめします。

アンダーアーマー(UA)

アンダーアーマーの特徴

1996年アメリカのメリーランド州ボルチモアで創業した総合スポーツ用品メーカーです。アンダーアーマーのテクノロジーすべては、アスリートのパフォーマンスを最大化させるために開発し、アスリートを進化させる本物のギアとして、イノベーションを起こし続けています。

アンダーアーマーキのおすすめラグビースパイク

[アンダーアーマー] ラグビーコアスピードハイブリッド(ラグビースパイク/土グラウンド用/MEN)[3020008] [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

クラッチフィットテクノロジーをアッパーに採用する事で、履いた瞬間から優れ た足馴染みを提供するパフォーマンスモデルであり。 3D樹脂プリントをトップレイヤーに施すことで、様々なコンディションに対応できる ボールコントロールをサポートができ。 軽量性、反発性、耐久性を考慮したプレイト構造により、グラウンドで優れた機能を発揮し、スタッドにはラグビーのパフォーマンスをサポートする取り替え式を採用しています。

アンダーアーマー着用ラグビー選手

ラグビースパイクの人気おすすめ10選

[アディダス] ラグビーシューズ レギュレイト カカリ3.0 SG AQ5021

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フォワード前列プレイヤー向けモデル。8本スタッドとなります。

[アディダス] ラグビーシューズ クレージークイック M SG(現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GROUND BREAKING MESH UPPERは、軽量で通気性の良い前足部(アッパー)を実現。ASYMMETRIC LACINGによってキック時のスイートスポット確保。アウトソールは新開発のスピードトラクションシステムにより、自由自在のステップを可能にしてくれます。かかと部分を高くすることで瞬発力を増し、躍動的なプレイをサポート。取り替え式バックスプレイヤー向けスパイクです。

[アディダス] ラグビーシューズ カカリ - SG(現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フォワードプレイヤー向け スパイク前足部(アッパー)耐久性の高い合成皮革を適所に配置する事で、サポート性に優れたフィッティングを実現。足底部分(アウトソール)強度が高く・安定性に優れた6×2の取り替え式トラクションスタッドです。

[アシックス] ラグビー スパイク TIGERRUG SEED 3 (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スパイク激しいプレイをサポートする軽量エントリーモデルです。耐久性は、RHYNO SKIN®(ライノスキン®)耐摩耗性と耐熱性に優れた人工皮革を採用し、通常の人工皮革と比較すると約4倍(当社比)の耐摩耗性があり、アッパーの摩耗しやすい部分に採用しています。

[アシックス] ラグビーシューズ LETHAL TIGREOR 10 ST (旧モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スパイクフィット性を追求したグローバルエリートモデルで、クッション性はHG10mm(エイチジーテン)で、つま先に比べてかかとが10mm上がっているヒールアップ構造のため、膝への衝撃を軽減すると同時に、脚への負担をやわらげます。

asics(アシックス) タイガーラグ スピードラッシュ 4 (trw765-9001)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

さらなる軽量化を実現。スピードで勝負するプレイヤーにおすすめの一足です。

[ミズノ] ラグビーシューズ サムライパワー CL(旧モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ラグビースパイクの定番モデルにニューカラー登場。スティールトップスタッド(取り替え式)。突き上げ緩和カップインソールで、スーパーワイドラストのため、甲回り寸法が通常ラストより12mm広い足型を使用した、さらにワイドな足入れ感覚となっています。

[ミズノ] ラグビーシューズ サムライスピード SP 2 (旧モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スピードを重視した軽量フラッグシップモデルです。カップインソールは突上げ緩和タイプでMIXソールアッパー前足部から中足部の強化繊維がダッシュ・ターン時の横ブレを軽減します。キレのある動きをサポートするR-FIBER CONTROL(R-ファイバーコントロール)アナトミカルラストは天然皮革に匹敵する柔らかさと、マイクロファイバーならではの耐久性、フィット感の持続性を兼ね備えた新素材のPRIMSKIN(プライムスキン)をプレートとヒールカウンターが一体化され着地時のブレを防ぎ踵の安定性を高めるダイナミックフットカンターです。

[ミズノ] ラグビーシューズ サムライパワー 2 (旧モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フォワード向けフラッグシップモデルにニューカラー登場。突き上げ緩和カップインソールで、PRIMESKIN(プライムスキン)は天然皮革に匹敵する柔らかさと、マイクロファイバーならではの耐久性があり、フィット感の持続性を兼ね備えた新素材でできてます。

NIKE(ナイキ)サッカースパイクシューズ マーキュリアル ベロチ 3 ネイマール HG-V AA1473

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキが、ブラジル代表ネイマール使用モデルで、幻想的な世界を思い浮かばせるようなデザインで人気のあるラグビースパイクです。アッパーにはテクスチャード加工を施したことにより正確なボールコントロールを実現、TPUプレイトを採用したことによって優れた耐久性と安定性を発揮します。アウトソールにはブレード型のスタッドを配置し、硬い土のグラウンドで最高の加速力を実現します。

まとめ

スパイクについて知り、ラグビーに関心を持ち、2019年ラグビーワールドカップに足を運び、是非とも成功させようではありませんか。
前回大会では、日本は大健闘をしましたので、期待を持って応援してください。頑張れ、日本!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。