2018年7月17日

ロードバイクのワックス人気おすすめ10選!ワックスがけが及ぼす3つの効果も紹介

ワックスがけは、「大変そう」というイメージが強いのではないでしょうか?
イメージ通りな部分とそうでない部分、ワックスにも色々あります。
今回はロードバイクに使えるワックスの詳しい説明とおすすめ10選を紹介します。
あなたに合った用途別おすすめの鍵を紹介↓

ロードバイク用ロック・鍵用途別人気おすすめ14選

こまめにワックスがけをしよう

ワックスはこまめにかけることをおすすめします。なぜならワックスは耐久性があまり良くありません。使い方やワックスの種類にもよりますが、もって1か月でしょう。劣化したワックスを放置するとよけいに汚れが付着しやすくなります。特に駆動系の汚れは走行性能に影響し危険を伴う可能性もあります。

また、こまめにワックスがけをすることでフレームのキズや故障個所に気付くこともできます。
ワックスがけはロードバイクを保護し、きれいにするだけではなくメンテナンスの意味でも重要な作業です。

ワックスがけをする前には洗車

ワックスがけの前には洗車をするのが基本です。汚れが付いた状態でワックスがけをすると汚れと一緒にコーティングされてしまうからです。
現在はクリーナーと一体型のスプレータイプのワックスを使っている方が多いようです。このタイプは軽い汚れならスプレーをしてウエスで拭くだけなのでお手軽です。
半練りタイプにもクリーナーや研磨剤を含んだワックスがあります。注意が必要なのは固形タイプのワックスを使用する場合です。塗装面のツヤにこだわり、固形タイプを好む方もいます。固形タイプにはクリーナー効果などありません。必ず洗車をしてください。ワックスは油性のため洗車後の水分は残らず拭き取ったあとにワックスがけをします。
クリーナーと一体型のワックスを使用する場合もできれば洗車後にワックスがけをした方が仕上がりが良いためおすすめです。

ワックスの効果

ワックスがロードバイクに与える効果を以下の3点で紹介します。

  • 塗装面が綺麗になる
  • 汚れにくくなる
  • キズを目立たなくする

塗装面が綺麗になる

原料の天然カルナバワックスが深みのある自然な艶を出してくれます。ワックスは薄く均一に塗るのが基本ですが固形ワックスは特にムラになりやすく注意が必要です。
ワックスには半練りタイプやスプレータイプのワックスもあります。これらのワックスは作業の手間が少なく艶もしっかり出ます。しかし、うまく塗ることができれば固形タイプに勝るワックスはないでしょう。
ワックスは新車に近い輝きを取り戻すことが期待できるワックスです。

汚れにくくなる

ワックスには塗装面のコーティング効果があります。塗装面に塗ることで油性の被膜を形成し雨や泥はね、油はねから保護してくれます。
油は水をはじく効果があります。水と混ざることで汚れは付着しやすくなるため高い撥水性のワックスは汚れ防止に効果的です。

キズを目立たなくする

ワックスでキズを目立たなくするには大きく2パターンあります。
1つ目は研磨剤なしのワックスを塗ることでワックス成分をキズに埋め込み目立たなくする方法です。
2つ目は研磨剤ありのワックスで磨くことでキズを目立たなくする方法です。
主に固形ワックスが研磨剤なし、半練りと液体タイプのワックスが研磨剤ありです。
研磨剤なしの場合ワックスで埋めているだけなのでワックスが落ちてしまうとまた埋める必要があります。
研磨剤ありの場合大きなキズには効果が見込めません。フレームを削っていることになるため何度も使用するのはおすすめしません。

メンテナンスをしたらインスタ映えを狙おう!

 

View this post on Instagram

 

BikePicks【バイクピックス】さん(@bikepicks)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

BikePicks【バイクピックス】さん(@bikepicks)がシェアした投稿

ワックスでロードバイクをメンテナンスをした後は写真を撮ってInstagramに投稿しよう!
あなたの苦労が身にしみて分かるロードバイク乗りたちがきっといいねやコメントで讃えてくれます!
Instagramにはそんなロードバイク仲間がたくさんいるので是非覗いてみて下さい!

人気おすすめワックス10選

ロードバイクに使用できるおすすめのワックスを以下で紹介します。

AZ(エーゼット) BCR-001 自転車用 ビードクリーム 50g[ビードワックス/タイヤフィッティング/タイヤマウント/タイヤマウンティング] BG043

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AZ(エーゼット)のビード用ワックスです。
ビードの保護、エアー漏れ防止に役立ちます。
タイヤやチューブ交換の際うまく嵌められずに手を痛める方も多いでしょう。
こちらのワックスは潤滑剤の役目もありタイヤの着脱がスムーズに行えます。

タクリーノ ロードコートワックススプレー200ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

タクリーノのワックススプレーです。
従来の液状タイプがエアゾール化したことで機能はそのままに使いやすくなりました。
また、固体化も防ぎ長期保存が可能です。
シリコン系ワックスなのでべたつきません。
ワックスのコーティング効果だけでなくクリーナー効果もあるため手軽に洗車ができておすすめです。

AZ(エーゼット) BCT-002 自転車用 アクアシャインワックス 100ml 高級天然カルナバワックス配合 AW001

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AZ(エーゼット)のスプレーワックスです。
天然カルナバワックス配合でスプレーをして拭くだけで手軽に高級感のある艶を体感できます。また、光沢が長持ちするという声も多いのが特徴です。
アルミやクロモリ、カーボンに適した安心のロードバイク用ワックスです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ポリッシュ CP-1 A800001

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

BRIDGESTONE(ブリヂストン)のツヤ出しワックスです。
汚れ落としの効果が高く、油汚れ水垢もきれいになります。
また、錆び防止の効果もあります。
さらにツヤ出し効果でピカピカに仕上がります。
コスパの良いおすすめのワックスです。

SOFT99 ( ソフト99 ) ワックス フクピカトリガー強力タイプ 00494

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SOFT99 ( ソフト99 )の スプレーワックスです。
水を使用せずに拭くだけで洗車とツヤ出しが可能、撥水ポリマー配合で強力な撥水力が特徴とされているワックスです。
自動車用ですがロードバイクにも使えます。
洗車が面倒な方にはコスパも良くおすすめのワックスです。

花咲かG(HANASAKA G) クリーナーとポリッシャー効果もある ワックス [HTRC3]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

花咲かG (ハナサカ ジー) のチューブタイプ ワックスです。
ポリッシャーとクリーナーの効果を持つのが特徴のワックスです。
ワックスを柔らかい布にとって磨くと塗装面の小さな傷や汚れをきれいにします。
価格が高いため効果が実感できるかがポイントです。
レストア作業におすすめのワックスです。

ワコーズ SKW シェイクワックス 二相式リキッドワックス(全塗装色用) 380ml W303 [HTRC3]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

WAKOS’/ワコーズ の液体ワックスです。
カーワックスとして人気のワコーズのワックスですがロードバイクにも使用できます。
カルナバワックス配合で深みのある光沢が特徴です。
二相式になっているため良く振ってから使用します。
液体がウエスによく染み込み、塗りやすく拭きやすいワックスです。そのため作業時間の短縮が期待できます。

LAVEN(ラベン) バイクワックス 180ml [HTRC2.1]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

LAVEN(ラベン) のスプレーワックスです。
バイク用ワックスですがロードバイクにも効果を発揮します。
吹き付けると泡状になりよく伸びるので短時間で効率よく作業ができます。
固形ワックスと違い白く拭き残ることもありません。
石油の匂いが気になる方は換気などが必要かもしれません。
水を使用して洗車をしなくても軽い汚れならスプレーをして拭きとれば簡単にきれいに
できます。
手軽でコスパの良いワックスです。

EVERS plus+(エバーズプラス) コーティング剤 ポリッシュ&ワックス(汚れ落し・つや出し剤) 300ml ノズル付 コーティング&仕上剤 防錆 研磨剤不使用 樹脂パーツ対応 PS-4

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

EVERS plus スプレーワックスです。
スプレー式で手軽に作業ができ、初心者から安心して使用できるロードバイク用ワックスです。
特殊シリコン粒子で塗装面、ゴム、プラスチック、ビニールを保護し、金属の防錆効果とツヤを持続します。
汚れ落としとツヤ出し、コーティングと撥水の効果もあります。
研磨剤不使用でカーボンをはじめ、どんなフレームにも対応するロードバイクにぴったりのワックスです。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml エアーゾール

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フィニッシュライン(FINISH LINE) のスプレーワックスです。
ロードバイクに使用しているという声が多いです。
ロードバイクでカーボンからアルミまであらゆるフレームに対応しています。
スプレー式のため作業が簡単です。汚れ落としとツヤ出し効果があるワックスです。
柑橘系の匂いがきついため外での作業をおすすめします。室内での作業は避けたいですが必ず換気をしてください。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 AZ(エーゼット) BCR-001 自転車用 ビードクリーム 50g[ビードワックス/タイヤフィッティング/タイヤマウント/タイヤマウンティング] BG043タクリーノ ロードコートワックススプレー200mlAZ(エーゼット) BCT-002 自転車用 アクアシャインワックス 100ml 高級天然カルナバワックス配合 AW001BRIDGESTONE(ブリヂストン) ポリッシュ CP-1 A800001SOFT99 ( ソフト99 ) ワックス フクピカトリガー強力タイプ 00494花咲かG(HANASAKA G) クリーナーとポリッシャー効果もある ワックス [HTRC3]ワコーズ SKW シェイクワックス 二相式リキッドワックス(全塗装色用) 380ml W303 [HTRC3]LAVEN(ラベン) バイクワックス 180ml [HTRC2.1]EVERS plus+(エバーズプラス) コーティング剤 ポリッシュ&ワックス(汚れ落し・つや出し剤) 300ml ノズル付 コーティング&仕上剤 防錆 研磨剤不使用 樹脂パーツ対応 PS-4フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml エアーゾール
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

ロードバイクに使えるワックスについて説明しました。
ワックスがけは愛車をきれいに保つことが目的です。本当にきれいな状態にこだわるなら手間はかかりますが、自分のロードバイクに愛情を注げる大事な時間です。
ぜひ、愛車に合ったワックスを見つけてください。

合わせて読みたい!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。