2018年7月4日

アシックスの陸上スパイク人気おすすめ20選【初心者から上級者まで】

陸上競技を始めてみたがどんなスパイクを買えばいいのかわからない、アシックスのスパイクに興味があるが、それぞれの特徴などを知りたいなどと考えている方向けに、アシックスのスパイクの解説のおすすめの商品をレベルごとに紹介します。
ナイキの陸上スパイク人気おすすめ10選

アシックスの特徴

アシックスは、1949年に鬼塚喜八郎が設立した学童用体育シューズのメーカーが前身となっています。

初期のころはバスケットボール用シューズの製造が主でしたが、徐々に陸上用のスパイクの製造にシフトしていきました。スパイクの特徴としては、上下動が少なく、重心を移動させていくような走り方のフラット走法という走り方のランナーに向いている、フラットタイプというタイプが多いのが特徴です。

100mの日本記録保持者である伊東浩司さんが日本記録を樹立した際に取り入れた走法がこのフラット走法だと言われており、その時に履いていたスパイクもアシックス製でした。またスパイクは幅広型と幅狭型とに分類されますがアシックスは幅狭型が多い傾向があります。

アシックス人気おすすめ陸上スパイク20選

初心者編10選

[アシックス] 陸上スパイク EFFORT SK TTP521

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オールラウンド型でどのような場所でも使用できるスパイクであり、最初の一足としておすすめしたいスパイクです。構造としては、運動靴に針がついたようなデザインであり、ブレードが短く怪我をしにくいという特徴があります。陸上を始めたばかりの学生さんなどにおすすめです

(アシックス) ASICS CYBERBLADE HF

Amazonで詳細を見る

主に中距離、長距離を走るランナーにおすすめしたいのがこのスパイクです
内部に硬めのプレートをはめ込むことにより、長い距離を速く走ることができる工夫が凝らされています。ヒール部分から引き上げるサイバーフィットを採用し、かかと部の一体感を実現しています。またクッション内蔵のため疲れにくいのも特徴です。

(アシックス) ASICS HEATSPRINT FR 7

Amazonで詳細を見る

これから陸上を始めようとしている中学生や高校生にお勧めのスパイクです。100mから400m、ハードル種目まで対応しているスパイクなので、専門種目が決まっていない人でも問題ありません。陸上競技場のタータントラックだけではなく、学校の土のトラックでも使用できるオールウェザー・土トラック兼用モデルとなっています。この一足で短距離種目すべてに対応できるうえ、練習用・試合用として使える万能なスパイクになっています。
またクッション性が高く、足への負担を軽減する工夫が凝らされています。

(アシックス) ASICS JETSPRINT

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プロのランナーの意見を取り入れて設計されたスパイクです。ソールの反りを抑えたフラット構造により、足裏全体で地面をとらえて加速することができ、蹴り出し時に、より大きな推進力を発揮できるようサポートしてくれます。また、軽量でバネのような性質をもつ『HL-0 メッシュ』を採用し、縫製箇所を極力減らすことで優れたフィット性を実現しています。

[アシックス] ガンラップ GUN LAP SC ディーバブルー×ホワイト TTP519 4301

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

幅広い用途に対応している点が特徴のスパイクです。水抜き用の孔をあけたアッパー構造で、障害種目にも対応しています。またミッドソールには「Solyte」という素材を採用し、軽量化を実現することに成功しています。アッパーには樹脂フィルムの補強を施し、軽量性とホールド性を両立させています。

[アシックス] 陸上スパイク TRIPLE JUMP PRO (三段跳・棒高跳用)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

跳躍用スパイクであり、着地に安定性を求めているジャンパーにおすすめです。1-3-5ピン配列を採用したプレートが、踏み切り動作をサポートし着地時に安定性を発揮するフラットソール構造を採用しています。またDUOSOLEという軽量の基布にトレッドを施したアウターソールを取り入れ、軽さに加え優れたグリップ性を発揮します。カテゴリーごとで異なる運動特性に合わせて最適なトレッド材を採用しています。

[アシックス] ランニングシューズ SORTIEMAGIC RP3 TMM463

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

製品名のTENKA は陸上競技において、天下を取れるように という意味を込めてつけられているそうです。デザインも鮮やかな赤色で、ひときわ目を引くでしょう。
長距離、マラソン用のスパイクであり、アッパーは、より足に沿うよう縫製部分を減らしています。また靴底は、高いグリップ性を発揮する、軽量の基布にウレタン材のトレッドを配した「デュオソール」を前部に採用しています。

[アシックス] 陸上競技シューズ THROW PRO (円盤・砲丸投げ用)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

円盤投げなどの投擲競技用のシューズです。よりスムーズな回転動作をサポートするラウンドソールモデルとなっています。またグリップ性に優れたラバー素材を採用し、投てき動作のブレを抑制している点が特徴です。ホールド性と耐久性に優れたアッパー構造を採用しており、総合的な機能が高いスパイクです。

[アシックス] ブレード SP BLADE SF 陸上スパイク ブラック×シルバー TTP525 9093

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シナジーフィット構造によりブレを抑制するホールド機能を強化し。、軽量性と走行安定性に優れたオールウェザートラック専用の短距離用スパイクです。

パンチング処理やリブにより優れた屈曲性と安定性を発揮するプレートがスプリントのパワーロスを軽減する役割を担っています
またクッション性を発揮するミッドソールを搭載しており、400mやハードル種目にも対応しています。

(アシックス) ASICS SONICSPRINT ELITE

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オールウェザートラック専用のスパイクです。中距離、短距離問わず幅広い用途で使用できます。従来のスパイクは着地の衝撃でスパイクが変形していまう現象が起きていましたが、このスパイクは、着地時のシューズ変形と、かかと部の落ち込みを抑制し、パワーロスを軽減するソール構造を採用している点が特徴となっています。また走行時のブレを軽減し、優れたグリップ性を生み出すピンの配置や軽量性とフィット性に優れたアッパー素材を採用しています。

中上級者編10選

[アシックス] 陸上スパイク タイガーパウ JAPAN ARCH (槍投げ・走高跳用)

Amazonで詳細を見る

槍投げ・走高跳に対応可能なオールウェザー/土助走路兼用モデルです。分子間のつながりが強いE.V.A.とは異なる素材を使用し同等機能でも低密度を実現しシューズの軽量化を実現した軽量素材であるSOLYTEという素材を使用、また耐久性に優れたライノスキンをアッパー補強部に採用し中足部のベルトが足との一体感を高めています。中上級者の方の要望に応えたスパイクと言えるでしょう。

アシックス(asics) メンズ ハンマー投げ用 シューズ HT-JAPAN TFT369 1501 紳士

Amazonで詳細を見る

ハンマー投げ用のスパイクです。特徴としては、優れたホールド性を発揮するミドルカットアッパー構造が、ハンマー投げのスムーズなターン動作をサポートし、さらに足指まわりのフィット性を高めるために、ハトメ補強をつま先部まで伸ばした構造になっています。

[アシックス] 陸上競技シューズ スローイング JAPAN-AR (ハンマー投・円盤投・砲丸投)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

耐久性に優れた投てき競技用のスパイクです。特徴は、踏み付け部のベルトがブレを抑制し投てき動作がスムーズに行えるオールラウンドモデルとなっています。
またつま先部分のブレを抑えるために踏み付け部にベルトを搭載。ホールド性に優れた大型サイド補強で重心移動もスムーズに行うことが可能となっています。

[アシックス] 陸上スパイク COSMORACER MD FLAME TTP524(旧モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ピン配置を工夫することにより、優れた走行効率を発揮することができるスパイクです。
反発性と屈曲性に優れた新ソール構造を採用しランナーへの負担軽減を図っています。
また軽量性とフィット性を両立した、アッパー素材を採用することで高いホールド感を確保しています。


主にショートスプリング用のスパイクです。従来のモデルより強化したかかと部の補強パーツの採用により、走行時の安定性が向上している点が特徴です。またアッパーにはシームレス補強を採用し、ホールド性も向上されています。メッシュ素材を採用し、軽量性と通気性を両立しストレスの少ない走りをサポートしてくれます。

[アシックス] 陸上スパイク HI JUMP PRO(L) (走高跳用)

Amazonで詳細を見る

スムーズな踏み切り動作をサポートする、バンク形状のソール構造を採用しています。
軽量で優れたグリップ性を発揮するデュオソール取り入れ、軽量化とホールド感を両立させているスパイクです。

[アシックス] 陸上スパイク HEATFLAT FR 7 TTP526(17春夏モデル)

Amazonで詳細を見る

安定性に優れたフラットヒール構造を採用することで、短・中距離からハードル、跳躍種目まで幅広く対応している点が特徴です。前足部に反発性に優れたSpEVAミッドソールを取り入れ、中~後足部に軽量性に優れたSolyteミッドソールを搭載し着地衝撃の負担を軽減してくれます。またアッパーのメッシュ領域を拡大させ、フィット性と通気性が向上しています。

[アシックス] 陸上スパイク HEATRUSH NS 2 (旧モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

特徴としては、前足部外側に樹脂パーツを内蔵することによって、着地から蹴り出し時の横方向のブレを軽減させる工夫が施されています。またミッドソールには「Solyte」を採用することで、軽量化も実現しています。

(アシックス) ASICS スパイク HEAT CHASER

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

通気性と重量感のバランスが整っているスパイクと言えるでしょう。アッパーには樹脂フィルムの補強を施し、走行時のブレを抑制するとともに、素材にはメッシュ素材を使用することによって、重量増加を抑えています。
またアッパーの内外に、走行時のホールド性を向上させる補強材を配置しバランスのいいフォームに導いてくれるシューズです。

[アシックス] 陸上スパイク JAVELIN PRO (槍投げ用)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

投てき競技用のこのスパイクの特徴は左右で設計が異なるという点です。左足にハイカット構造、右足にミドルカット構造を採用した左右異設計アッパーが、助走からクロスステップそしてリリースまで、一連の動作をスムーズにする役割を果たしてくれます。

まとめ

ここまでアシックスの陸上競技用のスパイクをレベルごとにご紹介してきました。

スパイクは競技ごとによって最適なパフォーマンスが出せるよう設計されています。既に陸上をされている、またこれから始める競技が決まっているという方は、その競技用に作られたスパイクを重点的に試してみましょう。まだ決まっていないという方は、オールラウンドタイプのスパイクから始めてみることがおすすめです。この記事を参考に是非最適な一足を見つけてみてください。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [アシックス] 陸上スパイク EFFORT SK TTP521 (アシックス) ASICS CYBERBLADE HF(アシックス) ASICS HEATSPRINT FR 7(アシックス) ASICS JETSPRINT[アシックス] ガンラップ GUN LAP SC ディーバブルー×ホワイト TTP519 4301[アシックス] 陸上スパイク TRIPLE JUMP PRO (三段跳・棒高跳用)[アシックス] ランニングシューズ SORTIEMAGIC RP3 TMM463[アシックス] 陸上競技シューズ THROW PRO (円盤・砲丸投げ用)[アシックス] ブレード SP BLADE SF 陸上スパイク ブラック×シルバー TTP525 9093(アシックス) ASICS SONICSPRINT ELITE[アシックス] 陸上スパイク タイガーパウ JAPAN ARCH (槍投げ・走高跳用)アシックス(asics) メンズ ハンマー投げ用 シューズ HT-JAPAN TFT369 1501 紳士[アシックス] 陸上競技シューズ スローイング JAPAN-AR (ハンマー投・円盤投・砲丸投)[アシックス] 陸上スパイク COSMORACER MD FLAME TTP524(旧モデル)(アシックス) ASICS RAYSPRINT 2[アシックス] 陸上スパイク HI JUMP PRO(L) (走高跳用)[アシックス] 陸上スパイク HEATFLAT FR 7 TTP526(17春夏モデル)[アシックス] 陸上スパイク HEATRUSH NS 2 (旧モデル)(アシックス) ASICS スパイク HEAT CHASER[アシックス] 陸上スパイク JAVELIN PRO (槍投げ用)
購入先 Amazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。