サーフィン 映画
2018年6月28日

サーフィン映画の選び方と人気おすすめ10選

サーフィン映画の選び方から人気おすすめの映画を10本紹介します。サーフィン映画の中には、実話を元に作られたフィルムから感動的なフィクション映画までさまざまです。まずはサーフィン映画を邦画・洋画・実話の3つに分けて魅力を解説していきます。
サーフィンのデッキパッド人気おすすめ10選!

サーフィン映画の選び方のポイント

サーフィン 映画
サーフィン映画の選び方のポイントを以下の三点で紹介します。

  • 邦画
  • 洋画
  • 実話

邦画

サーフィンと聞くと海外のイメージが強いものの、邦画でも人気の高い作品はたくさんあります。洋画作品と比べてストーリー性を重視したサーフィン映画が多く、馴染みのある俳優や女優さんが登場する点も親しみやすいのではないでしょうか。世界での名作に並ぶほど知名度の高い映画は少ないですが、日本らしい風景やサウンド音はきっとクセになるはずです。

洋画

女性が主人公となる作品から男らしいアクションが魅力的なフィルムまで、1本見たら別作品も見てみたくなるのが洋画の良いところです。サーフィンの楽しさや恐ろしさ、そして美しさまでを体現できるカメラワークは、さすが海外作品という印象があります。サーフィンの魅力を感じたい人は洋画をチェックしましょう。

実話

サーフィン映画の中にはフィクションではなく、実話を元に作られたノンフィクション作品も多く販売されています。フィクション映画では表せない感動的なシーン、結末にきっと誰もが涙をするでしょう。フィクションのサーフィン映画はよく見るという人は、実話の作品を見てみるのもおすすめです。

サーフィン映画のおすすめ10選

Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プロサーファー飯島夏樹さんの実話を元にした制作されたノンフィクション映画です。30代で3ヶ月という短すぎる余命宣告をされたサーファーは、死を向かいながらも前を向き続けました。そんな飯島さんを陰で支えた妻の姿や周りの仲間たちとのストーリーが鮮明に描かれた作品となっています。世界No.1の称号を獲得したこと主人公の結末はどうなるのか。ぜひチェックしてみてください。主演は大沢たかおさんです。


1964年に公開された伝説のサーフィン映画です。1960年代は、現代とは違い、交通機関はまだまだ発達しておらず、サーファーたちは少ない予算の中でサーフィンを楽しんでいました。そんな中、主人公たちは、終わりない夏(エンドレス・サマー)を求めて世界中のサーフポイント巡りへ。今日でもサーフィン映画の金字塔として世界中で見られている映画です。


サーフィン映画としては珍しく女性の主人公たちで絵が描かれた作品です。サーファーガールの友情から恋愛まで常に目が離せないサーフ・フィルムとなっています。撮影地は、サーフィンの聖地ともよばれている、アメリカ・ハワイ州のオアフ島です。美しすぎる風景とマッチした女性たちの波乗りシーンを心ゆくまで楽しみましょう。


天才のサーファーと呼ばれた、ベサニー・ハミルトンの実話を元に作られた人気映画です。サーフィンの練習中にサメによって片腕を奪われてしまった天才サーファーは、苦難を乗り越えて再度海へと足を運びました。家族の支え、そして海を愛する気持ちから彼女は、サーファーの頂点を目指すために大会へ。勇気と感動を与えてくれるノンフィクションサーフ・フィルムです。

マーヴェリックス/波に魅せられた男たち [DVD]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

2013年に発売された大人気サーフ・フィルムです。タイトルになっている『マーヴェリックス』は、カリフォルニアの有名サーフポイント、サンタクルーズ沖にあわられる10mのビッグウェーブのことを指します。この作品は、そんな世界最大級の波に16歳で挑戦した天才サーファーの物語です。天才サーファーと彼を支え続けた師とのストーリーに誰もが涙するでしょう。

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

北野武監督によって描かれた人気サーフ・フィルムです。主人公の茂は、耳に障害を持っており、普段はゴミ収集の仕事を行なっていました。そんなある日、彼は収集中にサーフボードを拾い、サーフィンの道へ。周りのサーファーたちから下手くそだとバカにされながらも茂は、努力で周りからも認められるほど上達していきました。そんな彼のサーファー人生と恋人・貴子との関係を忠実に描いた作品になっています。


幻の大波と言われた、ビッグウェンズデーに挑む男性サーファーたちを描いた大人気サーフィン映画です。もう少しでやってくる大波に備えていた主人公たちの元に、ベトナム戦地への招集の依頼が届きます。長く暗い時代を経て、彼らは最後の挑戦を実現するために再集合を果たします。波に全てをかけたサーファーたちの青春のひと時を描いたサーフフィルムですよ。

ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション[AmazonDVDコレクション]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

キアヌリーブスが主人公を務める大人気サーフ・フィルムです。物語はカリフォルニアのベニス・ビーチの連続殺人事件から始まります。FBIのユタは、サーファーが犯人だと推測してサーファーとして潜入捜査をスタート。犯人の疑いがある人物を見つけたユタですが、その人物はユタの知るある人物でした。サーファーとは何なのか。そしてサーファーとして心構えを学べる映画となっています。

ドリフト 神がサーフする場所(ところ) [DVD]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

海を愛したサーファー兄弟の勇姿を描いた人気サーフィン映画になります。舞台は、1970年代のオーストラリア。海と共に成長してきたジミーとアンディの兄弟は、ある日、カメラマンと女性サーファーと出会います。質素な生活をしていた兄弟からは、かっこよく映る二人の姿は憧れの的に。兄弟は、仕事を辞めて自分が行きたい道を選びますが、数々のトラブルが行く手を阻みます。過酷な状況を乗り切る二人の兄弟から目が離せません。

バスティン・ダウン・ザ・ドア [DVD]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オーストラリア、南アフリカから6人の若者たちが、サーフィンの聖地ハワイ・オアフ島に集まりました。6人の目的は、ただ1つ、今までにはなかったアプローチでサーフィン界に革命を起こすことです。しかし、6人の前にはハワイならではの問題が押し寄せた。サーフィンの魅力だけではなく、人生の生き方を教えてくれる映画になっています。

自分にあったサーフィン映画を選ぼう

サーフィン映画の選び方とおすすめフィルムを10本紹介しました。サーフィン映画は単にサーフィンのテクニックなどを伝えてくれる作品ではありません。実際は、大きな壁の乗り越え方や、不可能を可能にするために必要なことなど、人生を変えてくれる指針として参考になる映画ばかり。サーフ・フィルムを楽しみながら、友情や愛、人生について考えてみてください。
サーフィンポンチョ選び方と人気おすすめ10選! 

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディションエンドレス・サマー [DVD]ブルークラッシュ [DVD]ソウル・サーファー DVDマーヴェリックス/波に魅せられた男たち [DVD]あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]ビッグ ウェンズデー [DVD]ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション[AmazonDVDコレクション]ドリフト 神がサーフする場所(ところ) [DVD]バスティン・ダウン・ザ・ドア [DVD]
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。