テニスキャップ レディース
2018年6月25日

レディース用テニスキャップの人気3選。ミズノ、ヨネックス、ナイキを紹介

大坂なおみ選手や穂積・二宮選手ペアの決勝進出で盛り上がっている日本の女子テニス界ですが、これからテニスを始めようと考えている女子テニスキャップのレディース用のブランドやデザインなどを紹介します。

関連リンク
【女性用】テニスラケットの選び方と人気おすすめ10選

テニスキャップの選び方

テニス帽子のレディースは2種類あります。キャップとサンバイザーです。サンバイザーは、大阪なおみ選手などが着用しているようなものです。髪の毛が長い方はおすすめです。今回はキャップについての選び方を2つのポイントから解説します。

  • 通気性のいいものを選ぶ
  • カラーとデザインのおしゃれさで選ぶ

通気性のいいものを選ぶ

キャップは、サンバイザーと比べ直射日光や紫外線から守ることが出来ますが、サンバイザーと比べ通気性が悪いです。テニスは炎天下でやるスポーツなので、日光や紫外線を守りつつ通気性の良いキャップを選ぶよう心がけましょう。

カラーとデザインのおしゃれさで選ぶ

レディース用キャップは、メンズ用と比べてカラフルな色を提供しているブランドや商品が多いです。女子での人気はピンク色ですが、先ほどもお伝えした通り、直射日光や紫外線を守ることを考えると白をおすすめします。

おしゃれの場合は、ウェアとの兼ね合いもあると思います。まれにセットで売られている場合もあります。

人気ブランド別おすすめ3選

テニスでの人気ブランドは、定番のヨネックスとミズノ、そしてナイキに絞られます。他にもブランドがありますが、日本での有名ブランドとしてスポーツ用品店の品揃えも含めるとこの3ブランドになります。

  • ヨネックス
  • ミズノ
  • ナイキ

ヨネックス

ヨネックスは、スポーツの喜びを世界の人々と共感するため、「スポーツ心を世界に」をスローガンに掲げています。
そのヨネックスのキャップは、バドミントンにも使えるようなものがいいです。デザインは有名な白を基調としたキャップが多いです。ヨネックスのシンボルマークは中央や、ツバの部分でしたりシンボルマークを活かしたデザインがあり、特に部活としてテニスがある中学・高校はヨネックスの白キャップを学校の規則としている場所が多いです。

【2018年最新版】ヨネックスのインソール人気おすすめ5選!
【初心者から上級者まで!!】ヨネックス バドミントンラケット 人気おすすめ10選
【2018年最新版】ヨネックスのバドミントン用ガット人気おすすめ9選!

ミズノ

100年の歴史を誇る日本最大のスポーツメーカーのひとつです。世界的にその性能の高さが認められているプロスポーツアイテムもさることながら、最先端の技術を駆使してスポーツとモードの融合を試みたファッションアイテムを展開しています。ミズノのキャップは、ツバの部分にデザインが施されている商品が多いです。また色合いもピンクと白やピンクと黒が多く、ミズノのシンボルマークは必ず帽子中央に配置されています。後頭部から後ろはメッシュ加工で通気性を良くした商品があります。

【ミズノ(MIZUNO)】テニスシューズの選び方と人気おすすめ10選

ナイキ

ナイキはアメリカの会社で世界最大のスポーツブランドです。ナイキのキャップは、キャップ全体を色で施している単色系の商品になります。一部2種類の色を使ったキャップもありますが、ラインとして微量に使っている程度です。しかし、ナイキのシンボルマークを大きく使ってシンボルマークの部分だけメッシュ加工をして通気性も良く、手の込んだデザイン性を保ちながら機能性を兼ね備えている商品があります。

【ナイキ】レディーステニスシューズの選び方とおすすめ10選

お気に入りのキャップを見つけよう!

いかがでしたか。テニスのレディース用キャップといっても様々な商品があります。
デザイン重視で選ぶ場合は、白と比べると熱を吸収しやすい傾向があるため、機能性より可愛らしさなどに特化して選ぶのもいいでしょう。実際に大会などに参加する、スクールに通うという場合は、機能性重視のキャップを決めましょう。

YONEX(ヨネックス) テニスウェア キャップ 40048 [ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ヨネックステニスウェア キャップ40048は、テニス・バトミントンの男女兼用キャップです。白をベースとして水色で可愛らしさも兼ね備えています。UVカット効果で太陽光を効果的に遮断し、肌に有害な紫外線を95%カットし、真夏の日差しから守ります。吸汗速乾もあり、大量に出る不快な汗も、素早く吸収して乾かします。また、背面マジックテープになっているので、調整なども容易です。

MIZUNO(ミズノ) テニスウェア キャップ 62JW5200[ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MIZUNOテニスウェアキャップ62JW5200キャップは、ツバがやわらかいのでまるめて、そのままポケットやバックに入れられます。特殊な加工で、バイザーの形が戻るので、まとめても形がくずれません。吸汗速乾で汗を吸い取りすばやく放出します。UVカット機能もあり、紫外線をカットします。

NIKE(ナイキ) ウィメンズ フェザーライト キャップ 679424

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキウィメンズフェザーライトキャップ679424は、速乾性に優れたDRI-FITツイル素材を使用し、さらりとした快適な着用感です。テクノロジーを採用しており、軽さと通気性を実現しました。後部のストラップで好みのフィット感に調節が可能で、全ての色に備わっているブラックのつば裏でまぶしさを軽減します。ストリートはもちろんランニング・ジョギング・ウォーキング、テニスやゴルフなどの屋外でのスポーツにもおススメなレディース用キャップです。

関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。