陸上 スパイク プーマ
2018年6月18日

プーマ陸上スパイクの選び方と人気おすすめ8選! 

2016年リオデジャネイロオリンピックで日本男子リレーチームが銀メダルに輝き、日本陸上短距離界に明るい兆しが差し込みました。

当然、2020年の東京オリンピックでも短距離競技が注目されるでしょう。

ここで、短距離走で使われるスパイク、中でも過去のオリンピックでも世界中が注目したウサイン・ボルト氏も愛用したメーカー、プーマの陸上スパイクについて紐解いてみましょう。

陸上サングラスについてはこちら↓↓
陸上用サングラス人気おすすめ10選!

「足の相談所」で足の悩みを解決!

「足の相談所」は足の不調などを専門医に相談できるサービスです!
LINEにて友だち登録を行い、現在の症状や要望を伝えるだけで、そのために必要な靴やインソールの選び方、ケアの方法をお伝えします!

こちらから友だち登録を行い、早速相談してみて下さい。

QRコード
足の相談所
友だち追加ボタン
友だち追加

「足の相談所」の詳しい使い方はこちら!

「足の相談所」の詳しい使い方について

プーマの陸上スパイクの特徴


出典:amazon.co.jp
プーマというとサッカースパイクという印象を持つ人も多いと思いますが、実はボルト選手以外でも数々の名陸上選手も愛用していた、陸上競技の間でも浸透しているメーカーなのです。

ではどんな特徴があるのでしょうか。

革が硬い仕様

プーマの陸上用スパイクは、本格仕様のスパイクが多く表面の革や靴裏のプレートが硬く、陸上短距離競技者でも足の力を要するシューズです。

その代わり、その硬さ故の反発力が非常に強く、使いこなせば良い記録も期待できるということになります。

硬いので怪我には注意

他のメーカーの短距離用スパイクに比べて硬い仕様になっているため、履きなれるまでに時間がかかるのがプーマ陸上スパイクのある意味特徴と言えます。

もちろん、個人差はあると思いますが慣れていないうち(筋力が付くまで)は靴づれや筋肉疲労により足がつったり、筋肉の炎症など慢性的な怪我に繋がりかねませんので、スパイクを選ぶ際は細心の注意が必要です。

プーマイグナイトとは

プーマイグナイトとは、もともとプーマのランニングシューズに搭載されている機能で反発性とクッション性、相反する2つの効能を併せ持った特殊ポリウレタン素材を搭載したシリーズの事です。

特に強い反発力は短距離競技者に人気で、アシックスやミズノといった日本ブランドにも負けじとも劣らない性能のスパイクとなっています。

プーマはボルトが履いて有名に


2008年の北京オリンピック男子100メートル競技にてジャマイカ出身のウサイン・ボルトが圧倒的な速さで当時の世界新記録を打ち出し金メダルを獲得しました。彼がこのプーマのスパイクを履いたことにより、それまでサッカーメーカー、もしくはファッションカジュアル用スニーカーというレッテルを貼りかけていたプーマに対する世間の目は一変することになります。

プーマといえば日本でもキングカズが愛用しているサッカー用品というイメージが強かったのですが、ボルトの活躍を目にして、プーマの陸上用スパイク製造に対する開発力の高さを思い知らされました。

プーマの陸上用スパイク人気おすすめ8選

では、プーマの陸上用スパイクのおすすめ8選を紹介します。

PUMA ユニセックス・アダルト

Amazonで詳細を見る

このスパイクの特徴な、何と言ってもDISCシステムを採用している点です。普通の紐靴と違い、シューズに付いているダイヤルを回すことで紐の締め付けを自在に操る画期的なスパイクです。

スプリントスパイクのエリートモデルとあって、かなり硬いスパイクですので短距離エキスパートにはおすすめのスパイクです。

プーマ スポーツ 陸上 シューズ PUMA Men's evoSPEED Haraka 4 Track and F BlueRed

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

厳しい条件の下でも安全性を備えているスパイクです。

対磨耗性のアウトソールには、上り下りの両方のトレイルランニング用にもラグが作られており、最適なトラクションのために6ピンスパイクで、通気性にも優れたメッシュアッパーはアスリートの足を快適かつ俊敏に動かします。

(プーマ) PUMA メンズ 陸上 シューズ・靴 EvoSpeed Star 6 Track and Field Shoes

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

エバートラックのゴム製アウトソールが耐久性を向上させ、アッパーの構造は刺激を最小限に抑え、素足での使用を可能にします。

内側のヒールカウンターが安定しているので、かかとの乗り心地は最適です。こちらも通気性が良く、快適な走りを保障します。

PumaメンズCrossfox XCS Running Shoe

Amazonで詳細を見る

サポートフィットのために前足、中足、かかとに内部スポンディングされたスエードサポート構造によって、ぴったりなフィット感を実現します。

カーボンアウトソールにも足がしっかり踏み込めるラグが内蔵してあり、取り外し可能の5つのスパイクピンがしっかりした牽引力を発揮します。

プーマ スポーツ 陸上 シューズ PUMA Men's evoSPEED Electric 6 Track and BlueWhite

Amazonで詳細を見る

見た目からもかなりハードなエナメルソールと靴裏のプレート硬さが伝わってくる、上級者向けのトップレベルスパイクです。

リオデジャネイロオリンピック時にボルト選手が使っていたelectric5の後継版。強烈なプレートの反発はかなり効果的です。

[プーマ] PUMA メンズ evoSPEED Sprint v6 スニーカー

Amazonで詳細を見る

ボルトの影響を強く受けたグラフィックデザインです。

それだけでも素早く走れそうな気持ちになってしまう見た目のインパクトは強烈ですが、実際でも100メートル走やハードルでも安心して使える最適な競技性の強いスパイクです。

PUMA Men's Evospeed Star V4 Sneaker White/Atomic Blue/Red Blast 11 D US

Amazonで詳細を見る

手頃な価格帯でのトラックスパイクを探している、主に高校生などの学生向けに展開されたスパイクです。

あらゆるトラック競技に向いているオールラウンドスパイクで、中距離にも使える汎用性の広さが人気です。

大人だけでなくジュニアサイズとしても利用できるスパイクです。

[プーマ] 運動靴 Speed Monster V3 (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

これは厳密な陸上スパイクではありませんが、ボルトモデルのスパイクをインスピレーションして作られた子供用の運動靴です。

グリップ力、クッション性、反発力にとても優れ尚且つ軽量タイプ。小さなお子様の運動会におすすめのシューズです。

自分に合ったスパイクを選ぼう

陸上 タイマー
陸上スパイクは各メーカーによって特徴も大幅に違い、当然ですが履き心地も違ってきます。

また、海外メーカーと国内メーカーとでサイズのずれもありますので、なるべくなら試着することをおすすめします。

特にプーマの場合はエキスパート向けのスパイクが多いので、ある程度陸上の経験を積んだ競技者がおすすめです。

陸上タイマーについてはこちら↓↓
陸上のタイマー選び方と人気おすすめ10選!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。