陸上 ユニフォーム
2018年6月17日

マラソンユニフォームの選び方と人気おすすめ10選!

マラソンと聞いて想像するのはどんな服装でしょうか。

ほとんどのかたはランニングシャツとランニングパンツだと思います。

形は大きく変わっていないように見えるマラソンのユニフォームも年々進化しています。

今回はマラソンユニフォームの進化と選びかたについて説明します。

陸上サングラスはこちら↓↓
陸上用サングラス人気おすすめ10選!

昔と今のユニフォームは変わった?


出典:amazon.co.jp
昔と今のユニフォームを比較すると形の変化はほとんどありません。

昔も今もランニングシャツとランニングパンツの組み合わせです。

形の変化よりも素材の変化のほうが大きく綿100%からポリエステル100%と変わっています。

マラソンユニフォームの選び方

ランニングドリル
マラソンユニフォームも他のスポーツウェアや普段着同様に好きなデザインを選べばいいかというと少し違ってきます。

競技としてマラソンを走る以上、競技力の低下がないのが最優先です。

その後にデザインなどの見た目となります。どのような点に気をつければいいかをこれから説明しようと思います。

吸汗速乾性が重要

マラソンは長時間走り続ける過酷なスポーツです。

風雨や雪の中でも走りますし、強い日差しを浴び続けることもあります。

汗はかき続けるため汗を吸った上で素早く乾いてくれる素材であるポリエステル素材がほとんどのユニフォームに使用されています。

動きやすさが大事

肩、太ももの露出が激しくもう少し長いほうがいいと感じることもありますが肩は連続して行う腕振りがしやすくするためです。

ランニングパンツについても足にまとわりつかずに足を動かし続けるための丈となっています。

インナーパンツ付のランニングパンツはまとわりつかずに気持ちよく走れます。

オリジナルユニフォームを作る

市民ランナーの増加に伴ってスポーツ店でのランニングウェアの扱いも変わってきました。

たくさんのウェアの中からお気に入りの一着を見つけても数千人、数万人の参加者か集まる大会では同じウェアの人がいる可能性があります。

人と同じはイヤというかたにオリジナルユニフォームを作ることをおすすめします。

シャツ、パンツ合わせて一万円前後で作ることができます。

マラソンユニフォーム人気おすすめ10選

サブ3ランナーから完走を目指すかたまで狙うタイムによって着るものも変わってきます。

ここではランニングシャツ(Tシャツ含む)、パンツ、やインナー、靴下までおすすめの品を紹介します。

[アディダス] ランニングウェア adizero シングレットシャツ [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダスから発売しているアディゼロシリーズのシングレッドです。

肩周りの大胆なカットでスムーズな腕振りを可能にしています。

アディダスらしい色使いもオシャレです。一つ違いの品番でランニングパンツもあります。

[ナイキ] DRI-FIT マイラー タンク ブラック/ブラック/リフレクティブシルバー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキから発売しているシングレッドです。

吸汗速乾性能に優れているので汗をかいてもベタベタしにくくなっています。カラーバリエーションが多いのもおすすめのポイントです。

(ミズノ) MIZUNO ランニングパンツ [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミズノから発売しているランニングパンツです。

メッシュのポケットが腰の周りにあり補給食やサプリを収納できるのがポイントです。

レース中に補給食を持参するランナーにおすすめします。

(アシックス) asics 陸上ウェア ランニングパンツ [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アシックスから発売しているランニングパンツです。

丈が短く正統派の陸上競技用です。足の動かしやすさは最高です。

インナー付なので短い丈でも安心です。インナー付ランニングパンツを履いたことのないかたにもおすすめします。

NIKE/ナイキ メンズランニングTシャツ オレゴンプロジェクト マイラークール半袖Tシャツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

大迫傑選手が所属ナイキオレゴンプロジェクトのTシャツです。

速乾性に優れたメッシュ素材を採用してベタつかない爽やかな着心地です。

ランニングシャツに抵抗のあるかた、大迫選手のファンにおすすめします。

(シーダブリューエックス) CW-X スポーツショーツ (ボクサータイプ) メッシュ素材 吸汗速乾 抗菌防臭

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

タイツで有名なcw-xから発売しているスポーツショーツです。

最初に汗がつくのは肌の上に着るインナーウェアです。

メッシュ素材で吸水速乾性に優れ着圧もキツくなくタイツとの相性も最高です。

ファイントラック(finetrack) パワーメッシュノースリーブ ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ファイントラックから発売している機能性インナーウェアです。

吸汗速乾性に優れているいて皮膚表面をドライな状態に保ってくれます。

ノースリーブの他にもTシャツタイプやタンクトップタイプ、ショーツもあり上下揃えるのもおすすめです。

ザムスト(ZAMST) 腕 コンプレッションアイテム アームスリーブ ランニング バレー 両腕入り

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サポーターで有名なザムストから発売しているアームスリーブです。

着用する人が多いアームスリーブですが、温度調整の着脱が容易にできるのが利点です。

着圧もあるので筋肉を固定して疲れにくくする効果もあります。晩秋〜冬のフルマラソンにおすすめです。

(ミズノ) MIZUNO トレーニングウェア バイオギアサポーター(ふくらはぎ用) [ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミズノから発売しているふくらはぎ用サポーターです。

長時間、長距離のランニング時に足がつることがあります。

ふくらはぎがつりやすい人はサポーター着用で保護する事が出来ます。

防寒にもなるのでタイツを履かないかたにもおすすめします。

(アールエル ソックス) R×L SOCKS 5本指 ランニングソックス [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

R×LSOCKSから発売しているランニングソックスです。

5本指タイプでメリノウール素材でサポート力もあるランニングソックスです。

5本指タイプは指を動かすことができるので走りやすいというかたが多いアイテムです。

未経験の方には一度試してもらいたいアイテムです。

自分にあったユニフォームを選ぼう

ランニング プロテイン
マラソンは長距離を長時間掛けて走る過酷なスポーツです。

ゴールするまでのタイムによっては寒さに備えることも、筋肉痛や足の攣りなどの身体の異変に備える必要もあります。

快適なランニングと身体のケア両面からユニフォームを選んでください。

陸上タイマーについてはこちら↓↓
陸上のタイマー選び方と人気おすすめ10選!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。