2018年6月11日

【2018年最新版】バスケ用ホイッスルの選び方と人気おすすめ10選!

バスケの試合で審判が使用したり、練習中の合図として使用するホイッスルには、吹くタイプと電動タイプの2種類があります。
それぞれに特徴や役割があり、選び方のポイントもあります。
こうしたポイントについて、おすすめ商品とともに紹介します。

バスケ用ホイッスルの選び方のポイント

2種類以上のホイッスルが必要になることがある

バスケ用としてよく知られているホイッスルに、モルテン、FOXなどがあります。練習の合図で使用する際は、特にこだわる必要はありませんが、試合の審判用として使用する際には、注意すべき点があります。

試合会場や大会によっては、2試合以上が同時に行われることがあります。複数の試合でそれぞれの審判が使用するホイッスルの音色が同じだった場合、選手が別の試合のホイッスルに反応した動きをしてしまう可能性があります。

こうしたトラブルを回避するためにも、同時に複数の試合が行われる会場では、音色が異なる複数のホイッスルを用意するべきでしょう。

電動タイプのホイッスルもある

バスケで使用されるホイッスルの中には、電動タイプのホイッスルもあります。
電池式で手に持って使用し、音色や音量を変えることも可能です。
口にくわえて使用するタイプではないため、複数の人たちで共有して使用する際に衛生面での心配はありません。
また、音色や音量を変えることもできるため、その試合会場に応じた使い分けも可能です。
電動タイプというと、価格が気になる方も多いですが、吹くタイプと変わらない価格のバスケ用ホイッスルも数多くあります。

素材をチェック

噛み癖がある人がホイッスルを使用すると、つい口に咥える箇所を強く噛んでしまい、ホイッスルが割れてしまうというケースがあります。
バスケの試合中は審判も力が入ってしまうため、こうした事態はやむを得ないところでもあります。
こうした噛み癖のある人が使用することを意識して、咥える箇所の素材を工夫し、割れにくい構造にしているバスケ用ホイッスルも登場しています。
噛み癖がある方はチェックしてみることをおすすめします。

気になる音色はメーカーのWebサイトで確認を

バスケ用のホイッスルを探している方の中には、どんな音なのかが気になる、という方も多いのではないでしょうか。
本来は、購入後に音を鳴らしてみてからでなければ、音色はわからないだけに、不安を感じることもあるはずです。
そんな方は購入前にメーカーのWebサイトを確認することをおすすめします。
メーカーの中には、サイト上で音色を確認できるサービスを提供しています。
音色が異なる複数のホイッスルを購入する際には、便利なサービスです。

バスケ用ホイッスルの人気おすすめ10選

モルテン(モルテン)ドルフィンB RA0080-H

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

立ち上がりの強い、キレのある高音をアリーナ内に鳴り響かせることが可能です。
バスケの審判用として、音色が調節されています。噛み割れし難い、高強度のマウスピースを使用するなど、試合中の審判の使い勝手を意識した設計となっているため、実際に多くの審判が利用しているホイッスルとなっています。
初めてホイッスルを手にする人にもおすすめのバスケ用ホイッスルです。

molten(モルテン) バスケットボール審判員用ホイッスル ブラッツァ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

チタンフレームを弾性プラスチックで包み込んだタイプのホイッスルです。薄型のマウスピースを使用しているので、噛み割れる心配がありません。
ホイッスルが裏返りにくいのも特徴です。2011年のグッドデザイン賞を受賞しており、バスケの審判用としては上級者用として、おすすめできるホイッスルです。
多くの審判に愛用されている、人気のバスケ用ホイッスルです。

molten(モルテン) 大音量電子ホイッスル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

トリル音とブザー音の2種類を出すことが可能です。アリーナ内で2つのバスケの試合が同時に行われる際には、使い分けることができるため、おすすめの電子ホイッスルです。
アルカリ乾電池9V形1本使用で約5ヶ月間使用可能です。電池交換の頻度が少ないため、使いやすいバスケ用ホイッスルではないでしょうか。
音量調節も可能で遠くにいるプレイヤーにもよく聞こえます。

molten(モルテン) 電子ホイッスル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

見た目は口に咥えるホイッスルのように見えますが、ボタンを押すと音が出る電子ホイッスルです。
バスケの試合が行われるアリーナの中でも、よく響く音色となっています。耐久性が高く、落としても壊れにくいのも安心です。
色によって音色が変わりますが、手頃な値段ですので、2種類購入することをおすすめします。

TOEI LIGHT(トーエイライト) 電子ホイッスルHP588 B3286

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バスケの試合は審判も動き回ることが多いので、コンパクトな電子ホイッスルは非常に使いやすく、人気となっています。
音色は3種類あるため、複数の試合が行われるアリーナでの使い分けも可能です。ボタンも押しやすく、使い勝手がいい点もおすすめです。

バスケットボール ホイッスル アウトドア ドルフィンホイッスル

Amazonで詳細を見る

その名の通り、ドルフィンの形をしたホイッスルです。遠距離でもよく響く音色ですので、屋外での利用にも向いています。
また、屋外でよく利用されることから、バスケなどのスポーツ時だけではなく、災害時に何らかの合図が必要な際の情報伝達手段としての利用もおすすめです。
おしゃれで小さなホイッスルですが、1つ持っていると重宝するホイッスルです

FineGoodステンレス製ホイッスル 5個セット 紐付き

Amazonで詳細を見る

このホイッスルを見ると、小学校の体育の授業を思い出してしまうという方も多いでしょう。
ロングセラーとなっているのには理由があります。安全で、耐久性が高いという点、非常によく響く音色であるという点、そして5個セットでこの値段であるという点など、利点を挙げればきりがありません。
もちろん、バスケにもおすすめです。

フォックス40クラッシックホイル - ブラック

Amazonで詳細を見る

こちらもバスケの審判の中に愛用者が多い、FOXのスタンダードなホイッスルです。アリーナ内はもちろん、屋外でもよく響く音色が特徴で、バスケ以外のスポーツでも審判用、練習時の合図用として、よく利用されています。
カナダ製ですが、モルテンが販売権を有しているため、ホイッスルにはモルテンのロゴが入っています。

ネットオー (NET-O) 電子ホイッスル 【1台で3種類のホイッスル音】 2018年モデル 単4電池 に改良

Amazonで詳細を見る

電子ホイッスルの中でも、非常に人気があります。ボタン型電池を使用する電子ホイッスルが多いですが、このホイッスルは単4電池を使用するため、交換も簡単です。
3種類の音色を選択できるため、複数のバスケの試合が行われるアリーナでの使用も最適です。
アウトドアでの利用も音量調節が可能となっていておすすめです。

laniakea 電子ホイッスル 収納袋付

Amazonで詳細を見る

収納袋がついており、持ち運びに非常に便利です。大音量のため、バスケの試合はもちろん、屋外のスポーツやレジャー、災害時にも役立つホイッスルです。
音色は3種類あります。アリーナ内で複数のバスケの試合が行われる際には、音色の使い分けが簡単にでき、非常におすすめです。
海外メーカーのホイッスルで日本語の説明書はありませんが、電池交換のやり方、音の出し方、音色の変え方などは簡単です。

自分にあったバスケ用ホイッスルを選ぼう

バスケ用ホイッスルの選び方を解説し、おすすめのホイッスルを10選紹介しました。
バスケの試合で審判が使用したり、練習中の合図として使用するホイッスルには、吹くタイプと電動タイプの2種類があるので、自身の目的に合わせて選びましょう。
上記を参考にホイッスルを探してみてはいかがですか?

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。