卓球 グリップテープ
2018年6月7日

卓球グリップテープの選び方と人気おすすめ10選!

同じラケットで卓球を続けていると何よりグリップテープが劣化して行きます。

グリップテープが劣化してしまうとグリップ本来の機能を果たさなくなってしまい本来のプレーが出来なくなってしまいます。

また、劣化したグリップが邪魔をして手にマメが出来てしまい故障の原因にも繋がり兼ねません。

そんなプレーに直結するグリップテープを紹介します。

卓球クリーナーについてはこちら↓↓
卓球クリーナーの選び方と人気おすすめ9選!

グリップテープをつける意味

グリップテープを付ける意味は大きく分けると2パターンあります。

一つは自分の手を保護する役割です。ラケットを持つ利き手は常に摩擦がおきて、手のひらを傷つけてしまいます。

その中で手のひらに豆が出来てしまったり、皮膚の弱い人は冬場の乾燥時期になると利き手だけが赤切れを起こしてしまったりします。

その為にもグリップテープで手を保護する役割となるのです。

もう一つが、技やドライブを効かす為に手の遊びを抑える事です。

ラケットのグリップ部分が手から抜けやすかったり、フィットしていないと思うような返球、スマッシュが打てない為、グリップテープの役割は選手にとってとても重要な役割を持っています。

その他にもグリップテープを巻く事によりラケット自体の重心が変わり、重いショットや手を返す動きが軽やかになります。

卓球ラケットについてはこちら↓↓
卓球のラケットの選び方・種類と人気おすすめ10選【初心者でも安心】

グリップテープの選び方

卓球 クリーナー
まず、グリップテープを選ぶ際に重視しないといけないのが卓球のルールです。

卓球のルールの中でグリップテープにおいて規定がされています。

一つがグリップ部分が直接ボールの速度や回転量に影響しない事、キラキラ光らない事、打球と関係無く変な音を出さない事です。

もう一つが相手プレーヤーに悪影響を与えない事です。

まずは選ぶ際、大会規定に準じた物かを把握しておきましょう。

もし不安な方は各大会の審判部長に確認して置きましょう。

卓球ラバーについてはこちら↓↓
【卓球】ラバーの選び方とおすすめ12選

効果で選ぶ

グリップテープの効果で選ぶ基準として、何よりも選手が気にするのが手汗を多くかくかどうかです。

手汗が多くなればグリップ部分が滑ってしまう事や、グリップと手の間に遊びが多く発生してしまいます。

そこで選択方法としてグリップテープの素材感に注目しましょう。

素材はドライテープとウエットテープに分かれます。

プレー最中に手汗を多くかいてしまう場合はドライテープ、乾燥気味なプレーヤーはウエットテープと自身の体質を中心に選ぶと良いです。

色・デザインで選ぶ

選手にとってスポーツ道具は、良いものであればある程モチベーションが上がります。

もちろんグリップテープ一つ取っても好きなカラーデザインを選んだ方が良いです。

ただ、前項でも触れた通りグリップ部分は手汗をかき、手とグリップ部分で激しく摩擦もおきます。

その為、グリップテープは徐々に黒くなって行くので明るめのグリップテープを巻かれる際は後々の黒ずみが気になって頻繁に交換するという事も考えられます。

グリップテープを選ぶ際はカラーデザインの他に使い続けた事も踏まえて選びましょう。

卓球のグリップテープ人気おすすめ10選

バタフライ ソフトグリップテープ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

卓球グリップテープの中でもグリップ性は他のグリップテープに負けない程の機能を持ち合わせています。

グリップテープの選択に迷っていたらバタフライソフトグリップテープから試してください。

ニッタク(Nittaku) グリップテープ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

手にフィットしやすいニッタクのグリップテープです。

カラーも3色から選べる為、カラフルなラケットを所有したい人はニッタクグリップテープを使いましょう。

TSP TSP GRIP テープ ブラック 44330 020

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シェークハンド専用グリップテープです。

シェークハンドを使用している選手でグリップハンドを初めて交換する時TSP GRIPテープから始めて見ましょう。

kimony(キモニー) アナスパイラルグリップテープ KGT109

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

テニス用グリップテープとして販売されていますが、卓球ラケットにも可能です。自身の好きな長さ、太さに調整しやすく色も16種類から選べて経済的です。

kimony(キモニー) ネオドライグリップテープ3本入り KGT142

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ドライタイプのグリップテープです。

特に汗っかきの選手や手汗が気になる人から支持されているテープです。春から夏場の汗をかく時期に重宝したいグリップテープです。

kimony(キモニー) ハイソフトEXグリップテープ3本入り KGT131

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

キモニーのネオドライグリップテープとは逆のウエットタイプのグリップテープです。冬場の時期など手の乾燥が気になる方はウエットタイプを使用しましょう。

kimony(キモニー) 倍厚ウェットグリップテープ KGT103

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

製品名からも印象を感じ取れる倍厚のウエットグリップテープです。

乾燥肌の人は本当に手荒れに悩まされます。冬場だけは手が荒れるので冬場は卓球を諦めようか悩んでる方はこの倍厚ウエットグリップを試してください。

MIZUNO(ミズノ) テニス グリップテープ(ウェットタイプ)3本入り 63JYA801

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

安定のミズノ製グリップテープ。テニス用と明記されてますが卓球にも使用可能です。

他のメーカーが心配なら大堂の日本製ミズノから使用してみましょう。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) テニス用 グリップテープ ウェットタイプ3本入 BACH06

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

初めて自身でグリップテープを巻き替えるのであればブリジストンのグリップテープです。

テープ自体に伸びがあり初心者の方でも巻き替えやすいのがポイントです。

Yonex(ヨネックス) ウェットスーパーグリップ(3本入)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ヨネックスのロングセラーのグリップテープです。世界中でもトップ選手が使用しているヨネックスです。ウエット感があるのでグリップが効きます。

カラーも多く展開しています。おしゃれなラケットを求めるならヨネックスのグリップテープを使用しましょう。

自分にあったグリップテープを選ぼう

卓球シューズの選び方と人気おすすめ10選【ミズノ・アシックス・バタフライなど】
グリップテープ一つとっても様々な機能の種類があります。また、季節に応じて適切なグリップテープを選ぶ事をおすすめします。

自身の目指す卓球スタイルと人それぞれの手のウエット具合をよく知り自分にあったグリップテープを選びましょう。

卓球ボールについてはこちら↓↓
卓球ボールの選び方と人気おすすめ10選【ラージボールも!】

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 バタフライ ソフトグリップテープニッタク(Nittaku) グリップテープTSP TSP GRIP テープ ブラック 44330 020kimony(キモニー) アナスパイラルグリップテープ KGT109kimony(キモニー) ネオドライグリップテープ3本入り KGT142kimony(キモニー) ハイソフトEXグリップテープ3本入り KGT131kimony(キモニー) 倍厚ウェットグリップテープ KGT103MIZUNO(ミズノ) テニス グリップテープ(ウェットタイプ)3本入り 63JYA801BRIDGESTONE(ブリヂストン) テニス用 グリップテープ ウェットタイプ3本入 BACH06Yonex(ヨネックス) ウェットスーパーグリップ(3本入)
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。